ウェークアップ!ぷらす 米朝首脳会談は物別れベトナム滞在中金委員長動向は

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎さんらが挨拶。今週の米朝首脳会談について合意なしの結果に驚いたと感想を述べる。今回の米朝首脳会談について専門家を交えて話し合う。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
08:02~

ベトナム・ハノイで2日間に渡り「米朝首脳会談」が開催された。予定された「合意文書」署名式の直前に予定を繰り上げて金正恩党委員長が会場を後にした。合意に至らなかった理由についてトランプ大統領は北朝鮮は完全な制裁解除を求めたが、それができなかったと話す。1回目の米朝首脳会談では挑戦の完全な非核化などの共同声明がされたが比較化交渉は停滞していた。これについてトランプ大統領は急いでいないとし非核化に時間をかけていく考えを示した。

これまでトランプ大統領は北朝鮮との交渉に前のめりとされていた。明治大学の海野教授は「元顧問弁護士の公聴会によってトランプ大統領の名声・名誉が傷つけられた。批判をかわすためにはビッグなティールが必要になった」と話す。公聴会ではトランプ大統領の不倫相手とされた女性に口止め料を支払ったとされる問題でトランプ氏から「大統領はしらなかった」と嘘の証言をするよう命じられたなど暴露した。この暴露により低いレベルで非核化がまとまるはずだったが、ダメージを受けたため非核化の要求レベルを挙げたとみられると海野教授は説明。次の会談について白紙の状態で決裂した思われるがトランプ大統領は会見でフレンドリーなものだったなど述べている。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
ハノイ(ベトナム)
シンガポール
北朝鮮
アメリカ
明治大学
コーエン被告
崔善姫外務次官

ニュース (ニュース)
08:11~

きのう、首脳会談後初めて金委員長が公の場に登場した。金委員長は予定を前倒しし、現地時間の今日午前にはハノイを出発し、列車で中国に向かう見通し。米朝首脳会談について、朝鮮中央テレビは合意に至らなかったことは触れず、今後も生産的な対話を継続していくと報じた。これに先立ち、李容浩外相はきのう未明会見を開き、トランプ大統領の会見に対し「我々が要求したのは一部制裁の解除だ」と反論した。これを受けて、アメリカ側もは「北朝鮮は軍用品以外の全ての制裁の解除を求めた」と再反論。会談の結果について、文大統領は「両首脳が相互理解を深めただけでも進展だった」と評価する一方、韓国メディアは「南北経済協力事業の再開が遠のいた」と伝えた。安倍首相はおとといトランプ大統領と電話会談し、拉致問題を2度取り上げたと報告を受けた。安倍首相は「次は私自身が金正恩委員長と向き合わなければいけない」と述べた。今後について専門家は、遅くても来年夏までには何らかのめどを有権者に見せたい計算だと話す。

2回目の米朝首脳会談についてスタジオでトーク。会談で意見の食い違いが出ているトランプ大統領は経済制裁について「完全な制裁解除を求めてきた」と会見で述べていたが、北朝鮮側は「全面ではなく一部を要求した」などとしている。李相哲さんはトランプ大統領の主張があっていると思うと話す。北朝鮮への国連制裁はこれまで11回行われており、2016年以降の制裁については石炭の輸出制限などされており、北朝鮮側は2016年以降の制裁を解除して欲しいと考えるが、この制裁を解除するという事は全面会場に等しいという。

合意に至らなかった背景にトランプ大統領の元弁護士が公聴会があるとされる。元弁護士はトランプ大統領について「人種差別主義者でペテン師」とし、北朝鮮側はこれをチャンスとみて高い要求をしてきたのでは辛坊さんは述べる。一方、薮中さんはトランプ大統領はどちらかというと心ここにあらずという状態だと思うなど話した。また、非核化については北朝鮮は寧辺の核施設を永久に破棄する事を提案するもアメリカ側は十分ではないとし、また北朝鮮が他の核施設をアメリカが知っていることに驚いていたという。平壌にウラン濃縮施設などがあるとされる。

米朝首脳会談についてのトーク。薮中さんは「驚いたと同時にホッとした。非核化のペースが落ちるのは残念」とコメント。李さんは「出るべき結果が出た。お互いに本音がわかったのでは」とコメントした。

ベトナム・ハノイからの中継。金正恩委員長のベトナム公式訪問の日程は今日で最後となる。ホー・チ・ミン廟の訪問を最後に、当初の予定を前倒ししてベトナムを離れる見通し。北朝鮮は寧辺の核施設を廃棄する見返りに、経済制裁の緩和を勝ち取る思惑だったが、アメリカから直前になって寧辺だけでは不十分だとハードルを上げられた形となる。一方、北朝鮮はアメリカの対応を強く非難することはせず、努めて冷静に反論している。両国ともに協議を継続する方針では一致しており、今後も対話の機会を探っていくものとみられる。金委員長は平壌に戻る前に、後ろ盾となっている中国の要人と会談する可能性がある。

今回の米朝首脳会談で合意に至らなかったことに関して各国の反応を確認する。スタジオでは一番衝撃を受けたのは韓国だったのではと話す。文大統領は北朝鮮との快男児には金正恩委員長は完全な非核化をする意思を持っているなどと話しており立場が悪くなる可能性もなど話す。2日目の会談ではポンペオ国務長官らも参加する拡大会合となるもおそらく、このままだと国内からの批判は回避できないなどトランプ大統領に進言したと思われ、会見でもポンペオ国務長官に話すように促したなど話す。北朝鮮はまた孤立するような状態に向かっており、正常な国として振る舞うなら日本との拉致問題などに対応しないと難しいのではなど話す。

キーワード
金正恩委員長
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
李容浩外相
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
文大統領
安倍首相
拉致問題
マイケル・コーエン被告
ハノイ(ベトナム)
中国
フィリピン
ホー・チ・ミン
ホー・チ・ミン廟
寧辺(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
舞水端里(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
中朝首脳会談
習近平国家主席
韓国
北朝鮮
アメリカ
ボルトン大統領補佐官
マルバニー大統領主席補佐官代行
金英哲副委員長
安倍総理

ニュース (ニュース)
08:33~

崔善姫は、金委員長が米朝交渉への意欲を失うと牽制している。薮中三十二は「喧嘩別れじゃないからまだ繋がっている。」などとコメント。李相哲は「3回目は難しい。、」伊藤聡子は「北朝鮮は体制をを守るには核が必要だと実感している。周りの国を含めて追い込んでいく体勢を練り直す必要がある。」などとコメント。

三・一独立運動記念日に文大統領が語ったこととは。

キーワード
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
崔善姫外務次官
金委員長
三・一独立運動
文大統領

ニュース (ニュース)
08:38~

昨日、玉城デニー知事は安倍首相と会談し、日曜日の県民投票の結果を伝え、改めて移設工事の中止を求めた。県民投票では反対が投票総数の7割を超えた。結果に法的な拘束力は無いものの、反対票が有権者の4分の1に達している為、条例により知事は日米首脳に結果を通知する事になっていた。安倍首相は結果を真摯に受け止めるとした一方、普天間基地の移設が最優先として工事を継続する考えを示した。埋め立てを行う北側の一部に軟弱地盤が見つかり改良工事が必要だが、内容変更となるため玉城知事の許可が必要となる。知事は徹底抗戦の考えを示した上で、普天間返還の進捗状況などを検証する日米両政府と県の新たな協議の場を設けるよう求めた。両者は会談の機会を作っていく事で一致した。

きのう、ソウルでは3.1独立運動100周年記念式典が行われた。文大統領は「誤った未来を顧みることで前に進める。」などとコメント。韓国では日本の謝罪と賠償を求める声がある。親日の清算とは、親日家とその家族を追跡調査し、責任を追求する動き。キム・ヨナが「3456」を歌唱。3456は三・一運動、四月革命など事件の事件を歌っている。文大統領は演説で、慰安婦や徴用工などを用いず、表立った批判を控えた。

沖縄県民投票では投票率52.48%、有効投票数の72.15%が反対という結果になった。投票資格者総数の割合では37.65%が反対票を投じた。辺野古の移転についても既にあるキャンプ・シュワブの拡張か新基地とするかで解釈はメディアによって異なる。基地が集中している事と県民投票の結果も事実であり、沖縄の人とアメリカが対話できる状況を作るなど国としても努力してもらいたいなどと伊藤。昨日の知事と首相の会談でも日米両政府を交えた3者協議の設置を求めるとしている。国がきちんと説明して県民に納得してもらうしかないと中田。

スタジオトーク。薮中三十二は「大統領としては抑えめだった。中国が一緒にやってくれなかった。日本の反対を封じ込めたい考えがあったか。韓国の中では市民革命的なムードがある。国と国との合意が基本。」などとコメント。中田宏は「昨年は大変な批判モードだった。日韓関係で日本側から応じた取引はない。政権で日本へのスタンスが変わる。ここはゆるがずに一貫した姿勢を取るのが大切。」などとコメント。李相哲は「3456は3だけがに日本に関係がある。日本と喧嘩している場合じゃないという事情があるんじゃないか。」などとコメント。

キーワード
玉城デニー知事
安倍首相
3.1独立運動
文大統領
「辺野古埋め立ての賛否を問う」県民投票
沖縄県庁
3.1独立運動100週年記念式典
トランプ大統領
慰安婦問題
徴用工訴訟
キム・ヨナ
バンクーバー五輪
3456
ハ・ヒョヌ
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
慰安婦
徴用工
ソウル(韓国)
玉城知事
沖縄県民投票
文在寅大統領
学習院大学
キャンプ・シュワブ
米朝首脳会談
普天間(沖縄)
日韓基本条約
独立運動
金剛山
金正恩委員長

特集 (ニュース)
08:54~

弁護士の大胡田さんは生活に身近なトラブルを年間数百件請け負っている。大胡田さんは全盲の弁護士で裁判に必要な書面の作成などはアシスタントの目を借りてやっている。打ち込んだ内容を点字として記録できる点字電子手帳はいつでも内容を読み返すことができる。去年次々と明るみに出た中央省庁の障害者雇用水増し問題は批判が相次いだ。国の機関に義務付けられた障害者の法定雇用率に算定対象でない人を含めて水増ししていて28の行政機関で3700人以上となった。大胡田さんは雇用する側の意識の問題を指摘した。

政府は今年末までに4000人を雇用する方針をかため先月では初めて障害者に限定した初の統一採用試験を行った。省庁の担当者からは限られた期間と予算の大量採用で雇用の質を保てるのか戸惑う声もあった。障害者雇用は民間企業にとっても課題となっている。船橋市にある32棟のビニールハウスが並んでいる「わーくはぴねす農園」は季節ごとの野菜を栽培している。ハウスでは重度の知的障害や精神障害のある男性らが3人1組になり農園長の指示の下作業をする。雇っているのは東京に本社があるトーヨータイヤジャパン。民間企業に義務付けられている法定雇用率は2.2%に引き上げられ新たに精神障害者を雇用する義務も課された。民間企業で働く障害者で法定雇用率を満たす企業は50%だった。満たさない企業には納付金の支払いが義務付けられるなどをされる。

障害者に適した仕事が見いだせず雇用率を満たせずに納付金を納める状態が続き農園の利用に踏み切った。農園を展開するのは東京のコンサルティング会社で働きたい障害者を地元で募集し農作業の研修を行い障害者雇用に苦戦する企業と契約し障害者を紹介し農園を区分して貸し出している。企業は障害者を社員として雇用契約できることで雇用率に加算できるのでかかる費用は初期投資などとなる。担当者は月に数回農園に足を運び面談し収穫した野菜は福利厚生サービスとして社内で配布している。利用企業は全国200社に拡大し1200人の雇用を創出している。厚生労働省は社会参加のため本業での雇用を促進している。社長はやりがいのある仕事が1つでも提供できれば本業だけに拘る必要はないと感じているなどと話した。中島教授は働き方を変えれば女性達などもすべての人が戦力できっかけづくりをするのが障害者雇用だなどと話していた。四万十市内の施設では精神障害の男性と発達障害のある男性が出勤した。2人は阪和興業に雇われている。本社との朝礼から1日をはじめる。

ITを活用し職場の外でも働けるテレワーク。当初は人事部内のサポートをしていたが現在は他部署の新規事業に関わる調査業務を担当している。5年前通信設備会社での不規則な勤務からうつ病を発症し引きこもり生活を続けてきた男性。去年8月から週4日5時間の短時間勤務の配慮されたシフトで週1日のみ施設に通い残り3日は在宅勤務している。精神障害のある男性は鬱を抱えながら働くことに関してはテレワークは自分に合っていると感じているなどと話した。発達障害のある男性は発達障害の影響で集中力が続かず入力ミスが多いがカバーしてくれる部分もあるので相性はいいなどと話していた。傷害のペースに合わせて自分のペースで働ける環境で企業は離れているからこそコミュニケーションを大切にしている。

外見からわかりにくい体調の変化を毎日の業務報告書などで細かく共有している。精神障害のある男性は長い時間を働くことなどを目標にしていると話した。発達障害のある男性は日商簿記2級に合格し会社の役に立ちたいなどと話していた。全盲の弁護士の大胡田さんは雇用する側にも働く障害者にも共に働くために意識改革を訴えている。

働くのは大変なことだが1人1人が自分のペースでやりがいをもち働くのは社会が考えていくものなどと話した。作物を作ることは知的障害者の人に向いている。クック・チャムというお惣菜をやっている会社を勉強し、機械でもできる仕事を知的障害者の人にやってもらっていたそうだ。特性に応じた仕事はあるなどと話した。多様性が今後求められるがいろいろな人の事情を考慮しながら工夫していくことが大事だなどと話した。

いよいよ 桜のシーズン到来 気になる開花予想は?

キーワード
加藤厚労相
船橋市(千葉)
だいこん
トマト
トーヨータイヤジャパン
厚生労働省
慶應義塾大学
四万十市(高知)
うつ病
東芝本社
福岡県

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:13~

徳島・勝浦町では今年で31回目のビッグひな祭りが開催。始まった当初は1000体だった展示は現在3万体に増加。また千葉・勝浦市のかつうらビッグひな祭りでは神社の階段を利用し屋外に雛飾りが飾られている。

全国の気象情報を伝えた。桜の開花は大体例年通りの予想、東京では3月21日頃と推定される。明日は低気圧が太平洋側を進み九州南部では激しい雨に注意。明日は東京マラソンだが朝は晴れ雨は夕方からの予想。

キーワード
ビッグひな祭り
かつうらビッグひな祭り
勝浦町(徳島)
勝浦市(千葉)
ひな祭り
ウェザーニューズ
エルニーニョ現象
東京マラソン
梅雨

ニュース (ニュース)
09:17~

全盲のヨットマン・岩本光弘氏がアメリカ・サンディエゴを出航、再び太平洋横断に挑戦する。6年前の挑戦ではクジラと衝突し遭難していた。

キーワード
宮城県
サンディエゴ(アメリカ)
金華山
クジラ

ニュース (ニュース)
09:20~

全盲のヨットマン・岩本光弘氏が再び太平洋横断を目指す。6年前はクジラと衝突し救出される事態となった。60日間でアメリカ人実業家と共に福島県の小名浜港を目指す。前回の挑戦では日本からサンディエゴを目指したが、今回は逆。海流に乗りハワイの南を回って日本を目指す。難所は日本近海。2~3か月かかると見られる。

テロップ:番組公式ツイッター@ytvwakeup ♯ウェークアップ

キーワード
小名浜港
サンディエゴ(アメリカ)
小名浜(福島)
宮城県
ハワイ(アメリカ)
金華山
クジラ
番組公式ツイッター
ウェークアップ!ぷらす

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「震災8年」特集“帰れない”故郷。「変わったもの」「変わらないもの」8年目の被災地を追った。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送