news every. 藤井貴彦、陣内貴美子がきょう一日を分かりやすく

放送日 2019年3月25日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

花開いたソメイヨシノ。今日近畿地方のトップを切って和歌山県で開花発表。そして今日は九州・鹿児島からも開花発表が。全国各地から続々とサクラの便りが届く一方。春分を過ぎても関東は朝晩厳しい冷え込みが続いている。開花発表後に初の週末を迎えた東京の上野公園ではお花見ムードは最高潮に。サクラを通じて新たな出会いも。しかし、今年は開花が早すぎたのか寒さに耐えながら夜桜を眺める人たちがいたが、日中は春本番の暖かさに包まれた都内の公園では砂埃を巻き上げている、つむじ風が突如発生。園内を撮影した別の映像には、花見客が騒然とする姿も、10m以上の高さがあったという。さらに栃木県でも。気象庁によると、日中気温が上昇し暖められた空気が上昇することで渦巻きができる、塵旋風が発生したとか。今日の日中もこの時期らしい暖かさとなった東京都心。いよいよ気になってくるのは、ソメイヨシノが満開を迎える時期。日本気象協会によると東京は4日後に満開を迎える予想。場所によっては五分咲きのところも。忙しい年度末と重なる見頃に焦る人もいるが、都内ではサクラを長く楽しめる場所もある。花がすぐ目の前に迫るお花見クルーズ船だ。こちらには京都の川床をイメージしたテラスを設置。例年では4月10日ごろまでだが今年はそれよりも長く楽しめる期待があるという。気象庁は今日発表した3ヶ月予報で関東より西で気温が平年よりも高くなると予想。

荒れ狂う海の中で航行不能となった一隻の豪華客船。その船内では船が大きく傾き、イスなどが左右に動く様子が。そして、天井がくずれ、乗客にぶつかるアクシデントも。別のフロアには救命胴衣を着た多くの乗客が。23日午後2時頃、ノルウェー西部の沖合で航行不能となったのは豪華客船バイキング・スカイ、乗客乗員約1370人を乗せたまま動けなくなっている。バイキング・スカイが就航したのは2017年、全長228mで9階建ての豪華客船。現場は荒れる事が予想されていた海域で、当時最大8mの波があったという。この緊急事態にヘリコプターでの救助も行われている。約480人が救出されたという。そしてロイター通信などによると24日午前にエンジンの一部が回復し航行を再開。エンジンの故障から約1日経った午後にノルウェー西部・モルデ港に到着。少なくとも20人はケガをしたという。事故調査委員会は詳しい原因を調べるとしている。

このあとは「並ばず受け取れる新サービス」。

キーワード
花冷え
紀三井寺
和歌山地方気象台
鹿児島地方気象台
上野公園
気象庁
日本気象協会
お花見クルーズ船
川床 金柳
和歌山市(和歌山)
鹿児島市(鹿児島)
宇都宮市(栃木)
世田谷区(東京)
鹿沼市(栃木)
練馬区(東京)
江東区(東京)
深川(東京)
サクラ
ソメイヨシノ
David Hernandez ツイッター
バイキング・スカイ
ディズニーリゾート
バイキング・クルーズ社HP
モルデ港
ロイター通信

ニュース (ニュース)
18:04~

東京ディズニーリゾートが今年の夏から、人気アトラクションに並ばず優先して入場できる「ファストパス」がスマホで受け取れるようになるという。発券機で無料で受け取り、記載の時間に行けば待ち時間が少なく乗れる仕組みだったが、このファストパスを求めて行列ができることも。手に入れるために始発で出発したり、並ぶ組とファストパスを取る組の二手に分かれたりなど、苦労もある。これが園内にいればファストパスを入手可能になるという。一方で雰囲気がなくなることを惜しむ声も。将来的にはファストパスが全てでアプリによる発行が可能になる計画をしているとのこと。

このあとは「RV車とボート丸ごと窃盗」。

キーワード
東京ディズニーリゾート
オリエンタルランド
東京ディズニーランド
ディズニーシー
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
18:09~

「パラリンピック トーチ発表」のテロップ。

北朝鮮は先週金曜日、開城にある共同連絡事務所に常駐する担当者を一方的に撤収させたが、今日になって一部担当者が復帰した。これについて、復帰の明確な理由の説明はなく、現地責任者はまだ戻っていないとのこと。

パラリンピックでの聖火リレーのトーチがお披露目。トーチはオリンピックと同じ桜をモチーフにし、よりピンク色が強いのが特徴。聖火リレーは来年8月13日~8月25日の13日間にかけて行われる。全国各地で採火式などを行った上、東京でひとつに集め聖火リレーを行う。

ビジネスホテルの駐車場の映像で、ランドクルーザーとボートが丸ごと盗まれる様子が映し出されている。発射してから1時間半後、さらに別の車がボートを牽引し走り去る様子が映った。車の持ち主は、友人から集合時間前に連絡があり、どこに行ったのかと聞かれてホテルに居ると答えた所車がないと言われて発覚したという。持ち主は「車だけだと1000万、積載物も含めると2000万弱くらいの総額になる」という。そこで持ち主は自身のフェイスブックで情報提供を呼びかけた。すると友人と本人のボートが発見された。しかし車は見つかっていない。ここ数年、ランドクルーザーは特に多く盗まれている車種で、日本車の中でも発展途上国などの海外で人気があり盗難率の高さに結びつくという。

キーワード
パラリンピック
共同連絡事務所
統一省
開城(北朝鮮)
東京オリンピック
港区(東京)
上杉さんのフェイスブック
日本損害保険協会
土浦市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送