news every. 2018年7月23日放送回

放送日 2018年7月23日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日は各地で歴代記録を塗り替える異常な暑さになった。埼玉県熊谷市では41.1℃。4年ぶりに日本記録を更新した。この記録的な暑さの中、市内の公園ではひまわりに水をまく男性も。1日中まいていても追いつかないという。そして、40℃超えは、岐阜県多治見市でも最高気温40.7℃を記録。7月に2度40度を超えた。さらに都内でも初めて40度を記録。東京・青梅市で歴代5位を記録した。愛知県名古屋市では、実に5年ぶりに10日連続で猛暑日となった。観測史上1位となる暑さを記録した八王子市では、瓦職人たちが新築の張替え作業をしていた。屋根の上ということで日差しを避ける場所はなく、さらに瓦職人ならではの”瓦の表面温度が上がる”ためフライパンの上で仕事している感じになるのだという。

連日の猛暑でエアコンの設置などを行う業者は大忙しだという。午前中に訪問していたのはエアコンが壊れたお宅。取替中はエアコンも使えないため大量の汗。室外機を取り付ける時には背中に汗が。エアコン1台の交換作業は約1時間。例年だとお盆すぎに需要が高まる傾向にあるというが今年は既に依頼が集中。エアコンの取り付け数は去年の約2倍になる見込みだという。

被災地では、暑さに耐えながらの復興作業。広島県呉市では、ボランティアが土砂を運び出していた。愛媛県大洲市の民家でも、最高気温35.9℃の猛暑日となる中清掃作業が行われていた。午後3時の時点で21人が熱中症と見られる症状で搬送されている。そして、宮崎市でも中学校のソフトテニスの大会中に約30人が熱中症と見られる症状を訴えた。宮崎市の消防局によると人が重症だという。また、東京消防庁などによると、都内でも午後3時現在に167人が熱中症と見られる症状で病院へ搬送されている。死者もでている。埼玉県によると熱中症と見られる症状で高齢者3人が死亡。茨城県によると、昨夜から今日にかけて熱中症の疑いで高齢者2人が死亡。気象庁は8月上旬まで気温が高い状態が続く見込みだと発表。

今月20日に虚偽の離婚届を提出したとして逮捕された44歳の女。先週水曜日、女が暮らすアパートから遺体が発見された。コンクリートに詰められた遺体で発見されたのは女の夫。遺体が見つかったのは自宅のクローゼットだった。捜査関係者によるとクローゼットにはシートにくるまれた緑色で直方体の袋が置いてあって、両側には持ち手も。中にはコンクリートが詰められそこから服を着たままの夫の遺体が見つかったという。遺体の臭いを気にしたのか、室内には脱臭剤があったという。捜査関係者への取材で、女は「夫の首をしめた」と話しているという。

キーワード
熊谷市(埼玉)
銀座(東京)
猛暑日
鈴木瓦店
多治見市(岐阜)
京都市(京都)
名古屋市(愛知)
青梅市(東京)
八王子市(東京)
横浜市(神奈川)
猛暑
お盆
キャピタル・アート
呉市(広島)
酷暑
大洲市(愛媛)
熱中症
宮崎市(宮崎)
宮崎市消防局
茨城県
有印私文書偽造
行使
かすみがうら市(茨城)

ニュース (ニュース)
18:04~

茨城・かすみがうら市でコンクリート詰めの遺体が発見された事件。虚偽の離婚届を提出したとして逮捕された44歳の容疑者は、調べに対し「夫の首を絞めた」などと供述し、殺害や遺体の遺棄についてもほのめかしているという。妻は夫よりも11歳年上で、3人の子どもがいた。夫は2月中旬から出勤しておらず、この頃に殺害された可能性もあるという。警察は夫婦間にトラブルがなかったか捜査している。

カナダ・トロントで22日夜、男が拳銃を発砲する事件があった。女性1人が死亡し、女の子を含む13人がケガをした。男は警察と銃撃戦になり死亡。

一昨年7月26日、神奈川・相模原市の津久井やまゆり園で入所者19人が殺害され、職員ら26人が重軽傷を負った事件からまもなく2年。今日、追悼式が行われた。この事件では28歳の元職員が殺人などの罪で起訴されているが、初公判の日程はまだ決まっていない。

千葉・長南市で去年廃校となった小学校を、団体専用の宿にして話題となっている。過疎化が進む長南町の地元民と宿泊者の交流の場となっている。全国で地域の魅力を発信する廃校の宿が広がりをみせている。山梨・北杜市では明治・大正・昭和に建築された3つの廃校を利用した宿「おいしい学校」では、懐かしの味が提供されている。

キーワード
かすみがうら市(茨城)
トロント(カナダ)
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
利用料金
長南町(千葉)
北杜市(山梨)

ニュース (ニュース)
18:12~

山梨・北杜市の「おいしい学校」は廃校になった中学校を利用した宿。机は実際に使われていたもの。当時の味を再現した学校給食が提供されている。ソフト麺や揚げパンなど懐かしい学校給食となっている。1泊朝食付きで8100円から。和歌山・田辺市では65年前の小学校がおしゃれに生まれ変わった。地元産のフルーツを使ったタルト作りなどが行われている。ランチは旬の地元野菜などを使った30種類の家庭料理をビュッフェ形式で楽しめる。地元の農業法人が営業している。地域活性の起爆剤となることが期待される。

キーワード
1泊朝食付き
宿泊
オレンジ
北杜市(山梨)
田辺市(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送