ウェークアップ!ぷらす 大坂なおみ選手全豪優勝のカギは杉山愛さん徹底解説

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

蓬莱さんがインフルエンザに。今日から明日にかけて北日本、西日本大荒れの天気になりそう。大坂なおみ選手は勝てば世界ランク1位確定。

キーワード
蓬莱さん
インフルエンザ
大坂なおみ選手

ニュース (ニュース)
08:02~

秋篠宮眞子さまと結婚が延期されている男性が、金銭トラブル初の見解発表。男性は解決済みとの認識を示したが、母親の元婚約相手は解決済みの認識を否定。

キーワード
秋篠宮眞子さま
NNN

ニュース (ニュース)
08:05~

眞子さまらはおととし9月、婚約内定を発表したが、去年宮内庁が儀式などを2020年に延期。おととしから一部週刊誌が母親の金銭トラブルを報じた。元婚約相手は振り込んだ学費などは400万円以上とのこと。男性はアメリカへ留学したが、秋篠宮さまは「二人が結婚したい気持ちがあるならば、それ相応の対応をするべき。」などと述べた。男性はトラブルは解決済みとの認識を示したが、元婚約者は解決済みの認識を否定。分割返済の相談はあったが折り合わず、提案された返済方法を断ったという。その後母側は金は贈与と主張し、音信不通に。元婚約者は「私の財産を使って生活もし、結果として眞子さまと知り合いになった。僕に対して気持ちを表すことが大事なのでは。」などとコメント。男性側の弁護士は元婚約者の自宅に書留を送った。書留には直接会って話したい旨などが書かれていたという。

全豪オープン・女子シングルスでは、日本の大坂なおみ選手が決勝の舞台へ進んだ。そしてなおみ節も炸裂した。

おととし12月、週刊誌が男性の母親の金銭トラブルを報じ、去年2月宮内庁が結婚行事を2年延期と発表。11月には秋篠宮さまが「それ相応の対応をするべき」と初言及。橋本五郎は「皇室を巻き込まないでほしい。」などとコメント。辛坊治郎は「若い二人は関係ない。それがこじれるのは見ていてもつらい。」などとコメント。

キーワード
眞子さま
NNN
宮内庁
秋篠宮さま
全豪オープン
大坂なおみ選手
なおみ節
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:13~

今週水曜、韓国国防省が哨戒機が低空で威嚇飛行したとして日本を強く非難した。韓国国防省によると、離於島近くで自衛隊の哨戒来が韓国軍の艦艇を明確に識別したにも関わらず、低空での威嚇飛行を行ったという。岩屋防衛相は国際法規や国内法にのっとり適切な運用を行って、自衛隊機はP-3C哨戒機で脅威になるようなことは行っていないと反論した。韓国国防省はレーダー照射を誘発させるため低空飛行をしたのではないかとの見方を示している。去年12月、自衛隊機に射撃用火器管制レーダーを照射された問題で、防衛省は映像を公開していたが、さらに今週、裏付ける音声を公開した。照射されたレーダーの電波は音に変換され、激しい警告音として聞こえる。韓国側は自衛隊機の威嚇的な低空飛行をしたとして日本側に謝罪を求めていた。防衛省は協議を続けていくことは困難として、韓国側との協議打ち切りを示していた。今週新たに、韓国側は明確な挑発で協力に糾弾するとした。さらに、自衛官が韓国国防省に呼び出された。スイスで行われた日韓外相会談でも溝は埋まらなかった。カン・ギョンファ外相が会談冒頭から懸念を表明し、河野外相は韓国側が主張するような近距離では飛行していないと述べた。韓国側はおととい威嚇飛行の証拠とする5つの画像を公開した。自衛隊機の姿やレーダーの情報が写っている。きのう、岩屋防衛相は結果として事実と異なっているとした。

全豪オープン・女子シングルスでは、日本の大坂なおみが準決勝でプリスコバと対戦した。プリスコバは元世界ランキング1位で強力なサーブが武器だ。大坂は2-1で勝利し決勝へと進んだ。大坂の躍進により着用しているウェアなども好セールスを記録しているという。さらに今大会では日本メーカーが公式球に初採用されるなど後押しをしている。大坂の決勝の相手は世界ランキング6位のクヴィトバとなっている。

専門家は今回の大坂なおみの快進撃について「内容も良いので順当に決勝の舞台に立つんだな」などと話した。また、専門家は進化の秘密として「メンタル面の成長」や「多彩な球種」をあげた。また、大坂は決勝で対戦するクヴィトバに勝利すれば日本テニス界初の世界ランキング1位となる。スタジオの出演者らも大坂に期待する声をあげていた。

威嚇飛行をめぐる両国の主張は食い違っている。韓国側は威嚇飛行の証拠とする画像を公開したが、防衛相は事実と異なるとした。橋本五郎は今の日韓関係、韓国政権の日本に対する対応の大きな一環として今回のことを考えなければならない。水曜に行われた日韓外相会談では威嚇飛行、レーダー照射問題、元徴用工問題、慰安婦問題すべてで平行線となった。

火曜日、安倍首相とプーチン大統領との25回目の日露首脳会談が行われた。会談は友好ムードではじまったが、会談後2人に笑顔はなかった。共同会見でプーチン大統領は今後数年で日露の貿易高を1.5倍、少なくとも300億ドルにすることを目指すとし、日本の経済協力を促す内容について話した。平和条約については終盤わずかに言及しただけだった。条約の締結については、課題が多いこともうかがわせた。平和条約は両国の国民に支持されなければならないと指摘した。ロシア国内では北方領土への対応に対する不満などからプーチン政権への非難が急速に高まっている。安倍首相は平和条約締結へ意欲を見せたが、交渉の難しさもにじませた。共同発表では北方領土問題について具体的な進展は示されなかった。専門家からは様々な評価がある。交渉長期化の指摘がある一方、進展していくとの指摘もある。安倍首相は来月の外相会談で交渉を加速させてい意向。

火曜日、安倍首相とプーチン大統領との25回目の日露首脳会談が行われた。プーチン大統領は共同記者発表で、日ソ共同宣言が前提としている平和条約の締結に調印する意向があることをお互いに確認したとした。領土変換交渉については、具体的な内容は明かされなかった。スタジオの宮家邦彦は議論が確信に迫っているからこそ、喋ることができないのだという。1956年の日ソ共同宣言では歯舞群島および色丹島を日本に引き渡すことに同意する、ただし、平和条約が締結されたあとに現実に引き渡されるものとするとしている。プーチン大統領は日ソ共同宣言には何を根拠とするのか一切書かれて以内、島の主権はどちらになるのか検討が必要だとしている。プーチン大統領の支持率は66%台に下がってきている。6月のG20サミットまでには目処が付くのではないかという説もある。

あおり運転でバイクに追突し男子大学生を殺害した罪に問われた被告は、きのう懲役16年の判決をうけた。決め手となったのはドライブレコーダーで、追突直後に「はい 終わり」という音声が残されていた。

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ選手
なおみ節
韓国国防省
Ka.プリスコバ
岩屋防衛相
ウインザー梅田店
P-3C哨戒機
住友ゴム工業
防衛省
クヴィトバ
神戸市(兵庫)
日韓外相会談
読売テレビ・東京支社
カン・ギョンファ外相
河野外相
大坂選手
プリスコバ選手
ソウル(韓国)
スイス
離於島
クヴィトバ選手
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)
安倍首相
プーチン大統領
色丹島
歯舞群島
未来工学研究所
日ソ共同宣言
択捉島
国後島
G20サミット

ニュース (ニュース)
08:51~

昨年、大阪で発生したあおり運転による死亡事件では、大阪地裁は被告にあおり運転では初となる殺人罪の有罪判決を言い渡した。この事件では被告が乗った車がバイクに追突し乗っていた男性が死亡した。決定的な証拠になったのは被告が乗っていた車のドライブレコーダーだった。検察は映像を何度も確認し、事故を起こした後の被告の様子から意図せずに事故を起こしたとは思えないと主張していた。大阪地裁は殺人罪で被告に懲役16年を求刑した。遺族側は殺人罪が認められているのに懲役16年は短いと訴えた。

昨年、大阪で発生したあおり運転による死亡事件では、被告が乗った車は97kmで男性が乗ったバイクに追突した。専門家は事件について「ドライブレコーダーの重要性が改めて明らかになった裁判」と分析している。

キーワード
殺人罪
ドライブレコーダー
大阪地裁 堺支部
堺市(大阪)

特集 (ニュース)
09:00~

今週、サラリーマン川柳コンクールの入選作が発表された。その中から10句を選定した。「叱っても 褒めても返事は ヤバいっす」。「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」。「AIも 太刀打ちできなぬ 妻の勘」。「オレ正論 妻へりくつで なぜ勝てぬ」。サラリーマン川柳を募集しているのは、第一生命で初めたのは32年前。職場の川柳を社内報に掲載したところ盛り上がり、一般から募集しようとなった。その時の川柳は、「こわごわと パソコンにらむ 五十路坂」、「早帰り せよと言う手に また書類」。今までに集まった川柳は911万句。文仁親王がご成婚した1990年はバブル崩壊前夜だった。「ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム」。介護保険制度がスタートした2000年は九州・沖縄サミットが開催された。雪印乳業食中毒事件が発生した。若者はスターバックスに通いはじめ、IT革命が起きた。「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」。2010年、菅内閣が発足、はやぶさの帰還などがあった。「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」。サラリーマン川柳は時代の写し鏡となってきた。

サラリーマン川柳10句を選定した。橋本五郎が気になる句は「AIも 太刀打ちできなぬ 妻の勘」。中江有里の気になる句は「叱っても 褒めても返事は ヤバイッス!」。宮家邦彦は「この先は AI上司に 査定され」を選んだ。1980年代後半のバブル経済の際は「ビジネスマン 24時間 寝てみたい」。2010年代の金融危機には、「叱らずに 育てた部下に 怒鳴られる」。今回は世代間ギャップの川柳が多かった。「神隠し!? 二次会なると 消える部下」などがあった。平成生まれの諸國沙代子が考えた反撃の川柳は「武勇伝 聞いてるこっちは ふ~ん、で?」。

土日は“冬の嵐” 今季一番強い寒気。

キーワード
サラリーマン川柳
第一生命
第32回サラリーマン川柳
大阪市(大阪)
東京都
文仁親王
一番搾り
ダイアナ妃
介護保険制度
九州・沖縄サミット
雪印乳業食中毒事件
スターバックス
スターバックスコーヒージャパン
菅内閣
中国漁船衝突事件
はやぶさ

蓬莱さんのお天気 ぷらす (ニュース)
09:13~

石川県兼六園の中継映像と滋賀県彦根市の中継映像を紹介。今日はこの冬一番強い寒気が東日本、西日本へくるという。今日の天気の注意するポイントは「冬用タイヤ」の準備、交通機関の遅延、スリップや追突事故、除雪作業中の事故。

厳しい寒さ来週は緩む?

キーワード
金沢市(石川)
兼六園
彦根市(滋賀)
インフルエンザ

蓬莱さんのお天気 ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:21~

橋本氏は、自分の仕事に誇りを持って、後ろ指刺されるようなことをしていないか総点検してほしいなどと話した。

ウェークプラスのツイッターテロップ。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

キーワード
番組公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送