news every. 2019年5月13日放送回

放送日 2019年5月13日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日午後、警察に入った一本の110番通報。交通場のトラブルから相手に怪我をさせられたという内容のものだった。その後、かけつけた警察官に現行犯逮捕されたのは安倍健治容疑者。プロレスラーの男だった。警察によるとスーパーの駐車場から40m離れた場所で列に並んでいたという安倍容疑者。前に路地があるため路地分のスペースをあけていたという。その後、前の車が進んだため、安倍容疑者が前に進もうとした所、路地から会社員の男性の車が列に割り込んだという、割り込みされたことに激怒したという安倍容疑者。駐車場に車を停めると男性の車に行き抗議、その後男性の頬を叩いたという。怒りが収まらない安倍容疑者は車から下りてきた男性の首元を両手で掴んで脇に抱えて地面に叩きつけるなどしたという。男性は後頭部を切るなどの軽傷を負った。安倍容疑者が所属する団体は昨日ツイッターで謝罪のコメントを発表。調べに対して安倍容疑者は「やったことは間違いない。やりすぎてしまった」と容疑を認める一方で「ルールを守らないやつは嫌い」とも話しているという。

サニブラウン・ハキーム選手が日本人2人目の9秒台を達成。20歳2ヶ月での達成だった。この偉業達成についてサニブラウン選手は「そのうち9秒台は出すだろうと思っていたから、そんなに考えていなかった」とコメント。2014年の中学3年生のころのサニブラウン選手はガーナ人の父と元短距離選手の母の間に生まれ、地元の中学校に通っていた。当時から身長は184センチ、股下は90センチと長い足も大きな武器に。この年にサニブラウン選手は世界ユース選手権の舞台に出場。ウサイン・ボルト選手の大会記録を更新していた。リオ五輪での活躍を期待されていたが怪我で代表入りを逃していた。しかし、復帰後の2017年日本選手権で復帰戦で桐生選手や山縣選手を破り優勝。タイムは10秒05だった。この翌日、9秒台について聞いてみると「条件とコンディションが良ければ出るのかなという気がする」と答えていた。すると先に、9秒台を出したのは桐生祥秀選手。9秒98を記録し、歴史を変えた。その頃、サニブラウン選手はアメリカの大学に進学し生まれ持った才能に加え技術も身に着けた。そして今回記録した9秒99。北京五輪で銀メダルを獲得した朝原さんは「筋肉がついて大きくなっている」と指摘。

傷害の疑いで逮捕された。横浜市に住む無職58歳の男。男はおととい見ず知らずの男性に暴行を加えたと見られている。その理由について「刑務所に入りたかった」と話しているという。事件があったのは神奈川県横浜市にある。JR石川町駅のそば。あたりには中華街や山下公園など人気エリアからほど近い場所。しかし、現場付近は人通りがほとんどなかったという。警察によるとおとといの夜、石川町駅付近の高架下でホームレスの男性が寝ていたところ男が近づいて、持っていたブロック片で男性の頭を複数回に渡り殴るなどした疑いが持たれている。被害にあった男性は頭部を骨折するなどし全治約1ヶ月間の重傷。男とは面識がなかったという。その後、男は自首したという。また、男は今回の事件以外にも暴行事件などで過去に20回以上逮捕されていて本人によると今年3月に刑務所を出所したばかりだったという。出所後は横浜市内の簡易宿泊所などで暮らしていたという男。刑務所に入りたかったという理由について「今の生活よりもそっちの方が良い」と容疑を認めているという。

車が転落し男女4人死亡。

キーワード
安倍健治容疑者
ツイッター
茅ヶ崎市(神奈川)
サニブラウン・ハキーム選手
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト選手
リオ五輪
日本選手権
桐生祥秀選手
山縣選手
日本学生対校選手権
北京五輪
東京オリンピック
タコライス
傷害
伊勢佐木警察署
JR石川町駅
山下公園
元町・中華街駅
横浜スタジアム
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:05~

今日午前5時過ぎ鹿児島県阿久根市の港で、普通乗用車が沈んでいるのを地元の漁師が発見し、警察に通報した。車に乗っていたのは40代の夫婦と小学生くらいの男の子2人の計4人とみられ 病院に搬送されたが、全員の死亡が確認された。警察が駆けつけたときには車体は海に沈んでいたという。さらに、警察によるとあたりにブレーキ痕のようなものはなく、4人に着衣の乱れや外傷はなかったという。警察は4人が家族であったと見て調べている。

御朱印”中止”と発表…なぜ?

キーワード
阿久根市(鹿児島)
御朱印

ニュース (ニュース)
18:09~

内閣府は3月の景気動向指数で基調判断について、悪化していると下方修正した。悪化の表現は6年2ヶ月ぶりで、景気後退の可能性が高いことを示している。下方修正の理由は、中国経済の減速で機械の輸出が減ったことが原因。政府はJ今月下旬に月例経済報告で正式な景気認識を発表する。

国立科学博物館などの研究チームは北海道礼文島から出土した縄文人女性の遺伝情報の高精度解析に成功した。その結果、この縄文人はアルコールに強く、高脂肪の肉食に適した体質を持つことが明らかになった。また、縄文人の祖先は1万8000年~3万8000年前に大陸から分岐して日本列島に入ったこともわかり、今後日本人の起源の解明につなげたいとしている。

毎年5月に東京浅草神社で三社祭が行われる。今年は今週金曜から3日間開催される。そんなお祭りムードに水をさす事態が起きている。きっかけは数量限定の特別な御朱印。10連休のGWはこうした限定の御朱印を求めて全国各地で参拝客が殺到した。浅草神社でも5時間待ちとなった日もあった。その際の一部の参拝客のマナーの悪さから、浅草神社は苦渋の決断をした。浅草神社は公式のSNSで毎年恒例の三社祭の特別御朱印を今年は中止することを明らかにした。さらにSNSではマナー違反の内容も暴言・恫喝があったなど具体的に公表し、その様な人に二度と来社されないでくださいとコメントした。

さらに、特別御朱印などがネットで販売されていた事も中止決断の理由の1つになった。販売目的の行為に対し浅草神社は「悲しくて仕方ありません」とコメントしている。浅草神社は三社祭の期間中、通常の御朱印は予定しているが、前回同様の事態の場合は中止の可能性もあることも明らかにしている。

キーワード
景気動向指数
基調判断
内閣府
国立科学博物館
縄文人
北海道
礼文島
浅草神社
三社祭
浅草神社のFacebook
明治神宮
三社祭の特別御朱印
暴言
恫喝
暴力
東京都
ゴールデンウィーク
浅草神社 Facebook
特別御朱印
御朱印
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送