ウェークアップ!ぷらす 2018年3月17日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

財務省官僚の文書書き換えは聞いたことがないなどとトーク。ニュースラインナップ「”森友文書”改ざんのワケ 与野党論客が生激論」などが表示。

ニュース (ニュース)
08:01~

東京・お台場は最高気温22.1℃、昨日の日本橋は肌寒かった。金沢市では昨日・一昨日で17℃の気温差。高知市ではサクラの開花宣言、昨日宮崎でも開花。東京は昨日基準を満たしていなかった。

キーワード
日本橋(東京都)
金沢市(石川)
高知市(高知)
宮崎市(宮崎)
サクラ

ニュース (ニュース)
08:05~

靖国神社から中継。東京は昨夜大雨で冷え込み現在は8℃。靖国神社にはソメイヨシノ標本木があり、気象庁職員が確認し5~6輪咲けば開花宣言となる。

大阪城公園・西の丸庭園にも標本木がある。昨日のつぼみの様子を紹介、あと数日で咲くのではと予想。ソメイヨシノの開花予想を紹介。高知は昨年比2週間早い開花となった。

財務省決裁文書改ざんについて、このあと与野党論客が生激論。

キーワード
靖国神社
標本木
東京都
ソメイヨシノ
大阪城公園
西の丸庭園
高知県

ニュース (ニュース)
08:12~

今週月曜日、森友学園の国有地売却を巡る決裁文書の書き換えを財務省が認めた。今回改ざんが確認されたのは、森友学園の国有地売却の際などに作られた財務省の決裁文書。14の文書で去年2月~4月にかけて記述の削除などが行われ、改ざんはおよそ300か所にも及び、安倍昭恵夫人や政治家の名前も削除されていた。財務省は改ざんの動機について、当時の理財局長の国会答弁と整合性を取るためだったと説明。しかし野党は、安倍首相の国会答弁に合わせて文書を書き換えたのではないかと指摘している。財務省側は安倍首相の発言の影響を否定しなかった。この問題を巡っては、国有地売却の担当だった近畿財務局の男性職員が自宅で自殺したとみられることが先週明らかになった。与野党は安倍首相が出席する集中審議を来週月曜日に行うことで合意した。

立民・福山氏、自民・片山氏をゲストに招き話を伺う。片山氏はが飛行機遅れで伊丹空港からスタジオに向かっている途中のため電話で話す。財務省文書改ざんについて、後輩らに公文書管理法が浸透しなかったことは反省点と話した。岩田は何を信用してよいか分からない、中江は書き換えの出来るシステムは見直しが必要、田崎は行政府が書き換え立法府が説明していたことが問題とコメント。福山氏は改ざんについて、国会審議の前提・決断を覆すもの、官僚への責任押し付けと避難。財務省内の雰囲気として、信じられないなどの声もあがっていると紹介。

自民党 片山さつきによると、国有地売却についての最終的な決済権は、特例を適用する場合はさらに上の決裁が必要となるが、基本的には近畿財務局の内部で処理する。ここに理財局が介入することはなく、当時の理財局長・佐川氏が関わることは本来はない。しかし自殺した近畿財務局局員の残したメモには「上の指示で文書を書き換えさせられた」「文書が詳しすぎるので書き換えさせられた」などと書かれていた。月曜の集中審議で証人喚問が採決がされる見通しで、立憲民主党 福山哲郎は誰が何のために改ざんを行ったのかを追及すると述べた。片山さつきは安倍首相と麻生氏の責任問題について聞かれ原因究明の後だとした。

財務省の構造を紹介。本省内部部局として存在する理財局は佐川氏が昨年7月まで局長を務めていた。地方には9つの地方財務局があり、近畿財務局では所属職員が自殺。遺書には上の指示で文書改ざんした、決裁文書が詳しすぎるので書き直させられたとあった。文書書き換え指示について田崎氏は、大きな力が働いていいるのではとした。安倍総理からの圧力があったような部分は国会答弁では特にない。福山氏は内部文書について、最初は政府側が断ろうとしているが途中で受け入れに入っており、その間に何があったかが問題とした。決済は迫田氏で佐川氏はその尻拭いを国会答弁をしている、被害者とも言えるなどと話した。

森友学園問題をまとめた。学校法人 森友学園に国有地が売却された問題で、これまで昭恵氏が3回訪れ学園の教育理念に共感したと伝えられた。去年2月、安倍首相が「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」、当時・理財局長だった佐川氏は「(交渉)記録は残ってございません」と答弁している。文書の改ざんはこうした中、2月下旬から4月にかけて行われたという。改ざんされていたのは、特例承認に関する決済完了日など。総理大臣夫人が3回に渡って訪問している事実は、官僚が配慮し便宜を図るに十分な条件ではある。発覚後に明らかになった“事前の価格交渉”については、予決令では国有財産でやることはないが違法ではない。

文書改ざん問題を受け、安倍総理に対し、ポスト安倍から厳しい声が上がっている。岸田文雄は、「行政の信頼ということを考えると影響は大変幅広い。」とコメント。石破茂は、「我々の責任だという思いを強く持ちたい。」とコメント。小泉進次郎は、「何かがあったときに、官僚だけに責任を押し付けることがあってはならない。」とコメント。

証人喚問では出頭が強制され宣誓が行われ、ウソの答弁をすれば偽証罪に問われる。文書改ざんについて佐川前理財局長の証人喚問を含む国会招致の検討で与野党は一致。答弁が注目されている。昨年3月の国会答弁では籠池氏が証人喚問。近畿財務局との面談について質問され記録はないとしていたが、改ざん前の文書では近畿財務局が森友学園を訪問したと記されいた。安倍総理は、自身と妻が国有地売却に関わっていれば総理辞任すると述べていた。野党は財務省の忖度が改ざんに繋がった年敵、麻生氏はそれを否定。野党は昭恵夫人の証人喚問を行わないとわからないなどとしていた。

官僚が忖度したことについて政治がどこまで責任を負うべきか。田崎史郎は証人喚問を行い、明確になったあとで考えることだとコメント。しかし福山哲郎は調査には時間はかからないはずで、国会に開示して徹底的に審議するべきだと述べた。場合によっては昭恵夫人も喚問するべきだとした。

今後の政治に関する日程を紹介。4月から5月に米朝首脳会談、南北首脳会談が予定されている。改ざん問題について中江有里は、「安倍総理や麻生大臣が辞任して収まる問題ではない。改ざん問題のせいで、国会の動きが止まっている。与野党が真相を究明し、国会の運営を元に戻すのが必要。」とコメント。岩田公雄は、「官僚が書く公文書が書き換えられたことをどう考えるか。問題を放置すると、国民は行政を信用できなくなる。」とコメント。福山哲郎は、「この問題は与党も責任がある。与党内から政治の責任をとれ、という声が上がっている事実には、政府も与党も重く受け止めなければならない。行政の不始末は内閣全体の不始末。しかし、安倍総理も麻生大臣も財務省の一部の責任にしていて無責任。」とコメント。片山さつきは、「徹底した真相究明が必要。第三者的な委員会を作るのも一案。」とコメント。田崎史郎は、「真相究明をしないと責任問題は判定できない。立法府が行政府によって否定されているので、立法府が調査に乗り出して、対策も考えるべき。」とコメント。福山哲郎は、「今のところ国会内で連係がとれている。」とコメント。

官僚が忖度した背景には、政治主導の副作用である面がある。2014年5月 第2次安倍内閣は、国家公務員の幹部約600人の人事を決める首相官邸直轄の「内閣人事局」を設置した。ある官僚は、これにより官僚が官邸の意向ばかりを気にするようになったと述べている。しかし、この制度を止めることで、元々の官僚国家に戻ってしまうことが良いことなのかと疑問も残る。中江有里は政治主導は民主主義の理想であるが、それが忖度という形になってしまうことは問題とコメント。宮島香澄も官邸の顔色を伺っている傾向があると話した。福山哲郎は、内閣人事局は旧民主党政権が法案の準備をし、安倍政権が実施したものなので、与野党全体に責任があると指摘。政治と官僚のバランスは動かす側である政治に自制と謙虚さが必要であると述べた。

トランプ大統領はレックス・ティラーソンにツイッターでクビを宣告。この後、トランプ政権で何が起きてるか、米朝首脳会談への影響について。

キーワード
財務省
森友学園
森友文書
改ざん
豊中市(大阪)
首相官邸
デモ
麻生財務相
近畿財務局
会計検査院
安倍昭恵夫人
忖度
安倍首相
籠池前理事長
伊丹空港
鴻池元防災相
平沼元経産相
故鳩山元総務相
自民党
玉木代表
理財局
佐川氏
参議院予算委員会
改ざん問題
菅官房長官
立憲民主党
麻生氏
自殺
籠池泰典
安倍昭恵
予決令
昭恵氏
自民党総裁選
安倍総理
迫田英典
岸田文雄政調会長
太田充
石破茂元幹事長
佐川前理財局長
小泉進次郎筆頭副幹事長
籠池氏
証人喚問
南北首脳会談
米朝首脳会談
麻生大臣
小泉進次郎議員
内閣人事局
昭恵夫人
第2次安倍内閣
偽証罪
レックス・ティラーソン
トランプ大統領
ツイッター

ニュース (ニュース)
08:59~

このあと「週末“お出かけ日和”」

トランプ大統領は今回の電撃解任の理由は「意見の対立」としているが、NBCによるとバカ呼ばわりされたことを根に持っていたという。トランプ政権になってから続く政府高官の解任ドミノ、今月にはコーン元国家経済会議委員長が辞任するなど、立て続けに3人が政権を去っていった。さらにワシントン・ポストは昨日安全保障政策のキーマンマクマスター大統領補佐官についてもトランプ大統領が解任を決断したと報じた。一方次期国務長官に指名されたのはトランプ大統領が現在最も信頼を置いているポンペオCIA長官だ。この使命には確実な「非核化」を迫る意味合いがあるとみられる。しかし国務省の中からはポンペオ氏が長官になれば北朝鮮との戦争のリスクが高まるなど、会談が決裂した場合軍事行動に出るのではとの懸念の声も上がっている。そして政府関係者によると米朝会談がうまくいった場合日朝首脳会談も模索していて、北朝鮮も前向きな姿勢をにじませているという。一方スウェーデン外務省には李容浩外相訪れ、米朝首脳会談前に北朝鮮が拘束中のアメリカ人3人について話し合われた可能性がある。そしてNNNの取材にブッシュ政権で北朝鮮と交渉したヒル元国務次官補が応じ、北朝鮮との交渉はギャンブルだと話した。

スタジオトークが展開された。会談の一番の問題は中身で、中身をきちんと詰めてそれを事前に話し合ってからとなるとたくさんの障害があるのは見て取れる。こうして態勢を整える事によって今年の中間選挙を自分のロシア疑惑の問題からなにから結果によっては伸るか反るかになってくる。そして13日の下院補欠選挙では共和党が負けそうだとなっていて、今後接戦になるだけでもこの11月はもしかしたら赤信号になるのではないかと言われているので、こういった政局に合わせて今後態勢を締め直すというような状況なんだと思うとコメントした。

キーワード
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
ツイッター
NBC
フリン元大統領補佐官
スパイサー元報道官
プリーバス元首席補佐官
バノン元首席戦略官
コーン元国家経済会議委員長
ヒックス元広報部長
マクマスター大統領補佐官
ポンペオCIA長官
国務省
河野太郎外相
金正恩委員長
李容浩外相
スウェーデン外務省
ヒル元国務次官補
朝鮮中央テレビ
ストックホルム(スウェーデン)
ワシントン(アメリカ)
読売テレビ東京支社
米韓合同軍事演習
ケリー大統領首席補佐官
フリン元補佐官
ペンス副大統領

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

このあと「来週は空気ひんやり?」

全国の天気予報を伝えた。大阪市の中継映像が流れた。花粉症の症状がつらくなる時間帯として、起床後、帰宅後が紹介された。今日は雨上がりなので、花粉に要注意。

キーワード
大阪市(大阪)
サクラ
花粉症

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:20~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
春分の日

エンディング (その他)
09:21~

靖国神社から中継。標本木の蕾が膨らんできている。現在の東京の気温は10度で暖かくなってきている。

海上自衛隊 救難飛行艇US-2の訓練に辛坊治郎が密着。人命救助 最前線。

キーワード
靖国神社
気象庁
東京都
サクラ
海上自衛隊
US-2
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送