news every. 2019年2月22日放送回

放送日 2019年2月22日(金) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

昨夜、北海道で地震が発生。最も大きかったのは厚真町の震度6。厚真町では断水が起こっている地域もある。また、地震発生後には札幌市営地下鉄が全線で終日運転見合わせとなった。JRは深夜、一部区間で運転を見合わせた。そのため、帰宅困難者が多く現れた。札幌の地下歩行空間では、帰宅できなかった人々のために毛布が配られた。北海道では去年9月にも地震が起こったばかりだった。震源は去年の地震に近く、午後4時半現在で5人が軽傷を負った。気象庁は、北海道胆振東部地震の一連の活動と断定しており、地震活動は当面続くとみている。

囲碁女流棋士の大会が始まった。”美人すぎる棋士”と言われる台湾代表の黒嘉嘉さん(七段)も出場した。黒さんは上野愛咲美さん(先週プロ棋士入りが決定した上野梨紗さんの姉・二段)と対局した。黒さんは台湾でモデルとして活躍しており、ピアノやスイミング、読書が趣味とのこと。大会の際、黒さんは日本語で挨拶していたが、日本については「人も優しく、街もきれいで良い印象」と語っていた。黒さんと上野さんの初の顔合わせとなった試合は、冒頭10分間しか撮影は許されなかったものの、5時間の真剣勝負の末に、黒さんが勝利した。決勝はあさって行われる予定。

このあとは…「ナイキの靴が破損でケガ」

キーワード
札幌市営地下鉄
JR北海道
土砂崩れ
雪崩
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
中央区(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
室蘭市(北海道)
千歳市(北海道)
恵庭市(北海道)
函館市(北海道)
黒嘉嘉さん
SENKO CUPワールド碁女流最強戦2019
上野愛咲美さん
上野梨紗さん
台湾
千代田区(東京)
ナイキ

ニュース (ニュース)
18:04~

今週火曜日、全日空の午前7時5分出発予定だった神戸空港初羽田行の便に乗務予定だった副操縦士から乗務前検査でアルコールが検出され乗務員の交代により出発が約1時間40分遅延した。乗務6時間前に滞在先のホテルで缶ビール1本と缶チューハイ1本のうち半分を飲んだという。先月、全日空グループではパイロットの飲酒問題が相次ぎ滞在先では乗務まで24時間以内の飲酒を禁止など新たな対策を発表していた。

今月20日、アメリカ・ノースカロライナ州で行われたオバマ前大統領も観戦に訪れた大学バスケットボールの試合でデューク大学所属NBAで1位指名確実とされる選手がドリブルで相手をかわそうとした瞬間、シューズの靴底が剥がれ左足を滑らせ崩れる事故があった。地元メディアによると試合開始から30秒あまりでナイキ製シューズの靴底が破損し膝を負傷したという。翌日のニューヨーク市場ではナイキの株価が一時1.7%下落。時価総額約11億ドル下がった。NBCによると、この事態にナイキは例外的ではあるが問題を明らかにするとしている。

カナダグースのダウンコートの偽物に注意。正規品と比べると重量や質感が異なるほか縫製が雑。消費者庁によると「CGJP」「益天合同会社」などを名乗る通販会社はインターネットで偽のカナダグースのコートなどを正規品とうたい大幅に割引したように表記し販売しているという。被害総額はわかっているだけで500万円にのぼっており消費者庁が注意を呼びかけている。

女性を駅から3km尾行

キーワード
全日空
ナイキ
デューク大学
アルコール
缶ビール
缶チューハイ
カナダグース
CGJP
益天合同会社
オバマ前大統領
アディダス
タンジュン
ニューバランス
エアハラチ
NBA
DAILY NATIONAL.COM
NBC
有楽町(東京)
ノースカロライナ州(アメリカ)
ひざ負傷

ニュース (ニュース)
18:10~

去年11月6日未明、品川駅から帰宅途中だった女性の後を約3kmつけたあと、後ろから無理やりスカートをめくり下半身を触るなどわいせつ行為に及んだ強制わいせつなどの疑いで会社員男が逮捕・送検された。最初は50~60m間隔を空け徐々に差を詰めわいせつ行為に及んだあと女性が騒いだため一旦現場から逃げ、女性が数十メートル追いかけると男は突然振り向き女性に抱きついて押し倒し口を塞いだという。女性が指を噛んで抵抗すると男は左頬を殴った。男はそのまま現場から逃走。女性は軽いけがをした。警視庁の調べに対し容疑を認めている。

きょうから全国の郵便局やインターネットで販売されている天皇陛下即位30年切手は天皇皇后両陛下の写真付き切手帳と82円切手10枚のセットで1500円。切手だけの購入も可能。

日本臓器移植ネットワークによると、きのう山形県内の病院で脳死判定を受けた6歳未満の女の子が心臓・肺など5つの臓器が提供されることになった。国内で6歳未満の子どもからの臓器提供は国内11例目。両親は臓器提供という結論に責任を持ち一生共に生きていきますなどとコメントしている。

キーワード
天皇陛下
天皇皇后両陛下
天皇陛下即位30年切手
東京都
臓器移植
脳死
山形県
警視庁
強制わいせつ
暴行
品川区(東京)

スポット

レジャー/交通

新千歳空港
大通駅
地下歩行空間
神戸空港
羽田
札幌駅
品川駅

政治/経済/地方自治体

品川署
気象庁
消費者庁

美容/健康/医療

日本臓器移植ネットワーク

趣味/スポーツ

日本棋院
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送