news every. 2019年6月25日放送回

放送日 2019年6月25日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日夜10時半ごろ、名古屋市北区、名鉄味鋺駅から約2kmの住宅街の路上で刃物で刺して人が倒れていると通報があった。刺されたのは近くに住む41歳の男性会社員と同僚の44歳の男性で、2人は病院に搬送されたが死亡が確認された。警察は今日未明、現場から逃走していた38歳の無職の男を殺人の疑いで緊急逮捕した。昨日夜、現場近くの飲食店を出た被害者の2人は、容疑者の自宅を訪れ、3人は60m離れた路上へ移動しながら口論となり、容疑者はナイフで2人を刺したとみられる。男性の自宅は小さな通りを挟んで向かい合う関係で面識があったという。警察の調べに容疑者は黙秘しており、警察は近隣トラブルがあったとみて殺害した容疑でも捜査の方針。

大阪・和泉市では2013年、地元出身者のお笑いコンビ「2700」の常道裕史を「PR大使」に任命、広報動画に数多く出演、市のPR活動に6年間も貢献していた。しかし昨日、吉本興業が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力の会合に参加、金銭の受け取りがあったと認められた所属芸人11人の謹慎処分を発表、「2700」の2人も含まれていた。吉本興業からの連絡で事態を把握した和泉市は、常道の大使解任、出演動画を全て削除した。闇営業問題はさらに、ワタナベエンターテインメントは会合に出席していたという「ザブングル」の2人を謹慎処分に、SNSでファンらから加藤歩の来月9日の単独ライブの開催を危ぶむ声があがっている。一方地域密着型プロジェクトを進めてきた吉本興業に各自治体は対応に苦慮している。ザ・パンチのパンチ浜崎を2017年「観光まちづくり大使」に任命した東京・小平市は、HP上からすでに名前を削除し、今後の状況はこれから検討していくとしている。さらに沖縄・宜野座村のふるさと大使に任命されたストロベビーのディエゴについては本人から直接聞いて継続を判断するとしている。今後各所にどれほどの損害が出るのかは計り知れないと伝えた。

突っ込んだ車”酒に酔って”

キーワード
味鋺駅
名鉄
殺人
北区(愛知)
吉本興業
2700
常道裕史さん
八十島弘行
和泉市
闇営業
ワタナベエンターテインメント
松尾陽介
ザブングル
加藤歩
ザ・パンチ
パンチ浜崎
小平市HP
小平市
ストロベビー
ディエゴさん
宜野座村

ニュース (ニュース)
18:05~

愛知県清須市で火事があり消火活動が行われている。詳しい情報はまだわかっていない。

北海道札幌市で乗用車が工事現場に突っ込み4人を巻き込む事故が起きた。1人が重体、3人が重軽傷となった。運転していたのは女性で「飲食店で大瓶2本くらいビールを飲んだ」などと話している。女性は帰宅途中で自宅から6キロ離れた位置で事故になった。また女性からは基準値の2倍以上のアルコールが検出された。警察は当時の状況や事故前の足取りなどを詳しく調べている。

都営バスと乗用車が正面衝突。

キーワード
清須市(愛知)
北区(北海道)

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後東京都江東区の交差点で乗用車と都営バスが正面衝突をする事故が起きた。警視庁によると都営バスは右折待ちをしており反対車線から直進してきた乗用車が衝突したとのこと。この事故によりバスの乗客5人とバスの運転手、乗用車の運転手計7人が病院に搬送された。警視庁は今後双方の運転手から事情を聞いて事故の経緯を調べる方針としている。

東京都市大学の教授が覚醒剤取締法違反の容疑で起訴された。警視庁によると今月2月に新宿の路上で覚醒剤所持容疑で逮捕された。その後今月21日に覚醒剤所持・使用の罪で起訴された。容疑者は去年4月に東京都市大学の人間科学部の教授になっていた。容疑者は去年4月にも覚醒剤を所持したとして逮捕されていたがその事実を隠して大学で講義を続けていた。今回の事件は執行猶予中の犯行であり、大学は去年4月の逮捕を把握していなかった。大学は教授を今日付けで解雇処分としたうえで「全教職員への指導を徹底し再発防止に努めてまいります」とコメントした。

キーワード
警視庁
江東区(東京)
東京都市大学
大野和男
新宿区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送