news every. 藤井貴彦、陣内貴美子がきょう一日を分かりやすく

放送日 2019年3月4日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

”フェラーリ”2台が事故

関東では雨が降り続き、栃木の奥日光では積雪が8センチにもなるなど真冬並みの寒さとなった。一方で西日本では京都共栄学園高校のグラウンドの斜面が30メートルにわたって崩壊した。けが人は出なかったが、7世帯15人が避難した。学校側は去年7月の豪雨でのり面が動いたことから、近く補強工事の予定があったという。東京浅草の人力車を引っ張る車夫も、今日は寒いと話す。足立区の農業公園では、連日の雨で梅の花が散ったり、春の花がつぼみに逆戻りしたという。またこの寒さで、桜の開花が遅れる見込みも出てきている。明日は晴れるが、明後日と木曜日は雨の予想。

日本外国特派員協会での記者会見に臨んだ大塚久美子社長が、中国進出を発表。ハイラインズが出資を取りまとめるほか、イージーホームを通じて中国市場に出ると説明。大塚家具は3年連続で業績不振で大赤字となっている。経営権争い以来関係が断たれていた父と和解との話題になると、「いいものを長く使うという価値観を共有するグループを設立し、父にも参加して欲しい」と歩み寄る考えを示した。父勝久は経営権争いに敗北した後、高級家具路線の匠大塚を設立している。これらの発言には、出資を取りまとめたハイラインズが経営改善には父との和解が重要だと示していることに対する配慮があったと見られている。この会見の前、父は「何もわからない」としながらも、会見後は「親子なのだから仲直りしたいと思っている」と話した。しかし、大塚家具との提携は考えていないという。

キーワード
京都共栄学園高校
時代屋
足立区都市農業公園
日光市(栃木)
東京都
長野県
福知山市(京都)
浅草(東京)
広島県
福島県
足立区(東京)
中禅寺湖
白樺湖
フクジュソウ
ソメイヨシノ
大塚家具
大塚久美子社長
日本外国特派員協会
ハイラインズ
イージーホーム
大塚勝久会長
匠大塚

ニュース (ニュース)
18:05~

原因は…ゴルフの素振り?

片側3車線の高速道路、車線変更した赤い車が紺の車に接近。避けようとしたのか紺の車はガードレールに衝突した。紺の車も赤い車も高級車のフェラーリだった。事故が起きたのは今年1月2日、埼玉・蓮田市にある片側3車線の東北自動車道の下り。逮捕されたのは道路交通法違反などで41歳の男。警察によると容疑者の男が運転する車が後方の安全を確認せず車線変更、紺のフェラーリの進行を妨害したという。そして事故後、警察に通報せずさらに見栄えが悪いという理由で前方ナンバープレートを外していたということだ。幸い紺のフェラーリの運転手にケガはなかった。調べに対し容疑者の男は「自分の運転で事故を誘発させてしまったのは間違いない。当時は事故が起こっていたことに気づかなかった。」と話しているという。

キーワード
蓮田市(埼玉)
フェラーリ
東北自動車道
道路交通法違反

ニュース (ニュース)
18:10~

今年4月30日、天皇陛下は退位され5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される。宮内庁はきょう、新天皇の即位を祝う皇居での一般参賀を5月4日に行うと発表。当初一般参賀は10月26日に予定されていたが「即位後早くに実施した方が多くの国民が喜ぶのではないか」との声が寄せられ、検討した結果、日程を前倒ししたということだ。

宮内庁は天皇皇后両陛下が今月25日から28日まで3泊4日で京都と奈良を訪問されると発表した。両陛下は京都御所で行われる即位30年を祝う茶会に出席される。茶会には約250人が招待されているということだ。また来月30日の退位を前に奈良・橿原市にある神武天皇陵を参拝されるということだ。

山形・寒河江市できのう起きた火災。その原因について驚くべき可能性が浮上した。男性がゴルフクラブを持って散歩していた。男性がアスファルトの上でゴルフの素振りをしたところ火花が発生。その直後、目の前の枯れ草が燃え広がったという。実際にゴルフクラブを見せてもらうと焦げていた。警察や消防によると素振りで地面とこすれ火花が飛び、枯れ草に引火した可能性があると見られている。この火災で河川敷の枯れ草、約1300平方メートルが焼けた。専門家によるとアスファルトならこすっている部分が長ければ火花が出やすいという。男性は自力では消火できず、近くの運動場職員に助けを求めた。この火災でけが人はいなかった。

キーワード
一般参賀
天皇陛下
皇太子さま
皇居・宮殿
宮内庁
天皇皇后両陛下
京都御所
神武天皇陵
橿原市(奈良)
寒河江市(山形)
火災
フナボリゴルフ
江戸川区(東京)
日本プロゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送