ヒルナンデス! 2017年3月22日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月22日(水) 11:55~13:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうのラインナップを紹介。「春の鎌倉穴場探し」など。オープニング映像が流れた。

キーワード
豊島屋
鳩サブレー
鎌倉(神奈川)

ドケチ隊特別編!300円ランチを作るンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

今回のドケチ隊は、激安商店街を再調査。名物お惣菜を詰め合わせて、オリジナルドケチ弁当を作る。軍資金は1人300円。ちなみに後藤アナと若林は高級焼肉弁当。若林の提案だそう。「築地のトランプって言われてます」とコメントした。舞台は十条銀座商店街、驚異のお買い物術を大公開。

さっそく「あい菜家」を嗅ぎ付けたドケチ隊。店頭には作り立ての激安惣菜がぎっしり。秘伝タレに漬け込んだつくねボールも、1個たったの20円である。1番人気のチキンカツは、ももちの顔と同サイズで160円だった。こだわり生パン粉でサクサク感を出している。スタジオの坂口が試食、「うまっ」と頬張った。

続いて「うまいもんや」を発見。店頭の「お好みドッグ」に惹かれてお邪魔した。店はパン屋でなく、お好み焼き屋さんだそう。山芋入りのふっくらお好み焼きを、持ち運び出来るようパンに挟んでいる。すると春日が「50円で半分売って下さい」と頼み始めた。「関西人でも言わない」と怒られてしまう。スタジオの吉高が試食するも、口に入れすぎて喋れなかった。

今度はももちが「可愛い!」とチョコレート専門店を発見した。ここ「ボンヌカフェ」では、ホットミルクで溶かしながら食べるチョコを販売している。人気ナンバーワンの「大人みるく」を試食させてもらうことに。ミルクの熱で柔らかくなったところをぱくり。後藤アナも思わず「美味しい」とはしゃいだ。しかし春日に「ひと舐めしたい」と迫られ、「嫌だ」と逃げてしまう。スタジオには春限定の抹茶味が登場。平が試食し、「あまーい」と喜んだ。

改めてお店の数に驚く面々。たまたま中華料理店を覗くと、サンプルがたくさん並んでいた。「これどうするのかな」と気になる春日。

続いて八百屋さんを物色。ここも激安商品ばかりで、地元民から愛されている。なんとバナナがひとカゴ100円、小松菜も3袋100円だった。78円のうどんを見付け、「良いね」とはしゃぐドケチ隊。しかし調理は店へ交渉となる。何故か「可愛いからイケる」と自信満々のももち。「アイドルが下手になってるよ」と怒られてしまった。

「肉骨茶」という看板を見付け、立ち止まる一行。実は現在「新名物」と呼び声高い店らしい。肉骨茶とは、豚肉スペアリブを漢方とニンニクで煮込んだ料理のこと。ドケチ隊はお弁当以外食べられないので、後藤アナ&若林が試食する。

激安&絶品グルメが続々登場!

キーワード
JR十条駅
十条銀座商店街
北区(東京)
あい菜家
やきとり
つくねボール
チキンカツ
なんこつボール
うまいもんや
お好みドッグ
ボンヌカフェ
ホットスティックチョコレート(大人みるく)
ホットスティックチョコレート(抹茶)
グリーンマート
手打風うどん
えのきたけ
こねぎ
みつば
小松菜
パセリ
バナナ
肉骨茶
バクテー

オープニング (その他)
12:11~

LUNCH TIME WARS/槇原敬之

今日のゲスト吉高由里子さん、坂口健太郎さん、平祐奈さんの紹介。吉高さんはさきほど「全部炭水化物だね~」と言おうとしていたという。坂口さんはものを買う時にはパッと買うが、迷ったら買わないという。

キーワード
LUNCH TIME WARS
槇原敬之

ドケチ隊特別編!300円ランチを作るンデス! (バラエティ/情報)
12:12~

十条銀座商店街で予算300円で弁当を作るドケチ隊。そこでみつけたのはマレーシアの郷土料理「バクテー」。豚のスペアリブが柔らかくなるまで、18種類のスパイスと生薬、にんにくを一緒に煮込む。 さらに秘伝のタレで肉に味を染み込ませているので、骨も綺麗にツルンと剥がれる。ドケチ隊は、何かプロフェッショナルなものを見せて230ミリリットル200円の出汁を100ミリリットル50円で購入させてもらえないかと交渉。店長は交渉に応じてくれた。ここで松本がスープネタとして、クマムシのモノマネを披露した。店長の判定は合格。しかしこれは300円弁当に入るのか。

続いてドケチ隊は全品299円の洋服店「あおぞら衣料品店」を見つけた。そこには100円のブーツやファーベストなど安物が勢揃い。

ドケチ隊の前に見えたのは行列の出来る鶏肉専門店「鳥大」。人気の秘密は70種類を超えるバリエーションの鶏料理だ。自慢の惣菜は全てその歩の朝に届いた新鮮な国産鶏肉を使用している。もも焼きや塩麹ロールなど、どれも安くて美味しそうな惣菜ばかりだが、中でも一番人気の激安一品は「チキンボール」10円。実際に大量購入するお客さんも続出している。1個10円といい、鶏むね肉のひき肉に川とおからを加え、一口サイズにしてフライする。1日に1万個売り上げるという。

ここで「スベリ止め」と書いた春日の必需品を発見。普通の箸であるが、春日はすべり止めの部分を触って「こんなんじゃ足りないよ」という。

次に訪れたのは餃子専門店「だいわ食品」。手作り餃子を目の前で焼いてくれるのが人気の秘密だ。また、焼き方にもこだわりがあるようで、同じ餃子でも色違いのものがある。もちもち食べたい人には薄焼き、パリッと食べたい人にはよく焼きがおすすめだという。

これでドケチ隊の商店街下見は終了。買い物タイムスタート。3人はどんな300円弁当を作るのか。30分後、弁当箱に詰め込んで再集合する。まず松本が向かったのは1日4000個以上を売り上げるおにぎり専門店。 タイムセールを狙って五目おにぎり1個を60円で譲ってもらった。次に先ほど伺ったお好み焼き店で、お好み焼きドッグの中身のお好み焼きだけを50円で売ってもらえるよう交渉した。また中華料理店では90円でチャーハンを譲ってもらうように要求し、サンプルのチャーハンを購入。さらに先ほどの餃子店では1個30円で餃子を購入し、八百屋さんで苺を50円、惣菜店で1個20円のつくねボールを購入。

春の鎌倉で女優たちが穴場探し!

キーワード
十条銀座商店街
ガッツバク
肉骨茶
クマムシ
あったかいんだからぁ
あおぞら衣料品店
ブーツ
ファーベスト
鳥大
もも焼き
塩麹ロール
チキンしゅうまい
酢豚風チキン
うずらちゃん
だいわ食品
生餃子
焼餃子
蒲田屋
ちりめん野沢焼き
炭水化物弁当

ドケチ隊特別編!300円ランチを作るンデス! (バラエティ/情報)
12:29~

十条銀座商店街で300円ランチを作った。嗣永さんの弁当は「LOVE LOVE バクテーつけ麺」 グリーンマートで購入した乾麺のうどんを中華料理店の厨房を借りて調理した。春日さんの弁当は「十条幕内弁当」 おかずの品数を増やすため、惣菜店で少量ずつ惣菜を注文した。さらに、味噌をタダでもらい、パンの耳を格安で購入した。

最新文房具特集!驚き機能の文房具を大公開

キーワード
十条銀座商店街
グリーンマート
手打風うどん
カブ
ネギ
小松菜
デコポン
チキンボール
高柳味噌専門店
信州杉樽仕込み味噌
ひしほおなめ
広島府中みそ
サンドール
ハムエッグトースト
金ごまごぼうサラダ
焼きチーズキーマカレー

ドケチ隊特別編!300円ランチを作るンデス! (バラエティ/情報)
12:36~

春日さんの「十条幕内弁当」の値段は174円。

ギョーカイ関ヶ原! (バラエティ/情報)
12:37~

文具ギョーカイ宿命のライバル、コクヨとキングジムが白熱プレゼンバトル。出演者らがどちらの株を買いたいか判定する。

まずはコクヨの進化系両面テープ、「ラクハリ」を紹介。修正テープのように引くだけで、紙を剥がす必要もゴミを捨てる必要もなし。吉高&坂口が使ってみた。15秒でポスター2枚貼り付けることに成功。感想は「楽ですね」とのこと。

続いてキングジムの進化系メモ、「ブギーボード」を紹介。書き込みがワンタッチで消せる電子パッドだ。ポイントは筆圧で線の太さが変わる点。約3万回以上繰り返し使えるという。スタジオの平が試してみた。

今度はコクヨの進化系輪ゴム、「和ごむ」を紹介。水引の蝶結びがモチーフになっている。ちょっとしたプレゼントに使える可愛らしさだ。名前には「人と人の輪を繋いで欲しい」という意味が。4色展開で販売中。春菜がてるてる坊主作りにチャレンジ。

今度はキングジムの進化系コルクボード、「ラッケージ」を紹介。ピンやテープ無しで紙が貼り付けられる。並べ替えも簡単に。秘密は微弱な静電気だそう。

判定タイム。「文具をより進化させた」と思った方の紙をラッケージに貼る。僅差でコクヨが勝利した。

キーワード
カドケシ
コクヨ
ペンサム
キングジム
ハリナックス
ガーリーテプラ
ラクハリ
ブギーボード
和ごむ
ラッケージ

鎌倉ロケハン 穴場探し (バラエティ/情報)
12:47~

最近話題作に次々と出演、女優・谷村美月と、期待の若手女優・葵わかな。葵わかなは鎌倉には何度も来ているそう。年間2300万人が訪れる人気観光地・鎌倉。ロケハンの予算は4人で1万5000円、スケジュール的にはお店がほぼ閉まってしまう夜7時まで。

CM映像が流れた。

今回は鎌倉を4つのエリアに分け、徹底的に歩き尽くす。まずは鎌倉の玄関口、小町・雪ノ下エリア。鶴岡八幡宮は初詣には250万人が訪れる。小町通り・若宮大路には人気の店が軒を連ねる。店先には惹かれる料理の写真、鎌倉野菜を使った料理。鎌倉の生鮮市場のすぐ近くにある「COBAKABA」で朝、絶大な人気を誇るのは「卵かけごはん定食」。特別にブレンドしてもらっているという五穀米に三浦半島のとれたて新鮮タマゴ、鹿児島に特注で作った特製だしつゆで食べる。交通費からおみやげを含めて4人分の予算1万5000円で収める。穴場を探し出すため、予算を抑えたい。そのために小沢が授けた言葉を美月ちゃんが店長にかけることに。特別に1人前おまけしてもらった。

店を出るとすぐにサングラスをした柴犬がいた。白内障予防だという。

小町・雪ノ下エリアを歩き回る。「鳩サブレー」は豊島屋が明治30年ごろから販売、鎌倉の定番お土産。有名すぎるためにスルーするつもりが、パンを売っているのを発見。

穴場パワースポットも続々/獅子の頭が神様!?

キーワード
アート引越センター
鎌倉(神奈川)
鶴岡八幡宮
COBAKABA
昼の日替定食
卵かけごはん定食
小芝風花
鎌倉駅
豊島屋
鳩サブレー

鎌倉ロケハン 穴場探し (バラエティ/情報)
12:59~

豊島屋・扉店では全国の豊島屋で唯一パンを販売している。豊島屋は戦後、砂糖が無く鳩サブレーを作ることができなかった。そこで菓子作りをやめて配給用のパンを製造していた。しかし、美味しいパンが作れず、鳩サブレーの製造再開とともにパンを断念した。そして、パン作りの思いを捨てきれず、2014年にパン屋をオープンさせた。一同はオススメの”ぽん”シリーズを食べた。スタジオでは平さんが海苔フランスを食べた。

「豊島屋・本店」では鳩サブレーのグッズを販売している。これらの商品は本店でのみ購入できる。商品名はダジャレをかけた物が多い。高校を卒業した葵さんに鳩サブレーマグネットをプレゼントした。

一行は鎌倉のパワースポットを訪れた。源頼朝の墓は1770年に島津重豪が整備したものである。

鎌倉宮は鎌倉幕府を倒した護良親王を祀っている。ここには厄割り石がある。盃に息をふきかけて石で割ると厄除けになる。谷村と葵は直したいことを願って厄除けをしたが、失敗してしまった。また、身体の良くない部分をなでると引き受けてくれるといわれる「身代わりさま」がある。これは自分以外の人のために撫でてもご利益がある。

「クグラパン」はジャパンケーキショーのチョコレート工芸菓子部門で金賞を受賞したパティシエが営む洋菓子店。

ケーキもとんでもない美味しさ/味のある古民家で…ぷるぷるわらび餅

キーワード
鳩サブレー
豊島屋・扉店
ミルキーフランス
キューブあんぱん
チョコメロンパン
たこぽん
明太マヨぽん
みそ汁ぽん
カレーぽん
海苔フランス
小町(神奈川)
豊島屋・本店
鳩妻鏡(ハトミラー)
鳩貼男(粘着テープ・2個セット)
鳩三郎
ティッシュポッポ
ハトカー
はっとカード
鳩サブレーマグネット
スイング・ハート
鶴岡八幡宮
慶應大学
源頼朝
源頼朝の墓
島津重豪
西御門(神奈川)
鎌倉宮
護良親王
二階堂(神奈川)
厄割り石 初穂料
クグラパン
ジャパンケーキショー
内海杯技術コンクール
わらび餅

鎌倉ロケハン 穴場探し (バラエティ/情報)
13:16~

美味しそうなスイーツがいくつも並ぶなか、気になったのは「ガトーシャンティー」。雑誌の特集などでも取り上げられる人気No.1商品だ。焼き菓子No.1の「レモンと生姜のパウンドケーキ」も加えて注文することに。しかし予算の関係で全員分は頼めない。そこでジャンケンしたところ、小沢が負けてしまった。「1番食べたかったの俺なのに」と嘆く。配分は谷村がガトーシャンティー、つるの&葵がパウンドケーキへ決定。マーマレードとコンフィ、そしてセミドライ生姜の入ったパウンドケーキを味わう。とちおとめギッシリのガトーシャンティーも「生クリームが重くない」と美味しく食べた。お会計し懐が冷えたところで、外も肌寒い雨模様に。

若宮大路へ戻ってきた一行。そこへ「段葛こ寿々」を発見した。昭和8年の建物で、長年わらび餅を販売している。貴重な本わらび粉による弾力感が特徴。黒蜜もこだわりの数種類をブレンド。スタジオのハリセンボンがジャンケン、勝った春菜が食べられることに。

結局「COBAKABA」に戻ってきてしまった。節約のため徒歩移動してきたが、ここに来て限界を感じた一同はバスへ。海沿いまで走り抜ける。鎌倉・材木座のビーチは一年中、マリンスポーツで賑わっているそう。定番といえば「材木座テラス」や「梵蔵」だが、果たして穴場はあるのだろうか。海の手前から探してみる。小沢ワールド全開の車中を過ごし、目的のバス停に辿り着いた。

さっそく「白砂糖不使用スイーツ」という看板を見付けた。先ほどケーキを食べ損ねた小沢はノリノリ。登山食など開発していた人が製作するそう。商品の一部を紹介。「カレー味」のケーキを南原が伝えることに。

いよいよ鎌倉の海へ

キーワード
クグラパン
小町(神奈川)
フルール 苺とマスカルポーネのムース
アプリコットショコラ
シャドール
ガトーシャンティー
横浜ウォーカー
コーヒー
レモンと生姜のパウンドケーキ
とちおとめ
鶴岡八幡宮
段葛 こ寿々
わらび餅
材木座(神奈川)
COBAKABA
材木座海水浴場
材木座テラス
梵蔵
アービット
NYチーズケーキ
NUTTY HONEY BAR Hard
ココナッツパンプキンパイ スクエア
安納芋のタルト

鎌倉ロケハン 穴場探し (バラエティ/情報)
13:28~

「甘いのにカレー味のケーキ」(アービット)を南原清隆が試食した。

続いて「材木座 海水浴場」へ。海岸に着くと雨が降っていた。海岸でわかめを干しているという漁師の前田さん(もんざ丸 前田水産)と会ったが、きょうは雨で干すことができないと答えた。店に案内してもらい、鎌倉わかめをゆでる工程を見せてもらった。

キーワード
甘いのにカレー味のケーキ
アービット
材木座 海水浴場
わかめ
鎌倉(神奈川)
もんざ丸 前田水産
鎌倉わかめ

鎌倉ロケハン 穴場探し (バラエティ/情報)
13:32~

漁師の前田さん(もんざ丸 前田水産)が、鎌倉わかめの現地での食べ方を紹介。醤油、ごま油、味噌をまぜたたれとごはんをわかめで包み、手巻き寿司のように食べる。その他、店では春から生シラスも名物となると紹介した。

ヒルナンデス!の次週の鎌倉特集の予告。次週は野菜ジャムのお店、坂道の絶景、真紅のプリンなど。

キーワード
わかめ
鎌倉(神奈川)
もんざ丸 前田水産
鎌倉わかめ
生シラス

ニュース (ニュース)
13:36~

WBC準決勝、日本とアメリカの試合。2-1でアメリカが勝利した。日本は2大会連続ベスト4敗退となった。

今日、北朝鮮がミサイル1発を発射したが失敗したことがわかった。日本時間午前7時49分に発射され、数秒後に爆発したとのこと。菅官房長官は「日本の安全保障に直接影響を及ぼす事態は発生していない」と述べた。

政府は天皇陛下の退位をめぐる有識者会議をきょう再開した。専門家からヒアリングを行った。本郷恵子教授は退位後の天皇の呼称を「上皇」とすることなどを提言した。来月下旬に最終的な提言をとりまとめる予定。

わんずまざー保育園には3つの入園しおりがあることがわかった。しおりには本来徴収してはいけない入園料が記載されている。しかし、市に提出したしおりには対象者を”1号認定”のみと記載していた。監査をクリアするためのものとみられる。また、これまでに入園料という名目での現金徴収や給食費の違法徴収などが判明している。

去年、騙し取られたキャッシュカードで現金が不正に引き出される事件があった。警視庁はATMから現金を引き出した男の映像を公開した。このカードは伊勢丹店員を名乗る男が80代女性からだまし取ったものである。

ロボット型スマホ「ロボホン」を羽田空港で外国人観光客に貸し出すサービスが始まった。ロボホンは新たに英語と中国語に対応している。シャープはロボホンの貸出で新たな販路を開拓し顧客を拡大したい狙い。

秋田新幹線「こまち」開業20周年

キーワード
侍ジャパン
WBC
元山(北朝鮮)
韓国国防省
金正恩委員長
米韓合同演習
菅官房長官
退位
秋下雅弘東大大学院教授
本郷恵子東大教授
天皇
秋篠宮さま
君塚直隆関東学院大学教授
新田均皇學館大学教授
わんずまざー保育園
姫路市(兵庫)
巣鴨署
ロボホン
羽田空港
シャープ
秋田新幹線
こまち

ニュース (ニュース)
13:44~

秋田新幹線「こまち」が開業20周年を迎えた。JR秋田駅では記念のセレモニーが行われ、20年前の一番列車の運転手と車掌が、現役の運転手と車掌に花束を贈った。こまちはこれまで4400万人を運んできた。

全国の天気予報を伝えた。

秋田新幹線「こまち」の開業は1997年だったが、当時の新語流行語大賞には失楽園やたまごっち、もののけ姫が入っていた。南原のブラックビスケッツも20年前だった。

鳩サブレーグッズをプレゼント!

キーワード
JR秋田駅
秋田新幹線
こまち
新語流行語大賞
たまごっち
もののけ姫
失楽園
ブラックビスケッツ
鳩サブレー

視聴者プレゼント (その他)
13:48~

鎌倉の本店でしか買えない「鳩サブレー グッズ詰め合わせ」を5名にプレゼント。応募は発信番号0180-999-661まで。締切は本日の午後5時まで。

平祐奈さんが言いたいンデス!

キーワード
鳩サブレー グッズ詰め合わせ

エンディング (その他)
13:51~

平祐奈さんが「1周回って知らない話」の番組宣伝をした。

明日の「ヒルナンデス!」の番組宣伝をした。行きたい旅行先No.1台湾へ!

番組インスタグラムのテロップ

平さんは「色んな物を食べていたし鎌倉に行きたいと思った」と話した。最後に春日がポーズネタを披露した。

キーワード
ヒルナンデス!インスタグラム

スポット

グルメ

あい菜家
つくねボール
高柳味噌専門店
COBAKABA
肉骨茶
サンドール
段葛 こ寿々
アービット
梵蔵
クグラパン
うまいもんや
蒲田屋
鳥大
だいわ食品
チキンカツ
ボンヌカフェ
豊島屋・本店
豊島屋

ファッション

あおぞら衣料品店

レジャー/交通

鎌倉駅
材木座テラス
JR秋田駅
羽田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コクヨ

宗教

鶴岡八幡宮
鎌倉宮

流通

十条銀座商店街
豊島屋・扉店
グリーンマート
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送