NEWS ZERO 2013年8月12日放送回

放送日 2013年8月12日(月) 22:54~23:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

「都心で激しい雷雨…停電・浸水・鉄道乱れ」「猛暑で水不足…高知では41.0度記録」など今日の放送内容を紹介。

ニュース (ニュース)
22:57~

12日月曜日、都内では16時過ぎから雷雲が発生し急速に発達、猛烈な雨に襲われた。この雨で調布市では道路が冠水、さらにしないでは停電で信号が止まり、警察官が手信号で誘導するなどの影響も出た。東京電力によるとこの雨で東京と埼玉で一時最大1万2800軒で停電。

鉄道にも影響があり、小田急線などの私鉄やJRでは一時運転を見合わせとなり、代々木上原駅ではタクシー乗り場までの長い行列が出来ていた。

18時までの1時間に92ミリの猛烈な雨を観測した練馬区の石神井では、3軒の床下浸水被害が発生。19時過ぎには八王子で落雷の様子もカメラにとらえられていた。

猛暑から一転して、夕方から猛烈な雷雨となった都内、天気が急変した理由について、松並健治気象予報士は、東京が3日連続で猛暑日となったこと、東京周辺で海からの風がぶつかりあったことも大雨をもたらした原因の一つと指摘した。

キーワード
東京電力
高島平(東京)
銀座(東京)
新宿(東京)
調布市(東京)
豪徳寺(東京)
狛江市(東京)
小田急線
石神井(東京)
八王子(東京)
東京都
猛暑日

イチメン! (ニュース)
23:02~

全国的に記録的な猛暑となった12日月曜日、高知県四万十市では41.0度を記録し、多治見市と熊谷市で記録した40.9度の国内観測史上最高気温を上回った。

四万十市では涼を求めて四万十川で川遊びをする人も多かった。前日まで2日連続で、40度以上を記録していた江川崎では12日に41.0度を記録。四万十消防署西土佐分署では熱中症への注意喚起を続けていた。

猛暑が続くなか、四国の水瓶といわれる早明浦ダムでは貯水率が43.1%に。早明浦ダムに水道水の約半分を頼っている香川県では35%の取水制限を実施。高松市にある池上製麺所では、麺をゆでたり冷やしたりするのに大量の水を使用しているが、水道水を井戸水も使用。香川県庁では庁舎内のトイレの蛇口70か所を使用できないようにするなどの節水。市民もお風呂の水を少なめにするなど節水に努めていた。

度々ゲリラ雷雨に見舞われる関東地方だが、利根川上流8つのダムの貯水率は60.8%となっており、そのため1都5県で取水制限が行なわれている。雨の少ない状況は今月中旬まで続くため、引き続いての節水が必要。

キーワード
四万十市(高知)
熊谷(埼玉)
多治見市(岐阜)
江川崎(高知)
四万十消防署西土佐分署
熱中症
高知市(香川)
節水

ニュース (ニュース)
23:07~

港区にある寝具メーカー「フラグスポート」のショールームを取材。イタリアから輸入するマットレスが人気のこのメーカーは円安のため商品価格は上昇しているものの、売上げも前年比30%増加となっていた。特に売れ筋は高価格帯商品で、消費税増税前の駆け込み需要を狙い、1.4~1.5倍の輸入計画を立てていた。

駆け込み需要は住宅分野でも。町田市にあるマンションでは500万円かけてリフォームを行なったが、スミタイの古藪慶三社長は「(消費税率が)上がる前にやりたいという声が非常に多い」と語った。

実際来年4月消費税率は上がるのか?12日朝、政府が税率を引き上げる上で1つのカギとなるGDP速報値が発表。実質GDP成長率は4~6月期でプラス0.6%、年率2.6%のプラスとなった。政府は10年間の平均で実質GDP成長率2%程度を目指すとしており、目標は上回った形に。安倍総理は景気回復は順調としながらも、増税への判断については言及しなかった。ただ甘利経済再生担当大臣は「判断材料の一つとしては引き続きよい数字が出ている認識」としており、大和総研や日本総研など国内の多くのシンクタンクも予定通り、税率が引き上げられる可能性が高いとしている。

一方で増税に慎重な見方をする人も。米・コネティカット州に住む総理の経済ブレーン浜田内閣官房参与は今回のGDPについて「割りに低いほう」として、総理に税率引き上げの1年程度の先送りを提案しているのだという。総理は来月9日に発表されるGDP改定値や物価や雇用などの指標を見極めたうえで秋に増税を最終判断する方針。

村尾信尚キャスターが消費税増税について様々な意見があるが、IMFはもし増税を見送れば、日本政府が財政再建をやるつもりがあるのかどうかへの疑問になり、国債の信用低下に繋がり、長期金利の上昇にもつながるとの見方をしているとして、景気回復か財政再建かの二者択一ではなく両方を行なう厳しい選択を総理が迫られていると指摘した。

キーワード
港区(東京)
フラグスポート
消費税
町田市(東京)
スミタイ
GDP
安倍首相
甘利経済再生担当相
大和総研
日本総研
コネティカット州(アメリカ)
IMF

24h (ニュース)
23:13~

このあとは…生中継。雨上がりに、ペルセウス座流星群?

大雨のため運休していた秋田新幹線こまちが、12日月曜日に3日ぶりに運転を再開。ただ一部区間で徐行運転を行なっているため、最大で30分程度の遅れが出ている。

一方、土石流が発生し1人が行方不明となっている秋田県仙北市では260人態勢で捜査が行われたが、行方不明となっている55歳の女性は発見されず。

東京・羽村市にある公園で79歳の男性が運転する車が男女5人をはねる事故が発生。この事故で売店の72歳の男性店員が死亡し38歳の男性と2歳の男児が重傷。運転していた男性は事故当時の状況について「覚えていない」と供述。

ノルウェーのストルテンベルグ首相が、国民の声を聞きたいとタクシーの運転手に。この試みは来月の議会選挙に向けてのパフォーマンスだとの見方も出ている。

映画「謝罪の王様」の完成披露会見が港区で開催。会見は映画にちなみ主演の阿部サダヲらによる謝罪でスタートした。映画は9月28日より全国東宝系で公開。

沖縄県の普天間基地にオスプレイが追加配備された。基地周辺ではオスプレイの配備に反対する市民らが集会を行なった。先週月曜日には米軍のヘリが墜落する事故も発生しており、地元の反発は強まる。

神戸市の駅のホームで中学生が電車と接触する事故が発生。接触した中学2年生の男子生徒はすぐに救急搬送されたが、意識不明の重体となっている。

モスクワで開催されている陸上世界選手権、男子100メートル決勝。前回大会でフライング失格となったボルトは9秒77のタイムで2大会ぶりの優勝を果たした。

キーワード
ペルセウス座流星群
こまち
仙北市(秋田)
羽村市(東京)
ノルウェー
ストルテンベルグ首相
港区(東京)
竹野内豊
阿部サダヲ
井上真央
東宝
謝罪の王様
沖縄県
オスプレイ
神戸市(兵庫)
U.ボルト
陸上世界選手権
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
23:19~

JR高田馬場駅の女子トイレで、順番待ちをしていた女性に催涙スプレーを吹きかけてケガをさせたとして無職の29歳の女が逮捕された。女は「何かをいわれていらついた」と容疑を認める供述。

今夜から明日未明にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎える。県立ぐんま天文台からの生中継で、現在のペルセウス座流星群の様子をリポート。15分ほど前から雲が出てしまっており、星はあまり見えない状態だった。ペルセウス座流星群は観測に邪魔な月明かりの無い午前3時ごろが最も活発となる。

キーワード
ペルセウス座流星群

ZERO CULTURE (ニュース)
23:22~

このあとは…王者・山中が生出演。

5年ぶりに復活したサザンが、日産スタジアムでWOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンビー!!G★スポット解禁!!」を開催。2日間で約14万人を動員し「勝手にシンドバッド」などのヒット曲を熱唱した。

10日土曜日に、湘南乃風が横浜スタジアムでデビュー10周年記念ライブを開催。「純恋歌」など全30曲を、会場につめかけた約3万人のファンの前で熱唱した。

キーワード
山中
桑田佳祐
サザンオールスターズ
WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンビー!!G★スポット解禁!!」
勝手にシンドバッド
みんなのうた
ピースとハイライト
若旦那さん
湘南乃風
湘南乃風 「十周年記念 横浜スタジアム伝説」
純恋歌
睡蓮花

ZERO SPORTS (ニュース)
23:28~

このあとは…新生ザックJAPANが始動!

4度目の防衛に成功した、山中慎介チャンピオンがスタジオに登場。山中選手は「もうすこしやりたかったな」と、1ラウンドで勝利した今日の試合を振り返った。

大田区総合体育館で行なわれた山中慎介と挑戦者ホセ・ニエベスのWBC世界バンタム級タイトルマッチ。長男豪祐くんやWBOバンタム級チャンピオンの亀田和毅が見守る中行なわれた試合は、1ラウンドで山中選手がKO勝利。

大田区総合体育館で行なわれたWBC世界フライ級タイトルマッチ八重樫とオスカル・ブランケットの試合。長男の圭太郎くんも見守る中で行なわれた試合は、3-0の判定で八重樫選手が初防衛に成功。

大田区総合体育館で行なわれた、56.7kg契約ウエイト10回戦、長谷川穂積とカマルゴの試合、長谷川は1ラウンドTKO勝ちをおさめた。

山中慎介をスタジオに招いて、1ラウンドKO勝ちとなった試合を振り返る。最初にパンチが入ったときに、手ごたえを感じたことやゴングがなってすぐに相手の距離感やパンチの出し方が分かった事を語った。

さらに印象的だったのは、勝利後リングにあがった息子さんの様子。山中選手は試合前はあまり子育てを手伝えなかったので、今日帰ったら色々と手伝って行きたいと語り、まだ10か月の息子が、父親がチャンピオンと分かるまで頑張りたいと語った。

今日の試合には会場にはWBOのバンタム級チャンピオン亀田和毅の姿もあった。山中選手は他の団体にもチャンピオンはいるので統一選はやりたいと語った。ちなみに4つの団体があるがそのうちバンタム級の王者は3つが日本人でそのうち2つは亀田兄弟。

キーワード
ザックJAPAN
J.ニエベス
亀田和毅選手
山中豪祐くん
八重樫東
O.ブランケット
八重樫圭太郎くん
長谷川穂積選手
G.カマルゴ
亀田興毅

コーナー予告 (その他)
23:37~

このあとは…ザッケローニ監督が本田と居残り談議。

キーワード
ザッケローニ監督
本田

ZERO SPORTS (ニュース)
23:39~

このあとは…中国、大雨被害。

ザックJAPANが仙台市内で合宿を開催。練習前には被災地の小中学生との交流も行なわれた。豊田陽平は高校の後輩、本田圭佑について会見で食事会場で話したことや、チャンスをもらえたならば日本のためにプレーしたいと決意を語った。

ニューヨーク州で行なわれた全米プロゴルフ選手権。38位タイスタートの松山英樹は猛チャージをみせて1アンダーの19位タイでフィニッシュ。一方21位タイでスタートした石川遼は、スコアののばせず29位タイで終了。

甲子園球場で行なわれた全国高校野球選手権大会、前橋育英と岩国商の試合。前橋育英先発の高橋光成は9者連続奪三振を達成するなどの好投。試合も1-0で前橋育英が勝利。

キーワード
中国
豊田陽平選手
本田選手
ザックJAPAN
仙台市(宮城)
松山英樹プロ
石川遼プロ
全米プロゴルフ選手権
ニューヨーク州(アメリカ)
高橋光成投手
全国高校野球選手権大会

ニュース (ニュース)
23:43~

中国東北部のロシア国境沿いにある黒龍江省では黒龍江(アムール川)が広い範囲で氾濫し、ロシアとの出入国管理事務所6か所は閉鎖。両国は出入国管理の事務を別の場所で行なう一方、中国側は軍を動員して氾濫に対応。

キーワード
黒龍江省(中国)
ロシア
アムール川

PICK UP (ニュース)
23:44~

このあとは…天気予報。

ビール大手5社の7月のビール・発泡酒・第3のビールの出荷量が、前年同月比3.3%増加となった。なかでもビールは5.6%の増加となった。猛暑や飲食店や家庭でビールの消費が増えたこと、お中元向けギフト用ビールの販売が好調な事が要因。

520人が亡くなった日航機墜落事故から28年。墜落現場となった尾根では遺族による慰霊登山が行なわれ、墜落時刻の18時56分には黙祷がささげられた。

インド初の国産空母ビクラントの進水式が、南部にあるコチンで行なわれた。ビクラントは3万7500トン全長260メートルでミグ戦闘機の離発着が可能。2018年末までには本格就航する予定。インドの国産空母開発には、周辺で影響力拡大を図る中国海軍へのけん制の狙いも。

エジプトのクーデーターで大統領を解任されたモルシ元大統領の支持派が、1か月以上カイロの公広場で座り込みを続けている問題。国営メディアは治安当局が近くデモ隊の強制排除に向けて措置をとると報じた。

キーワード
ビール
お中元
日航機墜落事故
コチン(インド)
空母ビクラント
モルシ氏
カイロ(エジプト)

WEATHER (ニュース)
23:48~

現在の汐留の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
23:51~

このあと「Bookmark 8.13 Tue」。

近畿各地でことし最高の暑さとなり、大阪・豊中市で全国で2番めの暑さ39.8℃を観測した。この他、奈良県十津川村風屋で39.4度、和歌山県田辺市栗栖川で38.8度、大阪市38.2度、京都市38.1度を観測した。

兵庫・芦屋市に住む76歳の一人暮らしの女性が熱中症とみられる症状で死亡した。家族が安否確認に訪れた所カギがかかっているため、警察と消防に通報した。救急隊が部屋に入ると女性が意識不明で倒れていた。女性は搬送先の病院で死亡した。部屋は締め切られ、エアコンがついていなかった。

キーワード
十津川村風屋(奈良)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
栗栖川(和歌山)
芦屋市(兵庫)
熱中症

エンディング (その他)
23:54~

本日のニュース映像と共にエンディング。

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

8月13日の予定「沖縄米軍ヘリ墜落事故から9年」「約2500個の灯籠が隅田川に」「世界水泳金メダル瀬戸が帰国」

ぐんま天文台から中継。櫻井翔が「高校生の時マンションの屋上でしし座流星群を見てました。ロマンチックでしたけどね」と話した。

キーワード
絢香
ツヨク想う
沖縄米軍ヘリ墜落事故
隅田川
瀬戸
世界水泳
しし座流星群

スポット

エネルギー/素材

早明浦ダム

グルメ

池上製麺所

スクール/教育

前橋育英
岩国商

レジャー/交通

大田区総合体育館
日産スタジアム
横浜スタジアム
代々木上原駅
JR高田馬場駅
JR秋田駅
甲子園球場

政治/経済/地方自治体

香川県庁
普天間基地
戸塚署

科学/環境/気象

ぐんま天文台
県立ぐんま天文台
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送