ウェークアップ!ぷらす 悪質あおり運転 傷害容疑で40代男に逮捕状

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

悪質あおり運転で指名手配された男、日韓関係について伝える。

ニュース (ニュース)
08:02~

台風10号による強い風と激しい雨により、香川県高松市では最大瞬間風速20.4mが観測された。徳島県徳島市では最大瞬間風速31.1mが観測されている。また阿波おどりは開催期間を2日残して中止となっている。東北・北海道では強風に注意が必要となっている。関東地方では今日、最高気温が38度以上となると予想されている。

キーワード
台風10号
JR西日本
梅田(大阪)
高松市(香川)
徳島市(徳島)
阿南市(徳島)
那賀町(徳島)
天応(広島)
新島

ニュース (ニュース)
08:08~

気象情報が伝えられた。

埼玉県熊谷市からの中継。埼玉県熊谷市での予想最高気温は38度となっている。熊谷市では気象台の発表をもとに大温度計が設置されている。去年の7月には41.1度が観測されているという。

気象情報が伝えられた。

あおり運転で容疑者が指名手配された。常磐自動車道でのあおり運転について専門家からは、急激に進路妨害したり急ブレーキを踏むのは事故を誘発するものであるという。神奈川県内のディーラーは車の修理で訪れていた容疑者に代用車として3日間の約束で車を貸し出していたが、約束の期日までに返却されなかったという。

スタジオではあおり運転の容疑者について解説された。容疑者は常磐自動車道で男性が運転する車を停車させ「殺すぞ」などと怒鳴りながら顔を複数回殴った疑いで指名手配されている。

文在寅大統領が南北統一の時期に言及し「2045年までにワンコリアとしてそびえたつ」と語った。祖国平和統一委員会は「交渉のテーブルに着くことはない」としている。

キーワード
台風10号
釧路市(北海道)
熊谷市(埼玉)
常磐自動車道
神奈川県
静岡県
愛知県
茨城県
東名高速道路
文在寅大統領
祖国平和統一委員会
天安(韓国)

ニュース (ニュース)
08:27~

韓国は光復節を迎え文在寅大統領は日本の輸出管理の強化を不当だと批判する一方で慰安婦や徴用工問題に触れず強気の姿勢を抑制し日本との対話を改めて訴えた。慰安婦問題を巡っては2015年に日韓合意がされたが韓国側が反故にしている。日本は韓国をホワイト国から除外すると韓国は経済報復だとして猛反発している。

日韓が軍事機密を共有するために結んだGSOMIAが延長されるかが注目されている。専門家によるとエスパー国防長官がGSOMIAの延長を文在寅大統領に働きかけたという。また日米韓の防衛当局の連携に関してはリアルな話なのでアメリカはなんとかしたいという。

スタジオでは日韓関係について解説された。文在寅大統領は輸出管理について「先に成長した国が後について成長する国のはしごを蹴飛ばしてはいけない」と言及し、対話姿勢については「日本が対話と協力の道に進むなら喜んで手を握る」と演説しているという。

スタジオでは日韓関係について解説された。2015年12月に日韓合意が行われている。専門家によると日韓合意について韓国国内では、一般の国民がわけが分からなくなっており、一部の市民団体が蒸し返したりしているという。

スタジオでは韓国と北朝鮮について解説された。文在寅大統領は「遅くとも2045年までに『ワンコリア』ができるよう約束する」と演説し、演説の翌日に北朝鮮は飛翔体を2回発射している。

先月18日に京都アニメーション第1スタジオに侵入した男がガソリンをまき火を付け3階建ての建物が全焼した。この火災で35人が死亡、34人が重軽傷を負っている。甲子園で立命館宇治高校吹奏楽部は京アニの曲を演奏した。容疑者は全身の7割から8割にやけどを負い、皮膚の移植手術などを受けている。

「令和日本で目指す ジャパニーズドリーム」のテロップ。

キーワード
文在寅大統領
天安(韓国)
安倍首相
ソウル(韓国)
光復節
GSOMIA
トランプ大統領
エスパー国防長官
労働新聞
祖国平和統一委員会
日韓合意
朴槿恵大統領
平壌(北朝鮮)
響け!ユーフォニアム
DREAM SOLISTER
伏見区(京都)
宇治市(京都)

特集 (ニュース)
08:56~

ネパールのカトマンズのバグバザールでは多くの日本語教室がある。カトマンズポストは日本がネパール人を新しい労働者ビザで迎え入れると報じている。改正出入国管理法で新たに創設された在留資格は特定技能で、14業種で労働目的の来日が可能になるという。

日本語を学んでいる女性について父親は「娘を誇りに思っています。日本で何かを学び良い将来を作って欲しいと思います」とコメントした。父親も中東やシンガポールで出稼ぎをしているという。

ネパールのカトマンズのバグバザールでは道の真ん中でもおかまいなしで答案用紙を見つめている人がいた。彼らが勉強しているのは韓国語で、韓国政府はネパール政府とEPS制度を締結し定期的に労働者を受け入れているという。

スタジオではネパールの若者が目指すジャパニーズドリームについて解説された。日本で働く外国人の数は146万人で、特定技能が最大で34.5万人入ることになるという。外国人労働者問題を語るときによく使われる言葉には「我々は労働者を呼んだがやってきたのは人間だった。」というものがあるという。

気象情報を伝える。

キーワード
AJISAI日本語学校
カトマンズポスト新聞社
バグバザール(ネパール)
海外雇用局
ネパール

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:15~

埼玉県熊谷市からの中継。現地での温度は33.2度となっており、駅前のバス停にはミストが設置されているという。また体調管理も行うよう呼び掛けられた。

気象情報が伝えられた。

「週明けは蒸し暑くどんよりした天気」のテロップ。

キーワード
熊谷市(埼玉)

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:21~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
09:22~

辛坊治郎は韓国に向かうにあたり、我々が報道していることがどれくらい実態に則しているのか、そのあたりみてこようかなと思っていると語った。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「GSOMIA軍事情報包括保護協定 継続?破棄?」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送