news every. 2018年10月30日放送回

放送日 2018年10月30日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日は北海道・手稲山、青森・八甲田山系で平年より遅い初冠雪が観測された。一方東京都心では暖かく最高気温と最低気温の差が11℃以上となった。この寒暖差は紅葉が色づく条件とも言われ、新宿御苑では順調に行けば11月下旬頃には見頃を迎えるという。この苑内では今十月桜が見頃を迎えている。千葉・成田市のレジャー施設でも春に咲くはずの河津桜が開花。ここ数日暖かい日が続き季節を勘違いしているのではないかと話している。茨城・ひたちなか市の公園では3万2000株からなるコキアが最後の見頃を迎えているはずが今年は気温が高く、例年ほど赤く色づかないまま見頃を早めに終えるという。気温が低ければ11月以降は一面黄金色に染まる別の光景が楽しめるが、この秋はその冷え込みも期待できず春に咲くネモフィラの種を植えるため来月4日にコキアの公開を終了する予定。一方未だ日本の南に居座り続ける台風26号は今朝フィリピン・ルソン島に上陸したが今後は進路を北へ変える。来月4日以降はまだ進路が定まっておらず今後の情報に注意が必要。

今月4日、貴乃花部屋に所属していた貴ノ岩が日馬富士に対し約2400万円の場使用を求め提訴していたが、今日訴えを取り下げた。貴ノ岩の弁護側は日馬富士側が調停段階で提示した50万円を上回る金額求めるなど強気な姿勢を見せていたが、取り下げた理由について弁護側が発表したコメントでは「裁判を起こしてから母国であるモンゴルではバッシングが始まり、家族が辛い目に合うことになった。これ以上家族が辛い思いをすることは耐えられない。」と記されていた。背景にはモンゴルの文化があり、旭鷲山は「先輩を大事にする文化があり、自分から辞めることは一番良いこと。」などと話した。一方で日馬富士の代理人弁護士もコメントを発表した。

キーワード
紅葉
軽井沢町(長野)
八甲田(青森)
吉祥寺(東京)
手稲山
初冠雪
ハロウィーン
新宿御苑
十月桜
成田市(千葉)
ひたちなか市(茨城)
河津桜
コキア
国営ひたち海浜公園
ネモフィラ
石垣島
台風26号
国民公園協会
札幌市(北海道)
フィリピン
ルソン島
貴ノ岩
日馬富士
稀勢の里
白鵬
九州場所
貴乃花部屋
福岡市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
18:03~

元横綱・日馬富士による傷害事件で損害賠償を求めて提訴していた貴ノ岩はきょう、モンゴル国内で家族が耐えられないほどのバッシングを受けているとして訴えを取り消した。これを受けて日馬富士の代理人弁護士は「元日馬富士としましては、今後も被害弁償について誠実に対応する」とコメントし、バッシングについては、もとより元日馬富士の望むところでは決してないとした。日馬富士は「貴ノ岩のために何かできることはないか真剣に考えたい」と述べた。

神奈川・西区でおとといに高校生ら7人が死傷した事故で、運転手が一時意識を失っていた可能性があることがわかった。乗用車に衝突した現場から200m手前の地点でも柱などに衝突する事故が起きており、バス運行会社はこのときには運転手がすでに意識を失っていたとしている。運転手は乗用車に衝突後に回復したとみられ、事故直後にバス会社の運行管理者に事故の連絡を入れたという。また、運転手は午前9時から午後9時すぎまで1時間10分の休憩を2回取っており、17年勤務するベテランで健康診断で異常もなかったとのことである。バス会社は「なんらかの原因で運転手が意識を失っていた」と国交省へ報告したとのことで、警察は運転手の回復を待って事故の詳しい状況を聞く方針である。

晩さん会引き出物は・・・

キーワード
日馬富士
貴乃花部屋
貴ノ岩
福岡放送
神奈川中央交通
国交省
西区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:10~

韓国の最高裁判所は戦時中に日本で強制的に働かされたとする韓国人の元徴用工4人の訴えを認め、新日鉄住金に対し合わせて約4000万円の賠償金を命じる判決を下した。韓国最高裁は日韓請求権協定によって「個人の請求権は消滅していない」と判断しており、安倍首相は「国際法に照らしてありえない判断。日本政府として毅然と対応していく」と述べた。

きのう結婚した絢子さんが皇族の身分を離れるとして、宮内庁では手続きが行われた。絢子さんが着ていた着物は祖母の百合子さまが大正天皇の皇后さまからいただいたものを借りたという。そして、午後6時から都内のホテルで結婚披露宴にあたる晩さん会が行われており、姉の典子さまの披露宴は島根県で行われ地元の食材をふんだんに使った料理が振る舞われ、引き出物にも地元のおもてなし料理やボンボニエールが使われた。絢子さんの晩さん会でもボンボニエールが引き出物で出されるという。

キーワード
韓国最高裁判所
新日鉄住金
日韓請求権協定
安倍首相
国際法
絢子さん
宮内庁
山本宮内庁長官
守谷慧さん
百合子さま
三笠宮さま
千家国麿さん
典子さま
ボンボニエール
黒田清子さん
ふぐ
島根県
未草
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送