ウェークアップ!ぷらす 2017年6月17日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

始まりの挨拶。

辛坊治郎さんは「あすで通常国会が終わりだが、実質昨日で終わった。正直大混乱のまま終わった感じがする」と話した。

ニュース (ニュース)
08:01~

海上保安庁によるときょう午前2時半頃、静岡・南伊豆の石廊崎から南東に約20キロの沖合でアメリカ海軍のイージス艦「フィッツジェラルド」とフィリピン国籍のコンテナ船が衝突。「フィッツジェラルド」は浸水し航行不能になっている他、海に転落し行方不明になった船員もいるということだ。

衝突したフィリピン船籍のコンテナ船は前方の左側に大きな損傷が見られる。いま入ってきている情報によるとイージス艦のほうは右舷の真ん中より後ろ側あたりに大規模な損傷をしているということだ。

今回の火災の特徴を示す証言として建物の外壁をつたい、短時間で燃え広がったという。その原因として指摘されているのが過熱性の建材を使用。このマンションでは去年5月に改装工事を行い、外装を新しくしたという。イギリスメディアは「外装に使われていた素材がアルミニウムなどを含む可燃性のものだった」と報じている。外壁に取り付けられていたのは薄いアルミに挟まれた断熱材の役割を果たすもので、極めて燃えやすいという。さらに被害が拡大した原因について非常階段が燃えていたから伝えられている。またこのマンションはスプリンクラーの設置義務がないころの建物で設置されていなかった。

14日未明、イギリス・ロンドンにある高層マンションで火災が起こった。火が建物全体に回る前、複数の部屋に明かりがつきタオルのようなものを振って助けを求める人もいた。通報があったのは午前1時頃、世が明けるにつれ、外壁が真っ黒になった建物の姿が露わになった。きのう明らかになった室内の様子では原型がわからないほど焼け焦げ、骨組みがむき出しになっていた。このマンションは1974年に建設された公営住宅、24階建て120の部屋があり、移民も多く住むという。30人の死亡が確認され、行方不明者は70人以上にのぼる。地元メディアはマンション住民の証言として「4階の部屋にある冷蔵庫が爆発して火事になった」と伝えている。

ロンドン マンション火災について。24階建ての建物で部屋数は120,住んでいた人は400人から600人くらいなのではないかとしている。1974年の古い建築物で、スプリンクラーが設置されておらず、避難用の出口が1か所で危険性が指摘されていた。外壁には可燃性の断熱材を使用していたのではないかという見方もある。

日本の高層建築物の防火対策は専門家によると義務づけられていることがいくつもあるという。そのため今回のような延焼は考えにくいということだった。外断熱改修は日本でも行われるが不燃性能を持つ断熱材を使用するということだ。三輪記子氏は「賃貸で入る時には自衛のためにいろんなことをチェックすること。今回のは燃えにくい素材だったちょっとは違かったのかなと思う」と話した。田崎史郎氏は「1974年で古いというが、日本は点検などで大丈夫だが再点検などが大事なのではないか」と話した。

加計学園残る”疑問”文科省 再調査の結果は?

キーワード
海上保安庁
アメリカ海軍
フィッツジェラルド
南伊豆(静岡)
石廊崎
アルミニウム
火災
ロンドン(イギリス)
スプリンクラー
福山哲郎議員
下村博文議員

ニュース (ニュース)
08:14~

スタジオではこの問題について整理をした。問題となっているのは大学の獣医学部の設置を急ぐようにという趣旨を「総理のご意向」だとする文書についてこれは内閣府の指示を受けて文科省で作成されたとみられてきたが、文科省の再調査によって文科省は文書の存在を認めた。しかし「総理のご意向」発言をしたとされる内閣府側はこうした発言はしていないと否定しており、異なる主張となっている。

今日午前2時半頃静岡県南伊豆の石廊崎から南東におよそ20kmの沖合でアメリカ海軍のイージス艦フィッツジェラルドとフィリピン国籍のコンテナ船が衝突した。フィッツジェラルドは浸水し航行不能になっているほか海に転落し7人の行方不明になっている船員もいるという。コンテナ船の方に怪我人はいないという。イージス艦の右舷にコンテナ船が突っ込んだものとみられる。

国会について下村博文さんと福山哲郎さんをゲストにスタジオトーク。下村さんは「本質的な議論がされなかったのは残念に思います」などとコメントした。福山さんは「追及されるのを避けて早く国会を閉じる。共謀罪の議論を早く打ち切る。嫌な終わり方でした」などとコメントした。

昨日行われた集中審議では安倍総理は文書の存在を認めた。文科省が存在を確認したのは加計学園獣医学部新設について内閣府から文科省に対し、総理のご意向などと対応を迫るような文言が含まれていた文書だ。当初政府は文書の存在を否定してきたが文科省は前川前事務次官の証言の後も再調査は行わないといていた。しかし厳しい世論を前に再調査に追い込まれた。そして「総理のご意向」などが含まれる文科省が作成したとされる19の文書のうち14が存在したと公表し謝罪した。

おととい文部科学省が発表した調査結果で新たな疑惑が浮上した。萩生田官房副長官が獣医学部の開設に関与していたのではないかということを示す文書の存在。萩生田官房副長官は現在、千葉科学大学名誉客員教授をつとめている。千葉科学大学は安倍首相の友人が理事長の「学校法人・加計学園」系列。

去年の11月1日、内閣府から文科省に送られたメール。その内容には「添付PDFの文案、手書き部分で直すように指示がありました。指示は藤原審議官曰く、官邸の萩生田副長官からあったようです。」ということ。獣医学の設置は広域的に獣医師系養成大学などのない地域に限ると手書きで条件が修正されていたことが加計学園に有利に働いたのではないかと見られている。野党側は条件変更によって獣医学部新設を希望していた京都産業大学が排除されたのではないかと指摘。京都産業大学の同じ地域には大阪府立大に獣医師養成コースがある。一方四国には獣医師養成コースなどはなく、修正された条件に一致している。このメールについて萩生田副長官はきのう指示をだしたことはないと否定。山本地方創生相は条件の変更について獣医師会の反対意見に配慮して自分が指示をしたと主張。メールを送ったのは文科省からの出向者だとしている。

一方内閣府は発言を完全に否定した。両者の主張は食い違っている。

文科省が公表した獣医学部の開設条件が「広域的に」「存在し」「限り」などという文書が手書きで修正され、条件が付け加えられていた。この条件の変更により京都産業大学が事実上の排除となり加計学園に有利にはたらいたのではないかと野党側はみている。昨日の国会では萩生田官房副長官は修正を否定している。山本地方創生相が影で隠れて本省の方にご注進したメールなどと名乗り出たが、野党の怒りは収まらない。

内閣府から文科省のメールの作成者は文科省からの出向者で陰で隠れて本庁にご注進したと山本地方創生相はしている。下村博文氏は「大学の設置認可というのは文科省が権限を持っている。例外があるのは獣医学部と医学部ということだけは新規参入ができないということになっている。実際に獣医学部は52年間新設は認められていない、医学部は32年間認めていない。その中で国家戦略特区をつくり、岩盤規制の中で日本の新たな経済発達につながることであれば国家戦略特区の中で例外を認めるべきだと岩盤規制に穴をあけるものだった。国家戦略特区は文科省の権限を超えて内閣府が主導で行っていくということで規制を守る側と岩盤規制を打ち破る側のそれぞれの立場の中で議論されている。政治指導の中で進めるということで結果的に獣医学部を認めようというもの」と話した。

福山哲郎氏は「問題は基本的には不透明な手続きの中で加計学園に本当に必要なのかがわからない獣医学の設置が正式には決まっていないがその方向に行ったということ。岩盤規制を打ち破るという気持ちはわかるが岩盤規制を打ち破るために4条件をちゃんと適さないと獣医学部をつくるのはだめなんだと。この4条件について誰がどういう根拠でということがまったく不透明なまま。」と話した。

福山哲郎氏は「民主党政権のときにも申請がきていた。検討に入るのは構わないだろうということだった。そのときには現実問題としてほとんど議論にならずに安倍政権に変わった」と話した。下村博文氏は「今治は30年前から誘致したいと運動していた。15回申請していた。内閣府のほうが政治主導でやっている。」と話した。

共謀罪法について。下村博文氏は「これは民進党のし掛けに乗ったような流れだった。そもそも参議院の法務委員会で野党が質疑をしている途中で民進党が金田法務大臣に対する問責決議案を提出した。問責決議案を出すということはそこで委員会を止め、最優先になる。本会議で否決をし、金田法務大臣の元でやるということ。民進党は金田法務大臣の元ではやらないということで止むの得ず本会議で中間報告をし、採決をするということは合法的。」と話した。田崎史郎氏は「与野党が殴り合いをやっているだけ。どちらが悪いかははっきりしないと思う。与党のほうが7割方責任をおわないといけないのは事実。野党も廃案一点張りだと与党もあのような対応をせざる得ないというところはある」と話した。

通常は委員会での審議、採決、そして本会議に送られて討論、採決というプロセスを経て成立に至るが、しかし今回与党は参議院の委員会採決を行わず中間報告という奇策を使って参議院で、おととい共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が成立した。国会では女性議員が全面に立ち与党議員の行く手を塞ぐなど採決阻止の行動に出た。野党は金田法相の問責決議案や内閣不信任案などを繰り出したが否決された。衆院では30時間かけた一方、参院では18時間弱で打ち切られた。世論調査でも国民の意見が二分しており、与党が数で押し切った形だ。

共謀罪法とは実行準備行為にすすんだ段階で処罰できる。今月21日に公布され7月11日に施行予定。例えば飛行機テロを計画した場合、空港の見取り図を入手した段階で処罰が可能になる。規定のポイントはいくつもあるが一般人の捜査の対象になるのではないかや治安維持法の復活ではという声から反対する人たちもいる。弁護士会は反対していることについて三輪記子氏は「一般人を捜査対象者にしなければこの法律は効果的に運用することが不可能。」と話した。

下村博文氏は「そもそもこれは国連の中で国際犯罪防止条約の中で193ヵ国のうち、187ヵ国が加盟している。先進国で加盟していないのは日本だけ。組織的犯罪防止法案は3つの条件が入っている。一般人が入っていない」と話した。福山哲郎氏は「法案審議の最初と最後で全然真逆の話になっているためもっと審議をすべきだとしている」と話した。下村博文氏は「普通の一般人がこの法律の対象になることはありえない」と話した。

“共謀罪”法成立 運用状況について。福山哲郎氏は「277の犯罪に計画の段階で実行行為があれば処罰することになった。普通の尾行などが幅が広がったということ。」と話した。

小池氏”アウフヘーベン必要”どうなる豊洲問題・・・築地は?

中間報告という手続きを用いた背景には自民党による公明党への気遣いがあったという。来月の都議選を重視する公明党としては印象悪化を避けたい本音があったという。この採決について自民党内からも委員会採決をした方がいいなどの声も出ている。

キーワード
内閣府
文科省
海上保安庁
アメリカ海軍
フィッツジェラルド
南伊豆(静岡)
石廊崎
共謀罪
前川前事務次官
松野文科相
山本地方創生相
萩生田官房副長官
福山哲郎参議院議員
民進党
安倍首相
加計問題
菅官房長官
文部科学省
千葉科学大学
加計学園
今治市(愛媛)
藤原審議官
萩生田副長官
京都産業大学
国家戦略特区
小池晃参議院議員
共産党
参院予算委
問責決議案
金田法務大臣
中間報告
参院・法務委員会
参院・本会議
自民党
改正組織犯罪処罰法
公明党
維新の会
蓮舫代表
松山参院国対委員長
国際犯罪防止条約
榛葉参院国対委員長
金田法相
内閣不信任案
社民党
福島瑞穂議員
秋野公造議員
衆議院法務委員会
石破茂議員

ニュース (ニュース)
08:52~

小池知事が今週、「豊洲市場に移転しつつ築地市場を再利用する」案の検討を東京都の担当者に指示したことが明らかになった。豊洲市場が開場すれば毎年最大で150億円の赤字が見込まれる一方、築地市場の用地を民間に貸し出し、年160億円ほどの収入が得られれば、「豊洲市場の収支が安定する」と見込んでいる。小池知事が会見で「どう判断するかというためのアウフヘーベンが必要」と発言した。アウフヘーベンとは、あるものをそのものとしては否定しながら、さらに高い段階で生かし解決すること。これは築地の再利用を意味する言葉だったのか。

豊洲市場の安全対策については、専門家会議が今週、東京都の汚染対策は「妥当」と判断。「地下水・土壌を人が直接摂取する可能性はなく、盛り土がされていなかった地下空間も問題なし」と結論づけ、豊洲の安全性にお墨付きを与えた。去年、小池知事は豊洲市場への移転を目標としたロードマップを提示したが、今日築地市場を訪れ市場関係者に謝罪する方針。しかし、市場関係者からは「無害にしてくれとは誰も言ってない。具体的に何か決まったという訳ではないので何も状況は変わっていないですよ」という疑問の声が上がっている。そんななか、小池知事が週明けにも会見を開き、移転にむけた考え方を示す方針だという。

築地市場から中継。このあと小池知事が築地市場に訪れて豊洲を無害化できていない事を謝罪し、現場の声を聴きに来るという。これについて仲卸の方は、無害化ができていないことを 謝罪するとあまりにも強調されると、有害のままなのかと消費者に悪いイメージを持たせてしまうと心配していた。また、豊洲に移転しても、また何らかの形で利用する案も浮上したが、そうなると業者、業務などが分断されてしまうのではないかというような懸念の声もあった。

豊洲問題についてスタジオトーク。田崎史郎は「アウフヘーベンという言葉を目眩まし的に使っているような感じがする」などと話した。三輪記子は「時間だけ引き延ばしていて、都議選との絡みで一番良いようにというのが見えてしまうので、それは築地の方のためになっているのか心配」などと話した。

小池知事のアウフヘーベン判断とは、豊洲市場に移転した上で築地跡地を民間などに貸し出し、収益を得る案。これについて岩田公雄は「最初からこういう考えはできるわけで、無害化について業者や都民の不安感を高めたのは罪深い」などと話した。田崎史郎は「新しい概念の安心を持ち出したのは小池さん。最初豊洲で立ち止まって考えると言われた時は安全性を確認するためと言われていた。それを途中から安心の問題に切り替えた」と話した。

豪華寝台列車デビュー まもなく出発…その旅は

小池知事の判断は、市場の安全性について専門家会議、市場の採算性について市場問題PT。そして課題の整理詰めの検討をする市場のあり方戦略本部が行われ、来週中にも総合的な判断を発表するとみられる。

キーワード
小池百合子知事
豊洲市場
築地市場
アウフヘーベン
専門家会議
小池都知事
小池知事
豊洲
築地
都議選
東京都庁
市場のあり方戦略本部
市場問題プロジェクトチーム
ヘーゲル
島津商店
市場問題PT
築地(東京)

特集 (ニュース)
09:04~

岡山駅に滑り込んできたトワイライトエクスプレス瑞風。最長で山陽・山陰をぐるりと周遊する豪華寝台列車の旅。4時間限定でカメラの同乗が許された。

午後5時ダイニングではディナーの準備が始まっていた。去年の4月フランス料理店を退職し、瑞風のシェフになるためキッチンクルーに加わった前川さん。去年8月洋食のメニューを考えだした世界のベストレストラン100に選ばれたレストラン「HAJIME」のシェフから特訓を受けたのだが緊張のためか手の震えが止まらなかった。それが今や後輩を指導するまでになり、揺れる車内で繊細な料理を再現できるようになっていた。この日のメインディッシュはじっくり火を入れた広島の峠下牛。それぞれ沿線から選りすぐりの食材を匠が腕によりをかけて作った料理となっている。この日は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に関わった人たちが乗客として乗り込んでいた。

この裏ではベッドメイクが始まっていた。去年10月に入社したサービスクルーの小川さん。航空会社の客室乗務員をやめ、夢がある仕事だと「瑞風」に乗り込むことを選んだ。今年に入ってからは帝国ホテル東京でおもてなしのイロハを学んでいる。目立たないところにも最新の注意が必要。

「瑞風」の最高級の客室はザ・スイート。リビングにベッドルーム、お湯がこぼれない仕掛けで特許を取得したバスタブもある。豪華寝台列車を開発し、走らせる理由は運行することにより、沿線地域を盛り上げる効果というのがかなり大きいと専門家は話した。他にも車両の開発力の維持・向上やローカル路線の有効活用、さらには社員の士気・サービス力のアップするという。ディナーのあとはラウンジでの生演奏。その一方、サービスクルーの小川さんは翌日の献立を覚えていた。

宮原操車場中継。現在車両基地に止まっているが始発駅の大阪駅に向けて出発するというところ。車両基地には「瑞風」の開発に関わった人、約60人が集まっていた。大阪駅には午前9時54分に入線する予定。

岩田公雄氏は「乗ってみたいと思うが相当勇気がいる」と話した。

このあと蓬莱さんのお天気開設 いよいよ梅雨空か?

キーワード
JR西日本
トワイライトエクスプレス瑞風
瑞風
帝国ホテル東京
ななつ星in九州
トランスイート四季島
岡山駅
HAJIME
JR九州
JR東日本
ザ・スイート
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
宮原操車場
大阪駅

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:16~

蓬莱さんが天気について解説。昨日関東地方では午後からひょうが降り、上空の気温が下がっていて地上と上空の温度差が大きくなってかみなり雲ができてひょうが降ったという。今日の大気の状態は安定しているという。

天気予報を伝えた。熱中症の注意を呼びかけた。

このあと 蓬莱さんのお天気解説 来週は各地で梅雨空

キーワード
宇都宮市(栃木)
八王子市(東京)

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

エンディングトーク。

次回のウェークアップ!ぷらすの番組宣伝。

キーワード
朝鮮戦争

スポット

グルメ

HAJIME

スクール/教育

千葉科学大学

レジャー/交通

大阪駅
岡山駅
宮原操車場

政治/経済/地方自治体

文科省
自民党
公明党
海上保安庁
文部科学省
東京都庁

旅行

帝国ホテル東京

流通

築地市場
築地
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送