news every. 2018年11月1日放送回

放送日 2018年11月1日(木) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝の東京都心は、最低気温11.5℃と今シーズン一番の寒さに。きょうは東京都心を含む全国927地点中406地点で今シーズン一番の寒さを記録した。八甲田山系の麓にある豪雪地帯の青森・酸ヶ湯では、きょう未明に最深積雪18cmを記録。八甲田には雪を目当てに多くの外国人旅行者が訪れた。その一方、全国の気象台では今季、初雪はまだ観測されていない。初雪は平地にある気象台で初めて雪が降ったことを職員が確認した時に発表されるもので、酸ヶ湯などの山地で雪が積もっても初雪の観測とはならない。全国で10月中に初雪が観測されていないのは、1998年以来20年ぶりのこと。寒気が徐々に抜けているため、明日から来週にかけては北日本で平年より気温が高くなる見込み。

今朝の日本列島は、多くの地点で今シーズン一番の冷え込みとなった。谷川岳では麓で紅葉が広がる一方、山頂には真っ白な雪が姿を現した。例年より1週間ほど遅めの雪だという。長野・志賀高原でも雪が降った。寒気の影響で、全国的に季節が一気に進んだ日本列島。各地で初霜も観測され、山梨・甲府では平年より2日早い観測となった。その一方、長野では平年より4日遅く、北海道・釧路では平年より14日遅い観測となった。

きょう未明、大阪・枚方市の民家で家族3人が刺された状態で見つかり、死亡が確認された。発覚はきょう午前2時40分ごろに入った長男による通報。家のカギはかかったままで外から何者かが侵入した形跡もなく、父親の側に血のついた刃物があったことから、父親による無理心中の可能性が強まっている。長男のみ助かったが、その長男は部屋の外から長女の叫び声がした後、父親に自分の部屋の扉を開けられそうになり、入ってこられないよう扉を必死に押さえつけていたという。警察は、父親が無理心中を図ったとみて詳しい経緯を調べている。

家族で「振り込め詐欺」加担

キーワード
谷川岳ロープウェイ
紅葉
初霜
みなかみ町(群馬)
志賀高原(長野)
甲府市(山梨)
釧路(北海道)
谷川岳
山中湖
渋谷(東京)
酸ヶ湯(青森)
八甲田山
八甲田(青森)
初雪
枚方市(大阪)
無理心中
振り込め詐欺

ニュース (ニュース)
18:04~

振り込め詐欺で家族3人が逮捕された。福井県の女性にウソの電話をかけ、現金1050万円をだまし取った疑い。最初に詐欺グループに関わったのは父親で、その後に娘と妻を誘った。妻と娘は足がつかないようコインロッカーから現金を取り出し、別のコインロッカーへ運ぶ役目。夫はその後現金を受け取り、詐欺メンバーに報酬を振り込む分配役をしていた。調べに対し3人とも容疑を一部否認しているが、夫は「他人のカードを使って現金を引き出す仕事をしている」と供述。妻は「詐欺グループに関与していたことは間違いないが、逮捕事実については思い当たることがありすぎて分からない」などと話している。3人は約4億円をだまし取ったとされる特殊詐欺グループの一員とみられており、警視庁はグループの実態解明を進めている。

パワハラ映像後悔の衝撃

キーワード
振り込め詐欺
福井県
ふじみ野市(埼玉)
東京湾岸署
パワハラ

ニュース (ニュース)
18:10~

皇后様は先月2日から風の症状がありその後も咳が4週間ほど続き、医師が咳喘息と診断。日中に熱が上がることもあり、投薬などの治療を受けられる。

今年9月、福岡県で泥水した状態で自転車を運転したとし逮捕された30代の女性について不起訴処分にした。女性は逮捕後、容疑を一部否認。

一昨日韓国で公開されたパワハラ映像では、罵声を浴びせた直後、元社員の男性に平手打ちをした。韓国IT会社の会長は男性がインターネット上に会長を皮肉するコメントを書き込み激怒。オフィス内では暴行が一方的に続き、周囲で働く人も止める様子は無い。3年前に撮影された映像は会長が部下に指示していたもので、韓国のネットメディアで取り上げられた。会長はIT関連会社など4つの会社の実質的な所有者。警察は暴行・強要の疑いで捜査を始める。映像は他にも。会長の指示で、社員がボーガンで鶏を撃っている。失敗した人には日本刀で鶏を切るよう指示も。40代から50代の社員も髪を染めるよう強要。騒動を受け会長はSNSで社員に謝罪し、「会社運営を手放しいかなる地位にもつかない」とコメントした。

キーワード
皇后様
宮内庁
咳喘息
田川市(福岡)
韓国未来技術
城南市(韓国)
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送