キユーピー3分クッキング もち米おにぎり&卵クレープ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月18日(土) 11:45~11:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング。本日は「もち米おにぎり」と「卵クレープ」の作り方を紹介。

キーワード
もち米おにぎり
卵クレープ

もち米おにぎり&卵クレープ (普遍情報)
11:46~

本日は「もち米おにぎり&卵クレープ」の作り方を紹介。まず「もち米おにぎり」はもち米を3~4時間以上浸水させておく。しっかりと水気を切ってから水を加えて普通に炊く。付近の上にラップを敷き8センチほどの正方形に炊きあがったもち米を広げ好みの具材を乗せ砂糖をちらし海苔巻きのように棒状にする。崩れないようにしっかり目に握れば完成。

続いて「卵クレープ」の作り方を紹介。北京ダック用の皮を使用する。トルティーヤの皮でも良い。溶き卵をフライパンにおたま1杯分流し入れ万能ねぎのみじん切りを適量加える。上から北京ダックの皮を重ね手で軽く押さえる。フライ返しで巻く。北京ダックの皮を乗せてからひっくり返して先程と同様に巻いていけば北京ダックが外側になる。適当な大きさにカットすれば完成。

「もち米おにぎり&卵クレープ」の材料を紹介。3分クッキングのレシピから我が家の定番になったレシピを大募集。詳しくは番組HPで。

キーワード
もち米おにぎり
卵クレープ
3分クッキング
番組HP

エンディング (その他)
11:53~

キユーピー3分クッキングの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送