ヒルナンデス! 2017年2月7日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月7日(火) 11:55~13:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日は「榊原郁恵vs矢沢心 冬の女子旅コーデ」「萌え断グルメ&キッチングッズ特集」

キーワード
榊原郁恵
矢沢心

ホームセンターで便利グッズ探すンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

このあと「累計340万本販売! 何が便利なキッチンシート?」

ホームセンターで便利グッズ探すンデス!今回のホームセンターは、商品数約10万点・月刊来客数約8万5千人の「島忠ホームズ 川越店」。ゲストは今年50歳の武田修宏で、便利グッズを紹介してくれるのは入社18年目の富永昌宏次長とのこと。

2階のホームファッション売り場には、輸入雑貨を中心に3000点の商品が並んでいる。グッドデザイン賞を受賞した「しなって返せるサークルターナー」は、平たくすくいづらいものも形を崩さずにすくい上げることが可能とのこと。また「リュミナルク・メジャーグラス」は、食材の分量を計ることができ、デザインがオシャレで女性に人気とのこと。

ゴミ箱をテイクアウトのコーヒーカップ風のデザインにした「QUALY ・コーヒービン」は、飲み口まで細部に再現されており、小物入れとしても使え累計1万5千個を販売したとのこと。

キッチンコーナーには2500点が販売されており、達人オススメの商品は「なっとうの友 納豆スティック」で、突起が細かい空気を混ぜ込みフワフワの納豆になるとのこと。箸と同じ回数かき混ぜると粘りに差が出るほか、流水にさらすだけでネバネバが取れるとのこと。

可愛いパンスティックが作れるデコ弁グッズ「トーストマン 食パン抜き型」は、小さくカットすることが可能で、お弁当箱に入りやすくおやつなどにも最適とのこと。

キーワード
島忠HOME’S 川越店
ジュリア・ロバーツ
ハワイ(アメリカ)
しなって返せるサークルターナー
マーナ
グッドデザイン賞
リュミナルク メジャーグラス
PORSKA プレート
komon 麻の葉 スモールボウル
マルサン近藤
アワサカ
QUALY コーヒービン
スペースジョイ
なっとうの友 納豆スティック
和平フレイズ
島忠HOME’S
オーエスケー
トーストマン 食パン抜き型

ホームセンターで便利グッズ探すンデス! (バラエティ/情報)
12:13~

このあと「ある場所の掃除に便利! 何が出来るアイテム?」

島忠HOME’S 川越店で便利グッズ探し。累計340万本売れている「クックパーおにぎり包みシート」(旭化成ホームプロダクツ)は、おにぎりのお米や海苔がベタつかないシート。このシートはシリコン樹脂加工紙がおにぎりの余分な水分を吸収し、お米がべたつかず、海苔も乾燥したまま食べることができる。

桐灰化学の「レディウォーマー へそきゅう」は20万個売り上げたヒット商品。寝る前に使うとリラックスできると女性に人気のおへそ専用のお灸。500wの電子レンジで30秒加熱し、おへその上にのせるとポカポカになる。

一般的なアイマスクは、目が塞がるので使用中な何もできない。しかし目の疲れを癒やすには、目の周辺部分を温めればよい。グラフィコの「温活女子会プロデュース ほっと見えマスク」は、目の部分を空けているので、温めながらいろんな作業ができる。

達人・富永昌宏さんオススメのアイデアグッズは、グッドデザイン賞も受賞した、累計800万部を販売したマーナの「水垢とりダスター」。樹脂加工された緑のハードタッチにより、水だけで頑固な水垢がとれる。また黄色のソフトタッチは、傷つきやすい物の汚れに効果的である。

キーワード
島忠HOME’S 川越店
クックパーおにぎり包みシート
旭化成ホームプロダクツ
桐灰化学
レディウォーマー へそきゅう
温活女子会プロデュース ほっと見えマスク
グラフィコ
グッドデザイン賞
水垢とりダスター

ホームセンターで便利グッズ探すンデス! (バラエティ/情報)
12:26~

オープニングテーマ:LUNCH TIME WARS / 槇原敬之

島忠ホームズ 川越店で便利グッズ捜し。「ジェット水流でラクラク風呂掃除」はお風呂のシャワーノズルに装着することでジェット噴射が可能。楽にお風呂掃除ができる。使い方はシャワーヘッドを取り外し、専用の付属ジョイント→水流ガンを装着するだけ。排水口のヌメリも水圧で除去可能。簡単にシャワーヘッドと付替え可能。

島忠HOME’S 川越店・寝具コーナーでは全米で600万個売れたヒット商品を販売。「スリープバンテージ」は安眠のための横向き寝枕。一般的な枕は姿勢が安定せず同じ姿勢で寝続けるのが難しい。この枕では寝る姿勢をサポート。横向きに寝ると背中のストッパーが寝返りを防止。寝相が安定する事で熟睡しやすい。横向きにより口が動きにくくなりいびき対策にも効果的。

買い物が終了し、お会計。八乙女は7点購入で計11228円、藤森は6点購入し計8748円、中田は3点購入し計7598円、武田は8点購入し計11636円。

オープニングトークではきょうのゲスト・平野ノラを紹介。先程の島忠HOME’Sの商品について平野らは「シャワーにつける水を噴射するやつは水槽にいいよね」など述べた。

テロップ:本日のラインナップ「格安コーデバトル!冬の金沢女子旅コーデ対決」「メイプル超合金が調査!今まで出会ったサイテー男」

キーワード
槇原敬之
LUNCH TIME WARS
島忠ホームズ 川越店
ジェット水流でラクラク風呂掃除
島忠HOME’S 川越店
フランスベッド
アイメディア
スリープバンテージ
いびき:lf:
島忠HOME’S
メイプル超合金

クイズ!主婦のトレンドワード (バラエティ/情報)
12:35~

このあと「気になる正解発表!」

主婦のトレンドワードをクイズにした。

世田谷のマダムに大人気は萌え断コロッケである。水卜アナが試食し「萌えるし美味しい」と話した。

100均で累計100万個以上の大ヒットした超便利グッズが当てる問題が出された。

キーワード
モザイク寿司
インスタグラム
キングジョージ
ベジタリアン
MARUICHI BAGEL
やさいサンド
萌え断
オールアバウトマイコロッケ
イカスミバジル
ほうれん草チーズのアランチーニ
ビーツ&クリームチーズ

クイズ!主婦のトレンドワード (バラエティ/情報)
12:42~

100均で累計100万個以上の大ヒットした家事に使う便利グッズ。正解は米とぎ。手を使わないで米がとげるので寒い冬にオススメである。

問題:?フレグランスチップはどのように使う?正解はクリーナーフレグランスチップで掃除機に使う。床にクリーナーフレグランスチップをまき掃除機で吸い込むと排気口からいい匂いがする。

問題:北陸の主婦に大ヒットしたアイスに入ってる定番のお菓子は?正解はルマンド。水卜アナが試食し「サクサクして美味しい」と話した。ルマンドアイスは新潟・富山・石川・福井・長野・山梨限定で発売中である。

キーワード
なるほど米とぎ
John’s Blend クリーナーフレグランスチップ
ルマンド
ルマンドアイス

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
12:51~

このあと「激安チェスターコートで作る 王道クラシカルコーデとは?」

今回は神奈川県横浜市中区のコレットマーレで、榊原郁恵&ダレノガレ明美チームと矢沢心&林田岬優チームが「冬の金沢女子旅」をテーマに対戦する。植松晃士はテーマポイントとして「デートではなく、女性同士で兼六園などを散策するような適度な上品さ」「写真映えのする華やかなスタイル」を挙げた。設定金額は18000円、制限時間は30分だ。

榊原郁恵の経歴を紹介した。1978年「夏のお嬢さん」の大ヒットで知られる元アイドルで、息子の裕太も俳優業についている。

榊原郁恵とダレノガレ明美のチームは相談の末、今回は体型をカバーしつつ金沢に似合う王道でクラシカルな格好に仕上げる作戦をとることにした。2人はまずSENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHに立ち寄り、主婦の間で人気の高い「アゼボトルネックワンピース」をチョイスした。動きやすい上体型もカバーしてくれる優れもので、白をチョイスすることで写真映えと上品さを実現した。

キーワード
コレットマーレ
金沢市(石川)
兼六園
夏のお嬢さん
榊原郁恵
裕太
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH
アゼボトルネックワンピース

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
12:57~

このあと「さらに矢沢心がトレンド満載コーデで大変身!」

1品目にアゼボトルネックワンピースを選んだ榊原郁恵&ダレノガレ明美は同じくSENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHの店内から「ウールチェスターコート」を選り抜いたチェスターコートとは丈が長いコートのことで、着るとフォーマルな印象になるのが特徴だ。白のワンピースと合わせて上品な雰囲気だが、榊原郁恵は「嫌いじゃないトーンだけど、ちょっとおばちゃんっぽい」とコメント。ダレノガレはここからある小物を組み合わせて華やかなコーデを作るという。

矢沢心の近況を紹介した。夫・魔裟斗さんとは6年の交際を経て結婚し、現在は2人の子どもを持つママでもある。家族旅行の際にはいつも矢沢がリサーチを担当するため、行く前に疲れ切ってしまうことが多いという。

林田岬優の経歴を肩書を紹介した。Oggiの専属モデルで、幼い顔立ちながら大人カッコイイスタイルを生み出す達人だ。

矢沢心と林田岬優はAZUL by moussyを訪れた。林田がチョイスしたのは今流行の「マルチボーダーニットタイトスカート」だ。カラフルなマルチボーダーが目を惹く1品で。スカートの腰部分につけられたフェイクスリーブを結べばカーディガンを腰巻きしたような熟れたスタイルも楽しめる。さらにある着方をすることで、トレンド感満載の着こなしを演出することができる。

矢沢心と林田岬優のペアは、AZUL by moussyの「マルチボーダーニットタイトスカート」に合わせるアイテムとしてGUの「リブタートルセーター」をチョイスした。マルチボーダーをコーデしていくときのポイントは、ボーダーの中にある色をチョイスしていくことだという。今回選んだマルチボーダーには黒、カーキ、ベージュ、白の4色が使われているが、トップスには顔周りが華やかに見える白をチョイスした。続いてアウターには、同じくGUの「カットソーコーディガン」を選んだ。温かな印象のあるベージュ色でフォーマルな雰囲気ながら非常に軽い質感が特長だ。

両チームの「冬の金沢女子旅」をテーマにしたコーディネートを振り返った。この時点では榊原郁恵とダレノガレ明美チームは”クラシカルコーデ”をキーワードにSENSE OF PLASEbyURBAN RESEARCHの「アゼボトルネックワンピース」と「ウールチェスターコート」、矢沢心と林田岬優は”マルチボーダーコーデ”をキーワードにAZUL by moussyの「マルチボーダーニットタイトスカート」とGUの「リブタートルセーター」「カットソーコーディガン」をそれぞれ選んでいる。

コレットマーレで抜き打ちファッションチェックを実施した。1人目は海外から遊びに着ていたお友達を案内中の41歳の音楽教室の先生。ポイントは買ったばかりの紺アウターで、判定は「ちょいモテ」だった。40歳を過ぎて清潔感をキープしていること、光沢のある素材で小奇麗な雰囲気があること、小柄な体型ながらヒールを取り込んでガウチョパンツを上手く着こなしているのが高評価につながったという。ただし紺色と黒色、グレーという色の取り合わせのせいで「おばさんOL」感が出てしまっているとのこと。イメージを変えるため、VISの「ピアス付きバックシャンブラウス」をインナーに、アクセサリーとして「3wayボックスパールネックレス」を選んだ。トップスを明るいピンクにすることで、トレド感と若々しさがアップするという。

コレットマーレで抜き打ちファッションチェックを実施した。2人目はバーミヤンでアルバイトをしている19歳の学生。普段のメンズライクなファッションに差し色としてプラスした赤いマフラーがきょうのポイントとのことだが、植松からの評価は「おブス」だった。センスは上々だが、メンズライクなアイテムが多すぎるため女の子らしさに欠け、”女の子にはモテそうだが男受けはしなさそう”というのが理由だという。彼女をフェミニンなイメージに変えるべく植松が選んだのはVISの「クルクルファープルオーバー」、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHの「ハイウエスト リボンスカーチョ」で、白のトップスに流行のカーキ色のスカーチョを組み合わせることで可愛らしく上品な雰囲気を演出した。

キーワード
矢沢心
コレットマーレ
金沢市(石川)
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH
アゼボトルネックワンピース
ウールチェスターコート
魔裟斗さん
Oggi
AZUL by moussy
マルチボーダーニットタイトスカート
GU
リブタートルセーター
カットソーコーディガン
金沢(石川)
ガウチョパンツ
ピアス付きバックシャンブラウス
3wayボックスパールネックレス
バーミヤン
クルクルファープルオーバー
VIS
ハイウエスト リボンスカーチョ

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:13~

このあと「上品に大変身した榊原郁恵が登場!」&「お知らせ」

榊原&ダレノガレペアは、チェスターコートとマキシニットワンピで王道クラシカルコーデを作りあげる。ダレノガレの秘策はボルドーの「ニットマフラー」で、派手すぎず上品な色は古い街並みにピッタリとのこと。また靴には「ハイアンクルブーツ」と黒いタイツを合わせることで、引き締まって見えるとのこと。

矢沢&林田は、GUでバック探しをし上品なコーデにカジュアルなバックを選び、持ち方にポイントが有り背負うのでは無く手に持つとのこと。また靴にはパイソン柄の「ショートブーツ」を合わせることで派手になりすぎないとのこと。

王道クラシカルvsトレンド満載、勝者は?

キーワード
チェスターコート
マキシニットワンピ
GU
ニットマフラー
ハイアンクルブーツ
ショートブーツ

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:20~

このあと「アラフィフvsアラサー!勝つのは?」

榊原郁恵の王道クラシカルコーデは、総額16998円でトレンドのマキシ丈ニットは体型カバーのメリットがあり、キャメルのチェスターコートで金沢に合う王道のエレガントさをプラスし、ボルドーのマフラーをアクセントに加えて華やかにしたとのこと。榊原郁恵は「シンプルだから着回しもできそう」などとコメント。

矢沢心のトレンド満載マルチボーダーコーデは、総額14287円で金沢の上品な街並みに溶けこむトレンドのマルチボーダー、ゆったりシルエットのガウンコートを合わせてトレンド感を演出。白のタートルネックで写真に映える明るさをプラスし、足元にはトレンドのパイソン柄で女子ウケするとのこと。矢沢心は「最初は不安で、最後の最後でやっぱりモデルさんだねぇ」などとコメント。

キーワード
タイツ
シンプルラウンドミニショルダー
コート
ワンピース
マフラー
矢沢心
榊原郁恵
金沢(石川)
スカート
ニット
リュック

格安コーデバトル (バラエティ/情報)
13:25~

榊原郁恵と矢沢心の格安コーデバトルは、矢沢心が勝利した。植松晃士は榊原郁恵のコーデについて「品の良い大人のエレガントで素敵」などとコメントし、敗因について、上品にまとめすぎて女子旅らしいトレンドが足りなかったと指摘する。一方で矢沢心の勝因について、上品さとトレンドを上手く取り入れ写真映えもするコーデになっていたとのこと。ダレノガレ明美は「組んでくれる人がいなくなりそう、この企画合ってないかも」などとトークする。

キーワード
榊原郁恵
矢沢心
金沢(石川)

メイプル超合金の突撃!ギリギリアンケート (バラエティ/情報)
13:27~

メイプル超合金が街行く人にギリギリの質問を投げかける。今回のテーマは「新宿・秋葉原のお姉さんに聞いた今まで出会ったサイテー男!」

28歳女性は同棲していた元カレがネットゲームばかりしていた。常にボイスチャットをしているので、「お前は黙ってろ」と言われていた。元カレはケンカをすると、すぐ「別れる」と言うが、本音は「泣いてすがってる姿が見たいから」とのこと。

25歳女性は「彼氏の部屋が汚い」と話した。洗濯機下は髪の毛だらけ、冷蔵庫は臭いがキツいという。また、冷蔵庫のチーズがカビていたが、彼はカビている部分だけ取って食べていた。一緒にいた彼氏は「掃除が面倒くさい」と話した。

25歳女性は同棲していた元カレに財布からお金を抜かれていた。彼氏が犯人だと知ったうえで、彼氏に探りをいれるとしらばっくれたため、彼女はわざと財布を放置するという罠を仕掛けた。別の部屋で聞き耳を立て、盗られているような音が聞こえたため、部屋の扉を開けようとしたが、扉が開かないようにされていた。それから、男性と泊まる時はお札を数えるようになったという。

24歳女性は好きな人が結婚していない、彼女はいないことを確認して、一緒に食事に行ったところ、ホテルに誘われたが、その途中で妻子があると伝えられたため、女性はそのまま帰った。

キーワード
メイプル超合金

ニュース (ニュース)
13:36~

このあと「コハクチョウの北帰行なンデス!」

安全性の再検証が行われている東京・豊洲市場で、建物下の地下空間の現状や、専門家立ち会いのもと行われている地下水の再調査が公開された。再調査は先月30日から始まるも、性格な数値を出すためゆっくりと採水しているということで、結果は今年3月の専門家会議で公表される予定。

アメリカのトランプ大統領は10日に予定している日米首脳会談の翌日、フロリダ州で安倍首相とゴルフをすることを明らかにした。相手を知るには良い方法だと強調している。

千葉・市川市の北総鉄道の大町駅で、中学1年の女子生徒がホームを通過しようとしていた列車にはねられて死亡した。ホームのカメラなどに自ら線路に歩いて行く様子が映っていたことから、警察は自殺とみて調べている。

先月、埼玉・三郷市の書店で34歳の男性を包丁で刺し殺したとして、36歳の男が逮捕された。容疑者は車で現場から逃走し横転事故を起こし入院していたが、ケガが回復しきょう逮捕となった。調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているという。被害者の男性は容疑者の元妻の知人だということで、警察は動機を調べている。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先である辺野古沖の埋め立てに向け、防衛省は海にコンクリートブロックの投下を始めた。一方、キャンプ・シュワブのゲート前では早朝から海上工事に講義する市民らが座り込みをしていて、機動隊とのもみ合いでけが人も出ている。

キーワード
コハクチョウ
豊洲市場
盛り土
水銀
ベンゼン
フロリダ州(アメリカ)
安倍首相
トランプ大統領
市川市(千葉)
北総鉄道
大町駅
自殺
三郷市(埼玉)
普天間基地
防衛省
辺野古(沖縄)
キャンプ・シュワブ

ニュース (ニュース)
13:44~

長野・安曇野市で冬を越したコハクチョウの北帰行が始まった。例年より10日ほど早いという。北帰行するコハクチョウは新潟などの湖で一度休み、5月の連休頃にシベリアへ向かうという。鳥インフルエンザの全国的な流行から安曇野市内では現在も水辺への立ち入りが規制されている。安曇野からの北帰行は3月末まで続く。

全国の天気予報を伝えた。

長野・安曇野市のコハクチョウの北帰行の様子を紹介。「アルプス白鳥の会facebookには毎日白鳥の様子が掲載されている」など出演者らが述べた。

平野ノラから素敵なお知らせ!

キーワード
安曇野市(長野)
北帰行
御宝田遊水池
新潟県
シベリア
鳥インフルエンザ
アルプス白鳥の会
facebook
コハクチョウ

平野ノラからのお知らせ (バラエティ/情報)
13:48~

このあと「明日のみどころ ゆずが激辛グルメ挑戦!」

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

キーワード
ゆず

エンディング (その他)
13:51~

「ヒルナンデス!」次回の番組宣伝。

「ヒルナンデス!」次回の番組宣伝テロップ表示。

番組の最新情報はインスタグラムをチェック!

エンディングで平野ノラの2017年のトレンドは何か?当てるクイズを即興で実施。正解は山田久志のサブマリン投法だった。

キーワード
インスタグラム

スポット

グルメ

MARUICHI BAGEL
ベジタリアン
オールアバウトマイコロッケ
キングジョージ

ファッション

GU
AZUL by moussy
VIS
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

レジャー/交通

兼六園
北総鉄道

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

和平フレイズ
オーエスケー

政治/経済/地方自治体

普天間基地
防衛省

流通

コレットマーレ
島忠HOME’S
島忠HOME’S 川越店
島忠ホームズ 川越店

美容/健康/医療

グラフィコ
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送