news every. 2019年3月14日放送回

放送日 2019年3月14日(木) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

農林省職員が”盗撮”で逮捕

昭和記念公園では早咲きの桜であるカンヒザクラにシュゼンジカンザクラが見頃を迎えている。ソメイヨシノの開花予想は日本気象協会によると全国で最も早いのは福岡で18日。その後、高知や名古屋、そして東京では平年より5日早い21日開花予想。全国的に見ても今年は平年より早い。昭和記念公園のソメイヨシノはまだつぼみだが、昭和記念公園の鈴木さんによると20日に開花する予想とのこと。ソメイヨシノは開花から1週間で満開となるため、週中になってしまい、週末限定で夜桜ライトアップも企画していることから少しでも遅い開花・満開を期待しているとのこと。

東京では春の光景が広がるまでもう間もなくとなる中、真冬に逆戻りしたところも。昨夜から大雪となった岩手県盛岡市では、一晩で17cmの雪が積もり、今年一番の積雪になった。盛岡で本格的な積雪を記録したのは先月16日。青森県青森市や八戸市では一晩で9cmの積雪を記録した。強い寒気を伴った低気圧のい影響で北日本や北陸を中心に昨夜から大雪が降った。そして雪とともに強風にみまわれたのが秋田県。未明に最大瞬間風速26.4メートルを記録した秋田市。秋田県内では強風で住宅の屋根がはがれるなど被害5件出た他、にかほ市では風車の羽根が折れる被害も出ている。

昨日土木作業員の27歳男性と22歳男性らが逮捕された。先月28日、江東区のマンションで手足を縛り、顔に粘着テープを巻きつけるなどして80歳女性を殺害し、室内にあったインターホンを奪った疑いが持たれている。事件の約2週間前に資産状況を尋ねるアポ電があったことがわかっている。土木作業員の男性は約4年前、技能五輪の左官部門で銀賞を受賞するなど活躍を見せていた。さらに格闘家という一面もあった。土木作業員の男性の知人や祖父は最近連絡が取れていなかったとのこと。残り二人は長野県出身の同級生。一人は仲間思いで面倒見もよく、もう一人は形としての暴走族の総長やっていたり、バイクに乗っていて切れやすい性格だったという。切れやすい性格の方の男性のものと見られるインスタグラムには去年の大晦日、来年は捕まらないことなどと投稿しており、逮捕二日前にはバイクの写真とともにこの時が一番幸せだったなどと投稿していた。

捜査の経緯がわかってきた。現場マンションの防犯カメラには全身黒ずくめの3人組がマンションを飛び出す様子、さらに現場付近に設置されていた防犯カメラには軽自動車が猛スピードで走り去る様子が写されていた。警視庁は付近の防犯カメラで車を追跡。捜査関係者によると、27歳男性は途中で降車し、残り二人は長野県内に入ったことがわかったという。土地勘のある場所を選び逃走したと見られていて、黒い服は途中で着替えていた。27歳男性と22歳男性の一人は「見に覚えがありません」、残りの一人は「何の話かわかんないです」と容疑を否認している。先月には東京渋谷区でもアポ電強盗が発生していて、警視庁は今回の事件現場に残された足跡の特徴が似ているなど、同一グループによる犯行とみて捜査している。

東京都板橋区で45歳の母親が知的障害がある6歳の娘の首を絞めて殺したとして逮捕された。容疑者は夫と娘の3人暮らし。警視庁によると昨日、容疑者の夫は自宅1階の作業場の仕事後2階に行き、食事が用意されていなかったので一度外へ買い物に行き、その後夫が2階で夕食中に容疑者から「話がある、娘の首を絞めた」と打ち明けられ、寝室に行くと布団の上で娘があお向けでぐったりしていたという。その後娘は搬送先の病院で死亡が確認された。容疑者は娘に知的障害があることに日頃から悩んでいたという。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
日本気象協会
立川市(東京)
福岡県
高知県
名古屋(愛知)
カンヒザクラ
シュゼンジカンザクラ
ソメイヨシノ
東京都
盛岡市(岩手)
青森市(青森)
八戸市(青森)
魚沼市(新潟)
横手市(秋田)
秋田市(秋田)
にかほ市(秋田)
アポ電
強盗殺人
アポ電強盗
警視庁
技能五輪
小松園容疑者のものとみられるFacebook
Youtube
Facebook
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
長野県
成人式
「アポ電」強盗
渋谷区(東京)
殺人
板橋区(東京)
知的障害

ニュース (ニュース)
18:07~

O157 原因は「ハラミ」か

昨日夜埼玉県のJRの駅で女子高校生のスカートの中を盗撮したとして農林水産省職員の男が逮捕された。警察によると容疑者は昨日夜8時半頃スマートフォンでスカートの中を盗撮した疑いが持たれており、不審な動きを現場に居合わせた男性が目撃し、階段を駆け上がって先回りして問い詰めたところ犯行を認めたという。その後男性は駅員に容疑者の身柄を引き渡した。調べに対し容疑者は「性欲を満たすためだった」などと話容疑を認めているという。農林水産省は遺憾の意を示し、事実関係を確認した上で厳正に対処していくとコメントしている。

キーワード
盗撮
迷惑防止条例違反
さいたま市(埼玉)
O157
ハラミ

ニュース (ニュース)
18:12~

旧優生保護法のもと、強制的に不妊手術を受けさせられた人の救済法案として与党ワーキングチームと超党派議連は一時金320万円を支払うことを決めた。およそ20年前のスウェーデンの例を参考にしたという。救済法案は来月上旬にも国会に提出される予定となっている。

先月8日から14日にかけて焼肉チェーン店じゅうじゅうカルビで相次いでO157が確認されていた問題で、原因はハラミの可能性が高いことが分かった。じゅうじゅうカルビは全店で営業を自粛していたが、検査の結果納品後未使用で冷凍保存されていた「柔らかハラミ」からO157が検出されたという。またこの商品は全て同じ業者から納品されていたという。O157は75℃で1分間の加熱で予防出来るが焼肉店の場合十分に焼かない内に食べてしまうことがあるという。また生肉用と食べる用でトングを使い分けることが重要だと語られた。運営会社はすべての店舗の検査が終わり衛生対策が整った上で営業再開を検討するとしている。

キーワード
不妊手術
旧優生保護法
国会
O157
じゅうじゅうカルビ
柔らかハラミ
ハラミ
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送