ヒルナンデス! 森三中&ロバート同期旅in北九州▽リアルすぎるアートの達人が登場!

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 11:55~13:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング。きょうのヒルナンデス!は森三中&ロバートの同期旅。秋山・馬場のふるさとである北九州へ行った。さらに超絶テクを持つアーティストが大集合。

キーワード
森三中
ロバート
秋山
馬場
北九州(福岡)
カリフォルニア(アメリカ)

同期の故郷を巡る旅 (バラエティ/情報)
11:55~

今回はロバート・森三中が秋山・馬場の故郷である北九州市の魅力を伝える。羽田から飛行機で約2時間、博多からは新幹線で約20分でアクセス可能。小倉・門司など7つの区で形成されている。人口約95万人で、本州と関門海峡で結ばれる九州の玄関口。先週はレトロな外観の門司港周辺を散策。秋山そっくりな弟2人も登場した。さらに2人が学生時代によくやっていた自転車遊びを親友の請川さんと一緒に紹介した。

北九州にはここでしか食べられないご当地グルメがいっぱい。その中で秋山が同期に紹介したいお店があるという。北九州にある門司港は横浜・神戸と並ぶ国際貿易港として栄えた港で、レトロな建物が数多く立ち並ぶ。今月10日には門司港駅がグランドオープン。レトロな雰囲気を壊さないため、駅前のコンビニも看板は白と黒で構成されている。

「ファンキータイガーアジト」はテレビにも度々出演している秋山父が経営するお店。実はこれまでは行列のできる船上レストラン「ファンキータイガーカリビアン」を開いていたが、船の老朽化に伴い昨年12月に進展をオープン。大正レトロの街並みにひときわ目立つピンクの外観で行列ができるほどの人気店。新店はテレビ初公開。内観も全面ピンクで、業者を入れずに塗ったという。お店では門司港のソウルフードである焼きカレーを提供。カレーをオーブンで焼き、香ばしい仕上がりとなっている。秋山父・幸重さんの自信作は海賊船の頃からの名物であるハンバーグ。国産牛100%の手作りで、まるでステーキのような味わい。

以前は輸送や貿易の仕事をしていた幸重さん。秋山が高校3年の頃、幸重さんはこれまで積み立てた学資保険を「大学に行くなら渡さない。東京へ行くかアメリカへ渡れ」と息子へ告げたそうで、秋山はあてもなく上京。よしもとの養成所・NSCへ入り、森三中と夢を追いかけ、今や日本を代表する人気芸人となった。それに感化されるように幸重さんも6年前に船上レストランをオープン。海賊船からピンクのお店へとシフトしたのは「Kawaii」がテーマとのこと。

続いては秋山・馬場が通った田野浦小学校へ。車内には秋山・馬場が小学生の頃によく食べていたという「まなべのたこ焼き」のたこ焼きが届いていた。元々は自転車屋だったご主人がお店の横で始め、今やたこ焼きがメインに。一番人気なのがたこ・餅・チーズ・シーチキンの4種類が入ったわがまま焼き。

北九州市立田野浦小学校は秋山と馬場が6年間通った母校。実はこの小学校はグラウンドの中心に高さ約20mのユーカリの木がそびえ立っており、2人によればサッカーの邪魔になっていたり、運動会の入場門の棒の代用としても使っていたという。体育館で待ち合わせをした2人の同期である今野貴子さんは調理師として毎日給食を作っている。今では存在しそうなクリエイターになりきったり即興ソングを作ったりしている秋山だが、今野さんによると当時も海運会社の前で即興ソングを歌っていたとのこと。馬場に関しても料理をやり始めていることに意外だと述べていた。

6人は校長先生の有地信一郎さんにご挨拶。当時と比べると子どもの数が変わったそうで、秋山・馬場の時代は1学年30人×2クラスで、全校生徒が350人だったが、現在は1学年約15人×1クラスで全校生徒が89人。秋山・馬場が小学生だった1990年には門司区の人口は12万人を超えていたが、現在の人口は10万人を切り、どんどん減少。子どもたちの数も減り、6年生も男子7人・女子5人の計12人に。この春に6年生12人が卒業するとのことで、校長先生は同期6人に6年生への授業をお願いした。

キーワード
ロバート
森三中
Google Earth
小倉(福岡)
博多(福岡)
門司(福岡)
山口県
関門海峡
太刀浦海岸
北九州(福岡)
焼きカレー
豊前海一粒かき
ぬかみそだき
横浜(神奈川)
神戸(兵庫)
ファンキータイガーカリビアン
焼きカレー(サラダ付)
ハンバーグ(ライス・サラダ付)
北九州市(福岡)
カリフォルニア(アメリカ)
NSC
よしもと
クリエイターズ・ファイル
アメリカ
原宿(東京)
前田サイクル
わがまま焼き
ユーカリ
honto+
濱田海運
門司区(福岡)

同期の故郷を巡る旅 (バラエティ/情報)
12:13~

ロバート秋山・馬場の母校・田野浦小学校で、卒業生たちにサプライズ授業。一行は教室に入った。テーマは「友達の大切さ」。ロバートと森三中の共通点として秋山が強調したのが「同期」。デビューした年が同じ2組は、ともに芸人をやってきた”ライバルであり、大切な仲間”だと説く。なかなかピンとこない小学生たちに、山本と大島は「大人になってから気づくもの?」とフォローした。秋山は「現段階の友達を忘れないでほしい」とまとめると、オルガンの前に立ち、「同期 同期 同期って大事だな」と歌い始めた。廊下では校長先生が不思議そうな顔をしていた。そして3月15日、田野浦小学校の卒業式が行われ、6年生12人は卒業した。

一行は門司から小倉に移動。森三中はバスの中で一度寝ようとするが、運転している山本が「何なんだ俺は」とツッコむ。するとその言葉をきっかけに、秋山が「ヒロシのロックショー」という即興ネタを始めた。結局全員目が覚めた。

小倉の旦過市場に到着した。旦過市場は川の上にある、全長180メートルの水上マーケット。野菜・魚・スイーツなど、地元から愛される120店舗が軒を連ねている。対象9年創業の「小倉かまぼこ」には、ちょっと変わった「カナッペ」というかまぼこが人気。魚のすり身にたまねぎなどを入れて薄いパンで巻き、揚げた一品。パートの女性は試食した森三中に対し、「かわいい。細い。」と話した。

絶品ご当地グルメが続々登場!北九州に1つだけの屋台、秋山・馬場が愛する極上ラーメン。

ゲストは平岡祐太と王林。山口県出身の平岡は、北九州について「小倉の競馬場には行きます」と話した。王林は焼きカレーについて「勝手に焼いてたことあったので」と話した。家で焼いたことはあるということだった。

キーワード
森三中
ロバート
同期って大事だね
小倉(福岡)
門司区(福岡)
カナッペ
もろこし天
たまねぎ
にんじん
クジラ
胡椒
焼きカレー
山口県

アートの達人 (バラエティ/情報)
12:23~

オードリー・ヘプバーンをチョークで描いた達人。レシートをキャンバスにする達人。歌舞伎の顔をビーズで作る達人。思わず息をのむ傑作が登場。

キーワード
渇きのしめり
オードリー・ヘプバーン

アートの達人 (バラエティ/情報)
12:26~

明日は…あさこ&大久保「平成最後のお伊勢参り完結編」

レシートアートの達人・VIKI。若きアーティストが集う「真夏のデザインフェスタ2018」で話題になった。その作品が、3m08cm×5m40cmの「プシューケーの瞼」。VIKIがアートに使うのは、レシート。レシートは熱で黒くなる感熱紙であるため、レシートに先端200℃のコテやアイロンを使って描く。レシートアートを始めたのは2013年で、独創的な作風がSNSやテレビで話題になった。去年、ヒルナンデス!でもレシート100枚の大作を披露した。VIKIは色のついたレシートも集めるため、クレジットカードで精算するなどもしている。VIKIが、生放送中にこれらのレシートで制作している。朝7時入りでレシートを貼るところから制作をスタートしていた。VIKIによれば下書きはなしで、絵のイメージをしながらレシートの貼り方を考えているとのことだった。

歌舞伎の掛け軸「暫」。金谷美帆が作ったこの作品は全て、約47万粒のビーズを繋いで作られている。専用の織り機と700色以上のビーズを使い、縦糸を用意する。ビーズは縦1.7mm、横1.2mmで、針に通しながらすくい上げて取り出す。ビーズは縦糸の間にはさみ、横糸を通せば1列が完成する。これを続けていって、模様を作り出す。「暫」は、1列に約600粒のビーズを、800回繰り返してで出来た作品。大きな作品は方眼紙に絵柄を描き、ビーズの色と配置を決める。金谷は2009年の作品”六角屏風「鎌倉 世界遺産登録絵図」”で、ビーズアートのギネス世界記録に登録された。4分割して制作された縦1.8m×横3mの作品で、使用されたビーズの数は、206万3738粒。海外でも展示された。制作に3年を費やした渾身の作品が、スタジオに!

キーワード
あさこ
大久保
お伊勢参り
伊勢海老
カレー
三重県
真夏のデザインフェスタ2018
プシューケーの瞼
ヒートガン
ヒートペン
コテ
RE:yen
錆猫
渇きのしめり
交錯の初夜
感熱紙
六曲屏風 「鎌倉 世界遺産登録絵図」
金谷美帆
鎌倉市(神奈川)

アートの達人 (バラエティ/情報)
12:36~

金谷さんが3年がかりに作った極小ビーズだけで作るアート作品をスタジオで紹介。ビーズで作った2作品の着物が発表され、出演者も圧倒された。1着165万粒以上のビーズを使用しているという。実際に藤田ニコルがビーズの着物を羽織って披露した。実際に野村萬斎さん監修の舞台「マクベス」で衣装が使用されたとのこと。

続いては食品サンプルのアート作品の達人「江波ゆきこ」を紹介。江波ゆきこさんの作品は少し変わっており、食品サンプルで髪留め、手帳の表紙、手巻き寿司のブーケなど遊び心に溢れた個性的な作品が話題になっている。作り方もオリジナルでゴミ袋で独特の技を使い海苔を作ったり、綿棒でみかんの筋を表現するなどユニーク。今回はそんな江波さんがテレビ初公開の作品を発表する。

テレビ初公開の江波ゆきこさんの作品をスタジオで紹介。春の手まり寿司の作品を紹介。桜鯛の身の作り方などを映像と共に紹介した。さらにこの作品には遊び心が入っている。

春の手まり寿司に隠された驚きの仕掛けとは?

キーワード
ビーズアート
野村萬斎さん
マクベス
食品サンプル

アートの達人 (バラエティ/情報)
12:50~

遊び心のある食品サンプルアート作品。こちらにはイルミネーション用のライトを使用している。ライトの光が綺麗に透けるようにすし飯は2~3ミリの薄さ。作者はこの食品サンプルアートを5万円くらいと価格をつけた。

チョークアーティストMoeco。生み出す作品は、「オードリー・ヘプバーン」など写真のような鮮やかさと立体感なのにチョークだけで描かれているのだそう。制作風景を覗くと、まずはキャンバス作り、特注の木の板に黒い塗料を塗り黒板を作る。そこにサンプルを見ながら白い色鉛筆で下書き。下書きは意外とラフ。輪郭以外の細かい部分は一切描かない。そして、ここでチョークの登場。Moecoさんが使うのはオイルチョークという特殊なもの。リアルな色の変化を出すために約100色のチョークを使い分けている。まずは白いチョークで葉の部分の外側、一番明るい部分の色を乗せていく。そして続いては黒。白と黒の明暗を付けたら、5種類のグリーンを使い分け葉に色をつけていく、続いて指でこすり色を混ぜ合わせる。花の部分も同様、まずはチョークだけで色を全て載せてから明暗をつけて描いていく。パレットで色を作ってから塗るのではなくキャンバス上で色を作りながら描いていくのがチョークアートの特徴。今回はヒルナンデス!のために描いた作品をテレビで初公開。

キーワード
春の手まり寿司
オードリー・ヘプバーン
オイルチョーク
Red rose
チョークアート

アートの達人 (バラエティ/情報)
12:57~

写真のような鮮やかさと立体感!チョークアーティストMoecoさんは、ヒルナンデス!のために描いたという。チョークアートの作品「3月のライオン」を初公開。こちらは丸2日をかけて完成させたという。毛を一本ずつ指でこすりながら仕上げたもの。Moecoさんは経歴も華やか、過去には1997年に国民的美少女コンテストのマルチメディア賞を受賞して芸能界入りしていた。アートについてはニューヨークに留学していたころに身につけたものだとMoecoさんは話す。

写真のような鮮やかさと立体感!チョークアーティストMoecoさんはもう一つの作品「契り」を紹介した。制作期間は1週間ほどだったという。こちらの絵の価格は100万円くらいだそう。

SNSでも話題!絵の具も筆も使わない、レシートをキャンバスに描くアート。少しずつ作品が作られてはいるがまだ、全貌は明らかになっていない。あと、30分ほどかかると作者は話した。どんな作品に仕上がるのか。

キーワード
3月のライオン
全日本国民的美少女コンテスト
マルチメディア賞
チョークアート
契り

絶滅から救え!匠のお仕事 (バラエティ/情報)
13:03~

平成も終わろうという中、時代をまたいで後世に伝えていきたい職人の技。前回はレコード職人のもとを訪れた。今回は伊藤一朗をゲストに迎えて長靴職人のもとを訪れる。

葛飾区立石のウッドヴァリでは、パリコレにも出品されるほどファッション性の高い長靴を作っているという。全国優良ゴム履物コンクールでは大臣賞を受賞するなどファッション長靴の先駆者でもある。デザインなども社長が行っており、女性誌も読むという。今では日本唯一のファッション性のある長靴工場。バブル後の景気悪化で経営するためには婦人物を作る必要があり、当時流行していたロングブーツを生産したところ大ヒット。平成18年にはISSEY MIYAKEから依頼を受け、全面に柄を入れたブーツを作成。その後の柄物レインブーツの流行を生んだという。

天然ゴムは顔料を混ぜて様々な色に染めたものを使用。ローラーのような機械に混ぜて伸ばすこと1分半、きれいに薄く伸ばされた白いゴムが。普通の長靴は型にゴムを流し込むが、ここではパーツを分けて作っている。パーツごとにゴムの固さを変えることで履き心地が良くなるのだという。ゴムインクで転写されたシートを使い、柄をゴムに入れる。

このあとは お知らせだみゃう。

キーワード
Every Little Thing
全国優良ゴム履物コンクール
浜崎あゆみさん
エイベックス
ViVi
ISSEY MIYAKE
立石(東京)

絶滅から救え!匠のお仕事 (バラエティ/情報)
13:16~

ファッション長靴を作る森谷英司さんに密着。柄をゴム生地にうつしたら中底をつけた長靴の裏地とゴム生地を貼っていく。絵柄が崩れないように長靴に貼るのは難しい技術で、のりが乾く前にスピーディに、絶妙な力加減で貼る必要がある。半分貼り終えた所で裏地を傷つけないように余分なゴムを切る。生地を貼り終えたら黒いゴムで装飾し、靴底部分は黒いゴムを型に入れ、200度でプレスする。靴底は5分経てばできあがる。周りの余分なゴムを切り取り、本体と接着。つや消しの塗料に浸け、130度の釜で1時間熱を加えることで硬いゴムになれば完成する。

練馬区大泉町の1997年の工房が何のお仕事をしているのか早押しクイズで紹介。秋山好輝さんは世界でただ一人のある職人である。約150年前に銀食器を溶かして作った厚さ約0.35mmの板3枚を円筒状に。ステンレスの棒でこすりつけ、内側に接着剤代わりとなるロウ材を挟み込み、バーナーで炙って接着。再度こすってきれいな円筒に仕上げ、長さが違う3つの筒が出来上がったら200個以上あるパーツを使って作業する。唇のような形のプレートを当てて溶接したら筒部分にも穴をあける。バイトと呼ばれる刃物で手彫りをする。残りの2つの筒はドリルがついた機械にセットし、小さな穴を開ける。指輪のような形の輪を穴の部分に付け、輪の内側をくり抜く。

キーワード
長靴
大泉町(東京)

絶滅から救え!匠のお仕事 (バラエティ/情報)
13:29~

秋山さんは3つの円筒に17個の穴を開けていった。そして、大きな穴の横には柵のようなものを固定したらフライパンのようなパーツで穴に蓋を付けていく。そして、出来上がったパーツを1つにつなぎ合わせるとフルートとなった。こちらは150万円以上するものとなっていて、150年前にフランスで作られていた「ルイ・ロット」の音色を目指して150年前の銀食器で作られている。不純物が含まれていることで味わい深い音色になると秋山さんは話していたが、作り方も量産メーカーでは銀を引き伸ばして作るのに対して、秋山さんは板状の銀を手で巻いて居るため、微妙な凹凸によって音色を奏でられるといい、奏者からも音色の濃さが違うと声が挙がっていたが、秋山さんは後10年はフルートを作り続けたいと話していた。

キーワード
秋山好輝さん
フルート オールドフレンチシルバー 巻管 C足部管
ルイ・ロット
日本フィルハーモニー交響楽団
井上登紀さん
遠藤剛史さん
フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314-III.Allegro
モーツァルト
飯島隆
シリンクス
ドビュッシー

アートの達人 (バラエティ/情報)
13:31~

VIKIさんのレシートアートが完成に近づいている。この様子は間もなく紹介。

レシートアートの完成!

キーワード
VIKI

ニュース (ニュース)
13:33~

春場所千秋楽では関脇の貴景勝が栃ノ心を破って10勝5敗を記録していて、大関昇進のノルマとなる10勝をあげたことで臨時理事会の招集が承認され、昇進が確実となった。あさっての臨時理事会と番付編成会議を経て正式に新大関となるが、貴景勝は次の番付を目指すことが当たり前と、横綱への決意を述べた。

新潟県湯沢町の仙ノ倉山で行方不明になっている横浜市の男性の捜索が行われていて、午前6時46分頃に県警のヘリが心肺停止の男性を発見したが、その後男性は死亡している。また、男性は今月21日に群馬県の谷川岳から入山し、新潟県側から下山する徒弟となっていたが、おとといを最後に連絡が取れず、昨日の夜に家族が捜索願を出していた。

タイの選挙では軍政派の国民国家の力党が769万8115票・反軍政・タクシン元首相派のタイ貢献党が722万9526票となっていて、今後は軍政派の勢力を軸に連立協議が行われる予定となっていて、首相は上下両院の投票となるが、上院は軍政が抑えていることからプラユット暫定首相の軍政の続投となるとみられる。

ノルウェーで航行不能となった豪華客船「バイキングスカイ」は悪天候から23日にエンジンが故障し航行不能となっていたが、ヘリコプターでの救助に加え、エンジンの回復によって航行を再開するようになり、ノルウェーのモルデ港に無事到着している。また、この事故では20人がケガをしていて、事故当時は最大8mの波があったという。

東急世田谷線・三軒茶屋駅~下高井戸駅間で水力・地熱のみと再生可能エネルギーでの運航が開始となった。これによって二酸化炭素の排出量がゼロとなっているが、東急電鉄は生活に身近な鉄道を通じて再生可能エネルギーについて理解を深めてもらいたいとしている。

秋篠宮家の佳子さまはICU卒業を報告されるため、宮中三殿を参拝された。また、眞子さまの結婚については「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と文書で回答された。午後からは昭和天皇が埋葬された武蔵野陵などを参拝し卒業を報告予定となっている。

和歌山で桜の開花発表ナンデス!

キーワード
貴景勝
大関
春場所千秋楽
栃ノ心
千賀ノ浦部屋
番付編成会議
県警
湯沢町(新潟)
横浜市(神奈川)
群馬県
仙ノ倉山
谷川岳
国民国家の力党
タイ貢献党
タクシン元首相
プラユット暫定首相
豪華客船「バイキングスカイ」
ツイッター
モルデ港
ノルウェー
再生可能エネルギー
東急世田谷線
三軒茶屋駅
下高井戸駅
東北電力
水力
地熱
佳子さま
ICU
宮中三殿
眞子さま
武蔵野陵
昭和天皇
和歌山県

ニュース (ニュース)
13:42~

和歌山の紀三井寺で、和歌山地方気象台職員が桜の開花条件を満たしたことを発表した。平年より1日早い開花となった。

天気予報を伝えた。

東京・上野の桜(映像:不忍池)。

このあと・・・「完成したアート作品をお披露目」

キーワード
和歌山地方気象台
和歌山県
上野(東京)
不忍池

アートの達人 (その他)
13:46~

有吉ゼミの番組宣伝。

レシートアーティスト・VIKIが制作していた作品が完成した。VIKIは「前回とは違ういい作品になった」とコメント。作品のタイトルは「芽吹きのハタオト」。ピンク色のレシートで桜を、緑色のレシートで鳥を表現した。色のついたレシートは、クレジットカード決済したときにもらっているという。VIKIはレシートをアートにしようとした理由は、記憶や情報が詰まったレシートを捨てずにもう一度価値を与えたいという思いがあるからだった。また、この時期になると確定申告でレシートが持っていかれてしまうとのこと。VIKIは最後に、「芽吹きのハタオト」に8万円の値段をつけた。

このあと…明日の見どころ!あさこ&大久保が平成最後のお伊勢参り

キーワード
芽吹きのハタオト
確定申告
あさこ
大久保
お伊勢参り

エンディング (その他)
13:51~

平岡祐太出演の「女の機嫌の直し方」が、初夏に全国公開。結婚式のトラブルを、平岡と早見あかりが脳科学で解決していく。南原は「原作読んで為になりました」などコメントした。

明日は…あさこ&大久保「平成最後のお伊勢参り完結編」、コーデバトルは特別編、女性アスリートを男性モデルがコーディネート。

番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

キーワード
早見あかりさん
女の機嫌の直し方
黒川伊保子さん
妻のトリセツ
あさこ
大久保
お伊勢参り
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
13:52~

情報ライブ ミヤネ屋の番組宣伝。森昌子(60)引退発表!。

キーワード
森昌子

スポット

グルメ

ファンキータイガーアジト
小倉かまぼこ
まなべのたこ焼き

スクール/教育

北九州市立田野浦小学校
田野浦小学校

ファッション

ウッドヴァリ

レジャー/交通

門司港
皇居
小倉城
門司港駅
羽田
東急電鉄
半蔵門

宗教

紀三井寺

流通

旦過市場

音楽

大阪フィルハーモニー交響楽団
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送