ヒルナンデス! 2013年12月11日放送回

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月11日(水) 11:55~13:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のラインナップを紹介。「この冬人気の家電を厳選!家電マニア土田がわかりやすく解説!」「マニアが選ぶ、今見られるイルミネーションベスト8!」など。

アイデア住宅巡るンデス! (バラエティ/情報)
11:55~

井森美幸とともにやってきたのは、中野区の古民家、家坂邸。家坂邸のテーマは、「築70年の古民家を味わいを残しつつ、大胆リフォームした家」。早速訪ねて見ると、ご主人の家坂勝さんらが出迎えてくれた。扉を開けると、土間風にキレイにリフォームされた玄関があり、天井は梁など70年前そのままだという。家坂さんご夫婦が2004年に購入した時は、しばらくそのままにして住んでいたというが、いろいろ不便が出てきてリフォームに踏み切った。古民家の弱点は収納の少なさだが、リフォームにより、高さ80センチだったものを2メートルに拡大した。また、玄関の三和土には、家族の手形を残している。

築70年の古民家の中に入ると、外観とは一変した、オシャレな空間があった。今回のテーマは、「築70年の古民家をオシャレにリフォーム」。お家を訪問するメンバーを紹介。ゲストに井森美幸を招く。井森は、出身が群馬県だから一戸建てが落ち着くと話した。

お宅の中に入ると、10畳のリビングには、庭から日が燦々と降り注いでいて、フローリングで今風にまとめられている。床の生活がしっくりくるということで、椅子とソファはない。床からの寒さは古民家の弱点だが、1階に全面床暖房を入れた。ちなみに、床暖房改築費は、1畳当たり約4万円かかるとのこと。また、家坂家は猫を4匹飼うほどの猫好きで、玄関脇に6畳もあるキャットスペースまで作ってしまった。ここで、「猫を飼う人には切実なある問題を解決する工夫とは?」という問題が出題。正解は、「プラスチック製の障子紙」で、紙の障子が猫に破られるという弱点を解消した。プラスチック製障子は、破れにくいだけでなく、水拭きができて衛生的でもある。東急ハンズ新宿店などで購入できる。

リビングの障子の奥には古民家ならでわの土間がある。元々は廊下だった場所だったため、多目的に使える土間に変更した。土間の奥にある庭は開放的になっており、そこから建物を眺めるとドラマに出てくるような雰囲気となっている。この状況を見た小島瑠璃子は壇蜜が寝てそうだと話した。

キーワード
中野区(東京)
古民家
群馬県
床暖房
障子
極強プラスチック障子
壇蜜

アイデア住宅巡るンデス! (バラエティ/情報)
12:11~

家坂さん宅を拝見。2階へ上がる階段はタンスで作られており、階段の下は収納スペースとなっている。以前は暗い雰囲気の階段があったが取り外し、現在は明るい雰囲気の階段となっている。

家坂さん宅のキッチンとリビングを拝見。キッチンは改築前と比べ劇的に変化、以前は狭くて使い勝手が悪い昔ながらの台所だったが、約4倍の長さにリフォームした。壁にはホワイトボードの「アイデアペイント」を設置、好きな絵を描くことができる。

家坂さん宅の洗面所と浴室を拝見。洗面所はシンプルに使いやすく、バスルームはポップな仕上がりとなっている。

家坂さん宅の2階を拝見。2階には6畳の寝室があり、畳や壁、天井は貼りなおされ綺麗な仕上がりになっている。家坂さんが拘ったのが収納スペース、壁全てが収納スペースとなっている。部屋にある障子は当時の木枠を使用、障子の奥にはベランダがあり庭を眺めることができる。

井森美幸が理想の結婚生活をキッチンで再現した。

Q「明るく開放的にリフォームしたが、作ってしまったある物とは?」というクイズが出題。正解はこのあと。

このあと、正解の理由に衝撃が走る!?

キーワード
中野区(東京)
古民家
アイデアペイント

アイデア住宅巡るンデス! (バラエティ/情報)
12:26~

Q「明るく開放的にリフォームしたが、作ってしまったある物とは?」というクイズが出題。正解はご主人の隠し部屋。2階の寝室からはご主人の0.5畳の隠し部屋に行くことができ、夫婦喧嘩が起きた際にご主人が逃げ込む場所だという。

家坂さん宅の述床面積は86平方メートル、改築費は1700万円だった。

南原清隆ら出演者が挨拶し、ゲストの西村知美を紹介した。西村知美は「夫婦喧嘩をすることがあるが、主人が自分から出て行くことが多い」とプライベートについて話した。

キーワード
中野区(東京)
古民家

詳しく知りたいンデス (バラエティ/情報)
12:29~

長崎佐世保市・ハウステンボスのイベント「光の王国」でのイルミネーションを紹介。東京ドームシティ17個分の敷地を1000万個の電球が彩るが、50人の職人が1か月かけ制作した。イチオシは3Dプロジェクションマッピング。またスケートリンク「リンクファンタジア」でも、人の動きに合わせ光の映像が変化するインタラクティブマッピングの技術が使われている。

三重桑名市・なばなの里のイルミネーションイベント「冬華の競演」を紹介。水上イルミネーションが特徴で、また紅葉の名所でもあることにちなんだ「もみじ」という光のトンネルも楽しめる。目玉は富士山のイルミネーションで、四季折々の富士山の移り変わりも表現される。

東京丸の内の街路樹ライトアップ「Bright Chistmas 2013」を紹介。主に使われるシャンパンゴールドは丸の内のイメージカラーで、無料で立ち寄れるのも人気。今年は、使われている104万球の中に隠れミッキーがおり、またディズニーキャラクターのプリンセスたちをイメージしたツリー「Disney Princess」などが設置されている。

カレッタ汐留(東京汐留)のイルミネーションをこのあと紹介する。

「今見られるおすすめイルミネーション」ベスト8を、マニアの藤堂はな氏が紹介する。今年は華やかさが特徴という。

キーワード
丸の内(東京)
Bright Chistmas 2013
イルミネーション
佐世保市(長崎)
3Dプロジェクションマッピング
リンクファンタジア
インタラクティブマッピング
光の王国
桑名市(三重)
冬華の競演
Disney Princess
Winnie the Pooh
OSWALD the Lucky Rabbit
Happiness Ribbon
汐留(東京)

詳しく知りたいンデス (バラエティ/情報)
12:40~

カレッタ汐留のイルミネーションを紹介。観客の拍手の音と映像が連動した最新の3Dイルミネーションで、ストーリー仕立ての観客参加型イベントとして楽しめる。拍手だけではなくタイミングよく手を合わせるゲームも。今年はこうした音に反応するイルミネーションが人気という。

栃木足利市・あしかがフラワーパークのイルミネーションを紹介。水の反射を利用してより華やかに見えるよう計算されて配置、また園の象徴である藤の花をモチーフにした「奇蹟の大藤」も見もの。

神奈川江の島・江ノ島シーキャンドルのイルミネーションイベント「湘南の宝石」を紹介。江の島のシンボルでもある灯台を中心に設置されたもので、3年前から大規模なイルミネーションを行っている。電球だけではなく4万個のスワロフスキーも使用。

東京稲城市・よみうりランドのイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」を紹介した。今年からは、噴水を利用したスペクタクル・ドゥ・フォンテーヌが登場。

千葉袖ケ浦市・東京ドイツ村のイルミネーションを紹介。200万球が東京ドーム27個分を埋め尽くし、さらにトレーラーを使ったスーパーデッキで地上15mから眺めることも。観覧車からも絶景を楽しめる。

おすすめイルミネーションを振り返りスタジオトーク。ミッツ・マングローブは丸の内のイルミネーションについて「自分の店も付近にあるが、一切装飾されていない」と話した。

キーワード
Caretta Illumination 2013
湘南の宝石
イルミネーション
足利市(栃木)
奇蹟の大藤
スワロフスキー
スペクタクル・ドゥ・フォンテーヌ
スーパーデッキ
観覧車
ウィンターイルミネーション
袖ヶ浦市(千葉)
丸の内イルミネーション

家電マニア土田先生と巡る社会科見学 (バラエティ/情報)
12:48~

ヨドバシ マルチメディア Akibaにて、家電マニアの土田晃之が冬家電を解説する。

土田晃之が冬家電を解説、まず真っ白の壺状のものを南原らに「これなんだ?」と尋ねた。

キーワード
家電

家電マニア土田先生と巡る社会科見学 (バラエティ/情報)
12:52~

土田晃之が冬家電を解説、加湿器「バルミューダ レイン」を紹介した。水をいれることで電源オン、斬新なデザインと給水タンク不要で直接給水できるところが人気という。本体上部のコントロールリングで操作する。

土田晃之が加湿器「エクレア カドー加湿器」を紹介。スイッチオンからわずか数秒で蒸気を噴出するスピードとデザイン、また85センチの高さで、吹き出し口が高いことから呼吸する顔の高さまで蒸気が届きやすいことがポイント。またカートリッジに抗菌作用の石が使われていることで水を浄化、空気中のウィルス抑制にも効果的という。

土田晃之がパナソニック「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器」を紹介。釜底から高温で一粒ずつ均一に加熱するが、水タンクの設置により24時間保温してもご飯が美味しいままという。

土田晃之が東芝「IH炊飯器」を紹介。熱を調整できることから、ご飯以外にもパンや温泉卵、豆腐まで作れる。

土田晃之がソニー「レンズスタイルカメラ」を紹介。スマートフォンで専用アプリをダウンロード、本体をスマホに設置するとスマホがモニター代わりになる。本体とスマホを分離して撮影できるところが人気という。

土田晃之がオリンパス「スタイラス」を紹介、このあと大好評の補正機能について解説する。

キーワード
レイン
エクレア カドー加湿器
スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器
バルミューダ
エクレア
パナソニック
IH炊飯器
東芝
豆腐
レンズスタイルカメラ
ソニー
オリンパス
スタイラス

家電マニア土田先生と巡る社会科見学 (バラエティ/情報)
13:12~

「オリンパス スタイラス SH-60」は、他の機種にある手ブレ補正機能を強化し、前後左右あらゆる方向のブレを補正してくれる。

ブラック・アンド・デッカーから発売された「ダストバスターエクストリーム Z-WD 7215W」は乾湿両用掃除機として、液体や水分も吸い取る新発想の掃除機となっている。

キーワード
スタイラス SH-60
オリンパス
ブラック・アンド・デッカー
ダストバスターエクストリーム Z-WD 7215W

家電マニア土田先生と巡る社会科見学 (バラエティ/情報)
13:18~

ブラック・アンド・デッカー「ダストバスターエクストリーム Z-WD 7215W」の威力を検証。液体やゴミがたまる部分は見えるようになっており、逆さまにしても液ダレしない。

ケルヒャーは高圧洗浄機などで定評がある会社で、「窓用バキュームクリーナー WV 7S plus」はクリーナーが水を吸うため水が下に溜まらない。ミッツ・マングローブがその洗浄力を体感した。

ミッツ・マングローブがふとん専用掃除「レイコップ」が見たいと提案。レイコップは紫外線を照射して吸引することで、ダニやハウスダストを除去することができる。最近フルモデルチェンジした「レイコップRS-300J」は、ダニやハウスダストを叩き出す叩き機能と、髪の毛などを絡めとる回転ブラシを両方共装備している。

土田晃之が愛用しているタニタのカロリズムエキスパートAM-140を紹介。活動量計は万歩計に比べ、内蔵のセンサーが振動を読み取り、歩きと走りを細かく区別することができる。また、安静時に消費するカロリーも細かく計算してくれる。

先週、南原清隆らはゼンケンのスープリーズやエニーロール エッグマエストロなどある一種類のものしか作れない家電に夢中になっていた。今回、更に凄い家電を発見する。

キーワード
ブラック・アンド・デッカー
ダストバスターエクストリーム Z-WD 7215W
ケルヒャー
窓用バキュームクリーナー WV 7S plus
レイコップRS-300J
紫外線
ハウスダスト
ダニ
タニタ
カロリズムエキスパート AM-140
スープリーズ
ゼンケン
エニーロール エッグマエストロ

家電マニア土田先生と巡る社会科見学 (バラエティ/情報)
13:31~

南原清隆ら一同はアズマ工業のわたあめメーカーを紹介された。文字通り家で簡単にわたあめだけを作る機会で、市販のサラメを入れ、スイッチをいれるだけでわたあめができる。

西村知美は気になった家電として、加湿器をあげ、横にして燻製みたいにしたいと話した。

気になるニュースと天気予報を伝える。

キーワード
アズマ工業
わたあめメーカー
エクレア カドー加湿器

ニュース (ニュース)
13:36~

日本維新の会の東国原英夫衆院議員は自らのブログで離党して議員を辞職する考えを明らかにした。東国原氏はブログの中で、特定秘密保護法の修正をめぐり、与党と妥協すべきではなかったと批判し、維新の原点である理念が変節したと記した。橋下共同代表は、あれだけの行動力を盛った人が党を離れるのは残念と話した。

自民・公明両党は、来年度の税制大綱で、軽自動車の増税について新車に限定し自家用は1万800円に、営業用や貨物用は1.25倍に増税することを決めた。また二輪車についても1~2000円程度増税する。一方自動車取得税については普通自動車は3%、軽自動車は2%に引き下げる。

千葉県の森田健作知事は、来年3月に終了する予定の東京湾アクアラインの値下げを4月以降を続ける要望書を太田国交相に提出した。国交相も値下げ維持に前向きな姿勢を見せており、今年中に方針を決定する。

長野県伊那市を走る中央自動車道で乗用車5台が絡む事故が発生し、乗っていた車の運転手1人が死亡した。

アメリカ・ワシントン州の山に登山していた26歳の男性が先月27日から行方不明になっていることがわかった。地元の保安官事務所によると、男性が別の男女とクルマに乗るところが目撃されており、この男女から事情を聞くため行方を探している。

秋篠宮家の長男である悠仁さまは両親とともに沖縄こどもの国を訪ね、沖縄固有の動物たちを触れ合った。

絶景!”ダイヤモンド”なんデス。

キーワード
日本維新の会
東国原英夫衆院議員
特定秘密保護法
橋下共同代表
税制大綱
自動車取得税
森田健作知事
東京湾アクアライン
太田国交相
中央自動車道
伊那市(長野)
セント・へレンズ山
悠仁さま

ニュース (ニュース)
13:45~

山梨県の富士川町で、この時期だけの絶景・ダイヤモンド富士が現れた。元旦にはダイヤモンド富士で新年を祝おうと、大勢の人でにぎわうという。

全国の週間予報を伝えた。

ダイヤモンド富士の話題で、南原清隆ら出演者がスタジオトーク。国土交通省関東地方整備局のホームページでは、ダイヤモンド富士が何月何日頃に見られるかという情報が、地域に分けて載っているという。

この後スタジオにゲストが登場する。

キーワード
ダイヤモンド富士
高下地区(山梨)
元旦
富士山
国土交通省関東地方整備局

エンディング (その他)
13:52~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

南原清隆ら出演者がエンディングトーク。西村知美はイルミネーションを毎年見に行っているそうで、「結構出没しているので周りを見て」などと話した。

キーワード
イルミネーション

スポット

レジャー/交通

なばなの里
ジュエルミネーション
ハウステンボス
丸の内オアゾ
丸ビル
あしかがフラワーパーク
東京ドイツ村
沖縄こどもの国
よみうりランド
江ノ島シーキャンドル

政治/経済/地方自治体

自民
公明

流通

新丸ビル
ヨドバシ マルチメディア Akiba
カレッタ汐留
東急ハンズ新宿店
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送