アナザースカイ 社会学者・古市憲寿が学生時代に留学したノルウェーを再訪

アナザースカイ(another sky, Another Sky)another sky (GRAPEVINEのアルバム) - GRAPEVINEのアルバム。Another Sky (石田燿子のアルバム) - 石田燿子のアルバム。Another Sky - 葉加瀬太郎作曲の楽曲。ANAグループイメージソング。アルバム『Sweet Melodies〜TARO plays HAKASE』などに収録。アナザースカイ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2008年10月から放送しているテレビ番組。2019年4月より『アナザースカイII』(ANOTHER SKY TWO)に改題してリニューアルされた。アナザー・スカイ - アルタンのアルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 23:00~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ゲストの社会学者・古市憲寿を紹介。26歳の時著書「絶望の国の幸福な若者たち」で脚光を浴びた。その後コメンテーターとしてあまたレギュラーを抱えながら毎年のように新刊をリリース。小説家デビューすると芥川賞のファイナリストに。過激な物言いゆえ賛否が殺到し、常に世間の注目の的となっている。そんな古市憲寿のアナザースカイは、ノルウェー。

キーワード
講談社
絶望の国の幸福な若者たち
希望難民ご一行様~ピースボートと「承認の共同体」幻想~
本田由紀
光文社新書
僕たちの前途
誰も戦争を教えてくれなかった
働き方は「自分」で決める
だから日本はズレている
新潮新書刊
大田舎・東京 都バスから見つけた日本
文藝春秋
平成くん、さようなら
芥川賞
LINEスタンプ
デヴィ夫人
ノルウェー

社会学者/古市憲寿/ノルウェー (バラエティ/情報)
23:02~

古市憲寿のアナザースカイはノルウェー。ノルウェーは面積こそ日本とほぼ同じだが人口は25分の1およそ500万人。EU非加盟国だが、強気の背景にあるのは北海油田から得られる原油。国民一人当たりのGDPは世界3位で、豊富な財源を利用し社会制度を整えて来た。幸福度ランキングでは世界1位に輝いた。そんな最も幸福な国で見つけた古市の幸せはフレイアのチョコレート。14年間フレイアを愛し続けた結果、虫歯が42か所あると明かした。

古市憲寿が留学中に住んでいた寮を訪れた。部屋の様子を見た古市と今田は、刑務所感が強いとコメント。仲間とつるんでばかりいたといい、ノルウェーの方がより人と人が密に繋がんないといけないと話した。ホームパーティーやゲームが好きになったのはノルウェーにいた時からかもしれない、と語った。人のパーティーに行くよりも自分で開催するのが好きで、呼んだ人同士が仲良くなってくれるから、自分があんまり頑張らなくてもみんなが仲良くなってくれると話した。

古市憲寿の当時のパーティー仲間が自宅に招いてくれた。よくポエムを書いていたから古市のあだ名は「ポエ」で、自己紹介の時に名前を聞いたら「なんでもいいよ」と答え、友達は「こいつ面倒くさい奴」という印象だったという。日本から見たら憧れる人が多いノルウェーだが、古市の友達によると、住んでいる人は「デオーナシャ(なんとかなるさ)」という言葉をよく使うと話した。古市は日本でのせかせかした生活から、ノルウェーでのんびりすることもあると話すが、最近は海外でもネットで自分のことを検索して気持ちが落ち着かないと明かした。

古市ノルウェーを研究する数少ない日本の社会学者であり、国内で最も偏差値が高く世界中の学生が学びに来るオスロ大学に留学していた。社会を変える、とすれば何をどうすればいいのか、何ができるのか必死に学んだ。図書館を訪れ、日本の作家の中では村上春樹が一番有名だと語った。

古市は図書館で自分の本を探した。自身の小説が芥川賞にノミネートされたが、嘘という建前の方が本当のことが書けることが多いという思いで執筆したという。小説のテーマは「安楽死」だったが、それを論文のような形で出したくなかったと語った。

古市憲寿は藤子・F・不二雄が好きで、ちょっとした変化で変わる話が好きだと語った。漫画ではちょっとしたことで世界が変わるのに現実は簡単にいかない、それがたまらなく嫌だったという。クラスで友達をつくる、そんな当たり前ができなかった。ノルウェーに留学したのは、就職活動をしたくなかったから。社会学者として、この国の制度は日本に応用できるなどと具体例を示せるので、ノルウェーで過ごした経験は意味があったと話した。目標は、人の凝り固まった常識を広げることだという。古市は小説の中で、来世はあると思った方が合理的だと書いており、あると思った方がストレスなく生きられると語った。

古市憲寿がノルウェーに留学していた時の友達が、古市の為にクリスマスプレゼントとして「トランプ」を渡した。

キーワード
ノルウェー
ソグンスヴァン湖
EU
原油
GDP
幸福度
国連
フレイア
チョコレート
オスロ大学
村上春樹
平成くん、さようなら
芥川賞
安楽死
藤子・F・不二雄
クリスマス
トランプ

社会学者/古市憲寿/ノルウェー (バラエティ/情報)
23:23~

古市憲寿は、オスロ大学で逢いたかった安倍教授に話を聞いた。彼女もまた幸せの在り方を研究している。ノルウェーは貯金をしていない、2015年に女性の徴兵がスタートした、などと文化の違いについて話した。

ノルウェーは男女平等とは言いながらも、プライベートカンパニーで働く高収入な人は男性が多く、公務員は女性が多いなど職業によって男女の差があるという。日本でノルウェーの研究をしている人はほとんどいなく、基本的に研究者はスウェーデンに注目すると話した。

キーワード
オスロ大学
ノルウェー
徴兵制
スウェーデン

エンディング (その他)
23:26~

古市憲寿は目標について聞かれ、「ノルウェーが幸せな理由はそこまで高いものを望んでいないから。だから自分も頑張らないようにしている」と話した。

キーワード
ノルウェー

番組宣伝 (その他)
23:27~

news zeroの番組宣伝。「10歳女児死亡…冷水で虐待か」。

マツコ会議の番組宣伝。

キーワード
虐待

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送