ウェークアップ!ぷらす 2014年2月22日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月22日(土) 8:00~ 9:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ソチオリンピック特集 (ニュース)
08:01~

ソチ五輪感動シーン10位、スキーハーフパイプ・小野塚彩那選手の銅メダル。大阪・天神橋筋商店街から主婦の声を紹介した。

ソチ五輪感動シーン9位、男子フィギュア・高橋大輔選手の6位入賞。東京・新橋からサラリーマンの声を紹介した。

東京・新宿などで聞いたソチ五輪で感動した名場面第8位は、20年ぶりの快挙を果たしたノルディック複合個人で銀メダルを獲得した渡部暁斗選手だった。渡部はインタビューに「自分らしい位置かと思います。銀メダルは」と話している。東京・新橋からサラリーマンの声を紹介した。

ソチ五輪感動シーン7位、スキージャンプ・髙梨沙羅選手の4位入賞。大阪・天神橋筋商店街、東京・新橋から街の人の声を紹介した。

ソチ五輪感動シーン6位、スキーフリースタイル女子モーグル・上村愛子選手の4位入賞。東京・新橋からサラリーマンの声を紹介した。

ソチ五輪感動シーン5位、スノーボード女子パラレル大回転で竹内智香選手が銀メダル。大阪・東住吉区「みどり温泉」から街の人の声を紹介した。友人というロンドン五輪・水泳の銅メダリストの寺川綾さん、アーチェリーの銀メダリストの古川高晴選手も推薦した。竹内智香選手はきょうスノーボード女子パラレル回転に出場予定。

ソチ五輪感動シーン4位、スノーボード男子ハーフパイプで平岡卓選手・平野歩夢選手がメダル獲得。「SUR大学受験 合格指導会」から予備校生、東京・新橋からサラリーマンが取材に答えた。

ソチ五輪感動シーン3位、フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が金メダル。東京・新橋からOLがスピンしながら取材に答えた。

ソチ五輪感動シーン2位、フィギュアスケート女子シングル・浅田真央選手が6位入賞。大阪の銭湯で街の人が取材に答えた。

ソチオリンピックの女子フィギュアは、浅田真央選手とキム・ヨナ選手の対決の最終章としても注目された。ともに1990年生まれの同い年、2004年に初対決を迎えた。結果は浅田真央選手の圧勝、キム・ヨナ選手は著書「キム・ヨナの7分ドラマ」に悔しさを綴った。その後互いに切磋琢磨を続け、2010年のバンクーバー五輪ではキム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダルとなった。

浅田真央選手とキム・ヨナ選手がソチオリンピックで対決。キム・ヨナ選手は銀メダルを獲得、浅田真央選手はショートで16位と出遅れたがフリーでは自己ベストの得点を更新し6位に入賞した。

このあと…ソチの舞台ウラ 感動を支える企業

ソチ五輪特集。男子フィギュアの羽生結弦選手、スノーボードハーフパイプの平岡卓選手・平野歩夢選手、ノルディック複合の渡部暁斗選手、女子フィギュアの浅田真央選手、スピードスケートの長島圭一郎選手、モーグルの上村愛子選手、スノーボードの竹内智香選手、スキーハーフパイプの小野塚彩那選手、スキージャンプの葛西紀明選手らの活躍の映像を紹介した。

出演者挨拶とトーク。ソチ五輪の日本人の活躍について、人間の可能性を感じたなどと話した。

ソチ五輪のスキーハーフパイプで小野塚彩那選手が銅メダルを獲得。メダルセレモニーが行われた。

ソチ五輪の女子チームパシュートで、日本は予選で韓国を下し準決勝に進出した。田畑真紀選手らが取材に答えた。

ソチ特設スタジオと中継を結びトーク。リポーターの藤村幸司が観戦した競技の一覧を紹介した。藤村幸司が現地から入場券の束を紹介、現場からはメダルよりも大切な選手自身の頑張りが伝わってきたなどと話した。

ソチ五輪の名場面をアンケート結果からランキング形式で紹介する。聖火リレーでのライター着火、開会式での五輪の点灯ミスなどのハプニング映像を紹介した。

ここまでのランキングをスタジオから振り返った。トークでは、番組のアンケートは政治の話題だと断られることが多いが、ソチ五輪がテーマだと協力者が多かったなどと話した。その他、メダルを獲得した競技数が5競技と最多になり多様性も見られたと話した。

2位までのランキングを振り返ってトーク。アンケートは浅田真央選手のフリーの日の前後に行われ、評価が2日間で一変したなどと紹介した。トークでは二宮清純が、まだランキングに入ってない「葛西紀明」の名前を取り上げてしまう。

トークではその他、日の当たらない競技で努力を続けてきた「竹内智香」の快挙についても触れた。二宮清純が、フィギュアスケートは日本が始めてから今回のメダル獲得まで82年かかった、他の目立たない競技にも光を当てるべきなどと話した。

ソチオリンピックでの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の戦いを振り返りトーク。安藤美姫が、残り数日間オリンピックの雰囲気を楽しんできてほしいと話した。金メダルはアデリナ・ソトニコワ、銅メダルはカロリーナ・コストナー。浅田真央選手と上位3人との点数の差について、ジャンプの回転不足による減点に加えてスピード感や会場の雰囲気も審査員に影響を与えたなどと安藤美姫が解説した。

ソチオリンピックでの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の戦いを振り返りトーク。浅田真央選手の7本のジャンプの点数の内訳を紹介、うち回転不足が2つ・踏み切りのミスが1つあり数点が減点された。ソチ特設スタジオからのトークでは、ロシアに加えて韓国の応援団が多く不穏な雰囲気があったが選手の演技ですべて吹き飛んだと話した。

ソチオリンピックでの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の戦いを振り返りトーク。浅田真央選手のショートでの失敗を受けて、世界から激励が寄せられる現象にも驚いたなどと話した。ゲストの安藤美姫自身もツイッターから声援を送ったそう。村上佳菜子選手、鈴木明子選手の結果を合わせて紹介した。

渡部暁斗選手を応援する地元企業の映像。

キーワード
小野塚彩那選手
スキーハーフパイプ
高橋大輔選手
渡部暁斗選手
ノルディック複合
新宿(東京)
ソチ五輪
髙梨沙羅選手
スキージャンプ女子ノーマルヒル
上村愛子選手
スキーフリースタイル女子モーグル
竹内智香選手
スノーボード女子パラレル大回転
スノーボード女子パラレル回転
平岡卓選手
平野歩夢選手
スノーボード男子ハーフパイプ
羽生結弦選手
フィギュアスケート男子シングル
浅田真央選手
フィギュアスケート女子シングル
キム・ヨナ選手
ジュニアグランプリファイナル
世界ジュニア選手権
キム・ヨナの7分ドラマ
グランプリファイナル
バンクーバー五輪
ソチオリンピック
フィギュアスケート女子SP
ソチ
長島圭一郎選手
葛西紀明選手
田畑真紀選手
ソチ(ロシア)
新橋(東京)
小野塚彩那
高橋大輔
渡部暁斗
髙梨沙羅
上村愛子
東住吉区(大阪)
SUR大学受験 合格指導会
竹内智香
平野歩夢
平岡卓
羽生結弦
葛西紀明
アデリナ・ソトニコワ
カロリーナ・コストナー
ツイッター
村上佳菜子選手
鈴木明子選手

ソチオリンピック特集 (ニュース)
08:47~

ソチ五輪に出場するアスリートを支援した企業を紹介。ジャンプの葛西紀明選手は7度目の五輪出場、土屋ホーム(北海道・札幌市)で報告会を開いた。川本謙副会長は次長から1ランクの昇進を紹介、次の活躍で取締役就任もあると話した。北海道・下川町では多くのジャンプ選手を育てており、活躍した選手や企業からの寄付で道具やウェアなどがまかなわれている。

冬季五輪のアスリートを支える企業を紹介。北野建設(長野市)では札幌五輪から40年選手を支援、ソチ五輪ではノルディック複合の渡部暁斗選手やモーグルの上村愛子選手など5人を送り出した。

冬季五輪のアスリートを支える企業を紹介。男子フィギュア金メダルの羽生結弦選手はANAの所属。去年7月に契約し全面的支援を受けた。高橋大輔選手、浅田真央選手らもスポンサーの支援を受けた。スピードスケート女子の藤村祥子選手は個人経営の歯科「宝来中央歯科」(北海道・音更町)、地元名産のあずきつながりで京都の和菓子製造業「おたべ」とスポンサー契約。

このあと…名場面ランキング 番外編は 何?

アスリートへの企業の支援を振り返ってトーク。安藤美姫が、フィギュアは海外のほうが恵まれており滑走費が免除されることもある、海外には24時間選手が使えるスケート場も多いなどと紹介した。

キーワード
葛西紀明選手
川本謙副会長
渡部暁斗選手
上村愛子選手
北野建設
羽生結弦選手
高橋大輔選手
浅田真央選手
藤村祥子選手
おたべ
スピードスケート女子
ソチ五輪
土屋ホーム
札幌市(北海道)
下川町(北海道)
長野市(長野)
ANA

ソチオリンピック特集 (ニュース)
09:00~

ソチ五輪の名場面アンケートから番外編を紹介。スキークロスの準決勝のある試合では、4人中2着まで決勝進出のところ先頭の3人が転倒。最後尾を走っていた1人が1着、転倒した3人のうち手を伸ばしていた1人が2着となった。

ソチ五輪名場面番外編。クロスカントリー男子スプリントでは、転倒してスキーが折れたロシアの選手にカナダ人コーチが替えのスキーを用意。選手は完走した。

ソチ五輪名場面番外編。フィギュアスケート女子シングルショートプログラムではロシアのリプニツカヤ選手が活躍。「メディアが邪魔」などとも発言し話題となった。

ソチ五輪名場面番外編。アイスホッケー女子、予選の日本対ロシアでは審判がビデオ判定をせず、日本のゴールが認められなかった。

このあと…あなたが選ぶ名場面ランキング1位は!?

ソチ五輪についてトークではその他、現地では英語が通じないので困るという話を聞いたなどと話した。

キーワード
スキークロス
クロスカントリー男子スプリント
リプニツカヤ選手
フィギュアスケート女子シングルショートプログラム
アイスホッケー女子
ソチ五輪

ソチオリンピック特集 (ニュース)
09:05~

ソチ五輪名場面1位は、スキージャンプ・葛西紀明選手の銀メダル。故郷の北海道・下川町ではジャンプ競技が盛んで、他にも団体銅メダルの伊東大貴ら多くのジュニア選手が育成されている。東京・新橋、大阪の黒門市場などでも多くの声が上がった。

このあと…注目の数字で切り取る 今週のニュース

ソチ五輪の名シーンを振り返ってトーク。ジャンプを体験した五十嵐竜馬が、飛ぶのは意外と大変だったなどと話した。ジャンプにはルール変更が多く選手にとって戦うのが大変だった、「中年の星」・葛西紀明の活躍に運動を始める人も多かったなどと紹介した。

キーワード
葛西紀明選手
スキージャンプ男子団体
下川町(北海道)
伊東大貴
新橋(東京)
葛西紀明

1週間!データNEWS! (ニュース)
09:12~

今週の数字、一つ目はウクライナから「2」。東西を「二分」する対立が続いており、ヤヌコビッチ大統領のEU加盟見送り発言から火がつき政権に対する抗議デモが活発化した。

このあと…元首相がまた暴走 何を言い出すのか?

キーワード
ヤヌコビッチ大統領
デモ
EU
ウクライナ

1週間!データNEWS! (ニュース)
09:16~

数字で斬る今週のニュース、続いて日本から「2020」。2020年東京五輪の組織委の会長でもある「森元首相」が、ソチ五輪・女子フィギュアの浅田真央選手の不調に「大事な時には必ず転ぶ」と発言し問題となった。

このあと…気になるお天気 来週も荒れる!?

スタジオトーク。森元首相の「失言」について、橋本五郎が「全文を読み返すと選手の団体出場強行を批判するなど、選手への同情の意図もあった」などと話した。

キーワード
浅田真央選手
森元首相
2020年東京五輪

Weather (ニュース)
09:21~

大阪市内の現在の様子を背景にきょうの天気を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。自民党・石破幹事長 生出演 諸問題の解決策を問う

エンディングトークでは、ソチ五輪のあとにはパラリンピックもある、東京五輪の後のパラリンピックを見据えて注目したいなどと話した。

キーワード
石破幹事長
ソチ五輪
パラリンピック
東京五輪
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送