NEWS ZERO 2014年6月11日放送回

放送日 2014年6月11日(水) 23:00~ 0:09
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のコンテンツは「富士山「弾丸登頂」に自粛要請の実態」「W杯まで2日…対戦国「英雄」の素顔」「矢沢永吉新バンド舞台裏「俺が一番夢中」」を放送する。

オープニング映像。

キーワード
富士山
W杯
矢沢永吉

ニュース (ニュース)
23:01~

台風6号の影響で今夜も強い雨に関東地方は見舞われている。連日の雨で土砂災害への警戒が高まっている。関東地方では明日未明にかけて1時間に30~40ミリの激しい雨が予想されている。神奈川県横須賀市では先週大規模な土砂崩れがあった。現在は復旧作業が行われている。横須賀市は現場の雨の状態を確認して斜面を安定させる工事を進めている。

神奈川県川崎市の住宅街では消防署の職員が土砂災害の警戒にあたっていた。マンションの1階部分は水が入り込んで冠水していた。マンションの13世帯のうち7世帯は今晩避難する予定だ。

関東甲信や東北では明日にかけて激しい雷雨になるところがあると伝えられた。また土砂災害や下線の事故にも注意が必要だと伝えられた。

富士山の山開きが7月に行われると伝えられた。そこで山梨県と静岡県の知事が「弾丸登山」の自粛を観光庁に要請した。富士山周辺の店の「こみたけ売店」の小佐野昇一社長は「登山の格好をされた中高年の方や若い方が非常に増えてきている」と述べた。しかし弾丸登山が深刻な問題になっている。弾丸登山は夜通しで山を登る事だ。弾丸登山で体調を崩して救護所に運ばれる人もいる。石井スポーツの越谷英雄山岳アドバイザーが富士山の登頂に必要な装備を伝えた。

脳卒中などのリスクを下げる効果があると言われていた、大手製薬会社の高血圧治療薬「ディオバン」の効果が嘘だとわかった。研究データの改竄の疑いで逮捕されたのはノバルティスファーマの元社員だった。ファーマシー自由が丘薬局の森田昌秋薬剤師が実際にディオバンを見せてくれた。改ざんが行われたのはノバルティスファーマではなく京都府立医大だった。この大学のデータ解析要員として元社員は参加していた。男性が関わった他の大学でもデータ改ざんの疑いがある。

このあとは...クレーン接触、4万5000人に影響。

熊本県人吉市の山中で発見された遺体が地元の県立高校の女子高生と確認されたことを受けて、女子生徒の父親が「犯人には深い憤りを感じる」とのコメントを出した。別の事件で逮捕された男性容疑者の供述に基づいて女子高生の遺体を発見した。熊本県警は男性容疑者を殺人と死体遺棄容疑で再逮捕する方針だ。

将来家庭の電気が安くなるかもしれないという法律「改正電気事業法」が国会で成立した。これによって一般家庭でも電気をどの会社から買うか選べるようになる。これまで大手電力会社が独占していた電力市場に競争が生まれて、電力が安くなることが期待される。参入に意欲を示しているソフトバンクグループは再生可能エネルギーの発電施設を各地に建設している。携帯電話料金とのパッケージ販売も検討している。東京ガスは火力発電施設を活用してガスなどとセットで電気販売を検討している。兵庫県の湯村温泉では温泉の熱で発電して家庭向けに販売しようというベンチャー企業も出てきた。洸陽電機の松山一夫さんは「地熱は我が国には非常に豊富にある」と語った。

東京文京区の文京シビックセンターでは、一昨年の10月から施設の電気を東京電力以外から購入している。今年の購入先は丸紅だ。東京電力から購入した場合とくらべて年間で700万円の経費削減が見込まれる。文京区の廣瀬誠一課長は「大変大きな効果があると考えております。」と述べている。

スタジオでは電力の自由化によって、自分が使うエネルギーの選択も可能になると伝えられた。これによってお金はどのエネルギーに投票するかの、投票用紙のようなものになると伝えられた。

東京慈恵会医大の望月正武元教授は「名刺に大阪市立大学非常勤講師とあり、ノバルティスの社員だとは知らなかった」と語った。つまり身分を偽って大学でデータ解析をしていたことになる。東京医科歯科大学の森田育男副学長は「奨学寄付金で研究が行われたことが原因」と語った。男性は「改ざんはしていない」と容疑を否認している。

キーワード
横須賀市(神奈川)
土砂崩れ
川崎市(神奈川)
小佐野昇一社長
弾丸登山
石井スポーツ
山梨県
静岡県
富士山
人吉市(熊本)
改正電気事業法
ソフトバンクグループ
東京ガス
湯村温泉
兵庫県
東京電力
丸紅
文京区(東京)
ディオバン
ノバルティスファーマ
脳卒中
高血圧
京都府立医大
東京慈恵会医大
大阪市立大学
東京医科歯科大学

24h (ニュース)
23:21~

埼玉県でクレーン車が東武東上線の踏切内に激突した。これによって池袋駅から小川町駅間が上下線とも運転見合わせになった。

W杯開幕戦のブラジルとクロアチアの対戦を、史上初めて日本の審判団が担当することになった。西村雄一さんと相良亨さんは前回大会に続いて2度目の選出だ。名木利幸さんは初めての選出になる。

W杯のブラジルとクロアチアの対戦の結果を亀が占った。亀はブラジル勝利を予想した。

ブラジルの市民から人気を集めているのは防弾車だと伝えられた。ブラジルのサンパウと周辺では拳銃等による強盗が1日に900件発生していると伝えられた。

EXILEのTAKAHIROが書道8段の腕前を披露した。さいたまスーパーアリーナでTAKAHIROは初の個展である「始-絵具バカ日誌-」を開催する。

キーワード
東武東上線
埼玉県
W杯
西村雄一さん
相良亨さん
名木利幸さん
サンパウロ(ブラジル)
TAKAHIRO
始-絵具バカ日誌-
EXILE

BRAZIL 2014 × ZERO (ニュース)
23:24~

BGM:「ONE-for the win-」NEWS

ブラジル・イトゥから中継で、鈴木崇司アナは開幕戦で日本の審判団が選ばれたことが話題になった。また最初の相手であるコートジボワールの取材をしたと語った。

ブラジのアグアスデリドイアでコートジボワールはキャンプをしている。キャンプにはドログバやヤヤ・トゥーレの姿があった。そこで合宿の様子が伝えられた。

ドログバが日本と因縁があると伝えられた。2010年の日本とコートジボワールの親善試合でドログバはタックルを受けて右腕を骨折してW杯出場が絶望的になったのだ。ドログバは怪我をおしてワールドカップのピッチに立った。

開幕特番 日本×ギリシャの番組宣伝のテロップ

キーワード
ONE-for the win-
NEWS
イトゥ(ブラジル)
ザッケローニ監督
アグアスデリドイア(ブラジル)
ドログバ
ヤヤ・トゥーレ
W杯

BRAZIL 2014 × ZERO (ニュース)
23:29~

コートジボワールのディディエ・ドログバ選手の母国を訪ねた。地元クラブの試合を見るとサポーターが休むことなく踊っていた。町中にはボールを追う子どもたちの姿があった。2002年にコートジボワールは内戦があった。そんな中で希望になったのがドログバだった。その時にドログバが内戦は良くないと人々に語った。

このあとは...巨人戦初先発 大谷出た160キロ!

スタジオではドログバのこれまでの映像を見て、村尾信尚が「サッカーは国を変えてしまうんですね」と語った。鈴木崇司はドログバを見て「他の選手にはない圧倒的な存在感がある」と語った。

スタジオでドログバの身長や体重などが伝えられた。北澤豪は「高さや厚みや身体能力の高さは脅威」と述べた。また決定力の高さも話題になった。さらに北澤豪がコートジボワール戦について詳しく解説した。

BGM:「ONE-for the win-」NEWS

コロンビアの公開練習について伝えられた。ランニングを中心としたウォーミングアップした。日本についてゴールキーパーのオスピナ選手は「日本は近年進化していて要注意チームだと思う」と語った。

キーワード
ディディエ・ドログバ選手
ドログバ
ONE-for the win-
NEWS
オスピナ選手

コーナー予告 (その他)
23:39~

このあとは... キューバの至宝 グリエルが...

キーワード
グリエル

ZERO SPORTS (ニュース)
23:40~

札幌ドームで巨人と日本ハムが対戦した。日本ハムは大谷翔平が先発した。しかし巨人に先制点を取られた。6回まで巨人を1失点に抑えた。試合は2-1で巨人が勝利した。

QVCマリンで阪神とロッテが対戦した。ロッテは藤岡貴裕投手が圧巻の脱三振ショーを見せた。試合は8-3でロッテが勝利した。

京セラドームでDeNAとオリックスが対戦した。グリエル内野手は来日初ホームランを打った。しかし試合は8-5でオリックスが勝利した。

koboスタ宮城でヤクルトと楽天が対戦した。初回に山田哲人内野手が今シーズン3本目のホームランを打った。試合は1-0でヤクルトが勝利した。

ヤフオクドームで中日とソフトバンクが対戦した。森野将彦内野手が逆転タイムリーツーベースを打った。試合は7-4で中日が勝利した。

日本野球機構は侍ジャパンがMLBの選手と対戦すること日米野球を行うと発表した。11月12から20日まで6試合を予定している。

キーワード
巨人
ロッテ
阪神
オリックス
DeNA
楽天
ヤクルト
ソフトバンク
中日
日本ハム
大谷翔平
藤岡貴裕投手
グリエル内野手
山田哲人内野手
森野将彦内野手
日本野球機構
侍ジャパン
MLB

ZERO CULTURE (ニュース)
23:43~

このあとは...今国会初の党首討論、その結果は?

矢沢永吉が新バンド「Z’s」結成して全国ツアーを行ったと伝えた。その舞台裏を特集する。矢沢永吉が自らオーディションをしてメンバを決めた。20代から30代までの3人のメンバーを選んだ。リハーサルでは演奏について細かい指示を出した。ドラムの中村優規は「厳しく言ってくれる分、核心を突かれている部分もある」と語った。会場ではステージ演出まで細かく指示した。ライブ本番では「トラベリン・バス」などの全23曲を演奏した。

スタジオでは矢沢永吉のバンドについて話題になった。村尾信尚は「夢中になれば何でもできそう」と語った。

キーワード
矢沢永吉
Z’s
トラベリン・バス

コーナー予告 (その他)
23:52~

このあとは...“慎重”公明代表に、自民幹部は?

ニュース (ニュース)
23:53~

このあとは...またも中国軍機、異常接近。

党首討論が行われ民主党の海江田代表は安倍総理大臣に対して集団的自衛権の行使容認をめぐり論戦を挑んだ。安倍総理大臣は「みんなの党や日本維新の会はしっかりと立場を表明している」と指摘した。公明党の山口代表は「期限にこだわって目的が失われては元も子もない」と述べた。

キーワード
海江田代表
安倍総理大臣
民主党
みんなの党
日本維新の会
山口代表

PICK UP (ニュース)
23:57~

このあとは...関東~東北、激しい雷雨のおそれ。

中国機が異常接近した。防衛省によると中国軍機が自衛隊機に対して約30メートルまで異常接近した。政府は外交ルートを通じて中国政府に抗議した。

労働時間の規制を巡って 菅官房長官は協議をして、成果で給与を決める新制度の対象を、年収1000万円以上とするとことで合意した。具体的な職種は厚生労働省の審議会で決定する。

ワールドカップの開催が迫る中、駐日ブラジル大使館では大会を記念した期間限定のパビリオンが建設された。手がけたのは建設家の坂茂氏だ。

キーワード
菅官房長官
厚生労働省
ワールドカップ
坂茂氏

WEATHER (ニュース)
00:01~

東京・汐留から中継で全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
00:01~

関西電力などの従来の大手電力会社とは別に電力の供給を行う「新電力」の情報を発信するセミナーが、大阪市内で開かれた。主催の大阪電力選べる環境づくり協議会は、電気を使用する事業者に新電力の情報を発信し、事業者の電力コストの低減を図るために設立された。

明日の近畿地方の天気予報。

キーワード
大阪電力選べる環境づくり協議会
関西電力

エンディング (その他)
00:05~

6月12日の予定を紹介。「東京オリンピック・パラリンピック調整会議」「日銀の金融政策決定会合」「三浦知良選手がブラジルへ出発」などを予定。

日経平均(終値)や円相場、NYダウが伝えられた。

エンディングテーマ:「AGAIN」DREAMS COME TRUE

本日のニュース映像と共にエンディング。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
AGAIN
DREAMS COME TRUE
東京オリンピック
パラリンピック
金融政策決定会合
三浦知良選手

スポット

レジャー/交通

京セラドーム
池袋駅
さいたまスーパーアリーナ
札幌ドーム
koboスタ宮城
小川町駅
ヤフオクドーム
QVCマリン

事件/事故/災害

熊本県警

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

洸陽電機

政治/経済/地方自治体

文京シビックセンター
公明党
観光庁
自民
公明
駐日ブラジル大使館
防衛省

流通

こみたけ売店

美容/健康/医療

ファーマシー自由が丘薬局

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送