ウェークアップ!ぷらす 京アニ放火確保の男「小説盗まれた」一方的恨みか

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:01~

先月下旬にプール開きを行った「としまえん」では閑散となっている。去年の同時期では5万2000人だったが今年は3200人程度しか来ていないという。東京で日照時間が4時間を超えたのはわずか1日となっている。コンビニでは温かい飲み物や食べ物が好調で、ファミリーマートではホットコーヒーの売り上げが前年に比べて2倍以上になっている。セブン-イレブンでもレンジで温めるラーメンなどの商品は売り上げが前年に比べて約3倍増えているという。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン
清水区(静岡)
川根本町(静岡)
佐久間(静岡)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

神奈川県の江の島からの中継。現地は曇り空となっている。気温は現在、30度ほどとなっており、湿気もあってジメジメしているという。また海にはほとんどいない状況となっているという。

気象情報が伝えられた。台風5号は今後、朝鮮半島に進む予想となっている。

京都府京都市伏見区にある京都アニメーションの第一スタジオで放火殺人事件があった。容疑者は自らも前進にやけどを負っていた。男を目撃した女性によると、男はひざまでジーンズが焼けていたという。

京都アニメーションで放火殺人事件があった。建物内には従業員など74人がいたが34人が死亡した。また3階の階段周辺には19人の遺体が集中して見つかった。容疑者は10代後半から3年間、埼玉県の非常勤職員として勤務していた。容疑者は「自分の小説を盗まれたから火をつけた」という趣旨の話をしているという。

伏見警察署前からの中継。現場付近の公演で犯行前日の夜と翌日の朝に容疑者に似た男がベンチで寝ていたところが目撃されているという。直ぐ側には台車も置かれていたという。また公園では携行缶が入っていたとみられる箱も見つかっているという。

スタジオでは京都アニメーション第一スタジオで放火殺人事件があったことについて解説された。建物内には74人がいた。容疑者は「死ね」と叫びながらガソリンと見られる液体をまいて火をつけたという。

京都府京都市伏見区からの中継。現場となった京都アニメーション第一スタジオは全焼し、34人が亡くなっている。火元とみられる1階を見てみると、建物の本来の色が多く見られるが3階では殆どの壁が黒いすすに覆われているという。

スタジオでは京都アニメーションでの放火事件について解説された。3階から屋上に上がる階段で多くの人が亡くなっていることについて専門家によると、避難階段という役割は果たすことができなかったと思われるという。

スタジオでは京都アニメーションでの放火事件について解説された。容疑者が「自分の小説を盗まれた」と発言していることについて専門家によると、思考奪取があると被害者意識が強くなるという。

スタジオでは京都アニメーションでの放火事件について解説された。専門家によると、本人の人権と社会の安全というせめぎ合いの中でどこまで治療を強制するのかというものもあり、本人に病識がない場合には治療を導入して続けさせることの難しさはあるという。

アポロ11は月面着陸しニール・アームストロング船長は「これは1人の人間にとっては小さな1歩だが人類にとっては偉大な飛躍である」とコメントした。マイケル・コリンズ氏は「人類はこの変わった小さな惑星を離れ他の場所へ行ったのだ」とコメントしている。

キーワード
神奈川県
江の島
台風5号
伏見区(京都)
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
けいおん!
新海誠監督
さいたま市(埼玉)
ニール・アームストロング
アポロ11 完全版
マイケル・コリンズ
アポロ11

ニュース (ニュース)
08:47~

2024年までに有人月面着陸を行う「アルテミス計画」。月は中継地点として火星を目指すという。NASAは2028年に有人月面着陸を行う予定であったがトランプ政権が2024年に前倒しした。専門家によると、中国の有人月面調査が視野に入ってきたことでアメリカは焦っているという。

スタジオではアルテミス計画について解説された。実現には3兆円前後が必要となっているという。出演者からは、いまこういう夢が少なくなってきているので、こういう夢を実現して欲しいとの意見が聞かれた。

「激怒の理由は・・・深まる日韓の溝」のテロップ。

キーワード
アルテミス計画
NASA
TOYOTA

ニュース (ニュース)
08:54~

日本が韓国への輸出規制を強化してから2週間。おととい、文在寅大統領は日韓関係改善への意欲を示した。文在寅大統領は輸出規制の強化はいわゆる元徴用工訴訟の問題を経済に持ち込んだと批判している。

韓国の不買運動について、ある寿司店では日本産のビール、酒の売り上げが3分の1程度に落ち込んだという。韓国銀行は政策金利を年1.75%から年1.5%への引き下げを決定した。元徴用工訴訟については原告側が三菱重工の商標権や特許権について近く、裁判所に売却命令を申請し現金化の手続きを始めると表明した。

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。専門家によると、過去には日本の歴史教科書が歪曲されているとして韓国が大騒ぎになったことがあるという。日韓事務レベル会合で韓国側は、輸出規制強化の撤回を要請したとしているが、日本側は要請はなかったと発表している。

スタジオでは日本と韓国の対立について解説された。文在寅大統領は「結局は日本経済により大きな被害が及ぶことになると警告する」など強硬姿勢を崩していない。また元徴用工問題について韓国側は無回答であるという。

このあとは天気を伝える。

キーワード
文在寅
世耕経済産業相
ソウル(韓国)
浜化集団
韓国銀行
三菱重工
河野外務大臣
キム・ヒョンジュン
朝日新聞
文在寅大統領

蓬莱さんのお天気+ (ニュース)
09:16~

気象情報が伝えられた。

「台風過ぎ各地梅雨明けは・・・」のテロップ。

蓬莱さんのお天気+ (ニュース)
09:21~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
09:21~

zero選挙2019の番組宣伝。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「各党勢力図を徹底検証!」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送