NEWS ZERO 2016年2月23日放送回

放送日 2016年2月23日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

日本航空の旅客機でエンジントラブルが発生し、乗客乗員165人が緊急脱出した。原因の特定が急がれる。

リオ五輪を目指し、「1日5食」で体重を増やそうとする女性アスリートの生活ぶりを伝える。

キーワード
JAL
リオ五輪

ニュース (ニュース)
23:01~

23日午後3時頃、日本航空の新千歳空港発~福岡空港着の3512便でエンジントラブルが発生し、乗客乗員165人が緊急脱出した。日本航空によると、離陸のため誘導路を走行中、雪がひどくなったため駐機場に引き返そうとした途中で右側のエンジンで異常が発生。客室内に煙が入り、異臭がしたため緊急脱出したという。当時空港周辺は-0.6℃で21センチの積雪があり、視界は200~300メートルほどしか確保できない状態だったという。脱出の際、乗客4人が病院へ搬送された。今回のトラブル原因について、専門家はエンジンの中で異常燃焼が発生した可能性が高いと述べた。この便の乗客は札幌市内のホテルに宿泊し、あす午前8時の便で福岡に向かう。運輸安全委員会は煙が出た原因を特定するため、エンジンなどを調べる方針。

覚醒剤の所持で逮捕された清原容疑者が覚醒剤を使用したことを認め、再逮捕された。容疑者は取り調べで俯いたり黙ることもあるが、食事は残さず食べているという。容疑者は先月31日、群馬・太田市のコンビニの駐車場で密売人の男から覚醒剤を譲り受けたとみられ、今月2日に自宅で逮捕された。この時、袋やガラスパイプに計0.203gの覚醒剤を所持していたことが新たにわかった。中毒者によって量は違うが、0.2gで4回ほど使うことができるという。警視庁は、先月中旬から今月2日までの間に都内などで覚醒剤を使用したと見ている。現在留置場にいる容疑者は、連日弁護士と面会しており、明後日身柄が検察へ送られる。

近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ、通称”近大マグロ”は一般に認知され、一大ブランドに成長した。今回、UHA味覚糖とのコラボレーションでビューティーケア商品を発売。利用するのはこれまで廃棄していた皮の部分。1匹あたり約100gしか取れないコラーゲンを皮の部分から抽出・ろ過し、臭いも取り除いたという。出来上がった商品はグミ状のサプリやリップスクラブ。昨日から店頭に並んでいるが、原料の皮の供給が追いついていないため現在は販売数に限りがある。近畿大学の宗像惠センター長は、「今後も女性の美と健康に優れた効果を発揮する天然素材を中心に研究を進めてさらに新しい商品開発に進めていく所存です」と述べた。

産学連携の事業は2014年度に全国の大学で1万1千件にのぼった。中小企業や海外企業との連携も、まだまだ展望は開けそうと話した。

キーワード
北海道新聞
JAL
重大インシデント
清原和博容疑者
覚せい剤取締法違反
太田市(群馬)
覚醒剤
近大マグロ
近畿大学
UHA味覚糖
宗像惠センター長
コラーゲン
リップスクラブ
グミ状サプリ

24h (ニュース)
23:15~

一昨年、神奈川県警が摘発したクロムハーツのコピー商品の密輸事件に関わったとして、タイ・ラチャブリにある偽クロムハーツ工場を直撃した。コピー商品の判定には日本の専門家も参加。タイ警察は商品など100点以上を押収し、背景などを解明する方針。

スキージャンプのFISW杯男子団体。1回目を終えた時点で5位の日本は2回目、1番手の竹内択が132.5mの大ジャンプ。チームに勢いをもたらすと、最終4番手はレジェンド葛西が125mをマーク。3位に入った日本は2戦連続の表彰台に立った。

運動会や体育祭の華、団体競技として披露される組み体操は、落下や下敷きなど事故が相次いだことが問題となり千葉・流山市は来年度から全国で初めて市内全ての小中学校で組み体操の実施を取りやめることを決めた。文部科学省では、来月末までに組み体操の中止を含めた一定の方針を示す考え。

俳優の松方弘樹さんに脳腫瘍の可能性があり、長期療養に入ると所属事務所が発表した。現在入院中だという松方さんは来月1日から出演予定だった歌謡コンサート「夢コンサート」を降板。さらに6月に予定されていた舞台「遠山の金さんと女ねずみ」の中止も発表された。

タクシーの防犯カメラが料金踏み倒しの一部始終をとらえていた。容疑者は乗車料金3150円を支払わず、運転手の顔などを殴り逃走。その後駆けつけた警察官などに逮捕され。警察の調べに対し、容疑者はお金がなくて逃げたと供述している。

このあとは、「52万人動員!B’z迫力のライブ公開」。

キーワード
ラチャブリ(タイ)
クロムハーツ
フィンランド
竹内択選手
葛西紀明選手
流山市(千葉)
組み体操
松方弘樹
夢コンサート
脳腫瘍
タクシー
B’z

ZERO CULTURE (ニュース)
23:20~

去年、全国25か所で述べ52万人を動員するライブツアーを行ったB’z。この一大ツアーのファイナルとなったナゴヤドームでのライブが映像化された。2時間半に渡って、全21曲を披露した。

これまで数々の日本のヒット曲をカバーしてきた歌手のMay J.が新たに発売するアルバムで山下達郎の「RIDE ON TIME」をカバーする。歌詞の「青い水平線」から広い空を連想し、気球に乗ってミュージックビデオを撮影した。上空500m、-4度の中、朝日を背に撮影が行われた。

キーワード
B’z
有頂天
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
イチブトゼンブ
愛のバクダン
ultra soul
rhythm zone
Summer Ballad Covers
ハナミズキ
元気を出して
RIDE ON TIME
山下達郎
May J.

my generation (バラエティ/情報)
23:24~

レスリングの渡利璃穏選手、24歳。彼女が一躍脚光を浴びたのは2年前のアジア大会63kg級。中学生の時から五輪を目指し、高校・大学では吉田沙保里選手の後輩として五輪出場の夢を追いかけてきた。去年6月、リオ五輪へ繋がる国内予選決勝63kg級で敗退。それでも諦めきれず、僅かな可能性を求め、まだ決まっていない75kg級に12kg増量して挑むことを決意した。練習をすれば体重は減ってしまうため、食事は1日5食。1度に食べる量も以前の倍以上に増やした。過酷な食事トレーニングに加え、持ち前のパワーにも磨きをかけた渡利選手は僅か半年で肩まわりに筋肉がつき、75kgで闘う体になった。去年12月、天皇杯で勝利し五輪への夢を繋いだ。来月18日~20日には、リオ五輪アジア予選を控える。

渡利選手は筋トレよりも食べることが辛いと話していたという。

キーワード
六本木(東京)
シルオジュオマ
川井梨紗子
明治杯
登坂絵莉
伊調馨
土性沙羅
天皇杯
工藤佳代子
カザフスタン
渡利璃穏

ZERO SPORTS (ニュース)
23:31~

ナポリ×ミランの試合に、本田圭佑はリーグ戦10試合連続で出場。序盤から押し込まれる中、体を張った献身的なプレーを見せた。2位ナポリを相手に1-1の引き分けに持ち込んだ。

アジアチャンピオンズリーグが今日から開幕。日本のチームは2008年以降優勝から遠ざかっているが、今年はアジア王者としてクラブワールドカップに出場してもらいたいと話した。

Jリーグ王者のサンフレッチェ広島はホームで中国の山東と対戦。まさかの逆転負けを喫し、黒星スタートとなった。

FC東京はアウェイで全北と対戦。2点を先制され、阿部拓馬が1点を帰すも2-1で所詮敗北。

広島&FC東京 開幕戦 ACLハイライト のテロップ。

このあとは、「2大会連続Vへ 錦織圭 好発進!」。

キーワード
ナポリ(イタリア)
ナポリ
ミラン
セリエA
本田圭佑
ボナベントゥーラ
milannews.it
サンフレッチェ広島
FC東京
浦和レッズ
ガンバ大阪
アジアチャンピオンズリーグ
山東
浅野拓磨選手
ACL2016
清水航平
楊旭
全北
全州(韓国)
イ・ドングッ
阿部拓馬
広島
錦織圭

3.11 あの日から5年。 (バラエティ/情報)
23:38~

岩手・大船渡市は大規模商業エリア建設へ進んでいる。

キーワード
大船渡市(岩手)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:38~

テニスのメキシコオープン1回戦。錦織圭はT.デバッカーと対戦。最後まで危なげないテニスを見せた錦織は、わずか59分で完勝した。

リオ五輪本番と同じ会場で行われた飛び込みのW杯。初の五輪出場を目指す23歳、坂井丞選手は去年の日本選手権で優勝を果たし迎えた今大会。屋外プールの風に苦戦するも、日本水泳連盟が定めた選考基準、準決勝で16位以内をクリアしリオ五輪代表に内定した。

昨日、栗山監督が2年連続となる大谷の開幕投手と発表。昨季は勝ったものの、開幕戦中に足がつり6回途中で降板した大谷。「できることなら自分一人で投げ抜いて勝てればいい」と述べた。

連日の黒田フィーバーに沸く広島キャンプ。その黒田が今年初めてバッターを相手に投球。打者4人に40球投げ、ヒット性0本と貫禄のピッチングを披露。それでもプロ20年目のベテランは「内容的にはまだまだこれから上げていかないといけない」とコメントした。

巨人はドラフト1位ルーキー桜井俊貴投手が対外試合に初登板。3回4奪三振の好投で開幕ローテーション入へアピールした。

アジアチャンピオンズリーグの話題で、先ほど32か国と伝えたが、32クラブが頂点を目指すと訂正した。明日はガンバ大阪、浦和レッズが登場する。

このあとは、「民主と維新 ”新党”結成へ」。

キーワード
アカプルコ(メキシコ)
メキシコオープン
錦織圭
T.デバッカー
リオデジャネイロ(ブラジル)
リオ五輪
FINA飛び込みワールドカップ
坂井丞選手
大谷翔平投手
黒田博樹投手
キャンプ
広島
沖縄
巨人
KIA
セルラースタジアム那覇
桜井俊貴投手
サンフレッチェ広島
FC東京
浦和レッズ
ガンバ大阪
アジアチャンピオンズリーグ
民主
維新

このあとは… (その他)
23:43~

このあとは、「民主・維新が”新党” 村尾が解説」。

キーワード
民主
維新

ニュース (ニュース)
23:43~

民主党と維新の党は合流して、名目上の新党を立ち上げるための手続きを進めている。民主党の岡田代表は、党幹部に合流の進め方を説明した。党の綱領などを変更した上で維新の党の議員と合流するとしているが、実質的に維新の党を吸収合併する形。党名については、「民主」の文言を残すかどうかで両党の意見に隔たりがある。維新の党も松野代表が幹部に合流方針を説明した。その後、一部の議員から「地方議員からも丁寧に意見を聞くべき」などの意見が出たため、明日開く予定だった党首会談は明後日以降に延期された。

安全保障関連法案に対しどのようなスタンスをとるのか、憲法を変えるのか変えないのか、TPPは賛成なのか反対なのか、財政再建はどう進めるのか、消費税はどうするのか、反自民だけでなく有権者に対しもう一つの政治の選択肢を示して欲しいと話した。

このあとは、PICK UP「北朝鮮、米本土への攻撃を警告。」

キーワード
民主党
岡田代表
維新の党
松野代表

PICK UP (ニュース)
23:48~

北朝鮮の人民軍最高司令部は今夜、重大生命を発表し、来月始まる米韓合同軍事演習を「敵対行為の極地」と非難した。その上で、米軍部隊が動きを見せた場合「制圧のための先制的な作戦遂行」に入ると警告。攻撃対象は韓国の大統領府やアメリカ本土などと威嚇している。

アメリカのシンクタンクが中国が南沙諸島に作った人工島の衛星写真を公開し、高性能のレーダー施設を建設している模様だと指摘した。南シナ海全域が監視可能になると分析している。これに対し中国外務省は詳しい状況は把握していないとしながらも、「自らの領土で建設を行うことは主権の範囲内だ」と主張した。

全国で初めて、客室内を防犯カメラで常時録画する取り組みが東海道新幹線で始まった。防犯カメラは客室内の前後のドア付近に1台ずつ設置されたほか、トイレの出入りなども確認できるようデッキにも増設された。JR東海は2017年度末までに所有車両の9割にあたる119編成で導入する方針。

汐留から中継。このあとは、WEATHER「真冬の寒さ、戻る。」

キーワード
朝鮮中央テレビ
北朝鮮人民軍
米韓合同軍事演習
CSIS
中国外務省
JR東海
東海道新幹線
防犯カメラ
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
23:52~

リフォーム工事で出たゴミを違法に焼却したとして会社社長ら4人がが逮捕された。社長らは木くずや壁紙などのゴミ約50キロを違法に会社の敷地内で焼却した疑い。警察の取り調べに対し社長は容疑を否認するも、他の3人は認めている。

和歌山・新宮市の三輪崎海岸にザトウクジラが漂着した。クジラは体長約7.6メートル・重さ5~6トンのメスで仰向けの状態ですでに死んでいた。20日の低気圧の高波で打ち上げられたとみられる。

キーワード
長田区(兵庫)
ギャラリー・ゼン
新宮市(和歌山)
ザトウクジラ
三輪崎海岸

エンディング (その他)
23:56~

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング映像。

エンディングテーマ:Mr.Children「進化論」

初めてマークシート方式を導入して都立高の入試が行われる。経営再建中のシャープが取締役会を開く。中間貯蔵施設が報道公開される。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
Mr.Children
進化論
シャープ
中間貯蔵施設
日経平均(終値)
円相場(1ドル)
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送