news every. 2019年8月14日放送回

放送日 2019年8月14日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

台風10号について。午後5時半の高知県・足摺岬では、小雨だが、強風の影響で海は大荒れ。台風はあすには西日本に上陸し、災害級の大雨となる予想。朝から雨が強い九州。まもなく暴風域に入る鹿児島県の種子島では最大瞬間風速25.3メートルを記録。和歌山県串本町では最大瞬間風速21.7メートルを記録。宮崎市では午後に台風接近に伴い猛烈な風が吹き付けている。海にはかなり高い波が押し寄せている。台風は自転車並みのスピードで北上し、勢力を維持したままあすには四国に上陸、その後西日本を横断する。総雨量は1000ミリを超える所もあり、影響がある。JR西日本はきょう、山陽新幹線の新大阪~小倉駅間であす終日運休を決定。広島駅のチケット売り場はきょう大混雑となった。チケットが買えない人もいる。徳島市でおとといから開催している阿波おどりは、きょうと明日中止が決定。会場では撤去作業が行われた。高知県香南市では、毎年15日の夏祭りの延期が決定。あす予定の「大文字送り火」も中止。1960年の開始以来初。あすの甲子園での4試合も中止。高知県の土佐清水市のホテルでは、お盆は例年約50室が満室となるが、きょうは4組しか宿泊しない。露天風呂も安全のためクローズ。和歌山白浜町の白良浜では、1つ2トンの土嚢が海岸上に並べられている。あす昼頃に台風が直撃する広島県。去年7月に西日本豪雨で被害を受けた坂町では、リフォームをする人がいた。台風から遠い関東でも、湿った空気が流れ込んで局地的な大雨があった。埼玉県熊谷市では1時間に29.5ミリの雨を記録。群馬県伊勢崎市では道路が川のようになった。都内でも局地的な大雨により、マンホールから水が出た。この後鹿児島県が暴風域に入る見通しで、あす夕方までに多いところで四国では1000ミリ、東海では700ミリなどと大雨が予想されている。あさってにかけては総雨量が1200ミリになるところもあり、土砂災害や河川の氾濫などに厳重な警戒が必要。

このあとは・・・ 世界的オペラ歌手がセクハラか

キーワード
台風10号
山陽新幹線
JR西日本
Uターンラッシュ
阿波おどり
大文字送り火
全国高校野球選手権大会
西日本豪雨
土砂災害
氾濫
土佐清水市(高知)
鹿児島県
串本町(和歌山)
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
徳島市(徳島)
香南市(高知)
奈良市(奈良)
兵庫県
白浜町(和歌山)
広島県
坂町(広島)
佐野市(栃木)
川口市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
中野区(東京)
世田谷区(東京)
種子島
お盆休み
セクハラ

ニュース (ニュース)
18:02~

2017年に来日しふるさとなどを歌った世界的オペラ歌手のプラシド・ドミンゴ氏。AP通信は、ドミンゴ氏から過去にセクハラを受けたと複数女性が告発したと報じた。行為は1980年代後半から30年以上続き、オペラ界では公然の秘密とされてきたという。スペイン出身のドミンゴ氏は、ホセ・カレーラス氏、ルチアーノ・パバロッティ氏と並び、世界3大テノールの1人として有名。日本でも度々コンサートを開催している。AP通信は、ドミンゴ氏から不適切な行為を受けたという歌手8人のとダンサー1人の証言を報じた。内容は、スカートの中に手を入れられた、キスを強要されたなど。被害を訴える女性は「待っていて近寄ってきた。「君は今夜は帰らないといけないの」と聞いてきた。」とした。オペラ界では神のような存在だったという。女性は誘いを拒否したが、仕事への影響を心配したという。告発を受け、ドミンゴ氏は声明を発表した。「常に同意の上だったと信じている。」などと主張した。来年の東京オリンピック・パラリンピック関連の文化イベントに出演予定で、組織委員会は「事実関係を含めて確認中」と話している。

このあとは・・・ JESSE被告が保釈…何を?

キーワード
セクハラ
プラシド・ドミンゴ氏
ふるさと
AP通信
ホセ・カレーラス氏
ルチアーノ・パバロッティ氏
東京オリンピック・パラリンピック
組織委員会
JESSE被告

ニュース (ニュース)
18:07~

大麻取締法違反の罪などで起訴されたギタリスト・Charさんの息子・JESSE被告が保釈され、午後5時半頃、警視庁の東京湾岸署に姿を見せた。また、同じ日に大麻取締法違反の罪で起訴されたロックバンド・Dragon Ashの金子賢輔被告も東京地裁は保釈を認める決定をしている。保釈金は250万円ですでに納付されたという。

韓国は今日、「慰安婦をたたえる日」を迎え、日本政府に対する大規模な抗議集会が行われた。抗議集会はソウルの日本大使館前で行われ、参加者らは日本政府に謝罪と賠償を求めるなどと訴えた。日本の輸出管理強化により、対日関係が悪化する中、集会には2万人を超える人達が集まったという。一方、文大統領は「平和と人権の観点から慰安婦問題を国際社会と共有する」とのメッセージを発表した。

2014年から去年にかけて知的障害がある少女ら11人にわいせつな行為をしたとして、千葉県警に男が逮捕された。このうち、9人については準強姦などの罪で起訴されている。男の自宅から押収されたハードディスクにはわいせつな写真などが保存されていて、数十人が被害にあった可能性もあるという。

逃亡犯条例の改正案への抗議デモで香港国際空港は昨日まで、2日続けて大混乱に陥った。日本時間の午後3時から搭乗客とメディア以外は中に入れないことになり、裁判所は空港内の指定場所以外での抗議活動を禁じる「臨時禁止令」を発令した。また、中国政府は中国人の男性がデモ隊からスパイ容疑をかけられ、集団暴行を受けたことなどについて「テロに近い行動だ」と非難している。

台風10号は明日、西日本を縦断する恐れがあり、厳重な警戒が必要だ。台風10号はゆっくりと北上していて、今夜には九州南部が暴風域に入る見込みだ。

キーワード
Char
JESSE被告
大麻取締法違反
大麻
警視庁
RIZE
Dragon Ash
金子賢輔被告
東京地裁
日本大使館
輸出管理
文在寅大統領
ソウル(韓国)
慰安婦をたたえる日
準強姦罪
わいせつ
千葉県警
デモ
逃亡犯条例
香港国際空港
ウェイボー
中国共産党
香港
トランプ大統領
台風10号
志布志市(鹿児島)
日本海
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送