NEWS ZERO 2013年9月20日放送回

放送日 2013年9月20日(金) 23:58~ 0:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。

キャスター陣の挨拶。また今夜のコンテンツを紹介。

東京・汐留より磯貝初奈が気象情報を伝えた。

キーワード
iPhone
渡辺謙
佐藤浩市
吉田
伊調
登坂
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
00:00~

新型iPhoneの発売前、ドコモショップ丸の内店前に300人以上の行列ができるなか、NTTドコモの加藤薫社長が訪れ、りんごジュースを開店を待つ人達にプレゼントした。各社新型iPhone発売前には渡辺謙などの有名人が登場した。

発売された「iPhone5S」には4分の1のスピードで再生できるビデオや、連写機能などが搭載されている。また、ソフトバンクは昨日、通信速度が倍になる「倍速ダブルLTEを発表」。KDDIは「プラチナバンド」で繋がりやすさを強調。docomoは「ドコモへおかえり割」で安さを売りとした。携帯3社の競争は、さらに激しくなりそうだ。

中国産のうなぎを国産と偽装して販売していたとして、老舗水産加工外車の社長ら3人が逮捕された。

東京・新橋のうなぎ料理店「鳥かど家」では、国産うなぎは価格の高騰が続いているため、国産うなぎのみを扱うこの店では仕入れ値が去年の1.5倍になったと店主は話す。そんななかまたも起きた偽装だが、番組は逮捕前の業者を直撃取材していた。

キーワード
加藤薫社長
上戸彩
哀川翔
剛力彩芽
渡辺謙
堀北真希
NTTdocomo
SoftBank
KDDI
iPhone5C
iPhone5S
銀座(東京)
倍速ダブルLTE
プラチナバンド
ドコモへおかえり割
うなぎ
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
00:07~

中国産のうなぎを国産と偽りスーパーへ販売した疑いで、和歌山淡水社長ら3人が逮捕された。容疑者らはパックに貼るシールも偽造し、スーパーへ渡していた。調べに対し、社長は「会社がやったことは間違いないが、私は関与していない」と容疑を一部否認している。警察は約13万5000尾に上る大規模な産地偽装の疑いもあるとみて捜査している。

明後日日曜日、ドイツでは総選挙が行われる。経済が好調なドイツだが、一方で非正規雇用が増え格差が拡大している。番組は格差社会の現実を取材した。ドイツ・ベルリンのビアガーデンで働くユーリア・シュミットさんは給料の上限が月約6万円のミニジョブとして働いている。ミニジョブが出来てから失業率は約6%まで下がったが、これだけでは生活できないという問題も発生している。

ベルリンの郊外で暮らすケビン・ケムターさんは、ミニジョブで中学校の美術の補助教員として働いているが、給料がドイツの平均賃金の5分の1以下のため生活費が足りない。ケビンさんのように仕事がミニジョブだけの人は全就労者の約14%に上り、正社員への移行率は年間9%と低く、なかなか抜け出せない実情。

ドイツの大企業「バイエル マテリアルサイエンス」は金融危機で業績が2割減り危機へ陥ったが、会社は全従業員の労働時間と給与をひと月約7%削減し、リストラは一切しなかった。また他の大企業でも同じく雇用を守る方法がとられた。政府も雇用を守る政策を維持してきた。一方で、ミニジョブとして働く人が増え続けたため経済は復活したが格差は拡大している。

ドイツ経済の現状についてスタジオで解説。ドイツは他のユーロ圏よりも早期の景気回復を実現しているが、この裏には格差の拡大があり、これは明後日行われるドイツ総選挙のひとつの争点となっている。また日本でも同様の問題が生じており、政府はどう対処するか議論を行っている。

キーワード
うなぎ
ベルリン(ドイツ)
ミニジョブ
バイエル マテリアルサイエンス
GDP
リーマンショック
ドイツ総選挙

24h (ニュース)
00:16~

鎌倉市の交番に車が突っ込む事故が発生。この事故で、歩道にいた女子中学生3人が巻き込まれ大ケガを負った。警察は運転していた80代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたのが原因と見て捜査。

来週キッコーマンが初めてとなる特保の醤油「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」を通販限定発売。通常の濃い口醤油よりも塩分が約50%少なく、大豆ペプチドも多く含んでいる。価格は従来の醤油の約25倍となっている。

俳優の北村総一朗が、前立腺がんであることを告白。早期の前立腺全摘出手術が必要な状態で、出演予定だった舞台も降板する事となった。

新しい駐日大使に決まった、ケネディ元大統領の長女キャロライン氏がワシントンで行なわれた公聴会に出席。父の遺志を継いで日米の絆になりたいと語った。

福島県を震源とするマグニチュード5.9の地震が発生。福島県内では水道管が破裂するなどの被害が出た。気象庁は1週間は余震への注意が必要として呼びかけた。

ペルーのリマでスケボーに乗って登場したのは、ブルドッグのビウフ君。この動画はインターネットの投稿サイトにUPされ、1万5000回ものアクセスを記録。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
大豆ペプチド
キッコーマン
まめちから 大豆ペプチドしょうゆ
特保
前立腺がん
北村総一朗さん
ワシントン(アメリカ)
ケネディ元大統領
キャロライン・ケネディ氏
郡山市(福島)
いわき市(福島)
リマ(ペルー)
ブルドッグ

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
00:20~

現在公開中の映画「許されざる者」(配給:ワーナー・ブラザース映画)。この映画に出演する渡辺謙と佐藤浩市にインタビュー。渡辺謙は「生きるということが根底にある映画になった」と語った。監督の李相日は、殺陣のシーンで出演者全員にケガを覚悟で本気でぶつかり合う事を要求し、5分間のシーンに5日間を費やすこだわりを見せていた。さらに映画では当時のリアルな生活を表現するため、氷点下5度の中で撮影が続けられた。こうした過酷な状況について佐藤浩市は「30年くらいやってても、やっている事は20代の頃と変わらない、逆にありがたいのかなと思う」と語った。

渡辺謙は「ラストサムライ」や「バットマンビギンズ」などの作品に出演。一方の佐藤浩市は日本アカデミー賞など様々な賞を受賞。これまでの人生を振り返り2人は、前の世代は物凄く熱い世代だったが自分たちの世代は三無主義やしらけ世代だったが、それでも生きているなどと語った。

渡辺謙と佐藤浩市にインタビューした八木早希が、インタビューを振り返り「名声やキャリアも忘れて心の贅肉をつけないようにしている」と語ったのが印象的であったと語った。

CMのあと、レスリング世界最強の女王3人生出演。

キーワード
ワーナー・ブラザース映画
許されざる者
李相日監督
ラストサムライ
バットマンビギンズ
渡辺謙
佐藤浩市

ZERO SPORTS (ニュース)
00:29~

ハンガリーのブダペストから生中継。伊調馨・吉田沙保里・登坂絵莉の3人が登場し、金メダルの喜びを一言ずつ語った。

ハンガリーで行なわれたレスリング世界選手権女子55kg級決勝、吉田沙保里とS.マットソンの試合は、吉田沙保里が圧倒的な力を見せて世界大会14連覇を達成した。

ハンガリーで行なわれたレスリング世界選手権 女子63kg級決勝、伊調馨とB.ソロンゾンボルドの試合。伊調馨は終始リードして試合を進め、テクニカルフォール勝ちを収めた。

ハンガリーで行なわれたレスリング世界選手権女子48kg級決勝、M.カリパ・カスティーヨと登坂絵莉の試合。試合は登坂絵莉が相手に一ポイントも与えず勝利。

ハンガリーのブダペストから生中継で伊調馨・吉田沙保里・登坂絵莉の3人に話を聞く。今回の大会はレスリングの五輪存続が決定して初の世界大会だったが、伊調選手と吉田選手は競技存続の喜びを述べた。さらに吉田選手は競技存続での活動に従事した事もあり、調整が難しかったが、それは大きな影響はなかった。

今回レスリングはルールの変更が行なわれ、スピーディーな試合展開を目指したものになった。この変更について攻めないといけないので、お互いが攻め合う楽しいルールになったと選手達は語り、2020年東京五輪への意気込みを語った。

CMの後、松山英樹2戦連続優勝へ猛チャージ!

キーワード
ブダペスト(ハンガリー)
レスリング世界選手権
吉田沙保里
S.マットソン
ハンガリー
伊調馨
B.ソロンゾンボルド
登坂絵莉
M.カリパ・カスティーヨ
2020年東京五輪
松山英樹

コーナー予告 (その他)
00:38~

このあとは、バレーボール女子注目の日韓対決。優勝マジック1巨人あす大一番。

キーワード
巨人

ZERO SPORTS (ニュース)
00:38~

北海道の札幌GCで行なわれているANAオープン2日目。2戦連続優勝を目指す松山英樹は猛チャージをみせて、首位と5打差の10位タイに浮上。

ANAオープン3日目番組宣伝。

タイで行なわれているバレーボールのアジア選手権準決勝。韓国と対戦した日本はセットカウント3-1で韓国を下して決勝進出を決定。

11月開催のグラチャンバレーの宣伝。

川崎市にあるジャイアンツ球場で、巨人が大切な一戦を前に最終調整。明日は巨人が勝利もしくは2位の阪神が敗れる、もしくは両チームとも引き分けで巨人の優勝が決定する。

CMのあと、割れたガラス原因は鉄板落下。

キーワード
松山英樹プロ
北海道
タイ
アジア選手権
グラチャンバレー
巨人
阪神
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
00:43~

消費税増税に備えた経済対策をめぐり、安倍総理と麻生財務大臣らによる大詰めの調整が行われている。会談では復興特別法人税を1年前倒しでの廃止や、法人税の実効税率引き下げなどについて議論されたが、結論は出ず、安倍総理は引き続き検討するよう指示した。法人税率引き下げには麻生大臣が慎重な考えを示している他、公明党も慎重な立場をとっている。安倍総理周辺は今夜「大筋は決まった。復興特別法人税廃止の前倒しも固まった」と話しているが、一方で財務省幹部は依然、前倒しに否定的な考えを示している。

キーワード
消費税
安倍総理
麻生財務大臣
復興特別法人税
法人税

PICK UP (ニュース)
00:44~

CMのあとは天気予報。3連休初日、秋晴れに。

今月17日、東京タワーで特別展望台から降下中のエレベーターの窓ガラスが割れ男の子がケガをした事故で、タワーの運営会社などの調査で特別展望台の上にある機械室から重さ3.5kgの鉄板が落下し内部に飛び込んだことが判明した。またエレベーターをつるすワイヤーが一本破断しており、警視庁などで状況を更に調べている。

医療法人・徳洲会が、自民党の徳田毅議員の陣営で違法な選挙運動を行ったとされる事件で、父の徳田虎雄理事長がテレビ電話を使って選挙運動を指示していたことが判明した。東京地検特捜部は鹿児島県の徳田議員の事務所などを家宅捜索し、徳田議員の関与についても慎重に調べている。(映像:千代田区など)

オランダにあるOPCW=化学兵器禁止機関は20日、シリア政府から保有する化学兵器に関する報告を受理したことを明らかにした。化学兵器をめぐっては、アメリカとロシアが14日、破棄に向けた枠組みで合意。シリアに対して一週間以内に報告を提出するよう求めていた。OPCWは内容を検討したうえで、11月までにシリアで査察を行う方針としている。

キーワード
千代田区(東京)
徳洲会
徳田毅
徳田虎雄
東京地検特捜部
OPCW

WEATHER (ニュース)
00:48~

東京・汐留から中継で磯貝初奈が全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
00:51~

このあとはBookmark Weekend。

民間からの公募で就任した東成区の区長が女性職員に対してのセクハラ行為について、大阪市議会の財政総務委員会で謝罪した。委員会では公明党議員が辞任を要求したが、区長は信頼回復に努めたいと辞任を否定した。

台風18号による豪雨で桂川が氾濫した京都・嵐山で、地元の中学校の生徒が清掃活動を行った。

キーワード
東成区(大阪)
森伸人区長
セクハラ
嵐山(京都)
桂川
台風18号

エンディング (その他)
00:54~

「日韓交流おまつり 日比谷公園で」など週末の主な予定を確認。

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

本日のニュース映像と共にエンディング。

iPhoneを巡ってドコモ・KDDI・ソフトバンクのサービス競争が激化。村尾信尚は「消費者にとっては安い方がいいしサービスはいいにきまっているが、消費者の満足度を上げるにはサービスを供給する会社の数を複数にして、消費者が選択できる仕組みを作るのが重要」と指摘。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
ツヨク想う
絢香
ドコモ
KDDI
ソフトバンク
iPhone
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送