news every. 2018年11月5日放送回

放送日 2018年11月5日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

立教大学の学園祭で開催されるイベントに3000人が殺到。けが人が続出した。その目当てが、若手人気女優・橋本環奈さんのイベントだった。人が激しく押される様子もあり、110番通報もあった。イベントは立教大の放送研究会が主催で、ツイッターには、「初めて学園祭に行く」などの投稿があった。当時、イベント開始は14時15分となっており、1時間前の13時15分、イベント会場の近くで整理券300人分を配布する予定だった。しかし、300人分の整理券に約3000人が集まり、押されて倒れる人も。警視庁によれば、10~20代女性が手足をすりむき、40代女性が右膝を打撲し救急搬送。女性6人が軽傷だったということだった。

時速300キロ近くで暴走

青森・八戸市で男性会社員が意識不明となった。男性は、原則禁止されている公道で電動二輪車を運転し転倒したということだった。男性は市道を走行していたが単独で転倒、頭を強打したということだった。電動二輪車と言えば、体の重心を移動して進むセグウェイが世界中で利用されているが、セグウェイは保険加入を義務付けた上で、法人にしか販売しないため、今回の事故はより安価な製品とみられる。しかし、電動二輪車の公道での走行は、道路交通法で禁止されている。実際には、乗車時はヘルメットをかぶり、サンダルなどバランスを崩すものを避ける。初めて乗る場合は、インストラクターの講習を受ける。操作を習得して、私有地内などを走れる。また、セグウェイに乗れる成田ゆめ牧場では、時速10キロ以上出ないように設定されている。警察は、男性が原則禁止の公道での走行をしていたのか、経緯を調べている。

学園祭を見に来た学生の中には、殺到する人の渦に巻き込まれた人もいたという。これを重く見た立教大学放送研究会は、ツイッターで「警察の指導のため、ステージを中止」と発表した。橋本環奈さんもツイッターでこの事について「心より残念に思います」とコメントしていた。大学側は、学園祭全体の運営について許可を出していたが、今後安全管理等の徹底を図りたいとしている。

キーワード
立教大学
橋本環奈さん
警視庁
セグウェイ
セグウェイジャパン
道路交通法
成田ゆめ牧場
八戸市(青森)
成田市(千葉)
橋本環奈さんのツイッター
ツイッター
東京都
打撲

ニュース (ニュース)
18:02~

17歳少年突然刺される

今年1月、東大阪市の第二阪奈道路を時速約280キロで暴走したとして男が書類送検された。男は暴走の様子を動画投稿サイトに投稿、警察が動画を解析して速度を割り出した。男は「車の性能を試したかった」などと話し容疑を認めている。

今季GPシリーズの初戦に挑んだ羽生結弦選手が、世界最高得点で優勝。前日はショートでも4回転サルコウなどのジャンプを成功させ、ルール改正後の世界最高得点を記録。フリーの滑走は10番目。フリーの演技では4トゥループから3アクセルに助走なしで移行する大技に挑戦、乱れたものも着氷し史上初の成功。他のジャンプも成功させ、フリーでも世界最高得点を記録、優勝を決めた。来週の第2戦でも今回見せた史上初のジャンプに挑戦する予定。また4回転アクセルについてシーズン中に挑戦したいと話し、来年3月の世界選手権で挑戦する可能性を示唆した。

江ノ島線・長後駅で正午過ぎ、ホームの屋根の一部の長さ約4m、重さ約7kgの鉄板2枚が落下し電車に接触後、乗客の男性の膝に当たった。男性にケガはなかった。鉄板をとめていた金具の老朽化が原因と見られる。

キーワード
YouTube
第二阪奈道路
東大阪市(大阪)
城東区(大阪)
羽生結弦選手
グランプリシリーズ フィンランド杯
フィリップ・ハリス選手
金博洋選手
M.ブレジナ選手
チャ・ジュナン選手
ロステレコム杯
ヘルシンキ(フィンランド)
全日本
世界選手権
小田急電鉄
江ノ島線
長後駅
藤沢市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:12~

名古屋市中区の公園で昨夜11過ぎに友人の男女4人と談笑していた17歳の少年が男に左胸をサバイバルナイフで刺された。現場はJR名古屋駅から約4km離れた住宅街。警察は現場近くに住む無職の男を逮捕。当時少年らはバイクのエンジンをふかしていたと見られ、現場周辺からはバイクの音がうるさいという複数の苦情が寄せられていた。容疑者と少年の間に面識はなく、容疑者は「バイクの音に腹が立った。殺意はなかった」と供述している。刺された少年は命に別条はない。

キーワード
JR名古屋駅
殺人未遂
中区(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送