ウェークアップ!ぷらす 北海道で震度7 停電に交通マヒ復旧は最新情報

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月8日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

きょうは台風21号と北海道の地震から、災害への課題を考える。

キーワード
台風21号
地震
北海道

ニュース (ニュース)
08:02~

台風21号や北海道胆振東部地震など相次ぐ災害だが、そのとき私たちができることとは。

キーワード
台風21号
北海道
北海道胆振東部地震

ニュース (ニュース)
08:04~

おととい午前3時8分、北海道観測史上初震度7。マグニチュード6.7。地震により発電所が停止。一時全世帯約295万戸が停電。震度7の厚真町の山は広範囲に土砂崩れ。複数の家が飲み込まれた。女性の遺体が発見。捜索活動が続けられている。震度6強のむかわ町ではタンスの下敷きとなり80代の男性が死亡。安倍晋三首相は、お悔やみ申し上げますなどと言った。

9月6日に北海道厚真町を中心に発生した地震ではこれまでに死者が18人、心肺停止が2人、安否不明者が19人となっていて、土砂崩れや停電・液状化などが発生した。河田さんは被害が大きくなった理由について、震源が深くM6.7と揺れも大きくなかったが、地盤が弱かったことが被害に繋がったと話していた。

地震の被害を最も受けた厚真町では現在も重機が稼働していたが、昨日の午後10時の時点で死者が15人、心肺停止が2人、安否不明が19人となっていて、男性の救出作業が行われていた。土砂は上にある山肌から崩れたものとなっていて、発生時よりは土砂は少なくなっているものの今後も救出活動は続けられる。また、現在は雨は降っていないものの昨日の夜から朝にかけて雨が降っていた。

液状化現象は水分を多く含んだ砂地の地盤に振動が加わると、地中の砂と水が分離し比重の軽い水が地表に浮かんでくる現象。北海道札幌市清田区は火山灰を含んだ盛り土で沢を埋めた造成地。2003年9月の十勝沖地震でも液状化した。防災博物館で実験モデルをみた辛坊さんはある限界点を超えた瞬間にかたかった地盤が液体のように変わり建物が沈むようになり、揺れが収まるとその形のまま止まってしまうと話した。事前に液状化が起きる場所は分かるのかという質問に巨大災害専門の男性は地震のハザードマップがあるところは液状化についても評価されているという。橋本さんは専門家と住んでいる人の知識にギャップがあると指摘した。土は火山灰でなくても液状化は起きるので「清田の場合はダブルで液状化が起きやすくなっている」たと専門家の男性は話した。

台風21号の被害についてトーク。大阪市内では風速が40メートル以上に達しいたるところで車が横転していたなどと話した。JRなどの鉄道は事前に広範囲の運休を告知し、多くの店舗や企業が臨時休業、出社なしなどの対応をとったといい、混乱を未然に防ぐ取り組みが一定の効果を発揮したという。河田恵昭氏は、東京のような大都市では鉄道を一斉に止めることはできない、帰宅困難者の発生は予防できないと答えた。

河田さんは今回のような土砂崩れが起きてしまった理由について、北海道では支笏湖のようにカルデラが広がっていたことから、火山灰などがこの地域にはあり滑りやすくなっていて、火山灰は水を通すものの岩盤が水を通さなかったことで山の勾配が緩くても土砂が滑る形となってしまったと説明していた。

関西国際空港では連絡橋にタンカーが衝突、片側3車線が使用不可に。船は積み荷の油を空港に下ろした後で、空のタンクに水を積むなどしていたが風で流されやすい状態にあったという。トークでは、事故から多くの教訓を得るべきなどと話した。

関西国際空港から中継。きのうから国内線が第2ターミナルで一部運航を再開しており、きょう正午から一部の国際線も発着を再開すると紹介した。国際線では「peach」「ANA」の2社が発着を予定。国内線はきのうから運航中の「peach」「JAL」に加え、貨物便の「FedEx」がきょうから一部運航再開。水没していた滑走路と第1ターミナルについては1週間をめどに復旧させるという。連絡橋の鉄道の復旧は4週間かかる見込み。

今回の地震ではブラックアウトも起こった。道内の電力の半分を供給する苫東厚真火力発電所が停止し急激な発電量の低下で需要と供給のバランスが崩れた。ほかの火力発電所も停止して道内ほぼ全世帯で停電となった。 専門家によると電気は需要と供給のバランスがとれていないと周波数が不安定になって発電機が壊れてしまうという。札幌の住人の証言でははじめは電気がついていたが30分頃に消えた。橋本さんはひとつの場所に発電を頼るのは危険とし、「本当は東日本大震災のときもひとつに頼ることの危険さは指摘されたはず。その意味では想定外と言えるのか。」とコメントをした。苫東厚真火力発電所が動き出すまでには1週間ほどかかるがけさまでにほかの電力をかき集めてけさまでにほぼ停電は解消された。1割程度の節電や計画停電も緊急に行われる可能性はあるという。専門家の男性は「担当者のレベルが低すぎる。自分たちが出来なかったら想定外と言っている。もっとレベルの高いところで判断しないといけない。」と指摘した。レクチャーに行ってもほとんど分かっていないと感じるという。「想定外」は専門家から見たらそうじゃないと強調した。

被害は都市部にも。清田区では液状化現象で道路が陥没するなどしている。 液状化現象とは水を含む砂の地盤が地震で液体状になること。地盤沈下の原因に。街のいたるところに亀裂が入り建物が傾いている。ガソリンスタンドでは長蛇の列。スーパーでは生鮮食料品などが足りない。入荷は未定。

関西国際空港の復旧の見通しについてトーク。年間約700万人の訪日観光客の玄関口となっており、完全復旧が遅れれば関西の経済に打撃となる、4週間で復旧するという発表も楽観的な予測の可能性があるなどと話した。橋本五郎は、速やかに復旧させることで日本の技術力を見せるチャンスと答えた。

牛窪恵らは、再建が心配などと言った。液状化現象の被害の札幌市清田区から中継。

あす建国70年 北朝鮮から生中継

清田区は道路が陥没し、家は傾いている。液状化で噴出した泥が低い土地に流れ出て高い所でおよそ2m堆積した。

関西国際空港は台風21号の直撃で閉鎖に追い込まれ、きのう被害が小さかった第2ターミナルとB滑走路を活用し一部国内線の運行を再開した。土曜日から一部国際線を再開させ、第1ターミナルも1週間以内に再開する方針だという。しかし、多くの離発着を担うA滑走路は高潮の影響で最大50cm浸水し大量の漂着物があり閉鎖したままになっている。同じく浸水被害を受けた第1ターミナルの地下は停電の原因と言われる機械室がある辺りは今も奥には水が残っている。台風21号の強風で電柱がなぎ倒される、車が押し流されるなど被害があった。JR西日本が朝から順次運転を見合わせる計画運休を決めるほどだった。沖合5kmに位置する関西空港は海上空港ゆえの地盤沈下がある。過去の台風でも高潮の被害があったため護岸のかさ上げ工事を実施してきたが今回は過去最高の高さの波が押し寄せた。4日14時18分、大阪府では潮位329センチとなった。暴風にあおられたタンカーが対岸と空港を結ぶ連絡橋に衝突する事件があった。連絡橋にはJRと私鉄の線路が走っており、電気やガスなど全ライフラインがこの橋を利用して供給されている。施設は停電し利用客ら約8000人が孤立した。翌朝から始まったシャトルバスや連絡橋での輸送も連絡橋の損傷の影響で深夜まで続いた。移動の大半を連絡橋に依存する海上空港のリスクが露呈した形となった。台風直撃から4日めのきのう、今朝から対面通行が再開された。一般車両は通行不可。鉄道の運行再開の目途は4週間後だという。

復旧を急ぐ背景には物流・観光面で関西空港に依存する関西経済の実態がある。関西空港は貨物輸出額が約5兆6000億円で成田空港に次ぐ。半導体メーカーなどが他の空港での出荷に切り替えるなど対応に追われている。さらに懸念されるのが関西経済を牽引するインバウンド消費への打撃。普段は観光客で賑わう大阪のミナミはきのうは閑散としていた。アジア太平洋研究所の男性は「1ヶ月空港が閉鎖すれば5~600億円の経済損失が考えられる」と話した。政府も動き、大阪市の松井知事は期間限定で関空の離発着の一部を伊丹空港・神戸空港に振り分けるよう要請している。

キーワード
地震
関西大学
Google Earth
土砂崩れ
停電
液状化
十勝沖地震
U.S. Navy
NNN
厚真町(北海道)
自衛隊
液状化現象
気象庁
清田区(北海道)
台風21号
カルデラ
支笏湖
台湾(中国)
ハザードマップ
関西国際空港
安倍晋三首相
peach
ANA
室蘭市(北海道)
むかわ町(北海道)
ブラックアウト
JAL
苫東厚真火力発電所
FedEx
東日本大震災
北朝鮮
浦安市(千葉)
札幌市(北海道)
札幌ドーム
JR西日本
和歌山港
関西エアポート
関空連絡橋
東灘区(兵庫)
大阪府
アジア太平洋研究所
関西空港
成田空港
安倍首相
松井大阪府知事
伊丹空港
神戸空港
ミナミ(大坂)

ニュース (ニュース)
08:45~

北朝鮮ではあす建国記念日を迎えるのを前に、海外メディアの取材が許可された。平壌市内から記者が中継で、国旗の掲揚や看板などがみられ祝賀ムードの高まりを感じる、一般の観光客も2000人以上を受け入れているなどと答えた。あすの行事の詳細は発表されていないが、軍事パレードが行われるとみられ、中国からは序列3位の「栗戦書」氏が派遣される。習近平氏らが出席しないのは、中国が北朝鮮に干渉しているという批判を避ける狙いとみられる。南北首脳会談について聞くと、アメリカと北朝鮮の非核化交渉が停滞しており、北朝鮮にこれを打開する狙いがあると答えた。

北朝鮮の動きについてトーク。橋本五郎氏は、北朝鮮は非核化の意志を繰り返し示している、アメリカは具体的な行動を求めていると指摘し、軍事パレードの場で非核化の実証を示すなどの行動をとるべきと述べた。野村修也氏は、具体的に明日はこれをやるといった行動計画が求められると答えた。

大坂なおみ選手 日本女子初! 全米OP決勝へ!

キーワード
北朝鮮
平壌(北朝鮮)
栗戦書氏
金正恩委員長
非核化
大坂なおみ
全米オープン

スポーツニュース (ニュース)
08:52~

大坂なおみ選手がテニスの全米オープンで、日本女子初の決勝進出を決めた。きのうの準決勝ではアメリカのマディソン・キーズ選手と対戦、過去全敗の相手から2ゲームを連取して勝利。決勝ではアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手と戦う。

全米オープン、錦織圭選手は準々決勝でマリン・チリッチ選手に勝利し準決勝に進出。

全米オープンの錦織圭選手、大坂なおみ選手の活躍についてトーク。大坂なおみ選手の勝利後の会見の素朴なコメントに好感が持てる、決勝の相手を「憧れ」と表現していたのも印象的だったなどと話した。大坂なおみ選手の決勝はあす行われると紹介した。

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープン
マディソン・キーズ選手
セリーナ・ウィリアムズ選手
錦織圭選手
マリン・チリッチ選手
ノバク・ジョコビッチ選手

特集 (バラエティ/情報)
08:57~

講談師が現在注目を集めているが、神田松之丞は数々の演芸賞を受賞していて古典芸能を手に届くところに持ってきたとも評されていた。

落語との違いを聞いてみると松之丞さんは落語が会話を行っているのに対して、講談はナレーションであるために空気感が落語とは雰囲気が違っているのが特徴だと話していた。また、講談は釈台という机の前に座って張扇という竹に特殊な和紙を巻いたものを叩きながら呼んでいくのが特徴となっている。

松之丞さんは「寛永宮本武蔵伝「山田真竜軒」」などを得意としている。

講談師の数も低迷する中、松之丞の任期は上がっている。旭堂南陵による講談塾は40年続いている。初参加の人は「神田松之丞のラジオを聞いて、もっと奥に入っていきたいと思った。」などとコメント。高座は満席になっているという。

松之丞さんはラジオ番組にも出演していて、演目の最中に携帯がなってびっくりしてしまったと話していたが、ラジオで落語を知った事が音だけで聞く芸能への興味の始まりとなっていた。

桂歌丸は神田松之丞の「鹿島の棒祭り」を評価した。「鹿島の棒祭り」は「天保水滸伝」の中の話。舞台は千葉県東庄町。飯岡助五郎一家と、笹川繁蔵一家が勢力争いを繰り広げるもの。笹川の用心棒は平手造酒。祭りで酒を飲んでいるところから神田松之丞の読みが流れた。

アニメ映画「未来のミライ」では細田守監督から直接オファーがあり、主人公に”自分について気づかせる”遺失物係の役を演じていた。さらに「神田松之丞 講談入門」は1か月で1万冊とこのジャンルでは異例のヒットとなった。松之丞さんは現在二ツ目でこの次がいよいよ真打ちとなり、歌舞伎座でお披露目を行いたいと話していた。師匠は三代目神田松鯉で、24歳の時に弟子入りを志願すると当時は上座に座ってはいけないと教えられたり、落語を聞いていたことで講談のような口調を身に着けられない事を指摘されてしまった。そして、「赤穂浪士外伝 天野屋利兵衛」では商人の天野屋利兵衛が拷問されながらも忠義を貫く姿を演じていた。

スタジオトーク。橋本五郎は「情景が浮かぶ。言葉を使うものとして反省させられる。」などとコメント。野村修也は「授業で裁判を扱うと、学生が寝る。今度やってみる。」などとコメント。牛窪恵は「余白が大切。」などとコメント。

松鯉師匠の家を訪れると、講談の読み物は4500以上あり、落語と違って歴史上の人物が描かれていたが、「三方ヶ原」は全部読もうとすると10時間、「太閤記」にいたっては1席1時間と数えると19時間かかることになっていた。松鯉師匠はこのような連続物の長編を幾日かけて読みつぐのが特徴となっていたが、平成に入ると講釈場がなくなっていき、連続物を読む機会も減っていった。

このあとは気象情報。

キーワード
神田松之丞
読売杯争奪 激突!二ツ目バトル
平成28年度 花形演芸大賞
神田松之丞 講談入門
橘蓮二
講談師
池袋(東京)
講談
AbemaPrime
寛永宮本武蔵伝
山田真竜軒
TBSラジオ
神田松之丞 問わず語りの松之丞
大阪市(大阪)
怪談・乳房榎
桂歌丸
赤坂(東京)
天保水滸伝
未来のミライ
細田守監督
飯岡助五郎
笹川繁蔵
河出書房新社
平手造酒
鹿島神宮
歌舞伎座
新宿末広亭
三代目 神田松鯉
赤穂浪士外伝 天野屋利兵衛
天野屋利兵衛
大石内蔵助
秋雨前線
三方ヶ原
東庄町(千葉)
利根川
太閤記
上野 本牧亭
東京都

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:14~

またしても台風か・・・。

大阪の現在の様子が流れた。あすにかけて、土砂災害、増水に警戒。全国の天気予報、雨雲の動き、予想雨量を伝えた。10日にかけて、土砂災害、低地の浸水などに注意。きょう西日本は大雨警戒。あすは北陸・北海道も大雨に警戒。

キーワード
高解像度降水ナウキャスト
熱帯低気圧
秋雨前線
土砂災害
浸水
氾濫
増水
落雷
突風
大阪府

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:20~

台風情報、全国の週間天気予報を伝えた。北海道南部は日曜午後から月曜午前に雨に警戒。近畿地方は月曜日にかけて大雨に警戒。大阪では日曜の昼頃大雨に警戒。

キーワード
台風22号

エンディング (その他)
09:21~

情報提供は・・・www.ytv.co.jp/wakeup/ ウェークアップ+ 検索

次回予告。

自民党総裁選がきのう告示。橋本五郎は「アベノミクスをどう評価するかなど論点はいろいろある。日本の政治が高水準であることを見せて欲しい。」などとコメント。今日予定されていた日本記者クラブでの討論会は中止に。

キーワード
ウェークアップ+
自民党総裁選
アベノミクス
安倍氏
石破氏
日本記者クラブ

スポット

レジャー/交通

新宿末広亭
歌舞伎座
関西空港
関西国際空港
神戸空港
成田空港
札幌ドーム
和歌山港
関西エアポート
伊丹空港

宗教

鹿島神宮

情報/通信

TBSラジオ
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送