NEWS ZERO 2014年12月18日放送回

放送日 2014年12月18日(木) 23:00~ 0:09
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

本日のコンテンツ。名古屋で積雪23cm、精神疾患を抱える人を支える人の苦悩、アギーレ監督の八百長疑惑、サッカー協会の判断は?

ニュース (ニュース)
23:01~

特集についてのトーク。政府や自治体も、このような問題があると認識し、「支える人を支える」ことを検討してほしい。

小保方晴子氏によるSTAP細胞の検証実験で、STAP細胞を11月末の期限までに作製できなかったことがわかった。小保方晴子氏の代理人である三木秀夫弁護士は「できなかったことについて、より正確な公表が理化学研究所からされると思う」と語った。今年1月、世紀の発見として脚光を浴びたSTAP細胞だったが、論文に不正が発覚し撤回され、STAP細胞の存在に疑義が生じていた。数々の疑惑に、小保方氏は「200回以上作製に成功している」と語っていた。7月からは小保方氏本人による検証実験がスタート。監視カメラ付き実験室で、第三者立ち会いのもとで実験が行われていた。関係者の証言から、期限までに作製できなかったことが判明した。京都大学iPS細胞研究所の八代嘉美特定准教授は「STAP細胞という概念自体はほぼ存在しなくなったといえると思う。他の細胞と混同、あるいは混入した可能性もある。何らかの糸を持って混入させた可能性も捨てきれない。」と語った。理化学研究所はあす午前に検証実験の結果を発表する。小保方氏の出席予定は無い。

愛知県名古屋市で、12月では2番目の記録となる積雪23cmを記録した。昨夜からの大雪で、タイヤのチェーン装着など、JAFへの出動要請が増加、スリップした車による渋滞も発生した。大型トラックの横転事故や、坂道で無人のトラックが壁に激突する事故が発生。正午現在、愛知県内で雪が原因とみられる事故はスリップ事故が502件発生し、1人死亡32人が負傷。

数年に一度の猛吹雪に見舞われた北海道。遠軽町では駐車した車は雪に埋もれ、道路も走行できない。釧路市阿寒町では積雪が90cmになり除雪作業が続く。道内各地では通行止めが発生し、物流もストップ。紋別市内のスーパーでは昨日から商品の入荷が止まっている。鹿追町では、車が雪に乗り上げ立ち往生した 58歳の男性が死亡。赤平町では81歳の女性が雪に埋もれた状態で発見され死亡が確認された。網走市では高潮の影響が川に海水が逆流。根室市では昨日の高潮の被害に対応する中で再度の高潮警報が発令された。

北海道付近で台風並みに発達した低気圧の影響で、日本列島のほぼ全域が寒波に覆われた。京都の金閣寺では今年初の積雪。新潟津南町では積雪が2mを超えた。土砂崩れも発生し、津南町で19世帯、隣接する長野県栄村では109世帯が孤立状態になっている。新潟津十日町市では雪下ろし中に転落したと見られる68歳の男性が死亡。長野県館山市でも82歳の女性が雪に埋もれた状態で見つかり死亡が確認された。富山県黒部市では29歳の消防士が用水路の除雪作業中に流され心肺停止になっている。

明日の朝は温度が氷点下のため、路面凍結に注意が必要。大荒れのピークは過ぎたが警戒が必要だ。

もし恋人が心の病だったら。心の病を抱える人も、その人を支える人も多くの悩みを抱えている。あるカップルを取材した。大学4年生の男性長谷川さん(仮名)22歳には2年半付き合っている彼女ナオコさん(仮名)がいる。電車に乗る際は一番前や後ろに乗る。ナオコさんは人混みや大きな音で極度の不安を感じるからだ。中学生の頃、家族関係のストレスが原因で、髪の毛をむしったり、リストカットをするようになった。高校生の時は鬱やパニック障害で精神科に通院。その後は全般性不安障害と診断された。デートも人が居ない場所を選んでいる。長谷川さんはナオコさんの診察にも付き添う。診察室に入ることも主治医に許されている。ナオコさんが忘れてしまったこと、自分では言えないことを主治医に伝える。毎日の病状を記録し、投薬の管理もする。主治医の鈴木二郎医師も、長谷川さんの存在が治療に重要な役割を果たしていると語る。

夜、長谷川さんはナオコさんをダンスに誘った。ナオコさんにとって一番の楽しみで、出会いも大学のダンスサークルだった。ナオコさんは体調の悪化で大学は休学したが、ダンスには毎週通う。ダンスの後で長谷川さんはナオコさんを実家まで送り届け、寝付くまで寄り添う。長谷川さんは終電で帰宅し、翌朝早くに大学に向かう。「自分が疲れているとしんどい時もある」と長谷川さんは語る。今年8月には潰瘍性大腸炎で入院し今も治療は続いている。長谷川さんにとってはうまく彼女を支えられないことがストレスになる。 たとえば、彼女がダンスに誘ってくれても、上手く応えられないと、リストカットをしたと告げられてしまう。自分の支え方が正しいのか不安になる。

支える側の人が集まる場がある。NPO法人ライトリングは、支える人を支援し、悩みの相談やケーススタディなどの学習の場を提供する。石井綾華代表理事は「支える人は、孤立感や無力感、自責感を感じている」と語る。長谷川さんも10月から参加しはじめた。心の病を抱える人の増加とともに、支える人のケアも求められている。

ワシントンでも、今朝の朝刊で各紙が「キューバ危機が終わった」と報じている。オバマ大統領の任期が残り2年となり、外交分野ではウクライナ情勢やイスラム国との戦いなど手詰まり感があり、大統領として歴史的な偉業を狙ったと思われる。また、キューバは近年で経済改革を行っており、その成長力を取り込みたい意図もある。キューバとロシアの関係に介入し、ロシアの国際的な孤立化を図る狙いもあると推測できる。しかし、キューバとアメリカの価値観の隔たりや、米議会野党の「国交正常化をなんとしても阻止する」との強硬な反発の声もあり、オバマ大統領の狙いが成功するかはわからない。

このあとは、乱気流に大揺れ、機内をカメラが・・・

キーワード
小保方晴子
三木秀夫
八代嘉美特定准教授
理化学研究所
STAP細胞
名古屋市(愛知)
JAF
大雪
遠軽町(北海道)
阿寒町(北海道)
紋別市(北海道)
鹿追町(北海道)
赤平町(北海道)
網走市(北海道)
根室市(北海道)
高潮
吹雪
京都市(京都)
津南町(新潟)
十日町市(新潟)
館山市(長野)
栄村(長野)
土砂崩れ
パニック障害
うつ
鈴木二郎医師
潰瘍性大腸炎
リストカット
自傷行為
石井綾華
NPO法人ライトリング
オバマ大統領
ウクライナ情勢
イスラム国

24h (ニュース)
23:25~

今年10月、20代の不動産会社の女性にマンションの内覧をさせ、女性に平手打ちをしてハイヒールを強奪して逃げた男の映像が公開された。男は身長170cmほど、30歳くらいで、警視庁は強盗事件として男の行方を追っている。

アメリカン航空機が乱気流に巻き込まれた事故で、機内で乗客が撮影した映像を放送。機長によると10分ほど激しく揺れた。機は成田空港に緊急着陸した。乗客1人が首の骨を折るなど、12人が負傷した。

広島県呉市で貨物船とカキ漁船が衝突、45歳の男性と、24歳のインドネシア人が死亡した。海上保安部では貨物船の船長から詳しい情報を聞いている。

JR東日本が「東京駅構内ナビ」を発表。自分の場所と目的地が表示される仕様。。来年が2月まで実証実験が行われ、来年度をめどに全てのスマートフォンでの利用を目指している。

国際バスケットボール連盟のバウマン事務総長が会見。「6ヵ月以内で結果を出さなければならない。難しいが不可能ではない。」と語った。、タスクフォースと呼ばれる改革を主導する特別チームを編成、10人以下で運営する方針を明らかにした。初会合は来年1月末になる見通し。

キーワード
アメリカン航空
乱気流
呉市(広島)
JR東日本
東京駅構内ナビ
アプリ
バウマン事務総長
国際バスケットボール連盟

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:29~

宮沢さんは日本、日本人に特別な思いを持っている。次のステップのための創造的な解散と捉えたい。

ロックバンド「THE BOOM 」が昨日武道館で解散ライブを行った。舞台裏の映像を独占放送する。武道館には約1万人が集まった。THE BOOMは1989年にメジャーデビューし、代表曲に「島唄」がある。この曲は沖縄戦の悲劇を歌った曲で、この番組でも宮沢とともに沖縄戦の経験者を取材した。宮沢は音楽をきっかけに様々な活動を行っている。デビューから25周年で、4人でやれることはやりつくしたと解散を発表した。3時間以上のライブの最後に宮沢は「寂しいとか悲しいじゃなく幸せ。世界一幸せなロックバンドを今日まで信じてくれてどうもありがとう」と語った。

このあとは、アギーレ監督の進退は?

キーワード
島唄(オリジナルバージョン)
星のラブレター
風になりたい
THE BOOM

ZERO SPORTS (ニュース)
23:35~

サポーター熱狂南米王者登場。

日本サッカー協会の原博実専務理事が会見を行った。「現段階でアギーレ監督の処遇は全く考えていない。アギーレ監督がアジアカップの指揮を執る」と語った。記者からの質問にも「仮定の話はできない。あらゆることを考えて情報収集している」と答えた。また、大仁邦彌会長も会見を行い「心配をかけて申し訳ない。今は監督からヒアリングし、情報を集めている。現状はアギーレ監督がやるべきと思っており、理解してもらうよう努力したい」と語った。アジアカップへ向けた合宿は今月末からスタートする。

報知プロスポーツ大賞で、大谷翔平がパ・リーグ部門大賞を受賞。球速に対する拘りを語った。山中慎介は3年連続3回目の受賞。今年は7連続防衛に成功した。今後もKOを狙いたいと語った。

KEIRINグランプリの前夜祭が行われ、長渕剛が選手を激励した。これまで26億円以上の賞金を獲得した神山雄一郎が初優勝を狙う。

福島県相馬市に、屋内施設「相馬こどもドーム」が作られた。楽天が募金を呼びかけて建設されたもので、エースの則本らが子どもたちと交流した。則本は「このような交流の機会が今後も増えたらいい」と語った。

キーワード
文京区(東京)
日本サッカー協会
原博実専務理事
大仁邦彌会長
アギーレ監督
アジアカップ
大谷翔平
山中慎介
報知プロスポーツ大賞
長渕剛
KEIRINグランプリ
神山雄一郎
相馬市(福島)
則本昂大
楽天
相馬こどもドーム

FIFAクラブワールドカップモロッコ2014 × ZERO (ニュース)
23:43~

勝負は延長へ…決勝レアルの相手は?

FIFAクラブワールドカップ準決勝はサンロレンソ対オークランドシティ。序盤はオークランドシティのペースで進んだが、前半終了間際にMFのバリエントスがシュートを決め、サンロレンソが先制。後半22分でDFのベルランガが得点し同点に戻す。試合は延長に縺れ込んだ。

キーワード
レアル
TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ
サンロレンソ
オークランドシティ
岩田卓也
レアル・マドリード
バリエントス
ベルランガ

FIFAクラブワールドカップモロッコ2014 × ZERO (ニュース)
23:48~

サン・ロレンソ対オークランド・シティの準決勝、延長前半、途中出場のFWマトスが得点を決め勝利した。サンロレンソがレアル・マドリードと決勝で対戦する。

岩田卓也は「勝つ気でいたのですごく悔しい。世界3位の座を奪いたい」と語った。北澤豪は「応援していたが、途中から関心に変わった。負けはしたが多くのものを掴んだのでは」とコメントした。

レアル・マドリードの練習風景を紹介し結果を予想。北澤豪はレアル・マドリードの勝利でほぼ間違いないと予想した。

セティフとウェスタン・シドニーの5位決定戦。前半5分にMFのカステレンがシュートを決めウェスタン・シドニー先制。 その後逆転されるものの、2-1から後半44分FWサバがフリーキックを決め同点に追いついた。PK戦も8人目まで縺れ込んだがセティフが勝利した。

このあとはルーブル暴落、プーチン氏語ったコトとは。

キーワード
マトス
サンロレンソ
オークランドシティ
レアル・マドリード
岩田卓也
TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ
セティフ
ウェスタン・シドニー
カステレン
サバ

ニュース (ニュース)
23:56~

ロシアのプーチン大統領は18日、年末恒例の会見を行い、通貨・ルーブルの暴落が続く中、ロシア経済の低迷が長期化する可能性があるとの見通しを示した。会見は、プーチン大統領が国内外の政策について答える年末恒例のもの。3時間に及んだ会見でプーチン大統領は、通貨・ルーブルの暴落などロシア経済の低迷について、原油安や欧米からの経済制裁が続けば長期化するとの見通しを示した。

キーワード
プーチン大統領
ルーブル

PICK UP (ニュース)
23:57~

プロ野球・巨人のコーチ人事を巡って記者会見を開き球団代表を解任された清武英利氏と親会社の読売新聞グループ本社が互いを訴えていた裁判で、東京地方裁判所は清武氏に160万円の支払いを命じた。

厚生労働省が18日発表した2014年の賃金引き上げ実態調査によると、定期昇給やベースアップなどによる1人当たりの平均賃金引き上げ額(月額)は前年比879円増の5254円で、改定率は1.8%増となった。増加は3年連続。

福島第一原発事故に伴う、住民の被ばくと健康管理について、環境省の専門家会議が中間報告書をとりまとめた。福島県内で実施されている住民の「甲状腺検査」については、検査対象が適切かを判断しながら今後も継続すべきだとしている。一方で、福島県と同レベルの検査を周辺の県でも行うことには慎重な姿勢を示している。

WEATHER あすの朝、路面の凍結に注意。

キーワード
清武英利氏
読売新聞グループ本社
東京地方裁判所
厚生労働省
福島第一原発事故
甲状腺検査
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
00:01~

東京・汐留、渋谷の現在の外の様子を背景に、きょうの全国と関東地方の天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
汐留(東京)
東京都

関西のニュース (ニュース)
00:02~

大阪駅北側に位置する「うめきた地区」の再開発について話し合う検討部会が18日開かれ、敷地の半分を緑化する方針案が示された。「大阪駅周辺地域部会」は「うめきた2期区域」の開発方針について話し合うもので、国や大阪府、大阪市の関係者のほか民間事業者や有識者らが参加した。方針案ではグランフロント大阪に続く再開発地区約17ヘクタールのうち半分にあたる8ヘクタールを緑化することや健康・医療分野など関西が強みを持つ産業の拠点とすることなどが明記された。この方針案は今月下旬からのパブリックコメントで広く意見を募集した後、今年度中に最終案をまとめる。

17日夜、兵庫・加古川市の路上で兒島健治さんがひき逃げされ、意識不明の重体となっている事件で、警察は姫路市の会社員、春山勝彦容疑者を逮捕した。警察によると、春山容疑者は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めている。

キーワード
しもきた商店街
W-1グランプリ
わかめの肉巻き
大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト
加古川市(兵庫)

エンディング (その他)
00:06~

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

今日のニュース映像を振り返りながら、エンディング。

エンディングテーマ:「AGAIN」DREAMS COME TRUE

小保方氏検証実験で理研会見。東京駅開業100周年イベント。「餃子の王将」社長襲撃から1年。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
DREAMS COME TRUE
AGAIN
小保方氏
理研
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送