news every. 2018年6月29日放送回

放送日 2018年6月29日(金) 17:43~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:43~

カザンから中継。昨日のポーランド戦は、日本の姿勢についてサポーターからも不満があったという。次は日本時間3日未明のベルギーとの一戦になる。昨日の試合終了後、長谷部誠選手はもどかしいサッカーになってしまったなどとコメント。前半は川島選手のスーパーセーブなどで0-0のまま終了。ハーフタイムに西野監督は攻撃的に勝ちに行くと選手に伝えたという。後半14分、セットプレーで失点を許す。さらに同時間帯に行われていたセネガル-コロンビア戦でコロンビアが先制。このまま終了すればイエローカード数の差で日本が決勝トーナメント進出となる展開に。試合終盤、日本は1点差で負けを選択。両試合ともこのまま終了し、日本は2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。西野監督は、自分としては不本意、などとコメント。

イングランドに勝利したベルギーが次の日本の対戦相手。日韓ワールドカップでは2-2の引き分けに終わっている。現在のベルギーはFIFAランキング3位。要注意がロメル・ルカク選手。去年の親善試合でもゴールを決めている。今大会も4ゴールで得点ランキング2位。マルティネス監督は、日本は力強いチーム、拮抗した試合になる、などと話している。来月3日未明にキックオフ。

「FIFAワールドカップ ベスト8決定SP」の番組宣伝テロップ。

小室さんNY留学で結婚は?

キーワード
2018FIFAワールドカップロシア
長谷部誠選手
川島永嗣選手
西野朗監督
本田圭佑選手
大迫勇也選手
FIFAワールドカップ日韓大会
鈴木隆行選手
稲本潤一選手
ロメル・ルカク選手
マンチェスター・ユナイテッド
小室さん
カザン(ロシア)
ロストフナドヌ(ロシア)
マルティネス監督
ブルージュ(ベルギー)

ニュース (ニュース)
17:53~

台風 日本列島に接近か。

眞子さまの婚約者である小室圭さんがアメリカの弁護士資格取得のため今年8月にもニューヨークへ3年間留学することが明らかになった。関係者によると小室さんは自身で留学先を見つけ最近になって勤務先に相談した。「弁護士資格を取ったら復帰したい」という意向であったため、留学中は休職扱いとして籍を残すという。留学費用に関しては奨学金でまかない、生活費は勤務先が支援する。もともと2人は今年11月に結婚式を挙げる予定だった。

しかし去年12月一部週刊誌が小室さんの母の金銭トラブルを報道。今年2月宮内庁は雑誌の報道とは関係ないとしながら結婚に関する儀式・行事の日程を2020年に延期するちと発表。理由について眞子さまは「充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました」と述べられている。小室さんの留学について小室さん自身は「眞子さまと話し合って決めた。2人の結婚の意志は変わらない」という。一方でけさ宮内庁幹部は全く知らなかったと困惑した表情を見せた。結婚関連の行事の日程は未定。野村修也は「小室さんは将来のことを考えて一生懸命頑張っていかれると思います」とコメントした。

きょう午後1時40分ごろ滋賀県米原市の朝日地区周辺で竜巻とみられる突風が発生。米原市などで少なくとも十数棟の住宅で被害が発生し男女4人が病院に搬送されているが、いずれも軽傷。また関東甲信地方では平年と比べ22日早い梅雨明けを発表。6月中の梅雨明けは統計市場初だという。東京都心では最高気温32.9℃を観測し5日連続の真夏日に。都内のレジャー施設ではあすプール開きを迎える。

連日の暑さによる影響も。1万6000羽のニワトリを 飼育する養鶏場ではスプリンクラーで対策をしているが西日の暑さで熱中症になりエサを食べず水を口にするように。そのためニワトリの卵が小さく水っぽいものが増えている。また利根川水系の8つのダムの貯水率は平年を下回る61%となっていて水不足の心配も。一方で関東地方では風が強い一日になり被害が発生した。九州では梅雨前線の影響で記録的大雨に。住宅地や車道などいたるところで冠水が発生。佐賀県鳥栖市ではアンダーパスで車が水没し男性が一時取り残された。福岡県川崎町では1時間に約110ミリの雨が降ったと見られ”記録的短時間大雨情報”が発表された。福岡県内では九州北部豪雨以来。週末にかけて台風7号の不安もある。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
横浜市(神奈川)
中央区(東京)
佳代さん
宮内庁
ニューヨーク(アメリカ)
竜巻
真夏日
梅雨明け
米原市(滋賀)
渋谷(東京)
銀座(東京)
稲城市(東京)
矢木沢ダム
梅雨前線
台風7号
冠水
野田市(千葉)
みなかみ町(群馬)
熊谷市(埼玉)
北本市(埼玉)
戸田市(埼玉)
島原市(長崎)
玉名市(熊本)
福岡市(福岡)
鳥栖市(佐賀)
日田市(大分)
ニワトリ
熱中症
記録的短時間大雨情報
九州北部豪雨
川崎町(福岡)

ニュース (ニュース)
18:07~

インコ大量発生のワケ。

梅雨前線の影響で九州は記録的な大雨に見舞われた。台風7号は発達しながら北上し、明後日には暴風域を伴って沖縄本島に接近する見込み。その後、九州の西の海上を北上する見込みで今日大雨となったところでは、激しい雨や土砂災害に警戒が必要。

小野寺防衛大臣は来日中のマティス国防長官と会談し、北朝鮮の核・ミサイルについて、完全・検証可能・不可逆的な方法で廃棄を求めることで一致した。また、米韓合同軍事演習中止について、朝鮮半島問題の平和的解決への展望を高めるためと説明し、小野寺防衛大臣も理解を示した。

小池都知事はLINEと連携し、児童虐待防止のための相談窓口を開設すると発表。LINEで相談用アカウントをつくり、若い親世代や子供が相談しやすい環境をつくるのが狙い。児童相談所や警視庁とも情報共有を図るという。11月から試験的に開設し、来年度から本格実施の予定。

神奈川県で1000羽を超えるインコが大量発生。街中にインコの声が響き渡る。道路はインコのもとみられる大量のフンや羽が落ちていた。

キーワード
台風7号
福岡市(福岡)
沖縄本島
小野寺防衛大臣
マティス国防長官
小池都知事
LINE
警視庁
神奈川県
インコ

ニュース (ニュース)
18:12~

神奈川県でインコの大群が目撃され、付近では被害が相次いでいた。インコは安全な場所を取り合う際に大きな鳴き声を出す習性があるという。このインコはワカケホンセイインコで、インドやスリランカなどの熱帯を中心に分布しているという。雄の首には黒とピンクの帯があり輪っかをかけているように見えることからワカケという名前がついた。60年代のペットブームのときに大量輸入されたものが逃げ出したとみられる。関東では広くこのインコが野生化しているが鳥獣保護管理法があるため駆除は難しいという。

キーワード
神奈川県
インコ
鳥獣保護管理法
川崎市(神奈川)
インド
スリランカ
ワカケホンセイインコ
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送