NEWS ZERO 2013年11月4日放送回

放送日 2013年11月4日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像

村尾信尚ら出演者が挨拶。試合直前の星野監督直撃&マー君の今後など今日のコンテンツを紹介した。

キーワード
星野監督
マー君

ニュース (ニュース)
23:01~

ミシュランガイド2014に掲載されている奈良 万葉若草の宿 三笠で、和牛と表示しながらオーストラリア産の成型肉を提供していた。メニュー用の撮影の際に和牛を使わなかったことが原因だという。料理長以外の調理スタッフは、和牛ではなく成型肉だと知っていたという。近鉄グループの他系列ホテルでも、アレルギー物質が含まれている成型肉をアレルギー表示をせず提供していた。食品衛生法ではレストランでのアレルギー表示は義務付けられていない。アレルギーに詳しい明治通りクリニックの加藤院長によれば、アレルギーは個人差があり、摂取量は関係が無いとされているのだという。

週刊少年ジャンプに連載中の人気漫画「黒子のバスケ」、作者の藤巻忠俊氏に恨みがある人物から上智大学や報道機関に脅迫状が届いた。犯行声明が紹介された。1年以上前から脅迫が相次いでいる。去年10月上智大学で硫化水素入りの容器と脅迫状が見つかった。また先月、全国の書店に脅迫状が送られ漫画を店頭から撤去するなどが相次いだ。さらに、セブン-イレブンなど大手コンビニエンスストアに”黒子のバスケの毒入りの菓子を店頭に置いた”とした脅迫状が届き、商品回収となった。また月刊誌「創」編集長の元へ各所に送られた脅迫状や毒入り菓子のサンプルが届いた。犯行声明には作者への怨恨と綴っているが、作者は心当たりがないといい、また周辺でトラブルも確認されていない。

キーワード
アレルギー物質
成型肉
和牛ステーキ
オーストラリア
黒子のバスケ
週刊少年ジャンプ
警視庁
上智大学
ミシュランガイド2014
近鉄グループ
藤巻忠俊さん
グリコ森永事件
セブン-イレブン

ZERO SPORTS (ニュース)
23:07~

球場に隣接する競技場にパブリックビューイングが設けられ、1万人以上が詰めかけた。2011年4月楽天の選手らは、連日避難所を訪問した。震災後初めて仙台でプレーをした時、嶋基宏選手は「誰かのために闘う人間は強い。絶対に見せましょう。東北の底力を」と話した。田中将大投手は、前日の試合で今年初めての黒星をきっしていた。

クリネックス宮城で行われた日本シリーズ2013第7戦、楽天対巨人の試合、1回ウラに楽天が先制した。球場に隣接する競技場でファンが歓声をあげ、被災地で応援しているファンも熱狂した。9回に田中将大投手登板、東北楽天ゴールデンイーグルスは球団創設9年目初の日本一となった。星野仙一監督は、被災地の皆に感謝の言葉をかけた。ビールかけの様子が流れた。星野仙一監督は本当は田中将大投手に投げさせるつもりはなかったが、本人の意思が強く投げさせたと話した。一夜明け、日本一を祝う記念セールが行われた。そして、被災地の仮設住宅でも喜びの声が聞こえた。

キーワード
日本シリーズ
東北楽天イーグルス
仙台市(宮城)
東松島市(宮城)
嶋基宏選手
田中将大投手
星野仙一監督
東北楽天ゴールデンイーグルス
巨人
石巻市(宮城)
南三陸町(宮城)
銀次内野手

イチメン! (バラエティ/情報)
23:15~

東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手(25)は、プロ野球新記録開幕24連勝を果たした。チーム初リーグ優勝、チーム初の日本一、無敗の最多勝投手、開幕24連勝、シーズンまたぎ28連勝など田中投手は初ずくめだった。開幕24連勝はメジャー記録とくらべても19連勝が最高だった為、101年ぶりの新記録となった。シーズンまたぎ28連勝はメジャー記録とくらべても24連勝で76年ぶりの新記録となった。全米メディアが注目している。ニューヨーク・タイムズ野球記者に、投球画像を見せたところ田中投手のストレートに注目し、早く鋭く落ちるボールも高く評価した。また、獲得が有力なのが、ヤンキースだという。田中将大投手のメジャー球団の移籍金は、約75億円~100億円と予想されている。

楽天の勝利で終わった今年の日本シリーズ。現地で取材した村尾信尚は、「多くの人が、たった一つの思いで集まった空間にいるだけで、明日に向かう大きな意思を感じるコtが出来た」とかたり、復興に必要な一人一人の生きる意志であることなどを語った。

キーワード
田中将大投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
楽天
日本シリーズ
NBCスポーツ
ESPN
カブス
ヤンキース
ニューヨーク・タイムズ

24h (ニュース)
23:20~

滝川クリステルや太田雄貴らが、2020年までに海外留学する若人を倍増させようというイベントに出席60人の若者を前に自身の海外での体験を披露。中継で参加した佐藤真海は、限界を作らずチャレンジしていきましょうと呼びかけた。

タイ・パタヤの沖合でフェリーが沈没し、中国人とロシア人観光客を含む6人が死亡した。フェリーは出港してすぐに沈み始めたという事。定員最大150人だが、事故当時は約200人が乗っており定員オーバーだった。

女子フィギュアスケートの安藤美姫が東日本フィギュアスケート選手権に出場。フリーで1位を獲得すると、総合でも2位に浮上し、全日本選手権への切符を手に入れた。

山梨県笛吹市にある本坊酒造の山梨マルスワイナリーで火災が発生し、ワインを保管していた倉庫が全焼。山梨マルスワイナリーは毎年約9万人が訪れる人気のワイナリーだが、出火当時は営業時間外だった。

キーワード
滝川クリステルさん
太田雄貴選手
パタヤ(タイ)
佐藤真海選手
安藤美姫選手
東日本フィギュアスケート選手権
全日本選手権
笛吹市(山梨)
本坊酒造

次の日本へ。NEXT (バラエティ/情報)
23:23~

アメリカ・カリフォルニア州で銀色の物体をつけて、英オブザーバー紙の取材に応じている井口尊仁氏は、次世代の通信端末を開発している人物。今年3月に発表された試作機が評判となり、巨大IT企業を脅かす存在とも言われている。取材班は井口氏が経営するカリフォルニア州にある会社テレパシーを取材。井口氏はスマホ向けアプリ「セカイカメラ」などをヒットさせてきた人物で、現在はメガネ型端末のテレパシー・ワンの開発を行なっている。この端末は先端についているカメラで周囲を撮影し、相手のテレパシーに映し出す事が可能で、常にみているものを共有しながら話せる新しい電話の形を目指している。

この端末で対抗しようとしているのが、Googleのメガネ型端末グーグルグラス。グーグルグラスは検索機能やナビゲーション機能が搭載されており、写真や動画の撮影も可能。電話のようにコミュニケーションに特化するテレパシー・ワンと多機能のグーグルグラスだが、井口氏は「考えている方向性が違うのでチャンスはある」と語る。しかしシリコンバレーはベンチャー企業の激戦区。テレパシーも資金が開発メンバーが決して十分ではない状況。それでもシリコンバレーに進出したのは、莫大な資金を持つ投資家が多く、大きなチャンスがあるからだった。井口氏も取材中に投資家の一人、ケビン・ランディス氏との打ち合わせを行なった。

キーワード
テレパシー
テレパシー・ワン
カリフォルニア州(アメリカ)
オブザーバー
セカイカメラ
Google
グーグルグラス

次の日本へ。NEXT (バラエティ/情報)
23:29~

アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーに進出した、テレパシー社の井口尊仁氏に密着。次世代端末「テレパシー・ワン」を開発中の井口氏は投資家のケビン・ランディス氏とミーティングを行ない約5億円もの投資が決定。

このあとは…レディー・ガガ、奇抜なファッションで登場。

資金調達には成功し、次が商品化に向けての人材確保。連日技術者との面接を行なうも、優秀な人材は奪い合い状態。そこで井口氏はヘッドハンターの立野智之氏に依頼。立野氏は「グーグルからも引っ張ってこられると思います」と自信を見せた。

井口氏は現在ホテル暮らしだが、荷物の中にはアップルの創業者スティーブ・ジョブズの著書もあった。井口氏は「自分のヒーロー。不可能を可能にしてきた」とジョブズ氏への思いを語った。

9月、井口氏は大手オーディオメーカーハーマンのステファン・マーティー副社長と打ち合わせを行ない、今後一緒に仕事ができないかの話し合いを行なった。井口氏はシリコンバレーについて「テクノロジーで世界で勝負しようという時に、シリコンバレーに行かないという選択肢は無い」と語った。

シリコンバレーに進出したベンチャー企業の特集をふまえ、村尾信尚がベンチャー企業にとって資金調達がポイントであることを、金融庁が示した企業へのリスクマネー供給の変遷図を交えて解説。

キーワード
テレパシー
テレパシー・ワン
レディー・ガガ
カリフォルニア州(アメリカ)
グーグル
アップル
スティーブ・ジョブズ氏
ハーマン
金融庁

コーナー予告 (その他)
23:36~

このあとは…レディー・ガガ、奇抜なファッション披露。

キーワード
レディー・ガガ
YouTube

ZERO CULTURE (ニュース)
23:36~

このあとは…月曜恒例海外サッカー。酒井宏、驚きのドイツ初ゴール!

ホリプロタレントスカウトキャラバン2013の決勝大会が4日月曜日に渋谷区で行なわれ、栃木県出身の佐藤美希がグランプリに選ばれ2万216人の頂点に立った。佐藤美希は女性ファッション雑誌「non-no」の専属モデルとなる。

アメリカ・ニューヨークで「YouTube Music Awards」が開催され、レディー・ガガらが登場。こちらは、最も注目されたミュージックビデオやアーティストを投票するイベントで、YouTubeノミネート作品からユーザーがtwitterやFacebook、Google+などを使い投票。栄えある第一回のビデオ・オブ・ザ・イヤーには少女時代の「I GOT A BOY」が選ばれ、アーティスト・オブ・ザ・イヤーにはエミネムが選ばれた。

キーワード
酒井宏樹
ホリプロタレントスカウトキャラバン2013
渋谷区(東京)
佐藤美希さん
栃木県
non-no
レディー・ガガさん
エミネム
YouTube Music Awards
ニューヨーク(アメリカ)
One Direction
PSY
KATY PERRY
JUSTIN BIEBER
YouTube
twitter
Facebook
Google+
少女時代
I GOT A BOY
ティファニー

コーナー予告 (その他)
23:40~

このあとは…スーパープレーは試合開始直後にまさか!?

告知 (その他)
23:42~

グラチャンバレー11月12日開幕のお知らせ。(大会テーマソング倖田來未「Dreaming Now!」)

キーワード
倖田來未
グラチャンバレー
Dreaming Now!

ZERO SPORTS (ニュース)
23:42~

サッカーロシアリーグ、ボルガとCSKAモスクワの試合。先発出場したCSKAモスクワの本田は、強烈なシュートを放ちこぼれ球を他の選手が見事にゴール。試合は2-1でCSKAモスクワが勝利した。

イタリア・ウディネで行なわれたサッカーセリエA、ウディネーゼとインテルの試合。100試合出場を達成したインテル長友はフル出場を果たした。試合は3-0でインテルが勝利。

ドイツのブレーメンで行なわれたサッカーブンデスリーガ、ブレーメンとハノーファーの試合。ハノーファーの酒井は豪快な弾丸ミドルシュートを決める活躍。しかし試合は3-2でブレーメンが勝利。

このあとは…PICKUP。川に突き落とし…、少年逮捕。

海外サッカーから集まった選りすぐりのスーパーゴールシーンをダイジェストで放送。イングランドプレミアリーグ、ストークのゴールキーパーベゴビッチによる試合開始13秒でのゴールシーンなどが放送。

11月2日に行なわれたラグビー日本代表と世界最強ニュージーランド代表との試合。試合は54-6の大差でニュージーランド代表が勝利した。日本代表廣瀬俊朗主将から、番組宛にメッセージも届いた。

櫻井翔がラグビー日本代表の戦いを振り返り、「2年後にはラグビーワールドカップもあるので、日本代表が世界との差を縮める様子を応援していきたいと思う」と語った。

キーワード
本田圭佑選手
ボルガ
CSKAモスクワ
長友佑都選手
インテル
ウディネーゼ
酒井宏樹選手
ブレーメン
ハノーファー
ロシア
ウディネ(イタリア)
ブレーメン(ドイツ)
ヤヤ・トゥーレ
ルーカス
ベゴビッチ
マンチェスターC
パリSG
ストーク
ラグビーワールドカップ

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとは…天気予報。

4日未明大阪府堺市で知り合いの16歳の少年を石津川に突き落としたとして、殺人未遂の疑いで、土木作業員の17歳の少年が逮捕された。逮捕された少年は金銭をめぐるトラブルがあったと供述。川に突き落とされた少年の行方は分かっていない。

中国政府で北朝鮮問題を担当している武大偉氏が平壌を訪問。金桂官第一外務次官らと会談し、6か国協議の再開について協議する見通し。中国政府は最近協議再開に向けた外交を活発化。

キーワード
堺市(大阪)
石津川
武大偉特別代表
中国
平壌(北朝鮮)
金桂官第1外務次官
6か国協議

WEATHER (ニュース)
23:51~

明日の天気と週間予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
23:52~

近畿地方の天気予報を伝えた。

京都・北区にあるアパートで男性が胸を刺されるなど殺害されていた事件。警察は殺害事件として捜査していた所、被害者の携帯を持っていた少年を窃盗の容疑で逮捕。その後、被害者とトラブルになっていたなどの理由で再逮捕した。

キーワード
北区(大阪)

エンディング (その他)
23:56~

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

本日のニュース映像と共にエンディング。

「山本太郎議員処分は?参院で協議」「金融庁が3メガバンクに立ち入り検査」「グラチャンバレー全日本女子が会見」など明日の主な予定を確認。

第7戦までもつれた、東北楽天ゴールデンイーグルスと巨人による日本シリーズについて語りつつ、お別れのご挨拶。

キーワード
ツヨク想う
絢香
山本太郎議員
金融庁
グラチャンバレー
楽天
巨人
日本シリーズ
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送