news every. 2019年4月26日放送回

放送日 2019年4月26日(金) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日から東京・お台場でご当地プリンフェスが始まった。あまりの人気に入場を制限する程だった。この日は気温が低かった。このイベントでは深海プリン等が販売された。全国各地から100種類以上が勢揃いした。お客さん達はまとめ買いをしていたが、寒がっていた。明日等は雨の予想だ。

東京・新橋にある銀行のATMには大型連休を前に大勢の人が並んだ。10連休を不安に現金をおろす人が多く見られた。新橋でも気温が下がった。今日は全国的に気温が低めだった。長野県の中央アルプスは時々吹雪となった。群馬県での草津温泉では日中の気温が昨日と比べて大きく下がった。草津には明日、雪予報が出ている。北日本等では雪が降る予想だ。北海道の室蘭市では雨が雪に変わっている。関東北部の山沿いでも明日は雪が降りやすい予想だ。

今朝、鹿児島県出水市で登校中の女子中学生が男に襲われ、病院に搬送された。第一発見者の男性によると、公民館の前にカバンやナイフが落ちていたという。男性が声をかけると男は逃げ出したという。女子中学生は「見知らぬ男に襲われた。」と話していて、命に別状はないという。犯人が乗っていた車から、熊本県内の20代の男の関与が浮上した。そして今日の午後、熊本県津奈木町で男の身柄が確保された。男は今朝、鹿児島に入ると犯行後、すぐに熊本へ戻ったという。男は事件への関与を認めているという。わいせつ目的の犯行と見られている。

今日、両陛下は皇居の外での最後の公務に臨んだ。沿道には大勢の人達が集まった。2人はみどりの式典に出席した。両陛下は終始にこやかな笑顔を見せていた。

『新時代へ』が流れた。

キーワード
ご当地プリンフェス
深海プリン
ショコラヴィノプディング
炎のプリン
お台場(東京)
吹雪
草津温泉
新橋(東京)
長野県
草津町(群馬)
室蘭市(北海道)
中央アルプス
ゴールデンウィーク
わいせつ
出水市(鹿児島)
津奈木町(熊本)
両陛下
新時代へ
佐藤直紀
読売日本交響楽団
みどりの式典

ニュース (ニュース)
18:04~

大塚家具ついに和解ナゼ?

今日皇居の外での最後の公務を終えられた天皇皇后両陛下。即位後、皇居外での初めての公務は国会開会式へのご出席だった。冒頭昭和天皇が使っていた諸君ではなく皆さんというやわらかな言葉で呼び掛けられた陛下。新たな時代を感じさせるものだった。そして、即位から4か月余、初めての地方公務は徳島県だった。両陛下は沿道に集まった多くのひとたちに車の窓をあけ応じられた。交通規制の時間を短くするなど昭和時代に比べて警備をソフト化。皇室と国民との距離をなくしたいとの陛下の意向に沿ったものだった。訪問した当時の養護学校では笑顔で拍手を贈られた。さらにひざを付き子供と話す姿は、のちに平成流とよばれるこのスタイルが始まっていた。退位を迎える今月、訪問先では涙ぐまれる人もいた。そして、今日陛下の最後のお姿を見ようと多くの人が集まった。陛下はこのあと退位までの時間を御所で過ごされる。

キーワード
天皇陛下
皇后様
昭和天皇
徳島県立板野養護学校
徳島県

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後、東京・青山に姿を見せた。大塚家具の前会長大塚勝久氏。あの騒動のあと立ち上げた匠大塚。その新店舗の内覧会が行われた。初の路面店ということもあり、力の入る勝久氏。そんな中、大塚家具の大塚久美子社長が謝罪する意志があるということを勝久氏に伝えると。勝久氏は「会いに来ないでしょう」と話した。久美子氏とは4年前のお家騒動以来会っていないという。すると午後5時半頃、白いスーツを身にまとい手にはお祝いの花を持ち現れた大塚久美子社長(大塚家具)。4年前父と娘の間で勃発した経営権争い。社長の座を死守した久美子氏は経営改革を行ったが、顧客離れが進み3年連続の赤字を計上。自力での再建が困難となり日中企業連合の出資を受け入れ経営立て直しをはかっている。そんな中、久美子氏は家具の作り手や販売業者による新団体を創設し勝久氏の参加を呼び掛けていた。実は大塚家具に出資するハイラインズ陳社長に勝久氏との和解を促されていたという。そこで訪れた青山の匠大塚店舗では4年ぶりの親子の会話が交わされた。そして、久美子氏は就任要請の手紙と花束を渡した。久美子氏はその後の囲み取材で「お互い頑張ろうと言葉をかけてもらった。4年という時間を感じさせない自然な形だった」と話した。

中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の国際会議が北京で開幕。一帯一路については途上国を借金漬けにする債務のワナと批判がくすぶっているが、習近平国家主席は「事業の透明性や参加国の財政の持続可能性も担保される」と強調。一方「保護主義への反対を鮮明にすべき」とアメリカを牽制した。

キーワード
大塚久美子社長
青山(東京)
匠大塚
大塚勝久氏
ハイラインズ
陳社長
一帯一路
習近平国家主席
北京(中国)
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送