ウェークアップ!ぷらす 2025年万博開催地は大阪!喜びの声をたっぷりと

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月24日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

きょう午前1時頃、フランス・パリで投票が行われ、2025年大阪万博の開催が決定し、大阪市内は歓喜の声で沸いた。このあと橋下前大阪市長と松井大阪府知事が生出演し語る。

キーワード
2025年大阪万博
橋下前大阪市長
松井大阪府知事
パリ(フランス)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:04~

2025年大阪万博の開催が決定した。橋下徹が登場し、出演者らと喜びを分かち合い、橋下は「本当によく頑張ってくれた」などと語った。

フランス・パリで投票が行われ、2025年大阪万博の開催が決定し、大阪市内は歓喜の声で沸いた。松井大阪府知事は「本当にいい勝ち方ができた」などと語った。大阪万博は”いのち輝く未来社会のデザイン”がテーマで、最先端技術を駆使し健康や長寿を目指す人類の未来像を示すという。経済効果は約2兆円で、来場者数は2800万人を見込んでいる。

キーワード
2025年大阪万博
EXPO’70
パリ(フランス)
松井大阪府知事
大阪市(大阪)
バブル崩壊
夢洲
経産省
世耕経産相
ダウンタウン
松本人志
浜田雅功
御堂筋
山中伸弥
道頓堀
バクー(アゼルバイジャン)
エカテリンブルク(ロシア)

ニュース (ニュース)
08:14~

大阪万博決定についてのトーク。パリにいる大阪府知事の松井一郎氏と回線がつながっており「おめでとうございます」「ありがとうございます、訴訟の対象にならず良かったですよ」などと語られた。対抗候補のロシアは2回め、バクーはこれから成長していこうという国で必死だったので安心はできなかったが日本に対する期待値は感じていたという。誘致決定後のレセプションでの映像が流れ、嬉しかったので飲んでしまったなどと述べられた。万博には170カ国が加盟しているが分担金未納は投票権がなく最終的に156ヶ国による投票となった。大阪がどこかの分担金を払ったという事はないのかと聞かれ、ないと答えられた。分担金はいくらくらいかと聞かれ1000万ちょっとくらいと答えられた。1000万で一票買えるなら安いものという考えもあったかも知れないなどと述べられた。

先週橋下徹氏に出演してもらい、その後橋本氏と吉村市長からツイートがあったと紹介された。橋本氏は「誘致できずに住民訴訟を受けることになった場合は無償で弁護をお願いします、半分は貴殿の責任ですから」とつぶやき、吉元氏からは「誘致は貴殿と松井氏の両名が言い出しっぺであることを決して忘れないで下さい、私はこの間世界中を駆け回りました。肝に銘じて頂きたく存じます。万一の弁護費用は貴殿と松井氏両名に請求いたします」とつぶやいたという。既に35億円以上誘致費用でかかっており、今後開催となると会場建設費だけでも1250億円かかり国と自治体と経済界が3分の1ずつ分担することになっているという。赤字になるような万博にはならないと思っている、などと松井氏は語った。熊谷氏はかなりの経済効果が見込まれる上IRの誘致も有力だと言われておりおそらく両方合わせて4兆から5兆くらいの効果はあるのではと述べた。経済効果には動員人数が重要だが、予定の2800万人はかなり厳し目に見積もってあると語られた。安倍総理は誘致の成功を受けてきょう未明「オールジャパンの体制で全力で取り組んでいく」などとコメントした。万博には東京オリンピック後の経済対策という側面もあるなどと述べられた。オリンピック、大阪万博でいつかのような成長軌道に乗れるかどうかは試されるという。

月曜日、東京地検特捜部は日産CEOを金融商品取引法違反の容疑で逮捕した。日産を立て直すためにフランス・ルノーから送り込まれた容疑者。取った手法は大規模なリストラ策。5つの工場を閉鎖し、従業員2万1000人を削減した。結果、2年でV字回復を果たした。

スタジオトーク。清水和夫は「会長が権力を持っていたのは言われ続けていたこと。」などとコメント。中田宏は「数字的な合理性を持つ一方で人の気持ちのバランスを持っている人だと思った。」などとコメント。熊谷亮丸は「日本の資本主義、年功序列などを打ち崩した。容疑者の横領など、会社全体の責任がある。今回はそれの入り口。容疑者は取締役も剥奪の可能性が高い。」などとコメント。橋本五郎は「リストラなどは会長だからできたが、犠牲も結構あった。」などとコメント。有価証券報告書に2010年~2014年度まで約50億円の過少表記、2015年~2017年度まで約30億円の過少表記が疑惑として浮上。三輪記子は「この捜査手法に合理性があるのか。」などとコメント。今週日産の取締役会が開かれ、会長と側近の代表権などを剥奪。取締役は株主総会でないと剥奪できないが、ルノーのトップは容疑者となっている。

報酬を偽っていた疑いに加え、日産の内部調査でさらに「私的な目的で投資資金を使った」「経費の不正使用」という2つの不正が発覚した。容疑者は今月30日まで東京拘置所に勾留されることが決まった。欧州市場では、ルノー株が一時15%近く下落。おととい開かれた臨時取締役会では、役員報酬などを見直す委員会の設置を検討するとした。

日産の内部告発によって逮捕されたゴーン容疑者。浮かび上がったのは日産とルノーの奇妙な関係と日産の幹部がルノーに抱いた”危機感”だ。日産再建当時、ゴーン容疑者がブランドイメージを重視し開発を進めたGT-R。次のモデルチェンジが期待され、発表されたタイミングだった。おととい、日産経営陣はカリスマ経営者の「1強体制」に終止符を打った。ゴーン容疑者はグローバル化をすすめるなかで利益を重視し、モノづくり企業としての日産を縮小させていった。一方で三菱自動車との提携で合計生産台数が1千万台を超えると台数を重視するようになり、その結果、現場にしわ寄せが行ってしまい無資格検査や燃費データ偽装などが起こったのだという。一方でゴーン容疑者逮捕によってルノーとの関係が不透明になっている。ゴーン容疑者は逮捕前、日産とルノーの合併を計画していた、と報じられ、日産の完全子会社化を阻止するために内部告発が行われたのではないかとの見方が主流になってきているのだ。ルノーの筆頭株主であるフランス政府は現状維持を優先し提携関係を支持している、とした。しかし、ゴーン容疑者のルノーでの立ち位置は保留とされたままだ。この問題の背景にはフランスの雇用問題があると専門家は指摘する。提携関係に変化は訪れるのか、今後の行方に世界が注目している。

万博誘致が大阪問題を全て凝縮して更に解決するすべてのことが含まれていると述べられた。朝日新聞と読売新聞が提示され、映っている席順が今までありえなかったと語られた。前任の平松市長の時に府知事の席を前にすると言ったら一年間揉めるなどと述べられた。これから大阪府と大阪市を1つにして大阪都にする事は絶対に必要だと語られた。開催地となる夢洲について負の遺産で広大な埋立地を作ったものの何にも使われていなかったと述べられ、開催前後に開発型リゾートの開発を進めようという事になっており負の遺産の精算という意味合いもあると語られた。大阪都構想について大阪を1つにまとめるだけなどと話された。

スケジューリングの話で野党が乗ってこないと投票自体も行われず、タイミングをどうするつもりかと質問があった。今の議員の間に決めてもらうと答えられ、大阪の自民党は身分を守るために全部反なので公明党と話をするしかないと語られた。テーマについて最初は長寿だったが途上国を鑑み「いのち輝く未来社会のデザイン」に変更されたが曖昧で1970年のようなものが出来るのかなどと述べられた。先端技術を見せれば興味を持てる万博になるかと思うという意見が出た一方、そういう事を今考えても仕方ないと語られた。松井氏からは途上国も長寿に興味は高く、これは良いテーマだと思うなどと述べた。

キーワード
大阪万博
松井一郎
東京都
大阪府
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
パリ(フランス)
橋下徹
日産
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
吉村洋文市長
ルノー
三菱自動車
IR
経済産業省
資本主義
東京オリンピック
武蔵村山市(東京)
有価証券報告書
東京拘置所
ゴーン容疑者
読売新聞
朝日新聞
NISSAN
松井さん
吉村さん
アムステルダム(オランダ)
平松市長
日産 GT-R50
夢洲
舞洲
スカイライン
大阪市役所
維新
大阪都構想
大阪市(大阪)
三菱
自民党
公明党
西川社長
フィナンシャル・タイムズ
マクロン大統領
ルメール経済財務相
世耕経済産業相
銀座(東京)
オーストラリア
イギリス

ニュース (ニュース)
08:53~

紅葉と共に天気解説。

京都府の京田辺市の酬恩庵一休寺から中継。蓬莱大介さんが坊主の姿をしている。今朝の京田辺市は0.5℃まで気温が下がり、紅葉が色づいていて見頃を迎えている。京都市から離れている新田辺駅の近く。JR東海のPRのポスターは今年は一休寺。

学問の神様、菅原道真が祀られている北野天満宮。毎年京都の舞妓が紅葉の色づきを祈願し日本舞踊を披露している。京都の宇治田原町にある正寿院。客殿にインスタ映えの紅葉がある。ハートの形をした猪目窓。この文様は約1400年前から寺や神社で使われてきた。火よけ、魔除けの意味、建物の安全を守るためにあしらわれた建築装飾とのこと。来年から実施予定のライトアップを特別に撮影することができた。永観堂はもみじの名刹として知られている。境内を覆い尽くす紅葉は見る人の心を揺さぶる。夜になるとライトアップされる。今年、大きな災害が西日本を襲った。創業400年の保津川下りの売りである景観は一変し79日間の運航中止を余儀なくされた。再開したのは先月13日。紅葉に間に合い、連日多くの観光客で賑わっている。

日産とルノーではルノーが株保有率で上回っていて日産の議決権の半分近くをルノーが抑えているのが現状だ。一方で、自動車販売台数でいえば日産はルノーを上回っている。ゴーン容疑者は日産のトップからは解任されたがルノーのトップであることには未だにノータッチである。清水さんは「3つの会社をまとめてフランスの自動車産業を強めたいマクロン大統領の狙いがある」と指摘した。今回の騒動の裏には合併を阻止したい日本政府のはたらきもあるという。今後の展望について聞かれると「お互い交渉のテーブルについて、睨み合うのではなく うまくマネージする解決法を模索していかなければならない」「株主や台数よりもそれを買うユーザーのことを考えなければいけない」などとコメントした。熊谷さんは「これからの開発のための巨額投資なども考えると三社連合は誰にとっても必要不可欠。話し合いで解決し、日産がある程度の実勢を持っていくのが落としどころではないか」と話した。ゴーン容疑者も3社が横並びになっている方が良いと考えていたが、フランス政府の圧力で他2社を傘下に収めなければならなかったのではないかという見方もある。

酬恩庵一休寺から中継。蓬莱大介さんは「若い頃は気にしなかったけど大人になると毎年見とこうかと思う。」と話し、諸國沙代子さんは「保津川はすごく美しいですね。」などとコメント。今年は台風の影響を大きく受けた。風の被害がひどかったが葉も残り今年も綺麗に色づいた。酬恩庵一休寺では国の重要文化財の一休禅師木像が見られる。頭や口の周りに小さい穴がいくつかあって、自分のひげや髪の毛を植え付けた跡がある。今では毛は残ってないが昔は植えられていた。一休さんは髪の毛も伸ばしていた。寺の門に菊の模様がある。一休さんは天皇の子孫だったとのこと。父親は100代天皇の後小松天皇とのこと。菊の門の中に一休さんの墓がある。墓を管理しているのは寺の住職ではなく宮内庁。普段は立ち入ることができない。一休さんが真ん中を歩いた橋や虎の屏風も見ることができる。

ゴーン容疑者を通報した側近にも「日産の存在理由がなくなってしまう」という危機感があったのではないかと清水さんは話した。こうした内部通報の場合に罪に問われないという新しくできた法律について三輪弁護士は「大きな会社のパワーバランスを変えるために使われるのは本来の司法の意図とずれている」とした。清水さんは「国と国の取引の間に司法が道具として使われた印象で非常に違和感を持っている」とまとめた。

キーワード
酬恩庵一休寺
新田辺駅
京田辺市(京都)
北野天満宮
菅原道真
正寿院
永観堂
保津川下り
保津川遊船企業組合
宇治田原町(京都)
日産
ルノー
三菱自
カルロス・ゴーン容疑者
一休さん
マクロン大統領
一休禅師木像
フロランジュ法
後小松天皇
保津川
ルメール経済財務相
世耕経産相

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:15~

京田辺市の一休寺から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
一休寺
京都府
京田辺市(京都)

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

京田辺市の一休寺から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
一休寺
京田辺市(京都)

エンディング (その他)
09:22~

2025年大阪万博が決まった。中田宏は、期待をしたいなどと言った。三輪記子は子供を連れていきたいなどと言った。橋本五郎は、日本の分岐点になるような万博にしてほしいなどと言った。

来週のウェークアップ!ぷらすの番組宣伝。なまはげなど10の来訪神が来週ユネスコの無形文化財に登録される見通し。地域の伝統を守る取り組みとは。

キーワード
大阪万博
ミラノ万博
なまはげ
ユネスコ
無形文化遺産
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送