ウェークアップ!ぷらす 秋篠宮さま53歳に眞子さま“結婚延期”に胸中告白

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月1日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

大相撲・九州場所で優勝した小結・貴景勝が番組に生出演する。貴景勝はきのう母校に凱旋し、優勝を報告した。

オープニングでは出演者の挨拶や今週のニュースについて言及がなされた。

53歳の誕生日に先立ち会見を開いた秋篠宮さまが会見で大嘗祭や眞子さまの結婚について言及した。会見では「宗教色が強いものを国費でまかなうべきではない」として政府の方針に疑問を投げかけた。専門家は「規模として内廷会計では限界がある」と話した。また、

53歳の誕生日に先立ち会見を開いた秋篠宮さまが会見で大嘗祭や眞子さまの結婚について言及した。眞子さまのご結婚については「今でも2人が結婚したいという気持ちがあるのならそれ相応の対応をするべき」としつつも「多くの人が納得し、喜んでもらえなければ納采の儀は行うことが出来ない」と話した。

キーワード
九州場所
貴景勝
大嘗祭
秋篠宮さま
山本信一郎
宮内庁
小室圭さん
眞子さま
納采の儀
紀子さま

ニュース (ニュース)
08:11~

秋篠宮さまの誕生日に先立ち行われた会見で紀子さまが眞子さまの体調をいたわり母の顔を覗かせた。延期された結婚まであと1年あまり。迫る天皇陛下の退位。皇室を巡る議論は続く。

大嘗祭は即位した新天皇が行う国家の安寧を祈る宮中祭祀。1990年の前回は約22億円の国費の支出となった。憲法違反として裁判を起こされた。野村修也さんは「皇室の私的行事という位置づけにしている。公費の支出が政教分離に抵触するのではないかと問題になった。」などと話した。秋篠宮さまは内廷費で賄うべきものとしている。内廷費は年間3億円のもので相当規模を縮小しないとできない。伊藤聡子さんは「国民の税金を出して豪華にする必要はないという気持ちはわかる。」などと話した。行事が縮小することになると政治が決めたことを皇族が動かす政教分離に反するという見方もある。野村修也さんは「コミュニケーションにずれが発生したことが一番の問題。」などと話した。

大相撲九州場所で幕内初優勝を果たした貴景勝。小結での優勝は18年ぶり、22歳3ヶ月は史上6番目の若さ。貴景勝の地元の芦屋市では優勝を祝う大弾幕が市役所などに掲げられた。昨日貴景勝は母校の仁川学院小学校を訪れて優勝を報告。後輩たちから拍手で迎えられた。会場には恩師の姿もあった。

眞子さまの結婚について。秋篠宮さまは「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行うことはできません。」などと話し、紀子さまは「去年の暮れから長女の体調がすぐれないことが多くなりました。大変心配でした。」などと話した。野村修也さんは「2人がどうやって乗り越えていくのかを親として見守る姿を感じた。」などと話した。

貴景勝は小学3年生で相撲を始め、小学4年の時に元貴乃花親方の相撲教室にさんかした。元親方から絶対強くなると褒められ、それが角界を目指すきっかけになった。火曜日スッキリに出演した元貴乃花親方は当時の印象を当たりが良くて勝負の気質が高いと振り返った。元々大きな体ではないことから人一倍努力し、体づくりでは牛丼特盛りを3杯食べたり、毎日牛乳2リットルを飲み、一度の食事で豚肉を1キロ分食べるなどで体重を増やした。さらに強くなるために突きと押しの技を磨いた。そして4年前に念願の貴乃花部屋に入門し、精神力を培った。元貴乃花親方は部屋消滅後も元弟子への期待を口にした。

貴景勝の優勝について。場所中は緊張するが、それには意味がないと最近気づき、とにかく力を出しきらないとなと思っていると貴景勝。小結は初日から上位陣と戦わなければいけないが、いつも作戦は考えず胸を借りるつもりで思いっきりいくとの事。その気持が突きに出ていると辛坊。勝った瞬間は気合入っていたので嬉しいというよりはほっとした、自分の力を出せてよかったと貴景勝。突き押しに徹して相撲をとったのが良かったのではないかと岩田。

福岡県篠栗町から貴景勝と中継。貴景勝は「みなさんにおめでとうと言われて実感がわいてきた。母校は帰ると新鮮な気持ちになる。」などと話した。

カルロス・ゴーン容疑者の逮捕後初のルノー・日産・三菱自動車の会合がオランダで行われた。ルノーからボロレ氏が参加。日産の西川社長と三菱自動車の益子CEOは日本からテレビ会議で参加した。ゴーン容疑者1人に権力が集中していた3社連合。提携関係、日産とルノーの関係が焦点。会合終了後、西川社長は「スローダウンさせずに前に進めようという確認ができた。」などとコメント。益子CEOは「今後は3人が協力してやっていく。」などとコメント。日産株の43%を保有し議決権を持つルノーはこれまで通り日産への影響力を維持したい考え。舘内端さんは電気自動車の開発競争で勝ち残るには3社が平等な関係が望ましいとの考え。EVは部品点数が少なく工場も合理化できるため人員削減が大きな課題となる。ゼネラルモーターズは北米の5つの工場の生産を中止し1万4千人以上の人員削減を発表。ういた資金を自動車の開発にまわす。きのう10日間の勾留延長が決まったゴーン容疑者はブラッド・カープ弁護士に弁護を依頼した。2018年に最高の弁護士に選ばれた人物。

貴景勝の成績について。九州場所では13勝2敗。場所中は自身の取り組みを見すぎず見なさすぎずちょうどいい所でやっていたと貴景勝。10日目過ぎた辺りから優勝を意識し始めたとの事。高安との取り組みも精一杯力を出し切ったけど実力がなかっただけだと貴景勝。初日の稀勢の里関との勝負の時、横綱が張ったのに反撃に出た姿で全てが決まったように感じたと野村。感覚でやってるのであまり覚えていないと貴景勝。

期待に答えたい貴景勝。初日の相手は横綱の稀勢の里だったが、大きな相手に怯むことなく攻め続けて白星スタート。その後も白星を重ねて1敗で迎えた14日目。勝てば優勝という重圧の中挑んだが、高安の維持が勝って黒星。優勝決定は千秋楽に持ち越し。その夜貴景勝は勝ちを求めないで質を求めたいが、勝たないと成績を残さないと葛藤していたとのこと。貴景勝は勝敗を気にせず全力を出し切れという元貴乃花親方の勲等を胸に挑んだ千秋楽。心・技・体を磨いて賜杯を掴み取った。来年1月に始まる初場所の成績次第で大関昇進も見えてくる。

今場所前、9月25日に貴乃花親方の引退会見、10月1日に千賀ノ浦部屋へと移籍し、秋巡業を経て30日に初稽古、11月11日に九州場所初日を迎えた。部屋移籍にはいろんな思いはあったが、現役力士は相撲で頑張ることしかできないと頑張ったと貴景勝。ちゃんこの味は変わったがどちらもおいしいとの事。昨日は母校に凱旋。小学5年生の時には応援団長を務め、演劇も上手だったとの事。小学校の時はやんちゃだったので、いろいろやっていたので目立ちたがり屋だったのかもしれないと貴景勝。恩師の橋本先生は3年間担任で、男としての道を教えてくれたとも。相撲で活躍を意識したのは4年生頃との事。いい相撲をとればお客さんは喜んでくれると頭にいれて相撲を取りたいと貴景勝。

貴乃花親方と場所前に離れる事にはなったが、親方のためにといった思いは少しあったし、部屋が変わった直後から成績が悪いと自分でも情けないと思ったなどと貴景勝。初場所では大関を取りにいく事になるだろうが抱負を聞かせてほしいと辛坊。来場所は今場所ほどうまくいかないと自分でも分かっているが、黒星が先行した時に自分で気持ちを整えて、負けても先に繋がるような相撲を取りたいと貴景勝。

キーワード
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
天皇陛下
大嘗祭
大相撲九州場所
貴景勝
山中健市長
芦屋市
小室圭氏
元貴乃花親方
スッキリ
九州場所
稀勢の里
篠栗町(福岡)
西宮市(兵庫)
淳子さん
ルノー
日産
三菱自動車
カルロス・ゴーン容疑者
ボロレ氏
高安
西川社長
益子CEO
稀勢の里関
芦屋市(兵庫)
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
フォルクスワーゲン
EV
橋本先生
ゼネラルモーターズ
ブラッド・カープ弁護士
アムステルダム(オランダ)
初場所

ニュース (ニュース)
08:45~

ゴーン容疑者が契約したのはポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン。この弁護士事務所の会長が2018年最高の弁護士にされたブラッド・カープ弁護士。日本の刑事事件については元東京地検特捜部長の大鶴基成弁護士がゴーン容疑者の弁護人として活動を始めている。大鶴弁護士は特捜部時代にライブドア事件などを指揮。特捜部の元エース。2010年度から5年間、役員報酬を有価証券報告書に記載しなかったとして逮捕されたゴーン容疑者。報告書に記載されていない報酬を退任後に受け取るつもりだったとみられている。容疑者は容疑を避妊。私的な投資で生じた損失を日産に肩代わりさせた疑いも指摘されている。特捜部は全容解明を進めている。

逮捕後初の3社会合が行われ、「3社の取締役会はアライアンスの強い結束を維持することを強調してきた。この20年間、他に例をみない成功をおさめてきた。引き続きアライアンスの取り組みに全力を注いで参ります。」と共同声明が発表された。日産の社長は「3社で完全に方向一致しています。」と話している。かつて倒産寸前までいった日産をルノーがお金で助けたこともあってルノーの立場が強い。ルノーの筆頭株主はフランス政府。野村修也さんは「元々ルノーがフランスの国営企業だった。日産に対して厳しく意見を言いたい。日産としては関係は解消したい思いが強い。」などと話した。

逮捕された容疑者。勾留を10日間延長し取り調べが続く。逮捕容疑は役員報酬の過小記載。容疑者は元代表取締役に対し「リーガルにやってくれと頼んだ。業績が下がっていた時期があった。高額な報酬だと従業員のやる気が下がると考えた。」などと供述している。元代表取締役は「有価証券報告書の記載方法を金融庁に確認した。問題ないという報告を聞いていた。」などと供述している。野村修也さんは「有価証券報告書は入り口で業務上横領などが争点。」などとコメント。伊藤聡子さんは「もし無罪ならアライアンスに相当影響がでる。」などとコメント。野村修也さんは「日本でも問題になっている取り調べ方法なので世界に見られている意識を持たないとならない。無罪の推定があることを考慮するべき。」などとコメント。

秋田の郷土料理店。日本に古くから伝わる来訪神がユネスコの無形文化遺産に登録された。地元では深刻な問題があった。

キーワード
ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン
ライブドア事件
東京地検特捜部
ニューヨーク(アメリカ)
日産
ルノー
三菱自動車
G20首脳会議
有価証券報告書
金融庁
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
パリ(フランス)
きりたんぽ鍋
ユネスコ無形文化遺産
秋田市(秋田)

特集 (ニュース)
08:58~

沖縄のパーントゥ、鹿児島のボゼ、秋田のナマハゲなど、人々に福をもたらすとされる来訪神行事がユネスコ無形文化遺産に正式に登録された。無形文化遺産に登録されたのは、男鹿のナマハゲを含む8県10行事からなる来訪神仮面仮装の神々。正月などに仮面を付け、仮装した住民が怠け者を戒めたり、福をもたらしたりする行事を通じて地域の結びつきや世代を超えた人々の交流が深められていると評価された。ウェークアップのカメラは今回の登録を前になまはげの故郷の秋田県男鹿市に向かった。年中なまはげが堪能できるなまはげ館には男鹿半島内の60地区のお面を展示しており、地区ごとに全部顔が違う。仮面は木や紙粘土などの様々な材料を使用して作られている。なまはげの歴史は古く、およそ200年前の江戸時代の紀行文にも登場する。年々なまはげのなり手が不足しており、どうやって存続させるか課題を抱えている。

なり手不足は共に登録された他の来訪神も同じ。わら装束を身に着けて火事が起きないようにと家々にに水をかけ、身につけている藁を屋根の上に乗せておくと魔除けになると言われている宮城県米川の水かぶり。赤い仮面の神に木の枝で叩かれると厄が払われると伝えられる鹿児島県薩摩硫黄島のメンドンもその継承が危ぶまれている。子供の顔や体、車や家の中にも泥を塗り無病息災を祈願する沖縄県宮古島のパーントゥは、近年祭りを知らない観光客から服を汚されたなどの苦情が入ったり、パーントゥが観光客の男性から暴行を受けたりする事件も起き、後継者問題だけでなく、観光という観点からも継承が難しくなっている。

地元の人達が集まって、町内会館でなまはげの年末の行事に向けて打ち合わせが行われている。年々人口が現象している秋田県男鹿市羽立駅前地区。伝統を守りつなげようと取り組んでいる鎌田直哉さんによると、なまはげは元々40代で未婚の男性がやることになっていたが、最近では未婚とかも言ってられなくなったという。また、なまはげのお面が古くなってしまったため、去年新たな試みとしてナマハゲの面を自分たちで作ろうと提案した。地域の子供達にも声をかけて一緒に作った。面のデザインを考えた大谷心さんは兵庫県出身だが、秋田の魅力を感じて男鹿市役所に就職。大学で美術を学んだ大谷さんは鎌田さんの提案に賛同した。

しかし、課題は後継者不足だけではなかった。本来なナマハゲは家に迎え入れる行事だが、最近は家が汚れる、お膳の用意が大変などで中に上げてくれる家が減っている。そのため、家々を回るのではなく、町内会館に地域の子供達を集めてナマハゲ行事を行ったり、新たに衣装を麻縄に変えるなど伝統を途絶えさせないように試行錯誤を続けている。長年無形文化遺産を研究している早稲田大学の西村正雄教授は、社会が変わっていくことを止めることは出来ない、伝統の行事でも少しずつ変えて柔軟に対応する必要があるとのこと。

今回ナマハゲを含む10件の来訪神がユネスコの無形文化遺産に登録された。今回登録されたことによって日本の無形文化遺産は21件となった。登録された物の中には歌舞伎や新潟県の小千谷縮などがある。この無形文化遺産はユネスコ第8代事務局長だった松浦晃一郎さんが「従来の世界遺産は建物や遺跡ばかり、その土地で継承されている慣習や民族文化もいさんにすべきだ」と提唱したことにより、2006年に無形文化遺産保護条約が発行された。現在加盟国は170カ国以上、登録件数は399件ある。

無形文化遺産に登録されているものを紹介する。食文化ではフランス料理や伝統的な地中海料理などが登録されている。他にもフラメンコやタンゴやルンバが登録されている。今回の登録でジャマイカのレゲエ音楽も登録された。去年にはインドのヨガも登録された。日本でもおなじみの綱引きも登録されている。日本では現在伝統建築工匠の技の無形文化遺産登録を目指している。現在は文化庁がユネスコへ登録を向けた提案を行っていて、2020年に登録決定の可能性大とのこと。

このあと 中継 皇居の乾通り きょうから一般公開

キーワード
パーントゥ
ボゼ
ナマハゲ
トシドン
ユネスコ無形文化遺産
牡鹿乃寒かぜ
沖縄県
鹿児島県
男鹿市(秋田)
甑島(鹿児島)
遊佐(山形)
宮古島
悪石島
水かぶり
米川(宮城)
薩摩硫黄島
無形文化遺産
早稲田大学
歌舞伎
小千谷縮
松浦晃一郎
無形文化遺産保護条約
新潟県
フランス料理
地中海料理
メキシコの伝統料理
キムチ
ピッツァ
フラメンコ
和食
タンゴ
ルンバ
レゲエ
ヨガ
綱引き
ユネスコ
ナポリ(イタリア)

ニュース (ニュース)
09:14~

東京・丸の内、皇居の中継映像。きょうから皇居・乾通りの一般公開が始まった。一部の紅葉は鮮やかに色づいている。乾通りの一般公開は今月9日まで午前9時から午後3時まで。

キーワード
丸の内(東京)
乾通り

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:15~

ポカポカ陽気 いつまで?

大阪市内の中継映像。冬は日本海側で雷に注意が必要。年間雷日数で一番多いのが金沢、続いて宇都宮。冬の雷は夏の雷の100倍以上のエネルギーがあるとされている。夏の雷は内陸部で発生しやすく、地面から雷雲までの高さが3000~5000m。冬の雷は日本海沿岸部で発生しやすく、雷雲までの高さが300~500m。

週間天気図、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
宇都宮(栃木)
金沢(石川)

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の気象情報、週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

アルゼンチンで開かれているG20での日露首脳会談の内容が注目だなどと話した。

「ウェークアップ!ぷらす」の次回予告。他人の子を子宮に宿すアメリカ人の代理母。産んだのは遺伝的に繋がりのない中国人夫婦の子供。国境を超え拡大する代理出産ビジネスの現実とは。

キーワード
アルゼンチン
G20
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送