NEWS ZERO 2017年2月1日放送回

放送日 2017年2月1日(水) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

トランプ大統領が出した、入国禁止の大統領令について、ロイター通信の世論調査で、アメリカ国民の半数近くが指示していることが、明らかになった。

キーワード
トランプ大統領
大統領令

ニュース (ニュース)
23:01~

人に知られたくない過去の情報について、インターネットからの削除を求める「忘れられる権利」を認めるのかどうかの判断を最高裁が出した。個人広報が拡散してしまう恐れがあるインターネットの社会では、そうしたネット上のデータの削除を求める権利として、近年関心が高まっているのが、「忘れられる権利」だ。2014年には、EU司法裁判所が、グーグルに対して検索結果の削除を求めた男性の訴えを、認める判決をした。日本でも、2011年に女子高生に金を渡してわいせつ行為を行い罰金刑になった男性が、ネット上に残る犯罪歴について検索結果の削除を、裁判所に求めた。そして、最高裁判所は、忘れられる権利には言及せず、「表現の自由よりも、プライバシーの保護が明らかに優先される場合、削除を認める」とした上で、ネット上の記録の削除を求めた男性については、「児童買春は今なお、公共の利害に関する事項である」として、削除は認めなかった。

節分を控えた恵方巻きの販売で、ノルマを強いられ買い取りをさせられるとして、アルバイトの従業員から、ブラックバイトユニオンなどに、相談が寄せられている。ブラックバイトユニオンの青木さんは、「恵方巻き以外でも、おせちもクリスマスケーキも買わされて、もう我慢出来ないと相談に来ている人もいる。季節商品のキャンペーンでどんどん売っていくことが、結果としてアルバイトの人にしわ寄せがいっていることは認識すべき」と語った。厚生労働省が一昨年行った調査では、コンビニでアルバイトをする学生の1割以上が、商品などの買い取りを共用されたと回答している。こうした問題の違法性の有無について、労働問題に詳しい佐々木弁護士は、「ノルマを課すこと事態が違法ではないが、そのノルマが達成できない場合に、何らかの制裁を行うことに問題がある。」とした上で、「基本的にいらないものを買う必要はないので、買いませんと伝えるのが大事。それでも買えと強制してきたら違法」と解説した。コンビニ各社は、「本部が店舗にノルマを課しているとの認識はない。買い取りの強要など、違法な行為がないよう、店舗を指導している」などとコメントしている。

童謡の「森のくまさん」の替え歌を歌うお笑い芸人・パーマ大佐に対し、歌詞の著作権を持つ男性が、CDの販売中止などを求めていた問題で、今日、新たな動きがあった。森のくまさんの翻訳者、馬場祥弘さんは、パーマ大佐の替え歌について、「追加された歌詞を承諾していない」と著作者人格権の侵害を主張しており、CDの販売中止や、インターネット上で、動画を再生しないことなどを求めていた。一方、CDの販売元・ユニバーサルミュージックはJASRACを通じて、馬場さんの同意を得たと主張し、双方で話し合いを進めていた。そして、今日5時すぎ、馬場さんの代理人が会見を開き、「今回の件に関しては、円満解決に至りました」と発表し、今後、作詞に関する表示を変えるとした。今日改めてパーマ大佐がYoutubeに公開した「森のくまさん」の動画では、訳詞:馬場祥弘、加詞:パーマ大佐となっていた。CDについても、次回の製造分からこの表記で販売されるという。

トランプ大統領が出した、入国停止の大統領令について、世界に反発が広がるなか、アメリカ国内では、半数近くが指示していることが分った。一方、トランプ大統領は、日本について、「為替を操作して、通貨安に誘導している」と名指しで公然と批判した。その影響は大きく、外国為替市場では、一時、1ドル=112円台前半まで、円高ドル安が進んだ。市場関係者は、しばらくは円高リスクがあると見ている。同じく、トランプ大統領の標的とされた自動車業界では、スズキの鈴木俊宏社長が、「トランプ大統領の発言は想像がつかない。右往左往しても仕方がない」と話した。また、経済同友会の会見では、小林喜光代表幹事が、「トランプ大統領の政策は、最初から整合性がない、なんとも言いがたい。自分がよければいいという危険を一番感じて虚しさを感じる」と語った。一方、アメリカ国内でも、空席となっていた連邦最高裁判所の判事に、保守派のニール・ゴーサッチ氏を指名した。今回の人事が承認されれば、連邦最高裁判所の判事のうちリベラル派が4人に対し、トランプ大統領の考えに近い保守派が5人と、多数になり、大統領令が憲法違反化どうか判断しなければなくなったとき、違憲と判断されにくくなる。現在、入国停止の大統領令について、少なくとも4州の司法長官が、違憲として地裁に提訴しているが、最高裁まで争った場合、トランプ大統領の意向にそう形になる可能性が高くなる。こうしたトランプ大統領の動きに、アメリカ各地でトランプ大統領を批判するデモが行われている一方、ロイター通信の世論調査では、入国停止の大統領令について支持する人が、アメリカ国民の半数近くであることが明らかとなり、アメリカの分断が浮き彫りとなっている。

スタジオの村尾が、トランプ大統領に、「日本は円安に導くための操作をしている」と言われたことについて、日本側はそれを否定し、「景気をよくするためにしている」と話しているということを説明した後、日本が景気をよくするため金利を下げると、投資家が円を売り、ドルを買うので、結果として円安ドル高となるという構造を解説した。

スタジオの村尾が、アルバイトの現場で起こる、労使間の問題について解説した。アルバイトのトラブルとして、「採用時に決めた条件を無視してシフトを入れられた」、「時間外に準備や後片付けをやらされたが、時給がもらえなかった」などについて解説した。また、アルバイトのトラブルで困った場合の窓口として、労働条件相談ホットライン0120-811-610が紹介された。

キーワード
グーグル
最高裁判所
忘れられる権利
児童買春
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
恵方巻
馬場祥弘さん
三木秀夫弁護士
パーマ大佐
ユニバーサルミュージック
JASRAC
森のくまさん
トランプ大統領
大統領令
金利
円安ドル高
表参道(東京)
ブラックバイトユニオン
厚生労働省
世田谷区(東京)
Youtube
著作者人格権
大阪市(大阪)
外為どっとコム
スズキ
鈴木俊宏社長
小林喜光代表幹事
経済同友会
ロイター通信
ワシントン(アメリカ)
港区(東京)

24h (ニュース)
23:18~

人気お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介さんが、ひき逃げなどの疑いで、書類送検された。去年12月、東京世田谷区の路上で、車を運転中にタクシーと衝突し、男性運転手にケガをさせ、そのまま逃走した疑い。井上さんは、事件後警視庁の調べに、「事故を起こしたことを世間に知られたら、大変なことになると思った」と話していた。

去年12月、港区の路上で、会社社長らをゴムハンマーで殴るなどして、現金20万円を奪った2人の男が、逮捕された。容疑者の1人は容疑を認め、もう1人は、「自分は殴っていない」などと話しているという。

スペイン2部リーグ・テネリフェへ移籍が決まった柴崎岳選手の移籍会見が行われた。柴崎選手は、「1部リーグへ行くことに貢献できるように頑張ります」とコメントした。

午後3時、おヒョイさんの愛称で親しまれた、俳優の藤村俊二さんが亡くなっていたことが分かった。藤村さんは、1953年に早稲田大学演劇学科に入学し、その後、ドラマやバラエティなど、ジャンルを問わず、数々の番組に出演し、任期を博した。しかし、一昨年12月、ナレーションを務めていた「ぶらり途中下車の旅」を体調不良で降板。復帰を目指し、治療していたが、先週水曜日、心不全のため亡くなった。82歳だった。今月14日に、お別れの会が開かれるという。

このあとは…直木賞作家 西加奈子、新たな挑戦。

大阪市内の公園で昨日、小学1年生の男児が、遊具で宙吊りになっているのが発見された。警察によると、男児は、遊具の格子状の37センチ四方の隙間に転落し、そのときにパイプに首とランドセルが引っかかり、息ができなくなったとみられている。男児は今も意識不明の渋滞で、警察は事故の詳しい原因を調べる方針。

キーワード
井上裕介さん
NON STYLE
警視庁
過失運転致死傷
ひき逃げ
テネリフェ
藤村俊二さん
西加奈子
直木賞
大阪市(大阪)
世田谷区(東京)
港区(東京)
柴崎岳選手
早稲田大学
ゲバゲバ90分
ぶらり途中下車の旅
光が丘公園バード・サンクチュアリ
心不全

告知 (その他)
23:23~

あす放送する「生きるってスゴイ~がん新時代へ~ “余命半年”宣告…24歳女性の記録」の予告。

キーワード
がん

ZERO CULTURE (ニュース)
23:23~

直木賞作家・西加奈子さんの本屋大賞にノミネートされた最新作『i(アイ)』は、災害や難民問題が織り込まれている。情報誌のライターをしていた西加奈子さんは、2004年に『あおい』で作家デビューし、3作目に発表したきいろいゾウは、宮崎あおいさんと向井理さんが主演で映画化された。そして、2015年『サラバ!』で、第152回直木三十五賞を受賞した。そんな西さんが新たな挑戦として書き上げたのが、本屋大賞にもノミネートされた小説『i(アイ)』。主人公はシリアで生まれたアイ。、生まれて間もなくアメリカ人の父と、日本人の母の養子となる。裕福な家庭で育ったアイは、世界中で悲惨な出来事が起こる度に、その悲劇に合うのは、なぜ自分じゃなかったのかと、苦しみながら生きている。現在西さんは、小説『アイ』をテーマにした個展を開催している。獅子さんは、これまでも、ダンボールにクレヨンで描くというスタイルで、自分の小説の表紙や挿絵を描いてきた。なぜ作家でありながら、絵を描くのか。西さんは、「小説はパソコンでやってるので、視覚的には黒いぶつぶつが増えていくという感じ。絵は書きながら赤とか黄色とかが広がっていく。小説と絵はどっちも補完しあって私にとって大切なもの」と語った。個展で展示されているのは、小説のエンディングを巨大な絵で表現したという作品で、6か月かけて描き上げたという。そして、小説のきっかけとなった、シリア難民への思いも表現されていた。小説には、原発、LGBT、難民など社会問題が織り込まれており、それは西さんにとって新たな挑戦だった。西さんは、「自分のことばかり考えている私でも、全く世界と無関係じゃないということに、やっと気づき始めて、そういう感情を無視してはいけないと思ったし、これからは知らんぷりしないで見ていこう、書いていこうというのは決意として思いました」と語った。

スタジオの村尾は、実際に西加奈子さんの『i(アイ)』を読んでみて、「最初カラフルだと思った絵が、読み終わると、主人公のアイさんの意識の風景だと感じました」と語り、自身のシリアや福島への取材を通して、社会の問題を他人事ではなくて、私達の問題として考えていく必要があると思った、と述べた。

キーワード
直木賞
本屋大賞
i
あおい
きいろいゾウ
宮崎あおい
向井理
妻恋神社
3331 Arts Chiyoda
福島
文京区(東京)
西加奈子

ZERO SPORTS (ニュース)
23:29~

今朝、栗山監督は、「大谷翔平は、投手としてはWBCに出場できない」と申し入れたことを発表した。大谷は、「出たいし投げたいと思っていた大会なので、残念ではあります」と話した。また、バッターの可能性について聞かれ、「どうなるか自分でも分からない。今できることは状態を上げることなので、精一杯取り組みたい」と語った。大谷投手辞退について、アメリカ最王手のスポーツ紙は、「WBCで観客を呼べる選手の1人として期待されていた」と伝え、このニュースはカナダやインドなど、世界中で注目された。この知らせに侍ジャパンの小久保監督は、「詳細は全く把握してない状況です」と話した。また、大谷を取材してきた山本昌は、「投手陣は大谷投手中心に考えていたとはずなので、チームとしては戦力的に再編成を急がなくては」と解説した。そして、大谷と一緒に先発投手に指名されていた、楽天の則本昂大は、「本人が一番悔しいと思う。大谷の穴を埋めるではないが、一人一人自覚を持ってやりたい」と語った。大谷と同い年の阪神の藤浪晋太郎は、「いい状態でシーズンを迎えられるようにやりたいと思う」と話した。

日本国内では11球団がキャンプインした。昨シーズン25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島を一昨日40歳になった新井が引っ張る。

高橋由伸監督が、2年目のシーズンの掲げたテーマは「進化」。オフに森福、山口俊、陽岱鋼と、史上初のFA、3選手を同時に獲得した。さらに、マギーを獲得するなど大幅な補強を行った。チームを引っ張るキャプテン3年目となる坂本勇人選手にインタビューした。坂本は、「キャプテンとして、新しく入って来た選手をしっかり引っ張っていけるように、同じ方向を向いていけるようにという気持ちで、キャンプに臨んでいる」と語った。

このあとは…山本昌が発見。去年最下位の中日 優勝の条件は!?

山本昌が、巨人と開幕戦で戦う中日のキャンプに訪れた。

キーワード
栗山英樹監督
大谷翔平選手
小久保裕紀監督
則本昴大投手
藤浪晋太郎投手
WBC
侍ジャパン
新井貴浩内野手
広島
高橋由伸監督
巨人
中日
日本ハム
楽天
阪神
アリゾナ州(アメリカ)
黒田
日南(宮崎)
森福允彦
山口俊
陽岱鋼
マギー
宮崎
北谷(沖縄)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

ヤンキースの田中将大は、大谷翔平が投手としてWBC出場を断念したことについて、「何より本人が一番、その決断に至るまでは悩んだと思うので、しょうがない」と語った。

キーワード
田中将大投手
大谷翔平
ヤンキース
WBC
成田空港

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

山本昌はまず、ブルペンを訪れた。山本昌は、柳裕也投手に注目し、高いリリースポイントから投げることで生まれるカーブの変化が大きくなると解説した。取材を終えた山本昌が考える、中日優勝の条件を「3+1の投手が2ケタ勝利」と表現し、4人2ケタ勝利の投手が出たら、ドラゴンズは優勝する、と語った。

DeNAキャンプでは、筒香に注目。逆方向うちの練習を集中的に行っていた。

ヤクルトでグッズ販売数トップの山田哲人は、キャンプ初日からフリーバッティングで柵越えを披露。山田は、「3年連続トリプルスリーを目標に頑張りたい」と語った。

ソフトバンクドラフト1位の田中正義は、初ブルペンではすべてストレートで40球を投げ、宮藤監督を唸らせた。田中は、「まだ始まったばかりなので、慌てることなく、期待も感じるが、自分のペースでやりたい」と語った。

ロッテドラフト1位の佐々木千隼のピッチングに、伊藤監督もキャンプ初日から笑顔。

西武のドラフト1位は今井達也がブルペンで牧田和久投手の投球を見学した。

オリックスの注目は2年目の吉田正尚は、「すべてのボールに対して、ベストなスイングができるように、キャンプで振り込んで行きたい」と話した。

このあとは…ONE minute。世界初…他人のiPS細胞で網膜移植へ。

キーワード
中日
筒香嘉智外野手
横浜DeNAベイスターズ
山田哲人内野手
東京ヤクルトスワローズ
トリプル3
侍ジャパン
田中正義投手
福岡ソフトバンクホークス
佐々木千隼投手
伊東監督
千葉ロッテマリーンズ
牧田和久投手
西武ライオンズ
吉田正尚外野手
オリックス
ips細胞
大野投手
吉見投手
若松投手
北谷(沖縄)
宜野湾(沖縄)
浦添(沖縄)
工藤監督
宮崎市(宮崎)
石垣島
南郷(宮崎)
糸井
京都iPS細胞研究所

コーナー予告 (その他)
23:43~

このあとは…ONE minute。他人のiPSで網膜移植…臨床研究了承。

キーワード
ips細胞

ONE minute (ニュース)
23:44~

世界で初めて、他人のiPS細胞から作った、目の網膜細胞を、難病患者に移植する臨床研究が了承された。厚生労働省の評価部会で了承されたのは、理化学研究所などが申請していた臨床研究で、他人のiPS細胞から網膜細胞を作り、移植して、物の大きさなどが識別できなくなる「加齢黄斑変性」という難病の治療を目指すもの。2014年9月に行われた世界初の手術は、患者自身の細胞から作り出したiPS細胞を使ったが、他人のiPS細胞は、世界初となる。また、前回は細胞をシート状にして移植したが、今回は、細胞を注射のように液体で注入する方法で移植する。今後、厚生労働大臣の正式な許可を待ち、研究計画では5人の患者に移植されることとなる。

このあとは…PICK UP。猪瀬直樹氏、首都高速で接触事故。

キーワード
厚労省
理化学研究所
ips細胞
猪瀬直樹氏
首都高速
京都iPS細胞研究所
加齢黄斑変性

PICK UP (ニュース)
23:47~

今日午後、首都高速道路で、元都知事の猪瀬直樹さんが運転する乗用車と、60代の女性が運転する乗用車が接触した。双方の車が少しヘコんだが、けが人はなかった。警視庁は、猪瀬さんの安全確認が不十分だったとみて調べている。

安倍総理大臣は、今月10日にワシントンで日米首脳会談を終えた後、トランプ大統領の別荘があるフロリダを訪問し、一緒にゴルフをすることを調整していることが分かった。ただ、トランプ大統領が、入国停止問題などで批判を受ける中、一緒にゴルフをすれば、安倍首相への批判に跳ね返ることもあり得る、と懸念の声も上がっている。

政府の、働き方改革実現会議で、安倍総理大臣は、残業時間の上限を、罰則付きで定める方針を示し、経営側、組合側のそれぞれのトップも理解を示した。政府は残業時間の上限を、月60時間、繁忙期は最大100時間とする方向で調整している。ただ、労働組合側は、上限をより短くすべきと主張していて、政府は引き続き理解を求めていく方針。

汐留から中継。このあとは…WEATHER。あす北日本は、冬の嵐。

キーワード
猪瀬直樹氏
警視庁
首都高速3号線
安倍首相
トランプ大統領
自民党
ゴルフ
残業
汐留(東京)
高樹町(東京)
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
首相官邸

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留・日テレ前から中継。現在の汐留の様子を中継しながら、全国のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ
汐留(東京)

NNN ytv news (ニュース)
23:52~

特殊詐欺で使う口座を高校生の友人から譲り受けたとして高校1年の少年を逮捕した。少年の友人らは「犯罪に悪用されるとは知らなかった」と話している。

大阪市阿倍野区の路上で新聞配達員の男性が襲われる事件があり65歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。さらに近くに住む(78)の女性宅に上がり込み手首を包丁で切りつけた。2人とも命に別条はなし。

キーワード
大阪府警
阿倍野区(大阪)
西区(大阪)

エンディング (その他)
23:56~

円相場などの経済情報を伝えた。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

きょうのニュースを振り返りながらエンディング。

あす2月2日(木)の主な予定を紹介。米・マティス国防長官 訪韓、給食の白玉団子で死亡事故 判決、経団連と連合 トップ会談。

キーワード
円相場
日経平均
NYダウ
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
トランプ大統領
マティス国防長官
経団連
連合
白玉団子
給食
西加奈子さん
大谷翔平選手
WBC
侍ジャパン
藤村俊二さん
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送