news every. 2018年9月25日放送回

放送日 2018年9月25日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

現在も貴乃花親方の会見が続いている。貴乃花親方は引退届を提出した。会見で、貴乃花親方は「価値観等よりも国技としての相撲のあり方をいつまでも残していきたい。弟子が成長していく中での喜びは何ものにも変えられない。」等とコメントした。3月9日、貴ノ岩への傷害事件について貴乃花部屋は内閣府に告発状を出している。

内閣府に提出した告発状は取り下げている。貴乃花親方は「弟子達に悩み事が出来たら真っ先に相談に来て欲しい。」等とコメントした。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
内閣府
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:03~

貴乃花親方 突然の引退届。

貴乃花親方の会見のポイントは告発状について。告発状が届いたのは8月7日で告発状は貴ノ岩への傷害事件についてで貴乃花部屋が内閣府に告発状を提出。しかしそれを取り下げたあとにもかかわらずあの告発状を「事実無根」と認めるよう要請を受けたが貴乃花親方は「事実無根」と認められないと主張した。そして貴乃花親方は弟子たちのため断腸の思いで決断し、今後も土俵に携わっていきたいとした。この会見について山崎正は「貴乃花が今後も弟子を育成していきたいという希望は十分に伺えたが、相撲協会の八角理事長に対しての考え方は歯切れが悪かったように思える」とコメントした。現在、貴乃花部屋には3人の力士が所属しているが今後は千賀ノ浦部屋に稽古を積むことになる。千賀ノ浦部屋と貴乃花部屋の関係について山崎は「千賀ノ浦は貴乃花部屋でずっと稽古をしており貴乃花の考え方は通じている」とコメントした。最後に日本相撲協会と貴乃花親方の関係について「様々な問題があったが八角理事長が貴乃花親方の考え方と合い通じるものがなかった。貴乃花親方は八角理事長と腹を割って話し合わなければならなかったのでは」とコメントした。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
八角理事長
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう、突然相撲協会に引退届を提出した貴乃花親方。貴乃花親方は昨年11月から多くの出来事があった。11月に起こったのは角界を揺るがす元横綱・日馬富士による貴ノ岩への暴行事件。この傷害事件で貴ノ花親方は警察に被害届を提出する一方で相撲協会との聞き取り調査には応じないなど対決姿勢をみせた。しかし相撲協会への非協力的な対応によって当時の理事から役員待遇委員に降格した。それでも貴乃花親方は貴ノ岩への傷害に対する協会の対応には問題があるとして一時内閣府に告発状を提出するなど対決姿勢を強めた。しかしそんな中、弟子の貴公俊による付け人への暴力問題が発覚し、師匠の自分の責任とし告発状を取り下げた。その後貴乃花親方は親方の中で一番下となる年寄まで降格処分を受けることになった。6月には貴乃花一門が消滅し貴乃花親方だけが無所属になっていた。すると相撲協会からすべての親方は一門に所属しなければならず一門に所属しない親方は部屋を持つことが出来ないと圧力をかけられるなどし、貴乃花親方は急遽引退届を提出した。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
貴公俊

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送