NEWS ZERO 2013年12月10日放送回

放送日 2013年12月10日(火) 23:00~ 0:09
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「中3男子監禁・性的虐待43歳女と少年ら逮捕」「原因不明の難病と闘う23歳女性」など今夜の放送内容を紹介。

ニュース (ニュース)
23:01~

兵庫県尼崎市のマンションで中学3年生の男子生徒を監禁し性的な虐待を加えたとして43歳の女が逮捕。近所の住民から派手な印象をもたれていた女は、マンションに長女とともに暮らしていたが、長女とLINEなどで知り合った少年少女らが頻繁に出入りしており、今回の事件では6人の少年少女も逮捕され長女らも児童相談所に通告された。

監禁のきっかけは被害少年が女の長女に交際を迫った事だった。長女には交際相手がいたが、腹を立てた女が被害少年を自宅に呼び出し、その後少年は包丁などで脅され性的虐待を受けたとみられている。女は家出などをしていた少年少女らに食事を与えるなどして面倒を見ていたというが、警察は少年達の多くは居心地の良さを感じつつも女に恐怖心を抱いていたとみている。

女は生活保護を受ける一方で、9月から尼崎市内でスナックを経営。店の周辺では少女達の姿が目撃されていた。店に行ったことがあるという人物によれば少女達も店で働いていたのだという。取調べで女らは容疑を認める供述をしている。

2つの低気圧が接近した10日の日本列島。墨田区にある東京スカイツリーでも強風の影響で展望が中止となるなど都内でも影響が出た。このほか千葉市や佐渡市などでも大雨や暴風となり、高知県香南市ではビニールハウスが倒壊し、焼津市の漁港では駐車場の屋根が吹き飛ばされるなどの被害も。

さらに気温にも影響を与え、例えば予想最高気温が18度だった東京では14.1度の最高気温だった。この低気圧は11日朝には台風並みに発達する見通しで、北海道や東北では暴風や高波に警戒が必要。

肉や野菜をトルティーヤという生地に巻いて食べるタコスが定番料理のメキシコ。このトルティーヤの原料はトウモロコシで、トウモロコシはメキシコ人の主食として欠かせないものとなっている。メキシコ政府はアメリカ・カナダとNAFTA(北米自由貿易協定)を締結し関税を撤廃し、安いアメリカ産トウモロコシの輸入が急増し価格は下落した。消費者には歓迎の声がある一方で、農家は廃業が相次ぎ100万人もの失業者が出たとの見方も。小規模トウモロコシ農家のフアレスさんは、農地が狭いため自由貿易協定には対抗できない事を語った。さらに主食のトウモロコシを輸入に依存する事となった結果、アメリカで不作になるとメキシコ国内でも価格が上がるとの影響も。

こうしたなかシンガポールで行なわれたTPPの閣僚会合。日本はアメリカと連日の行儀を行なったが、アメリカ側は主食のコメなどの農作物の関税撤廃を迫り議論は平行線のまま。内閣府に西村副大臣は次回協議の1月にむけて協議を続けることを発表し、これで目標としていた年内妥結も見送られる形となった。

その一方で市場開放が大成功につながった例も。メキシコ・ウルアパンのアボカド農家のヘネルさんは関税撤廃により、アボカドが多く売れさらに価格も上がり収入が増えたとかたった。アボカドは傷みやすく手作業で収穫が必要で、このようにアメリカがマネで着ない分野に特化する事で、メキシコのアボカドは生産・輸出量ともに世界一となった。

村尾信尚キャスターがTPPについて解説。太平洋を取り巻く地域では中国の台頭があり、米中両国が太平洋を挟んでにらみ合う状況が起きている事、アメリカを中心とする経済圏を造ることで、安全保障面で日本を含めたアジア諸国が巨大な中国と向き合うという視点もあるとした。

昨年度の全国の小中高などを対象にしたいじめの認知件数は前年の2.8倍となる19万8108件となった。認知件数の最多は鹿児島県で、最少は佐賀県。文科省は件数の増加に、いじめが急増したのではなく、積極的に把握しようとした結果であるとしている。

キーワード
尼崎市(兵庫)
LINE
生活保護
台場(東京)
墨田区(東京)
千葉市(千葉)
佐渡市(新潟)
香南市(高知)
焼津市(静岡)
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
秋田市(秋田)
北海道
タコス
トルティーヤ
メキシコ
トウモロコシ
アメリカ
カナダ
NAFTA=北米自由貿易協定
関税
エミリアノ・フアレスさん
アボカド
ウルアパン(メキシコ)
カルロス・ヘネル社長
TPP
シンガポール
西村康稔副大臣
内閣府
中国
太平洋
いじめ
鹿児島県
佐賀県

24h (ニュース)
23:17~

富山市のファミリーレストランに大型トレーラーが突っ込む事故が発生。この事故でトレーラーの運転手が骨折ややけどなどの重傷を負ったが、店内にいた客や店員にケガは無かった。

千葉市花見川区で発生した住宅火災。この火事により家族7人のうち4人が遺体で見つかり死亡が確認された。

アメリカ・ロサンゼルスのウォルト・ディズニー・スタジオで映画「ウォルト・ディズニーの約束」のワールドプレミアが行なわれ、主演のトム・ハンクスやコリン・ファレルらが登場。映画は2014年3月21日から日本公開。

先月着任したケネディ駐日大使が、長崎市にある長崎原爆資料館や平和公園などを訪問。大使は3人の被爆者からも体験談を聞いた。初めて被爆地を訪れた大使は、集まった多くの市民に笑顔で対応。

5日に死去した南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式がヨハネスブルクで開催。9万人あまりが収容できる会場には、皇太子様や米歴代大統領など各国の要人が参列し、オバマ大統領が弔辞を述べた。

キーワード
富山市(富山)
花見川区(千葉)
トム・ハンクス
ウォルト・ディズニー・スタジオ
コリン・ファレル
ウォルト・ディズニーの約束
ロサンゼルス(アメリカ)
長崎市(長崎)
ケネディ大使
ネルソン・マンデラ元大統領
皇太子さま
オバマ大統領
ヨハネスブルク(南アフリカ)

my generation (バラエティ/情報)
23:21~

ニュース内で伝えた文字が異なっていたことを伝え、謝罪。

「魔女の宅急便」、最新映像が公開。

岐阜市柳ケ瀬商店街のイベントステージに立つ塚本明里さんは、慢性疲労症候群という病気のため立っていられるのは30分ほどだった。桐谷キャスターは可児市に暮らす明里さんの自宅を訪問し取材。慢性疲労症候群は原因不明の倦怠感や疲労感などが長期にわたり続き、他の病気を併発しやすいのが特徴だが、原因や治療法は見つかっておらず、1日に40錠以上の薬を飲みつつけなくてはならなかった。

関西福祉科学大学の倉垣弘彦教授は慢性疲労症候群には診断の難しさがあり、「ただサボっているだけではないか?」「診断書がもらえないなんて病気ではない」などといわれてしまう人も多く、二重三重の苦しみの中で困っている人が多くいるのが問題だとした。

明里さんも診断されたのは発症から1年半後で、同時に線維筋痛症も発病している事が判明した。明里さんは2日に1回のペースで岐阜市内にある竹田クリニックに通い線維筋痛症の痛みを和らげる麻酔を40か所に打つ対処療法を受けていた。1999年の当時の厚生省の調査では国内の慢性疲労症候群患者数は推計36万人だが、厚生労働省の何秒には指定されていない。

病気のために合格した大学にも通えず、オシャレも恋もしたい時期を家と病院との往復で過ごしてきた明里さんだったが、3年前に岐阜美少女図鑑のモデルに応募し見事合格。それをきっかけに地域活性化のためのスタッフとしても活動していた。さらにそんな姿が可児市の冨田市長の目にもとまり、今年10月には市のふるさと広報大使にも任命され、フェイスブックで可児市の情報を発信している。

慢性疲労症候群の特集をスタジオで振り返る。桐谷美玲キャスターは現在慢性疲労症候群は難病に指定されていない事、患者からは難病指定の前に慢性疲労症候群を正しく知ってもらいたいとの声があった事などを報告した。

キーワード
魔女の宅急便
岐阜市(岐阜)
柳ケ瀬商店街
慢性疲労症候群
可児市(岐阜)
線維筋痛症
厚生労働省
岐阜美少女図鑑
冨田成輝市長
フェイスブック

ZERO CULTURE (ニュース)
23:31~

最優秀選手に輝くのは?

来年春初めて実写映画化される「魔女の宅急便」の最新映像が公開。原作は角川文庫などからも発売されている児童書の「魔女の宅急便」(角野栄子著)で、1989年には宮崎駿がアニメ化して大ヒットとなった。主演は武井咲が所属する事務所のオーディションで栄冠に輝いた小芝風花で、その他に尾野真千子や宮沢りえらも出演する。

実写映画「魔女の宅急便」の最新映像が公開されたのを受けて、子供の頃マネをするほどこの作品が大好きだったという桐谷美玲が、「どのように世界観が実写化されるかが楽しみ」と述べた。

「第53回2013ミス・インターナショナル世界大会」の記者発表会が9日に東京港区で開催。会見には選び抜かれた66の国と地域の美女が、国をイメージした衣装で登場しウォーキングを披露した。

キーワード
魔女の宅急便
角野栄子
角川文庫
宮崎駿監督
小芝風花
武井咲
尾野真千子
筒井道隆
宮沢りえ
第53回2013ミス・インターナショナル世界大会
港区(東京)
高橋有紀子さん

コーナー予告 (その他)
23:36~

『Jリーグ「ベストゴール」が決定』、「スターが終結…MVPは史上初の…」。

キーワード
Jリーグ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

クラブ杯 世界最優秀候補 リベリーのスゴ技

この1年間で輝いた選手やチームを表彰するJリーグアウォーズ2013が横浜市内で開催。中山雅史に功労賞が贈られた他、ベストイレブンなども発表。年間最優秀選手には中村俊輔が選ばれた。受賞の挨拶で中村選手はお世話になった松田直樹への思いを語った。

Jリーグ年間表彰を振り返り、北澤豪はこれまでリーグを支えた選手とこれから支える若手選手の双方がベストイレブンに選ばれた事にJリーグ20年の歴史を感じた事などを語った。

キーワード
リベリー
Jリーグアウォーズ2013
横浜市(神奈川)
中山雅史さん
西川周作
那須大亮
森重真人
中澤佑二
中村俊輔選手
青山敏弘
山口螢
柿谷曜一朗
大迫勇也
川又堅碁
大久保嘉人選手
大久保嘉人
南野拓実選手
松田直樹さん

コーナー予告 (その他)
23:42~

クラブW杯 開幕まであと2日。

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013×ZERO (バラエティ/情報)
23:43~

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013の開幕まであと2日。今夜は欧州王者バイエルンのリベリの魅力に迫る!

大会テーマソング「SEVEN COLORS」(NEWS)

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013の開幕まであと2日。今夜は欧州王者バイエルンのリベリの魅力に迫る。身長は170センチだが、芸術的なフリーキックがドリブルなどでゴールを奪う。リーグで何度も体制経験のある内田篤人は「一番厄介な相手」とリベリを表現。元チームメイトの宇佐美貴史もその上手さを絶賛する。

リベリはゴール後のアピールも特徴だが時にやりすぎてカードをもらう事も。そんな激しいリベリだが、サポーターにユニフォームをプレゼントしたり、気軽に写真撮影に応じるなど気さくな一面も。

キーワード
NEWS
SEVEN COLORS
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013
リベリ選手
バイエルン
フランク・リベリー
内田篤人選手
宇佐美貴史選手

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013×ZERO (バラエティ/情報)
23:51~

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップに欧州代表として出場するバイエルンの攻撃の要、リベリの凄さについて北澤豪は「スピード」「テニクニック」「強さ」の3拍子が揃っていて、全てが世界トップレベルだと解説。さらにリベリの顔にあるキズが2歳の時の事故で負ったものだが、それによってメンタル面の強さが出来たと本人が語るVTRも流れた。

クラブワールドカップ開幕を控え、モロッコのアガディール空港にアジア王者の広州恒大やアフリカ王者のアルアハリが到着。到着から3時間半後には広州恒大は早速練習を行なったが、リッピ監督率いる広州恒大は疲れも見せず調整を行なった。

キーワード
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013
バイエルン
フランク・リベリー
モロッコ
広州恒大
リッピ監督
アガディール空港
アルアハリ
アブトレイカ選手

スポーツニュース (ニュース)
23:54~

14年ぶりとなるルーキーでの最多勝を獲得したヤクルトの小川泰弘が契約更改を行ない、球団の新人史上最高となる5600万円で一発サインしたこをと報告した。

正月の風物詩箱根駅伝の記者発表&トークバトルが開催。出雲駅伝と全日本大学駅伝の二冠を制し、史上4校目の三冠を狙う駒澤大学の大八木監督が抱負を語った。

CMのあと東国原氏離党か辞職検討。

キーワード
小川泰弘投手
ヤクルト
箱根駅伝
出雲駅伝
全日本大学駅伝
大八木弘明監督
東国原氏

PICK UP (ニュース)
23:57~

日本維新の会の東国原衆院議員が、「地方自治の分野で力を発揮していきたい」などとして離党や議員辞職を検討している事が判明。10日夜には橋下共同代表と会談し、こうした考えを伝えたものとみられる。

中国が東シナ海に防空識別圏を設定した事などを受けて、日本政府は防衛省の課長級担当者を11日から中国韓国に派遣し、国防当局者と防空識別圏について協議する事が判明。中国政府に対しては尖閣諸島上空を含む防空識別圏設定の撤回や不測の事態を回避するためのホットライン構築を要請する考え。

福島第一原発の汚染水問題で、国の対策委員会は敷地内の地面をコンクリートなどで舗装するなどの追加対策案をとりまとめ、経産省で報告書を手渡した。

ノルウェーのオスロで、ノーベル平和賞の授賞式が行なわれた。受賞したのはOPCW(化学兵器禁止機関)でウズムジュ事務局長は「国連と協力してシリアの化学兵器を根絶していきたい」と述べた。授賞式にはOPCW初代査察局長の秋山一郎氏も出席。

CMのあとは天気。

キーワード
東国原衆院議員
日本維新の会
橋下共同代表
防空識別圏
中国
韓国
尖閣諸島
汚染水
OPCW(化学兵器禁止機関)
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
シリア
ウズムジュ事務局長
秋山一郎さん

WEATHER (ニュース)
00:01~

磯貝初奈が汐留から全国の天気を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
00:02~

滋賀県警長浜署の40代の男性巡査長が、同僚にたばこの火を押し付けるなどしてケガをさせたとして、懲戒処分を受けていたことがわかった。巡査長は同僚3人と酒を飲んでいた際、20代巡査長の態度が気に入らないとして頭突きなどをして怪我をさせた。巡査長は生涯の疑いですでに書類送検され、依願退職している。

大阪・阿倍野区のあべのハルカスに入る大阪マリオット都ホテルが報道陣に公開された。大阪マリオット都ホテルはあべのハルカスがグランドオープンする来年3月7日に開業する予定。

キーワード
あべのハルカス
阿倍野区(大阪)

エンディング (その他)
00:06~

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

本日のニュース映像と共にエンディング。

「重大局面…軽減税率、軽自動車の税金は?」「内柴正人被告の控訴審判決」「本田圭佑、欧州CLで年内最終戦」など明日の主な予定を確認。

キーワード
ツヨク想う
絢香
内柴正人被告
軽減税率
軽自動車税
本田圭佑
欧州CL

スポット

スクール/教育

関西福祉科学大学
駒澤大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
長崎原爆資料館

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

滋賀県警
防衛省
長浜署
文部科学省
経産省

旅行

大阪マリオット都ホテル

美容/健康/医療

竹田クリニック
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送