NEWS ZERO 2016年7月25日放送回

放送日 2016年7月25日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

オープニングで、村尾信尚が社会現象となった「ポケモンGO」のトラブルが続出と伝え、櫻井翔が日本最速3人にインタビューしたと伝えた、

キーワード
ポケモンGO

ニュース (ニュース)
23:01~

ロシア選手のリオ五輪不出場問題で、日本が“繰り上げ決定種目も出てきた。山梨県富士吉田市で、陸上男子短距離代表が最後の国内合宿を行っている最中に、1600mリレーの日本代表出場権獲得の報告が入った。金丸裕三選手やウォルシュ・ジュリアン選手、加藤修也選手は意気込みを語った。加藤選手の母校、浜名高校は急遽作った垂れ幕が掲げられた。粟本聡教頭は先週のロシアが出れない話を聞いて確信したと話した。

ロシアはロンドン五輪では82個のメダルを獲得した。国家ぐるみのドーピングがあったとし、WADA=世界反ドーピング機構はIOCに全ロシア選手の出場させないよう勧告してきた。これに対し、スイス・ローザンヌでバッハIOC会長はロシア選手の厳しい条件をクリアしなければ出場できないと発表。条件は過去にドーピング処分がなく、国外でも問題なし、各競技の国際連盟が出場を認め、追加のドーピング検査を受けることだった。陸上選手については、国際陸上競技連盟が出場を認めなかった。北京五輪に出場した棒高跳び世界記録保持者のエレーナ・イシンバエワ選手はリオ五輪に出場できない。インスタグラムで、イシンバエワ選手は「全てが終わった、誰も守ってくれなかった」など綴った。告発したステバノワ選手も過去のドーピングで出場できなかった。

小島康裕がロシア・モスクワ郊外でシンクロ選手のイーシェンコ選手を取材。イーシェンコはロンドン五輪などで3個の金メダルを獲得している。WADA=世界反ドーピング機構の報告書には競技ごとに陽性を隠ぺいされた検体件数が記載。陸上は139件、重量挙げは117、レスリングは28だったがシンクロは0だった。国際水泳連盟はIOCの条件を満たす選手の出場を認める姿勢。新体操もゼロで出場に向け動き出している。重量挙げはロンドン五輪で6つのメダルを獲得したが、陽性反応が多く、厳しい。

リオ五輪は開幕まで10日あまりとなった。ブラジル・リオデジャネイロでは、ロシアの体操チームが到着。体操関係者はチームのドーピングを否定した。体操は開幕直後に試合が始まる。そのため、体操男子代表はサンパウロで合宿を行った。ロンドン五輪でもライバルとなったロシアについて、内村航平はやってない選手が出られないのはいけないのでIOCの決定はよかったとした。レスリング女子日本代表の吉田沙保里選手はロシアについて、正々堂々と戦いたいとした。フェンシング男子フルーレ団体はロシアの出場がなくなれば繰り上げとなる可能性がある。これまでテニスの連盟、馬術の国際連盟も認めている。しかし、ポーラ・ラドクリフはIOCが各競技連盟に委ねたことをTwitterで批判。WADA=世界反ドーピング機構はIOCは勧告に反する決定だと批判した。スポーツジャーナリストの生島淳氏はIOCについて、ロシアは大きなマーケットで対峙したくなかったと指摘。ロシア五輪委員会は派遣選手のリストアップを急ぐことを表明した。

スタジオトークで、櫻井翔は1600mリレーの繰り上げを目の当たりにし、五輪出場かどうかギリギリになっていると選手に非常に影響があると話した。

「ポケモンGO」で、墨田区錦糸公園には多くの人が集まっていた。名古屋市の鶴舞公園はポケモンGOの聖地と呼ばれた。上空からの映像がモンスターボールに似ているためだった。愛知県名古屋市では22歳女性がポケモンGOをやっていて、かばんをひったくられた。岐阜県美濃市では高速道路の路肩を歩くブラジル国籍の男が厳重注意を受けた。長万部町では、22歳大学生がヒグマらしき動物と遭遇した。渋谷区の路上でモンスターを撮影しようとした20代女性が近くの男性から腕をつかまれた。男は容疑を否認。道路交通法違反は23の都道府県であった。鳥取砂丘では、平井伸治知事がポケモンで遊べる場所「スナホ・ゲーム解放区」と宣言。

覚醒剤を使用した罪で有罪判決が確定した神奈川県の葉山町議会議員が辞職をせず居座り続けた議会から除名処分を受け、失職した。議員は午前10時に葉山町役場に到着。議員は質問中によろめき、無断欠席など問題を起こしていた。その後、覚醒剤使用の罪などで逮捕起訴、5月に執行猶予付き有罪判決を受けた。葉山町民は恥ずかしいなどの声が上がった。控室でも覚醒剤を使用したとしていた議員は懲罰動議を提出された。一方的な持論を展開し、町議は除名処分を決定した。

キーワード
富士吉田市(山梨)
加藤修也
ウォルシュ・ジュリアン
金丸 祐三
粟本聡
浜名高校
リオ五輪
エレーナ・イシンバエワ
ステバノワ選手
バッハ IOC会長
WADA=世界反ドーピング機構
IOC
国際陸上競技連盟
ロンドン五輪
北京五輪
インスタグラム
ドーピング
ローザンヌ(スイス)
モスクワ(ロシア)
イーシェンコ選手
国際水泳連盟
内村航平
吉田沙保里
生島淳
ロシア五輪委員会
サンパウロ(ブラジル)
リオデジャネイロ(ブラジル)
ポーラ・ラドクリフ
twitter
墨田区(東京)
渋谷区(東京)
名古屋市(愛知)
美濃市(岐阜)
長万部町(北海道)
平井伸治知事
鳥取砂丘
ポケモンGO
ヒグマ
鶴舞公園
錦糸公園
葉山町(神奈川)
葉山町役場
葉山町議会
覚醒剤

24h (ニュース)
23:19~

このあとは、日本“最速”3人×櫻井翔。

中国・北京のサファリパークで、助手席から運転席をまわり、トラに女性が襲われた。引きずられた女性が重傷、助けに行った女性の母親が別のトラに噛まれ死亡した。

熊本県庁に訪れた熊本地震に被災し、南阿蘇村で行方不明になった大学生の父親が車を発見したため回収をするよう訴えた。

ゆずが坂本九さんの名曲で、永六輔さんが作詞を手がけた「見上げてごらん夜の星を」をリメイクした「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」を発表した。ゆずは2006年にこの曲を披露し、来年20周年に向け、新たな歌詞とメロディーを加えレコーディングした。

2018年の世界文化遺産の国内候補が長崎市の日本最古キリスト教建築物「大浦天主堂」や「出津教会堂」、新上五島町の「頭ケ島天主堂」など12の構成資産「長崎の教会群とキリスト教関連資産」の決定した。1年に1枠の狭き門で、大阪堺市の百舌鳥、古市古墳群は落選した。

新宿歌舞伎町で行われた、「シン・ゴジラ」のワールドプレミアでゴジラサイズの118.5mのレッドカーペットが用意され、出演者が30分かけて歩いた。石原さとみが果てしなく長かったと話した。

都内で行なわれたイベントに、妊娠を発表した澤穂希が登場した。来年1月に出産予定で、将来は子どものやりたいことをサポートしたいとした。

キーワード
北京(中国)
トラ
南阿蘇村(熊本)
熊本県庁
熊本地震
永六輔
坂本九さん
ゆず
見上げてごらん夜の星を
見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~
堺市(大阪)
長崎市(長崎)
新上五島町(長崎)
古市古墳群
長崎の教会群とキリスト教関連遺産
大浦天主堂
出津教会堂
頭ケ島天主堂
世界文化遺産
歌舞伎町(東京)
石原さとみ
シン・ゴジラ
東京都
澤穂希

ROAD TO RIO 2016 (バラエティ/情報)
23:24~

このあとは、2人の女王が激白“4連覇の可能性”

嵐「Power of the Paradis」

山梨県富士吉田市で、櫻井翔が山縣亮太、桐生祥秀、ケンブリッジ 飛鳥の取材を行った。3人は普段はライバルだが400mリレーではチームメイトとなる。先月25日の日本選手権で、ケンブリッジ飛鳥が優勝。後半の伸びについて、2人は迫ってくるのがわかると怖いと話した。ケンブリッジは山縣のスタートがほしいと話した。桐生は先輩2人の武器を合わせてほしいと話した。9秒台については、3人全員自分が1番早く出すと答えた。ケンブリッジは3人で同じレースで出せたらいいと話した。

リオ五輪陸上男子100m番組宣伝。

櫻井翔がリオ五輪女子レスリング代表の吉田沙保里と伊調馨を取材。2人はアテネ五輪と北京五輪、ロンドン五輪の金メダルを披露、レスリング女子フリースタイルはアテネ五輪から始まり、すべての大会で2人が金メダルを獲得した。2人はお互いに意識するかという質問に、吉田は意識しないとし、伊調は意識すると話した。2人は同じ大学の先輩と後輩だった。伊調は吉田を身体能力の高さを絶賛し、すぐなんでもできるとした。吉田は伊調の体幹が強いとした。吉田は相手に触れずタックルに行くタイプ、伊調は手首をつかんでタックルにいく。「強くなるために負けてもいい」という質問に、2人は負けてもいいと答えた。今年1月ロシアで、伊調は13年ぶりの敗戦をし、負けても自分のレスリングをしたいと話した。伊調は無失点でも内容が悪い時もあるので判断できないとした。吉田は北京五輪とロンドン五輪の前に負けて、敗戦を研究したので強くなったと話した。

キーワード
Power of the Paradis
山縣亮太
桐生祥秀
ケンブリッジ 飛鳥選手
リオ五輪
富士吉田市(山梨)
伊調馨
吉田沙保里
ロシア
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

オーストリア2部リーグで、本田圭佑選手がオーナーを務めるSVホルンが開幕戦を迎えた。1-0でFCリーフェリングに敗れた。

キーワード
本田圭佑
SVホルン
FCリーフェリング

ROAD TO RIO 2016 (バラエティ/情報)
23:38~

このあとは、ASEAN共同声明で南シナ海問題。

櫻井翔がリオ五輪女子レスリング代表の吉田沙保里と伊調馨を取材。2人は五輪4連覇の可能性を100%と答えた。

櫻井翔は吉田沙保里と伊調馨は金メダリストにしか見えない世界があるのではないかとし、風格を感じたと話した。男子400mリレーメンバーの山縣選手が心強いチームメイトだと話していたとした。

キーワード
ASEAN
南シナ海問題
伊調馨
吉田沙保里
リオ五輪
山縣

このあとは… (その他)
23:43~

このあとは、中国領有権“否定”の判決に触れず。

ニュース (ニュース)
23:43~

このあとは、ナイトクラブで銃乱射…2人死亡。

ラオス・ビエンチャンで行なわれたASEAN外相会議で、共同声明が発表された。南シナ海問題について、深刻な懸念を表明したものの、仲裁裁判所が中国領有権を否定した判決には触れなかった。中国の王毅外相は仲裁裁判所の判決について、中国とフィリピンの対話に各国が立場をとらないことを確認したと述べた。あすはアメリカと日本も加わり会議をする予定。

キーワード
ASEAN
南シナ海問題
ビエンチャン(ラオス)
王毅外相

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとは、東日本、傘の出番。

NBCテレビなどがフロリダ州のナイトクラブで銃乱射事件が発生、2人が死亡し、警察は3人を拘束したと報じた。被害者は12歳~27歳の若者で、中高生向けのイベントが開かれていた。

23日に朝鮮中央テレビで放送した番組に、北朝鮮拉致問題で国際手配されている容疑者とみられる男が確認された。容疑者は韓国でスパイ容疑で逮捕され、北朝鮮に送還されていた。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
NBCテレビ
朝鮮中央テレビ
北朝鮮 拉致問題

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news (ニュース)
23:52~

危険ドラッグを販売目的などで輸入したとして57歳の男が逮捕、起訴された。男は「ラッシュ」と呼ばれる危険ドラッグ15本を販売目的で輸入した罪などに問われている。近畿厚生局麻薬取締部の調べではほかにもラッシュ119本などを押収している。先日逮捕された静岡・藤枝市の男も今回の被告から危険ドラッグを購入したとしてみている。

大阪市・大川で日本三大祭りである天神祭が今日クライマックスの本宮を迎えた。大川では恒例の船渡御が行われ、祭りのフィナーレには5000初の花火が打ち上げられた。

キーワード
ラッシュ
近畿厚生局麻薬取締部
藤枝市(静岡)
大川(大阪)
船渡御

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

今日のニュースを映像で振り返りつつエンディング。

明日の主な出来事を紹介、佐世保・高1女子殺害から2年、箱根・大涌谷立ち入り解禁など。

経済情報を伝えた。

キーワード
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
日経平均株価
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送