NEWS ZERO 2015年4月21日放送回

放送日 2015年4月21日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

村尾信尚キャスターは神奈川県で頭に包丁が刺さった女性が死亡しているのが見つかり、犯人は今も逃走中と伝えた。

キーワード
神奈川県

ニュース (ニュース)
23:01~

神奈川・湯河原町で住宅火災が発生し、消防隊による消火作業で約30分で鎮火。焼け跡からは額に包丁が深く刺さった女性の遺体が発見され、一人暮らししていた66歳の女性と見られている。女性は知的障害があり、足が不自由で車椅子生活をしていた。元監察医によると刃物を頭蓋骨に刺すには相当の力がいるといい、被害者は寝ていた状況で刺されたと推測。また警察によると出火前に被害者宅から出てくる人影が防犯カメラに映っていたといい、その約6時間前には約350m離れた住居で入居する男性が顔を隠した男に鉄パイプで殴打されるという暴行事件が発生。被害者によると加害者は殴打する前に窓を全て閉めたといい、女性の遺体が見つかった部屋も同様の状態だったという奇妙な共通点がある。

焼き鳥チェーン 鳥貴族の運営会社は同じ焼き鳥チェーンの鳥二郎の運営会社である秀インターワンに対して、看板、メニュー、店内の内装やHPのデザイン、従業員の服装などが酷似し売上が減少したとして、損害賠償などを求めている。両社は全くの別会社で、鳥貴族は1985年に創業、秀インターワンは2003年に設立した。大阪地裁で開かれた口頭弁論で鳥二郎側は全面的に争う姿勢を見せていて、請求を退けるように求めた。商標をめぐる問題では白い恋人が面白い恋人を提訴したり、居酒屋チェーンの笑笑と似た看板を掲げたとして大阪府警が強制捜査に入ったケースがある。

観光客などが自撮り棒を使って撮影する様子はよく見られる光景だが、安全面に配慮して東京ディズニーリゾートや北陸新幹線の一部の駅などで使用を禁じる動きが広がっている。こうした中でセルカレンズという自撮り用の広角レンズを使って撮影する商品が販売されていて、更にソニーモバイルコミュニケーションズは自撮りに拘った広角レンズを搭載したスマホを発表した。

安全保障法制をめぐる与党協議で自衛隊の海外派遣の国会承認について、例外なき事前承認で合意となった。自衛隊の主な仕事として日本そのものの防衛、集団的自衛権、外国軍の後方支援、紛争が終了した地域に派遣がある。村尾キャスターは外国軍の後方支援にあたっては国会で長い審議が必要だったが、与党は「国際平和支援法」をつくろうとしていると説明。公明党は国会の事前承認が必要だとする一方で、自民党は国会の閉会中でも迅速に対処できるように例外が必要としていた。今回の協議では公明党に配慮する形で、例外なく国会の事前承認を必要とすることで合意。だが民主党は自衛隊に対する国会のコントロールを弱めると主張している。

キーワード
湯河原町(神奈川)
鳥貴族
鳥二郎
大阪地裁
白い恋人
面白い恋人
大阪府警
笑笑
浅草(東京)
自撮り棒
北陸新幹線
セルカレンズ
原宿(東京)
自衛隊
集団的自衛権
国際平和支援法
民主党

SPECIAL WEEK (バラエティ/情報)
23:17~

このあと「絢香 語る、母として…子どもへの思い。」

将軍塚青龍殿で京都市とイタリア・フィレンチェの姉妹都市提携50周年を記念したファッションショーが開催された。ショーに登場したサルヴァトーレ・フェラガモは1927年創業の有名な靴ブランドで、桐谷美玲は本店の地下に併設されたミュージアムを訪れた。マリリン・モンローが映画「お熱いのがお好き」で履いたヒールをはじめ、数多くの靴が展示されている。続いて訪れた工房でシューズ部門の責任者を務めるジェームス・フェラガモ氏は創業者の孫で、革の裁断によって品質のレベルが決まると語った。裁判を任されているのは2人で、靴作りは手作業で行われている。

フェラガモのヒールには中敷きの中にシャンクと呼ばれるスチール板が入っていて、創業者であるサルヴァトーレが特許を取得したもの。足にかかる体重を分散して履き心地を良くしてくれる効果があり、多くの靴でも採用されている。サルヴァトーレは9歳から靴作りをはじめ、大学で解剖学を学ぶなど足の構造に精通。息子のフェルッチョ氏曰く、父は最高の履き心地と品質を追求していたという。サルヴァトーレは400もの特許を取得し、デザインでもウェッジソールやオープントゥなど新たなスタイルを確立。生涯を通じて2万点の靴を世に送り出したサルヴァトーレの死後も伝統と技術は連綿と受け継がれ、ジョージ王子も愛用している。

フェラガモのフェルッチョ社長が理事を務めるポリモーダという専門学校の生徒はイタリアの靴職人から直接指導を受けていて、日本人留学生の博陳洋子さんは靴のデザイナーになることが夢で目標とするブランドがフェラガモ。

フェラガモを取材した桐谷美玲はデザインだけでなくこだわりの履き心地を感じることができると述べ、村尾信尚キャスターはフェラガモがルネサンスが開花したイタリア・フィレンチェにあることに何か意味を感じるとコメント。

キーワード
絢香
将軍塚青龍殿
サルヴァトーレ・フェラガモ
姉妹都市
フィレンチェ(イタリア)
京都市
フェラガモ
お熱いのがお好き
マリリン・モンロー
オードリー・ヘップバーン
ウェッジソール
ジョージ王子
ヴァラ
ポリモーダ

ZERO CULTURE (ニュース)
23:27~

昨年12月に日本武道館で開かれたライブで絢香は妊娠を告白した。18歳だった2006年に「I believe」でデビューし、2009年に水嶋ヒロと結婚。翌年にバセドー病の治療のために音楽活動を休止するも無事に復帰し、今年に入ってから日々、胎動を感じているという。最新アルバムに収録されている「バースデーソング」はお腹の子供を思って作った曲で、絢香はどんな時でも信頼し、応援してくれた自分の母親のようにいたいとコメント。

桐谷美玲は妊娠している絢香について、母親としてどのような音楽を届けてくれるのか楽しみとコメント。

キーワード
レインボーロード
ツヨク想う
I believe
三日月
みんなの空の下
バセドー病
おかえり
バースデーソング
絢香

ZERO SPORTS (ニュース)
23:31~

このあと「アジアチャンピオンズリーグ 鹿島 決勝Tへ劇的ゴール!」

巨人対広島の試合で、3番の橋本到はタイムリースリーベースヒットを放った他に盗塁も成功させるなどの好調を見せた。試合は巨人が6-3で勝利し、原監督の復帰戦を白星で飾った。

阪神対DeNAの試合でゴメスのタイムリーヒットで阪神が勝ち越しに成功し、最終回に守護神のオ・スンファンが三者連続三振でゲームセット。試合は阪神が5-3で勝利し、DeNAは7連敗を喫した。

中日対ヤクルトの試合でプロ初出場の桂依央利が初HRを放ち、中日が3-2で勝利。

西武対日本ハムの試合で中村剛也はHRやタイムリーヒットなど4打数3安打と猛打賞の活躍で、西武が6-2で勝利した。

ソフトバンク対楽天の試合で、イ・デホが2打席連続アーチを放ちソフトバンクが7-1で快勝した。

ロッテ対オリックスの試合では延長戦での駿太のタイムリーヒットでオリックスが5-2で激闘を制した。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

キーワード
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島
橋本到
巨人
広島
原監督
筒香嘉智
ロペス
オ・スンファン
阪神
DeNA
桂依央利
ヤクルト
中日
西武
日本ハム
中村剛也
ソフトバンク
楽天
イ・デホ
ロッテ
オリックス
駿太

コーナー予告 (その他)
23:37~

このあと「ノア元王者・森嶋猛(36)が電撃引退 バックドロップでファン魅了…引退理由は“糖尿病”」

キーワード
森嶋猛
ノア

ZERO SPORTS (ニュース)
23:38~

このあと「ブローカーとされた男性 BPOに申し立て」

ACLグループ H第5節で鹿島アントラーズとWシドニーが対戦し、前半にルカビツヤのゴールでWシドニーが先制。だが土居聖真、金崎夢生のゴールで鹿島が2-1で勝利した。次節の最終戦で勝利すれば決勝トーナメント進出となる。

ACLグループG第5節で浦和レッズは水原と対戦し、前半はスコアレスとなった。後半では浦和は3人を変更して交代枠を使いきって勝負を仕掛け、ズラタンのゴールで浦和が先制。だがその後に勝ち越しを許し、水原が2-1で勝利。

キーワード
BPO
ACL
鹿島アントラーズ
Wシドニー
ルカビツヤ
土居聖真
金崎夢生
浦和レッズ
水原
ズラタン

コーナー予告 (その他)
23:42~

このあと「男性が会見“NHKは自浄能力ゼロ」

キーワード
NHK

ニュース (ニュース)
23:43~

このあと「ザ・ワイルドワンズ 加瀬邦彦さん(74)死去。」

NHKのクローズアップ現代での特集でやらせがあったと指摘されている問題で、番組で出家を斡旋するブローカーとして紹介され訂正を求めていた男性がBPOに人権侵害の申し立てをした。会見で男性はNHKは自浄能力がゼロだと思い、BPOが第三者としてきちっと適正な調査をしていただけると思っておりますとコメント。今後、BPOの判断を待った上で訂正放送を求めていくとしている。

キーワード
ザ・ワイルドワンズ
加瀬邦彦さん
NHK
クローズアップ現代
BPO

PICK UP (ニュース)
23:46~

このあと「広い範囲で、おだやかな晴天。」

ザ・ワイルドワンズのリーダーが都内の自宅で死亡しているのが発見された。家族が発見して通報したといい、警視庁では自殺とみて捜査している。リーダーは1966年にザ・ワイルドワンズを結成し、音楽プロデューサーとして「TOKIO」を作曲した。

全国の小学6年と中学3年が対象の全国学力テストが行われ、大阪府教育委員会は学校別の成績を高校入試の故人の内申点の調整に利用する方針。だが文部科学省は学力テストの本来の趣旨を逸脱する恐れがあるなどと懸念を示している。

民事再生手続中のスカイマークの支援を巡る出資比率について、ANAが19.9%、インテグラルが50.1%で基本合意したという。またANAから取締役をスカイマークに派遣することも決まった。

GWの空の便の予約状況について、航空各社によると国内線の混雑ピークは下りが5月2日、上りが5月6日。北陸新幹線開業との相乗効果で北陸方面の利用者が多く、日本航空の羽田~小松線の予約数はほぼ100%。国際線ではハワイやグアムの路線の予約が好調。

安倍総理はアジア・アフリカ首脳会議出席のためにインドネシアに出発した。明日の演説では先の大戦への反省を表明し、地域の平和・繁栄に貢献していく考えを示す。また習近平国家主席との会談に向けた調整が続いていて、首相は更に関係を改善していきたいとしている。

キーワード
ザ・ワイルドワンズ
加瀬邦彦
港区(東京)
想い出の渚
警視庁
TOKIO
沢田研二
全国学力テスト
スカイマーク
ANA
インテグラル
日本航空
GW
北陸新幹線
安倍総理
アジア・アフリカ首脳
習近平国家主席
インドネシア
中国

WEATHER (ニュース)
23:51~

東京・汐留と渋谷の映像を背景に全国と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

関西のニュース (ニュース)
23:52~

このあと「Bookmark 4.22 Wed」

大阪・茨木にて燃料電池自動車に供給する「北大阪水素ステーション」が完成した。北大阪水素ステーションでは都市ガスから1時間あたり300立方mの水素を製造する。大阪府では2020年度に府内の自動車の2台に1台をエコカーにすると目標を掲げている。

2012年に京都・亀岡市で元少年が起こした暴走事故。元少年には自動車運転過失致死傷罪で有罪が確定していたが、遺族らは無免許などの理由から3300万円の損害賠償を求めている。

キーワード
燃料電池自動車
茨木(大阪)
亀岡市(京都)

エンディング (その他)
23:56~

本日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:「進化論」Mr.Children

バルセロナ・オープン2回戦で錦織圭が2-0で勝利し、初戦を突破した。

4月22日の予定。川内原発 再稼働差し止め仮処分は?、安倍総理がアジア・アフリカ会議で演説、3月の訪日外国人数発表など。

キーワード
進化論
Mr.Children
バルセロナ・オープン
錦織圭
訪日外国人数
安倍総理
アジア・アフリカ会議

スポット

エネルギー/素材

川内原発
北大阪水素ステーション

グルメ

秀インターワン

スクール/教育

大阪府教育委員会

ファッション

サンキューマート 原宿竹下通り店

レジャー/交通

日本武道館
西武プリンスドーム
ヤフオクドーム
QVCマリン
羽田空港
ナゴヤドーム
東京ディズニーリゾート

情報/通信

ソニーモバイルコミュニケーションズ

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
文部科学省
京都地裁
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送