ウェークアップ!ぷらす 2014年3月22日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月22日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NEWS!今週1週間 (ニュース)
08:01~

今週東京では春一番が吹いた。街の人からは春にしたい様々なことが聞かれた。高知城では桜が咲き、高知県では平年より4日早い開花宣言が出された。ところが、北日本では大雪。青森・十和田町では大雪や岩手・宮古市では今シーズン1番の積雪が観測された。青森・八戸市の住民は「もう雪はいらない」との声が聞かれた。

イギリス・ドーキングでは恒例の妻かつぎレースが行われた。干し草の山や水を差すのをクリアし、優勝した夫婦は380mのコースを2分で走りきった。出場者の中で一番重かった夫婦には特別賞として、極太ソーセージが送られた。

創立140年を迎えた警視庁は職員が選んだ最も記憶に残る事件を発表した。第1位はオウム真理教事件だった。あれから19年東京・霞ヶ関駅では地下鉄サリン事件の慰霊式が行われた。夫を亡くした女性は「(事件に)無関心になることが1番怖い」と話した。

横田滋、横田早紀江さん夫婦がモンゴルで孫のキム・ウンギョンさんと初めて面会したことを明らかにした。今回の面会で北朝鮮に雪解けをもたらすのか。

安倍晋三と朴槿惠がオランダで行うなわれる核セキュリティサミットで3か国首脳会談が実現することになった。これによって、日韓関係に春が訪れるのか。

消息を絶ったマレーシア航空機の事件で、オーストラリア海上保安当局が機体の一部の可能性のある物体が漂流している衛生写真を公開した。マレーシアのヒシャムディン運輸相代表は「信頼できる手掛かり」と会見で述べた。

キーワード
八戸市(青森)
十和田町(青森)
宮古市(岩手)
春一番
ドーキング(イギリス)
妻かつぎレース
高橋シズエ
オウム真理教事件
地下鉄サリン事件
横田滋さん
横田早紀江さん
キム・ウンギョン
安倍晋三
朴槿惠
ヒシャムディン運輸相代表
マレーシア航空

オープニング (その他)
08:05~

出演者が挨拶し、辛坊治郎が東北の天気の話し、ゲストを紹介した。

坂木萌子が高知城・三ノ丸から高知城の桜状況と高知城の桜の見頃を話し、現在の高知の気温をた。また高知の桜の基準となる標本木を伝えた。さらに、全国よりも高知が桜の開花が早いことを話し、全国の桜開花予想を伝えた。

キーワード

ニュース (ニュース)
08:08~

今月18日、埼玉・富士見市の26歳ベビーシッターの男が死体遺棄の疑いで逮捕された。今月16日、2泊3日の予定で子ども2人を預けた母親が容疑者と連絡がとれなくなったと、警察に相談。その後警察が調べた所、容疑者宅から2歳男児の遺体が発見された。警察によると、男児の口の周りに圧迫痕があり、容疑者が窒息死させた疑いが持たれている。

母親とベビーシッターの容疑者を結びつけたのが「ベビーシッター仲介サイト」。ベビーシッター側が希望日時を書き込み、それに応じて利用者の母親が申し込むという仕組み。母親は去年自分の子どもを預けた際に、顔が腫れていたり背中にアザがあったという。母親はシングルマザーで、金銭的にもすぐに預けられる場所がなかったので預けたという。

ベビーシッターは大きく2つに分けられ「個人シッター」と「企業から派遣されるシッター」だ。個人シッターの方が料金が安く済むという利点がある。ベビーシッターは保育士と違い、公的な資格がないので保育の経験がない人でも自由に開業ができるという。個人シッターの場合、質を見極めることが難しいというリスクがある。マザーグース(神奈川・茅ヶ崎市)の代表取締役は、企業から派遣されたスタッフは研修を受けてから業務を行うという。大阪市に住むシングルマザーのAさんは認可外保育所を利用している。認可外保育所は利用する人が増える一方で、設備は整っていない状況だ。

ベビーシッター事情に詳しい大方美香から話を伺った。女性の働き方が変わってきているため、需要は増えているという。ベビーシッター仲介サイトで出会った今回の事件の容疑者は、以前にも子どもを預かった事があったが、今回は仲介人を設け、身元を明かさない状態で子どもを預かったという。ベビーシッターは公的資格や届出義務がなく、全国保育サービス協会には加盟が約100社、登録シッターは約2万人おり、未加盟の業者は約400社。1時間あたりの相場は個人の方が安くなっている。

シングルマザー・母子世帯数の推移は年々上昇。平均世帯収入が223万円。女性のライフスタイルが変わっているが、国の制度が変わっていない、との声が上がった。城内実はベビーシッターはなにも法規制がないので、国会でも議論をしているという。

潜在保育士を育てる必要があると大方美香は語った。宮家邦彦はアメリカも同じような状況で、インターネットサイトを利用して知り合っているという。

認可保育所「メリーポピンズ東武練馬ルーム」(東京・板橋区)では50人の子どもを17人の保育士が見ている。現在の待機児童数は2万2741人。実際の潜在的待機児童は85万人とも言われている。

JPホールディングス・山口洋代表取締役は、「首都圏で2年前くらいから職員(保育士)の確保が難しくなってきた」とコメント。保育士が不足しており、新たな認可保育所設置が難しいという。厚生労働省は保育士資格を持ちながら、保育士の職に就いていない「潜在保育士」が全国に60万人いるとしている。保育士の平均給与は21万4200円。全業種より10万円以上も低い。公立の保育士は地方公務員と同じ基準で自治体から給与が支払われるという。一方、私立の場合、保育士の給与は保育所から渡されるが、自治体が運営費として保育所に支払っている。金額は国の基準に基づき、子どもの年齢や人数などから算出する。奈良女子大学生活環境学部・中山徹教授は「国の基準は30歳までは給与が上がるが、30歳を過ぎると給与が変わらない想定になっている」と解説した。厚労省は今年度から最大で月給1万円上乗せできるよう補助金を増額しているが、根本的な解決には程遠い。

このあと…待機児童解消へ!“潜在保育士”どう確保する?

キーワード
ベビーシッター
シングルマザー
シッター
潜在保育士
認可保育所
待機児童
保育士
富士見市(埼玉)
ベビーシッター仲介サイト
マザーグース
茅ヶ崎市(神奈川)
大阪市(大阪)
全国保育サービス協会
板橋区(東京)
厚生労働省
奈良女子大学

ニュース (ニュース)
08:31~

このあと…プーチン氏VS世界 冷戦後 最大の危機

東京・板橋区にある「メリーポピンズ東武練馬ルーム」では保育士に長く働いていただくため、ある制度を設けている。堀地悦子さん(33)は子ども2人を出産し、今の職場に再就職した。こちらの認可保育所では「短時間社員制度」を設けている。社会福祉法人どろんこ会の安永愛香理事長は、「結婚して辞めていく人をどう復帰させるかが大きな問題」と語った。

待機児童が解消できず、潜在保育士の活用についてスタジオトーク。宋美玄は「子どもを預けて働く事に罪悪感がある」と語り、その一方で家計が苦しいので働かざるをえないという。国が公的資金を保育士に使うべきだといの声が上がった。

先送りされた「保育士」政策について解説。保育士の給与は当初5%アップを検討していたが、新たな政府案は3%に縮小。当初、約1.1兆円の予算が必要だったが、消費増税分からの確保は約4000億円不足している。大方美香は人間が形成される乳児に対しもう少し考えなければならず、本質的な所を改善しなければいけないと指摘した。宋美玄は「親が余裕をもって育児をするべきで、世の中の“子育ては母親がするべき”という風潮を変えないといけない。」と語った。待機児童数は増えている現状があり、保育士の待遇を見直すべきとの声も上がった。

キーワード
プーチン氏
冷戦
板橋区(東京)
保育士
認可保育所
潜在保育士
待機児童

ニュース (ニュース)
08:44~

今月18日、ロシア・プーチン大統領はロシアが軍展開をしていたクリミア半島をロシアに編入すると決定。今月16日の住民投票では「ロシア編入を支持」する住民が圧倒的多数だった。しかし欧米や各国は、住民投票は無効とし、ウクライナの承認なく“国連憲章違反”とした。編入は領土の強奪との批判も上がった。今月19日にはロシア・モスクワでクリミア編入を祝うイベントが行われた。クリミアは旧ソ連時代、ロシア領だったが1954年にウクライナに移管。ロシア人は長年「領土を返して欲しい」との思いだったという。プーチン大統領は“強い指導者”の姿を見せたことから、支持率は約7割に上昇。アメリカやEUはロシアに制裁措置を取った。しかしロシアも対抗しアメリカに報復制裁を行った。キャメロン首相は「ロシアをG8から永久追放するか協議を」と訴えたが、資源大国のロシアを頼る国もある。しかしウクライナでは国を守ろうと混乱が起こっている。

プーチン大統領の演説内容を紹介。「クリミア共和国とセバストポリ特別市をロシアに編入する法案を議会に提出する」「住民投票は民主的かつ国際法に合致」「クリミアは分かちがたいロシアの一部」「ロシアは軍事介入をしていない」など発言している。城内実は軍の力を背景にクリミア編成が行われるのはいけないとコメント。

このあと…シカが橋を渡る…拡大する獣害の最前線

ソ連が崩壊し、ウクライナにはたくさんの核兵器が残っていた。核兵器をロシアに渡す代わりに、クリミア半島をウクライナ領として残すとの取り決めがかつてされていたという。ヨーロッパは3割の資源をロシアに頼っているため、制裁を行うのは難しいという指摘も上がった。G8も国連も機能したい状態は、西側が団結してやるしかない、と語った。日本は欧米と足並みを揃えるべきだが、やり過ぎると日本の立場が揺らぐので気をつけなければいけないという。

岩田公雄はロシアの強硬姿勢をどうにかして止めないと行けないと語った。世界やヨーロッパはウクライナの分離を避けたい動きだが、ロシアが最終的にはウクライナ全体を巻き込む考えだと宮家邦彦が語った。日本は現状維持するべきで、力で抑えるのではなく、戦略的に戦わなければならないとの声があがった。

キーワード
パワー国連大使
キャメロン首相
安倍首相
プーチン大統領
G8
シカ
モスクワ(ロシア)
クリミア半島(ウクライナ)
国連

特集 (ニュース)
09:03~

このあと…動物VS人間 獣害と戦う農家

岡山県日生諸島にある頭島大橋では、午後11時すぎ、シカが橋を渡っていた。頭島へ向かい、夜が明ける前に鹿久居島へ戻るという。頭島でみかん農園を営む・中磯範繁さんは「シカに農作物を食い荒らされた」とコメント。同じくみかん農園の今川亮二さんもシカに頭を悩まされていた。早稲田大学人間科学学術院の三浦慎悟教授は、全国的に獣害問題が広がっていると語った。そんな中注目されているのが「猟師」。環境省は猟師育成のイベントを全国で開催。奈良・黒滝村は、シカ・イノシシだけで去年100万を超える被害額があった。豊田栄一さんは作っても壊される柵に悩んでいた。黒滝村では奈良県猟友会にシカ・イノシシの捕獲を依頼、1頭8000円前後の報酬金を支払っている。今回、左手富純さんの「巻き狩り猟」に同行した。

キーワード
日生諸島(岡山)
頭島大橋
頭島(岡山)
鹿久居島(岡山)
シカ
猟師
巻き狩り猟
黒滝村(奈良)
イノシシ

特集 (ニュース)
09:10~

奈良・黒滝村で猟師たちによる捕獲が行われていた。この日は約40人参加・約6時間の猟で3頭のシカを捕獲した。奈良県猟友会・左手富純さんは「有害鳥獣に対する取り組みもどんどん盛んになってきているので、我々ができることは率先してやっていく。」と語った。島根・美郷町では木村春雄さんら自ら狩猟免許を取得し、被害拡大を防いでいる。そして動物から守りやすい田畑づくりを専門家から学んでいる。そして捕獲したイノシシは東京・渋谷区の「リストランテ スカレッタ」で調理。4月からメニュー化する予定だ。安田亮さんは「事業費が大きいと被害が減ると錯覚されている方が多いが、住民がいかにやる気になるかがポイントだ」と語った。

このあと…サクラ咲く高知城から気になるお天気

鳥獣対策についてスタジオトーク。農村に人々がいなくなり、動物に住みやすい環境が整っていることや、温暖化で冬を乗り切れる環境に変わってきていると複数の問題が絡み合っているようだ。

キーワード
黒滝村(奈良)
シカ
美郷町(島根)
渋谷区(東京)
イノシシ

Weather (ニュース)
09:18~

高知城から全国の天気予報を伝えた。

このあと…花見シーズン到来!“高級ビール”飲む?

エンディング (その他)
09:21~

ウェークアップ!ぷらす次回予告。新時代の幕開け プレミアムビール戦争の行方は?

日米韓首脳会談についてのトーク。「日韓にはハードルがあるが冷静に進めていけたらいいなと思う」「第2弾、第3弾をやっていくべき」といった意見が出た。

キーワード
プレミアムビール
日米韓首脳会談
日本
アメリカ
韓国
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送