ウェークアップ!ぷらす 発表直前!新元号めぐる動き 平成改元(秘)舞台裏

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

「平成」という元号は昭和天皇崩御から8時間で決められた。当事者の証言で迫る「平成」誕生の舞台裏にせまる。

最新情報を伝えると同時に平成発表になるまでの8時間を3人の証言をもとに検証していく。

キーワード
小渕官房長官

ニュース (ニュース)
08:03~

岐阜県関市から中継で、関市には平成地区があり平成になって以降有名な街になった。道の駅では新元号を予想する企画を行っている。

川崎市の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」で閉園するか継続するか何が起きたのか。

キーワード
関市(岐阜)
鈴江奈穂子部長
A.L.C.貝塚学院
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:07~

川崎市の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」が突然保護者に閉園を通知した。理由は無償化による大幅な入園者数の減少。A.L.C.貝塚学院は幼稚園では珍しい債権購入の決まりがある。幼稚園には9億円近くの負債があるが、一転存続の可能性を通知した。債権や今後の経営について「引き継いでもらうところを探している」と話した。譲渡先とみられるサンの関係者が保護者説明会に来ていない。

川崎市の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」について中田宏は「債権の金利が民間よりも多くついているというところに経営上疑問がある」と話した。 三輪記子は「利益を与えるような誘導の仕方をしていた」と話した。

幕内最年少で大関に昇進した貴景勝。芦屋ふるさと大使に就任する。今週水曜日、初優勝から2場所で大関昇進となった貴景勝。今場所3日目は苦手とする御嶽海。得意の突き押し相撲を封じられ、寄り切られた。5日目、玉鷲に押し出され2敗目。去年の優勝後、ウェークアップ!ぷらすに出演したときには、「黒星が先行したときに自分が持っている持ち味を出して、1年後につながる相撲を取りたい」と話していた。6日目から突き押し相撲で連勝。10日目には鶴竜にも勝利した。千秋楽で勝てば二桁勝利で大関昇進が確実となる。相手は負ければ大関陥落の栃ノ心。真っ向からの突き押し相撲で貴景勝が勝利した。

萩原健一が火曜日死亡。GISTを患っていた。ザ・テンプターズのボーカルとしてデビュー。「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事役で人気を不動のものに。破天荒なキャラクターで人気に。プライベートでも大麻所持などで逮捕された。2011年、理加さんと結婚。おととし、歌手生活50周年記念のアルバムが発売された。24日、理加さんのブログにはジムでトレーニングする2人の写真が投稿され、これが最後の写真となった。2011年から闘病していた。GISTは胃など消化器官の粘膜層の下にできる珍しい腫瘍。初期段階での発見は困難。施術用の機械は超音波で場所を確認し、針で取り除く。理加さんは「眠るように息をひきとった」などと綴った。

千賀ノ浦親方への感謝を口にした。満場一致で決まった大関昇進。貴景勝の行きつけの店に両親と子どもの頃からの支援者など約20人が集まり、祝賀会が行なわれた。料理は貴景勝が大好きなアワビなどを使った大関コース。貴景勝はテレビカメラのマイクを触りながら取材陣とも打ち解けた様子を見せた。勝っても負けても客が喜ぶ取組をすると語っていた。明日から春巡業が始まる。貴景勝は「子どもが応援してくれて本当に力になった。恩を返せるように明日から巡業を頑張っていきたい。」と話した。

萩原健一は病気の公表を控えていた。三輪記子は「本が衝撃的だった。」などとコメント。岩田公雄は「天賦の才能があっただろう。」などとコメント。

スケジュール明らかに 新元号発表まで2日

諸國さんは「22歳とは思えない受け答え。しっかり目を見て話してくれる。」と話した。横綱昇進の条件は大関で2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績。歴代横綱の大関在位期間は最短3場所、最長32場所。岩田さんは「突き押し相撲は受け止められると苦しくなるかもしれないから5秒で勝負をする形を作れば相当行くという専門家がいた。四つも勉強しなきゃいけないんじゃないかと思うが本人は突き押しでいく気持ち。」と話した。中田さんは「体作れば受ける相撲もできるんじゃないか」と話した。三輪さんは「故障とか心配」と話した。貴景勝は巡業中にフレンチを3人前ほど食べに行く。

キーワード
鈴江奈穂子部長
A.L.C.貝塚学院
サン
帝国データバンク
貴景勝
萩原健一さん
ザ・テンプターズ
エメラルドの伝説
マカロニ刑事
太陽にほえろ!
大関昇進伝達式
花冷え 桜の季節の寒い日にも似て 私たちの愛にも…
御嶽海
萩原健一’85 ANDREE MARLRAU LIVE
玉鷲
Blu-ray
DVD
大麻
理加さん
鶴竜
ブログ
栃ノ心
千賀ノ浦親方
GIST
千賀ノ浦部屋
大阪場所
芦屋市(兵庫)
ショーケン
テンプターズ
タイガース
傷だらけの天使
前略おふくろ様
大関コース
埼玉県
琴櫻
北の湖
千代の富士
朝青龍
白鵬
貴乃花
武蔵丸
兵庫県

ニュース (ニュース)
08:32~

昨夜安倍総理が皇太子さまと面会。元号の選定手続きや皇位継承に伴う一連の行事などを説明したとみられる。京都と奈良を訪問した両陛下は、駅で歓声に応えた。新元号発表は4月1日の午前11時半。発表は菅官房長官が行う。書を掲げ出典などについて説明する。正午頃、安倍総理が談話を読み上げる。官邸では極秘リハーサルが行われた。午前9時半、懇談会が開かれ、午前10時20分に閣議決定。ゴム印製造の会社は、訂正する二重線付きのはんこの予約が1万個来ている。平成31年貨幣セットは35万個販売された。造幣局の土堤内靖は「画数が多いのは嫌がる後輩たちもいると思うが、何が来ても間違いない貨幣を作りたい。」などとコメント。

道の駅平成からの中継で関市には平成地区という集落があり当時9世帯だった地区が一躍脚光を浴びたと伝えられた。土曜日曜には1000台の車が集まったという。また特産品は平成の文字が入ったものは何でも売れるようになり地元では平成フィーバーと呼ばれたという。今も平成フィーバーが起こっており、道の駅では特産品の他平成グッズが売られており、平成と書かれたメモ帳には年ごとの流行語が書かれている。また新元号の予想が行われていると伝えられた。

スタジオトーク。安倍総理はきのう天皇陛下、皇太子さまと面会。秦元号の選定手続きの流れや、元号案を憲法に抵触しない形で皇太子さまに説明したとみられる。4月1日の流れ。午前9時半、有識者から5つの案が示され、10時20分頃閣議決定。11時30分、菅官房長官が新元号発表。所功は「ナンバーワンが予想されて、皆さんに同意してもらう。元号は一つの時代を示す帯で、西暦にもそれぞれ長所と短所がある。譲位だから事前に準備ができる。今の陛下がサインして、皇太子さまが時代に入る。」などとコメント。三輪記子は「天皇の政治利用はあってはならないから慎重に進めるべき。世界の人と共有できるのは西暦が便利。」などとコメント。元号の条件は、漢字2文字、書きやすい、読みやすいなど。中田は「西暦はキリスト誕生から。日本人として元号は大切。」などとコメント。

キーワード
赤坂御用地
安倍総理
皇太子さま
天皇
皇后
菅官房長官
小渕官房長官
造幣局さいたま支局
京都府
奈良県
豊島区(東京)
天皇陛下
憲法
東宮御所
キリスト
しいたけ
関市(岐阜)

ニュース (ニュース)
08:51~

道の駅平成からの中継で新元号の予想企画の結果がきょう発表されると伝えられた。的中した人には平成グッズと特産品のしいたけが贈られるという。応募は3週間ほどで1300通以上となったと伝えられ、結果が3位は安久、2位は永和、1位は安永と発表され俗用されてないという条件があるためこの瞬間この3つは消えたなどと述べられた。また安永と永和は過去に使用されているため除外だという。

源氏物語ゆかりの町、京都・宇治市。日本最初の元号が刻まれた石碑がある。604年、聖徳太子の発願で創建された放生院、橋寺。大化の改新で知られる大化は日本最初の元号。元号の起源は古代中国。しかし、今も元号を使っているのは日本のみ。奈良文化財研究所には大宝時代に使われた木簡が保存されている。木簡は木の板に文字が書かれたもの。物品管理の記録の公文書もある。大宝時代に元号が人々に浸透した。1300年以上受け継がれてきた元号。改元は天皇の即位のほか、災害や病気の流行といった不吉な出来事を払拭するために行なわれてきた。南北朝時代には2つの元号が並立。明治時代には天皇の即位にあわせて改元する一世一元が導入された。平成の次の元号は248番目。

新元号の決め方は平成の改元を踏襲する。有識者による懇談会のメンバーには山中教授らを起用する方針。平成改元のプロセスも極秘事項だった。昭和天皇は昭和64年1月7日87歳で崩御された。最長の昭和が幕を閉じた。1時間後、小渕官房長官が改元のスケジュールを発表。8時間で新元号を決定し発表するというスケジュール。石附弘氏は「秒刻みの状況だった。改元は現憲法下で初めてのこと。スケジュール管理に官邸全体で取り組んだ。」と話した。改元の準備を進めた的場順三氏。元号の候補名は事前に漏れたら使用されない。過去に使用された元号や地名、企業名は避ける。的場順三氏は「俗用されていないことは大事で調べないといけない。僕ともう1人。2人だけで手分けしてやった。」と話した。

午前10時すぎ、新天皇が剣や勾玉などを受け継ぐ剣璽等承継の儀が行なわれた。正午すぎ、官邸には元号に関する懇談会に出席する8人の有識者が集まってきた。西原春夫氏は「名誉なことであるし、私学としても大変嬉しいことなので受けないといけないと思った」と話した。懇談会は午後1時から始まった。候補の3つが示された。「平成」「修文」「正化」と並んでいた。西原春夫氏は「平成は語尾が流れている。天皇が健康を害されて15年という短い時代で終わってしまった大正時代を連想させる。正化は正しく化けると読めるところに問題を感じて3つの案の中では平成が一番ふさわしいと意見に賛同した。」と話した。的場氏は決定前から平成を一番良いと思っていた。平成の考案者は山本達郎名誉教授。山本氏は生前考案者だと認めなかった。考案者を記した公文書に山本氏の名前が記されていた。天皇陛下が皇太子だった53歳の誕生日のときの映像。隣には山本氏の姿。山本氏が的場氏から元号の依頼を受けたのはこの1年後。日本学士院で的場氏は山本氏から便箋を受け取った。「内平らかに外成る」「地平らかに天成る」と中国の古文から抜粋した平成の由来が書かれていた。

平成に決まるよう誘導したという的場氏。アルファベットの頭文字の話しを説明に加えた。昭和の頭文字はS。「修文」も「正化」もSになる。西原氏は懇談会で自主的に決まったと強調。午後2時30分、新元号の平成が発表された。平成を文字で見せることを提案したのは石附氏。石附氏は「小学生が小渕長官を指して平成おじさんと呼び、小渕長官も苦笑いされていた。元号について何も知らない子どもが平成おじさんと言う。平成が付いているところが価値がある。」と話した。平成おじさんとして脚光を浴びた小渕氏。的場氏は「竹下先生がおやりになるべきでしたかね?」と聞いたら、竹下首相は「だわな」と言ったとのこと。

平成を聞いたときについて、所さんは「よく考えたらいいネーミングだと思った。平和が達成される意味合いがうまく盛り込まれていた。」と話した。三輪さんは「時代に名前を付ける重さを感じた」と話した。岩田さんは「平成は災害など色んなことがあった。安心するネーミングになってほしい。」と話した。所さんは「明るい雰囲気で新時代が迎えられそうでありがたい」と話した。

中継 皇居の桜 きょうから一般公開。

キーワード
源氏物語
聖徳太子
放生院
しいたけ
関市(岐阜)
宇治橋断碑
大化の改新
奈良文化財研究所
宇治市(京都)
奈良市(奈良)
元号選定手続検討会議
山中伸弥教授
ノーベル賞
藤森昭一宮内庁長官
皇太子明仁親王
昭和天皇
小渕官房長官
平成(岐阜)
正殿・松の間
剣璽等承継の儀
赤坂御所
日本私立大学団体連合会
山本達郎名誉教授
東京大学
竹下首相
若槻礼次郎先生
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
09:14~

きょうから乾通りの一般公開。桜や堀などが楽しめる。一般公開は2014年に始められ、新元号の発表を控え、平成最後の公開となる。一般公開は来月7日まで。

キーワード
千代田区(東京)
乾通り
皇居乾通りの一般公開

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:15~

名古屋市などの映像が流れた。名古屋の桜はきょうあたり満開となる見込み。全国の桜の開花情報と天気予報を伝えた。桜は一片、一房、一枝など数え方が多くある。きょうは各地で雷雨や突風などに注意。あすは東北や北陸は雷雨に注意。大阪は傘を持ち歩くと良い。

来週前半“冬に逆戻り”

キーワード
雷雨
突風
強風
にわか雨
高知市(高知)
名古屋市(愛知)

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の天気予報を伝えた。北海道は月曜日に雪の強まりに注意。新潟はきょうあす雷雨に注意。

キーワード
雷雨
寒の戻り

エンディング (その他)
09:22~

元号について。岩田公雄は「栄えるというイメージになってほしい。」、中田宏は「プラス18で西暦になる。」などとコメント。

「ウェークアップ!ぷらす」の次回予告。拡大する定額制サービスのメリット・デメリットを検証する。

番組公式ツイッターのテロップ露出。

キーワード
番組公式ツイッター

スポット

グルメ

メゾン・ド・タカ 芦屋

スクール/教育

日本学士院
京都大学

レジャー/交通

京都御苑
道の駅平成
皇居
吹上御所
読売テレ・東京本社

情報/通信

ジャパンコミュニケーションズ

政治/経済/地方自治体

自民党
芦屋市役所
官邸
造幣局
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送