news every. 2018年10月17日放送回

放送日 2018年10月17日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

慶応ファンを増やしたいなどと母校への思いをつづり、ミスター慶應コンテストに出場していた大学2年生の男が女性に性的暴行を加えた疑いなどできのう逮捕された。容疑者はおととしのミスター慶應コンテストでファイナリストに選ばれた。事件が起きたのは神奈川県横浜市の路上。容疑者は酒によった大学1年生の女性を雑居ビルに連れ込み性的暴行を加えた疑いが持たれている。その後、容疑者はタクシーで女性と別の場所へ移動し、路上で女性の腹を蹴るなどの暴行を加え、女性の頭に踵落としもしたとのこと。容疑者は駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。容疑者を知る人は「負けず嫌いでプライドが高い。ミスター慶應コンテストが終わった後から素行が悪くなっていったと聞いた。」などと話した。容疑者がミスター慶應コンテストに出場したのはおととし。この年はミス慶應コンテストが主催団体メンバーによる未成年者への飲酒強要などで中止となった。容疑者はミス慶應コンテストの中止についてブログで「テレビなどで慶應の権威は失墜したといった表現があった。僕の大好きな慶應のために何をすべきなのか?」などとコメント。大学のイメージ回復のため、ミスター慶應コンテストに出場した。ファイナリストに残るもグランプリを逃すと、翌日ツイッターでコンテストの選考方法を批判し不満をもらしていた。被害者とは面識がなかった容疑者は女性への暴行は認めているが性的暴行については「酔っていたので思い出せません。」と容疑を否認している。

帰宅時の駅前に暴走者…何が

北海道北見市と上川町にまたがる標高1050mにある石北峠では気温は氷点下1℃、柵の上に白い結晶が残っている。冬の気配が近づく。海ほたるでは足湯に浸かる人たちの姿があった。関東地方では日中多くの場所で最高気温20℃以上となり、秋を感じさせる。サクラの名所として有名な目黒川沿いでは季節はずれに開花したソメイヨシノがあった。珍しさから写真を撮る人もいた。横浜市でも30輪ほど河津桜が花を咲かせていた。毎年2月終わりから3月に開花するが今の時期に開花するのは初めて。民間の気象会社にも多くの目撃情報が届いている。九州や近畿地方など全国で354件の報告があった。なぜ一部の桜の花が咲いたのか。和田博幸さんは先月後半から日本列島を縦断した台風24号による塩害の可能性を指摘する。桜は今の時期、葉から蕾に成長を抑制するホルモンが送られている。塩害の影響で葉が落ちてしまったりしてホルモンの供給がストップ。そして気温の高さから桜が開花した。別の樹木医は台風による強風や虫が食うなどして葉が落ちたため桜が咲いた可能性も指摘している。今咲いてしまった桜は咲かないが、極めて少量のため花見に影響は少ないとのこと。

キーワード
ミスター慶應コンテスト
性的暴行
ミス慶應コンテスト
Facebookより
Twitterより
渡辺容疑者のブログより
慶應義塾大学
西区(神奈川)
石北峠
海ほたる
台風24号
北見市(北海道)
上川町(北海道)
目黒区(東京)
横浜市(神奈川)
久喜市(埼玉)
目黒川
ソメイヨシノ
河津桜

ニュース (ニュース)
18:03~

昨日午後6時過ぎ、広島・尾道市のJR尾道駅で車が突然暴走し、バスロータリーに突っ込みベンチに座っていた19歳の男性をはねる事故が起こった。車はさらに進んで停止したという。警察は過失運転傷害の疑いで82歳男を現行犯逮捕した。歩道を約50m暴走したとみられる。防犯カメラにも一部始終が映っていた。19歳の男性は頭蓋骨と両足を骨折する重傷を負った。妻を駅に迎えに来ていたという男は調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述している。同様の理由で今年5月にも千葉・浦安市で駐車しようとした車が眼鏡店に突っ込んでいる。今年6月には東京・新宿区の交差点に車が突っ込み、歩行者をはねている。警察は容疑者に当時の状況を聞くなど、原因を捜査している。

去年9月、石川・小松市で開かれたカヌーの日本選手権でライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入させるなどし、33歳の元カヌー選手が偽計業務妨害の疑いで書類送検された。金沢地検は昨日、起訴猶予処分とした。2人の間で示談が成立したことや、情状関係を総合的に考慮したとしている。

玉城知事は国が辺野古埋め立て承認撤回に対抗する法的措置を取ったことを強く批判した。その上で改めて政府との対話を求める考えを強調した。

今日、築地市場では場内に入れるか尋ねる外国人観光客や、記念撮影をする日本人の姿があった。一方、場内に入ろうとした男性らに都の職員が立ちはだかる場面もあった。これまで引越し作業などをする市場関係者らの立ち入りは許可されていたが、今日午後8時以降は一切立ち入り禁止となる。今日が1つの節目となる。築地場外市場ではかつての場内での日々を振り返る人や、特別な思いを語る人がいた。

キーワード
Google Earth
尾道市(広島)
浦安市(千葉)
新宿区(東京)
骨折
カヌー日本選手権
偽計業務妨害
金沢地検
小松市(石川)
米軍
玉城知事
辺野古(沖縄)
築地場外市場
カレー
築地(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

変わらぬ賑わいを見せる築地場外市場。場内市場が豊洲に移転してからも営業している。場外の人達にとっても場内は特別な場所だった。去年8月に発生した火事で店が全焼してしまった女性もいた。営業再開までは1か月を要したという。女性は築地ブランドを守り続けると誓った。築地場内市場跡地は2020年の東京五輪・パラリンピックの車両基地として整備される。

キーワード
築地場外市場
海鮮ひつま丼
Google Earth
東京五輪
パラリンピック
築地(東京)
豊洲(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送