news every. 2019年4月11日放送回

放送日 2019年4月11日(木) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

相次で失言を繰り返した桜田五輪担当大臣が事実上更迭されたことを受け、野党は国会で首相の任命責任を追求した。辞任から一夜、桜田大臣は国会に姿を表していない。桜田大臣はこれまで被災地の石巻市を「いしまきし」と呼び間違えるなどし、辞任を求められていた。

首都圏JRで人身事故や架線のトラブルなどが相次いだ。午前6時40分には神田駅で人身事故、午前7時45分には荻窪駅で車体に傘が引っかかり運転を見合わせた。事故と点検などでJR東日本では約14万人に影響が出ている。

タクシードライバーお手柄

キーワード
桜田五輪担当相
菊田真紀子議員
菅官房長官
東北自動車道
辻元国対委員長
立憲民主党
達増拓也知事
石巻市(宮城)
釜石市(岩手)

ニュース (ニュース)
18:03~

70歳のタクシードライバーに警視庁から感謝状が贈られた。乗客の不審な行動に気がついたタクシードライバーの通報をキッカケに20歳の容疑者が詐欺の疑いで逮捕された。そのお手柄の一部始終を取材。今月8日に事件が発生、容疑者は高齢夫婦の家でキャッシュカードを2枚だましとった。容疑者を乗せたタクシードライバーは交番に通報、駅のホームで警察官が身柄を確保した。調べに対して容疑者は容疑を認めている。

日本風テーマパークが大人気。

キーワード
警視庁
振り込め詐欺

ニュース (ニュース)
18:09~

アマゾンジャパンは出品者の負担で全商品にポイント還元を行う方針を撤回した。アマゾンは出品者が負担しない新たな還元策を始める方針。

浅草を訪れるタイからの観光客が多くなっている。タイからの訪日観光客は年々増加、去年は113万人を突破した。そんな中、タイ国内には日本をイメージして作った施設がある。タイ・チェンマイにあるその施設には鳥居や浅草雷門に似た提灯、伏見稲荷大社にソックリな鳥居などがあった。テーマパークの名前はヒノキランド。テーマパーク内では浴衣の着付けサービスも体験できる。経営する日本で19年暮らしたアニルットさんはヒノキ関連商品の製造販売を行っている。日本好きが高じてテーマパークに約42億円投入したという。テーマパークはまだまだ拡大中。

キーワード
アマゾンジャパン
アマゾン
公正取引委員会
日本政府観光局
チェンマイ(タイ)
ヒノキランド
ヒノキ
鎌倉の大仏
浅草(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送