ウェークアップ!ぷらす 2018年4月14日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月14日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊さんと諸國アナによるオープニングトーク。辛坊さんは「今週はシリアによる化学兵器をめぐってアメリカとロシアが一触触発、冷戦期にもなかった危機の高まりと言われています」などと述べた。

ニュース (ニュース)
08:02~

水曜日に大分県中津市で発生した土砂災害。現場では570人態勢で捜索活動が行われている。土砂が崩れたのは水曜日の午前3時40分ごろ。住宅の裏山が幅約200m、長さ約240mにわたり崩れ落ちた。この土砂崩れに4世帯、6人が巻き込まれた。現場付近では今月7日以降目立った雨は観測されていない。京都大学防災研究所の釜井センター長は、しっかりした地層の上にカザン由来の溶結凝灰岩がたまっていて、地下水がたまり固い地層の間に柔らかい地層ができているのが問題と指摘した。この区域は土砂災害特別警戒区域に指定されていて、避難体制の整備なども確立されていた。土砂災害特別警戒区域は全国に36万か所あり、都市部にも数多く存在する。

キーワード
京都大学防災研究所
土砂災害特別警戒区域
耶馬渓町(大分)

ニュース (ニュース)
08:07~

米 シリア攻撃に踏み切る? ロシアとの衝突は?

大分県中津市耶馬渓町で発生した土砂災害。この地域は土砂災害特別警戒区域に指定されていた。同様の区域は全国に36万か所あり、東京都には8800か所ある。釜井氏は「土砂崩れの”前兆現象”は現地に行って斜面を見れば小さな石が落ちてきたり、音がしたりと無数にあったと思う」などと話す。今回の土砂崩れの現場でも住民たちは前兆を感じていた。前兆を感じたら注意を払う必要がある。

大分県中津市で起きた土砂崩れについて、気象予報士の蓬莱さんは、今回のように雨や風の影響がなくても風化で崩れるのは珍しいケースだという。去年1年間の土砂災害の件数は1514件。土砂災害特別警戒区域は全国で約36万か所、土砂災害警戒区域は約51万か所指定されている。土砂災害の前兆現象としては、がけにひび割れができる、地鳴り・山鳴りがするなどがみられる。このあと大分県は天気が下り坂になり、九州は夕方から夜に雷を伴った激しい雨や強風に注意が必要。春の嵐に警戒が必要だという。

キーワード
京都大学防災研究所
土砂災害特別警戒区域
耶馬渓町(大分)
土砂災害警戒区域
耶馬溪町(大分)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
08:13~

アメリカ・トランプ大統領はシリアへ軍事攻撃をすると発表。シリアではアサド政権軍が東グーダ地区を空爆をし、子ども22人を含む82人が犠牲となっている。さらにこの空爆で化学兵器である「塩素ガス」が使用された可能性も指摘されている。今週開かれた、国連の緊急会合でもロシアが強く非難されている。この問題について筑波大学の中村教授はキューバ危機以降最大の緊張感に包まれており、回避のカギは日本の外交力であると話す。

東京のスタジオから宮家さんが出演。シリアで起こっていることをおさらいするとアサド政権、反体制派や一般市民に向けて化学芸妓を使用をしたとみられる。この争いにアメリカは反政府派を支援しており、イギリスなどと連携してアサド政権へ攻撃おwする予定。

アサド政権が本当に化学兵器を使用したのか調査を行っている。強硬派のトランプは証拠も掴んでいるなどとしている。また、北朝鮮について3月15日に金日成酒の誕生日を迎えるなど伝えた。

加計学園獣医学部新設を巡り、2015年4月に首相秘書官と面会した際作成された「首相案件」とする発言が記された文書について、愛媛県知事は作成したと認めたが首相秘書官は否定。同文書が農水省で発見された。安倍首相は新設について誰にも指示は出していないと否定。

加計学園獣医学部新設問題を巡る「首相案件」文書について、発言したとされている元首相秘書は愛媛県側との面会を否定。愛媛県知事は文書改竄の必要がないとして職員資料を信頼、安倍首相は元秘書官を信頼するとした。文書について野党は、首相秘書官の意向を背景に学部新設を働きかけていたと追求、元首相秘書官の証人喚問を求めている。

安倍首相は加計学園獣医学部新設について知ったのは昨年1月としており指示はしたことがないと主張。元文科相は事実ではないと否定。野党は元首相秘書官の証人喚問を求めている。

国有地売却の際の8億円値引きの根拠であるごみ量について、元理財局長はゴミ撤去費用は適切だったと答弁。財務省理財局が答弁に合わせるよう森友学園に口裏合わせを求めていた。現理財局長が謝罪している。

イラク派遣の際の自衛隊日報に関し防衛省は昨年3月、陸自研究本部から日報が発見された3日後に「日報は存在しない」とウソの回答を行っていた。南スーダンPKO日報も新たに1年分以上が発見された。問題の連続について自民・二階幹事長など内部でもうんざりしているなどの声。

国会記者会館から中継。官僚内でもうんざりしたムードが蔓延、早めにケリを付けたいとしている。愛媛県の作成した「首相案件」文書についてパネルで解説。スタジオでは首相案件という発言について、国家戦略特区に関わるものは全て首相案件ではという疑問。現在お互いに違う解釈で論争しているのではと指摘。野党は追求しているが一連の行動に違法行為はないとした。加計学園問題の経緯をパネルで説明、現在追求されているのは安倍総理の「獣医学部新設について1月に知った」というのはウソではないかという点。問題ない部分も否定する・ぼかす政府の過剰防衛などと指摘、説明責任を果たし信頼を回復スべきと話した。

日報問題について、非戦闘地域のためイラクなどに自衛隊派遣をしているが日報には「戦闘」の文字が散見され隠蔽された問題と説明。日報への誰がどのように記したかが焦点となり、振り返り検証できる態勢にするのが重要と指摘した。官僚の劣化を強く感じ、倫理観・正義感を取り戻してほしいと話す。日本は官僚国家で今までのやり方が表に出てきたとの意見も。

14年前に広島・廿日市市で起きた女子高生殺害事件について、35歳男が殺人の疑いで逮捕された。現場には指紋・皮膚片が残留。今月3日、別の暴行事件で取り調べていた容疑者と指紋・DNA型が一致したことで昨日逮捕に至った。容疑者は宇部から広島でバイクに向かったと供述している。現時点で2人には明確な接点はなかったとしており、今後警察は容疑者の動機を追及する方針。

14年前に起きた女子高生殺害事件の経緯をパネルで説明。14年間情報が集まらなかったが、容疑者が会社で暴行事件を起こし指紋・DNA型が一致したことで逮捕に至った。容疑者は現在の企業に務めるまでの空白期間があり広島在住歴はない。バイクで広島に向かった可能性があり、未然に付きまとっていた可能性を指摘。スタジオでは、動機が疑問・殺人事件では時効が撤廃されたため警察は解決に向けて尽力してほしいと話した。別県警察間の連携強化すべきとも。

キーワード
WHO
アメリカ
東グーダ(シリア)
ロシア
キヤノングローバル戦略研究
トランプ大統領
マイク・ポンペオ
安倍首相
イギリス
フランス
イスラエル
サウジアラビア
玉木代表
加計問題
農水省
加計孝太郎
安倍昭恵 Facebook
加計学園
中村時広
枝野代表
逢坂誠二
下村文科大臣
下村元文科相
森友学園
財務省理財局
日報問題
防衛省
井上議員
二階幹事長
南スーダンPKO
小泉議員
石破元防衛相
下村氏
安倍総理
愛媛県
加計学園問題
森友問題
自衛隊
国会記者会館
イラク
殺人
山口南警察署
広島県警
宇部市(山口)
広島県
廿日市市(広島)

特集 (ニュース)
08:56~

“復興のシンボル” 熊本城の今――

「熊本地震」が発生してから2年。ある被災者の方は復興へ大きな一歩を歩みだそうとしていた。

キーワード
熊本城
熊本地震

特集 (ニュース)
08:58~

このあと「各地で大雨暴風のおそれ」。背景は大阪市内の映像。

「熊本城」の前から中継。「熊本地震」により、多くの家屋が全壊するなど被害があり、関連師を含んで267人の死亡が確認されている。発生から2年が経ち復興の様子などを取材した。

13日、益城町では地鎮祭が行われていた。「熊本地震」で自宅が全開すると被害を受けた東さん。現在町内に別の土地を購入し自宅を再建する。基の場所について半年ぐらいまでは元の場所と思っていたなど話した。仮設住宅の入居期間は原則2年となっているが、現在も3万8112人が仮設住宅で住んでいる。仮設住宅に住む人達に話を聞くと、基の土地に再建しようとしているなどの意見があったが、職人が不足しており、工事が進まないなどの問題がある。

地元の建設会社に工事が遅れている理由について聞くと、第九が不足しており、掛け持ち状態でやっていかなければ作業が進まない感じとなっていると話す。東さんは「なにもない状態から今からスタートだと思うなど話した。

山本キャスターは現地を取材して、同じ熊本でも被害の大きさなど異なっており、「復興した、「復興していない」などの声が場所によって異なっているなど話した。

VTRを振り返りトーク。仮設住宅に住む高者たちは先が見えない状態であたらしい一歩へ踏み出しが出来ない状態となっている。

キーワード
大阪市(大阪)
熊本城
熊本地震
益城町(熊本)

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

週明け天気回復 夏日も

太平洋側忠臣に雨量が遅くなりおそれがあるなど天気予報を伝えた。

キーワード
八街市(千葉)

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

スタジオでは国民の信頼がなければ先には進めないと思うなど話した。

情報提供はHPまで。「ウェークアップ!ぷらす」で検索。

キーワード
ウェークアップ!ぷらす
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送