news every. 2018年6月28日放送回

放送日 2018年6月28日(木) 17:43~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:43~

日テレ系ロシア2018テーマ曲:BLUE/NEWS

キックオフが近づくに連れ徐々に熱を帯びてきたロシア・ボルゴグラード。今夜のポーランド戦に引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる日本代表。日本時間の昨夜、試合会場で前日練習を行った。対するポーランドは2連敗でグループリーグ敗退が決まっているが監督が「名誉をかけた戦い」と手を緩める気配はなかった。サポーターに今日のスコアを予想してもらうと2対0や2対1など。一方、ポーランドサポーターは1対2と予想。今夜パブリックビューイングを行う日本のスポーツバーでは忙しく準備中だった。多くのお客さんが訪れるためドリンクを大きなケースに入れてすばやく提供できるよう対応していた。宅配ピザ屋さんでは今夜の営業時間を1~2時間延長して対応。

意外な場所でゲン担ぎをする人がいた。大分・豊後大野市の山間部にある旧跡、地元の人がきょうの勝利を願っていた。ご利益を期待して願っていたのは大分県の有形文化財に指定されている石仏・大迫磨崖仏。ワールドカップで半端ない活躍を見せる大迫選手とは関係ないが名前が一緒ということで参拝に来る人がいるということだった。東京・渋谷にはすでにユニホーム姿の人がいた。

いつまで?13年ぶり真夏日連続。

決戦の地ボルゴグラードから中継。5時間後にいよいよ決戦を迎える。最高気温は36度、昨日も同じ暑さだった。唯一の救いはピッチ上に日中がなかったことだと伝えた。長友選手は泥臭く戦うことにこだわりたいと話していた。

キーワード
BLUE
NEWS
真夏日
W杯
ボルゴグラード(ロシア)
長友佑都選手
柴崎岳選手
乾貴士選手
渋谷(東京)
豊後大野市(大分)
大迫磨崖仏
大迫選手
長友選手

ニュース (ニュース)
17:52~

岐阜県の飛騨川では河川氾濫警戒情報が出された。また、岐阜県では土砂崩れ等も発生した。下呂市馬瀬地区では午前3時~5時迄に124ミリの雨を観測した。この地区では、土砂が橋と水道管を押し流した。周辺では64世帯で断水となった。更に下呂市内では、川が増水し護岸の一部が崩れ、住民ら81人が一時孤立した。長良川では今朝9時頃には川岸が見えない程、増水した。長良川では中洲で釣りをしていた男性が一時、取り残された。

一方、関東地方では季節外れの暑さが続いている。東京都心では今日、最高気温31・9℃を記録し、4日連続の真夏日となった。6月に4日連続の真夏日となるのは13年ぶりの事だ。しかし、明日・明後日共に最高気温が32℃の予想で、6日連続で30℃を超えると39年ぶりの事となる。昨日は今年初の熱帯夜となった。暑さの影響は農作物の生育にも広がっている。枝豆は昼と夜の寒暖差がある程、生育に良いので暑い日が続くと、収穫に影響が出る可能性があるという。明日も関東地方は暑い1日となる予想だ。一方、日本海側は大雨に警戒が必要だ。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が謎の死を遂げた。今日、男性の会社が金庫部屋を公開した。男性の金庫部屋に今日、カメラが入った。2つの金庫はほぼ空っぽだった。警察は家宅捜索の際、金庫から背広や空の封筒等を押収したという。金庫には警察が指紋を採集したとみられる白い跡があった。また、1億円以上の現金が入っていた事もあるというトランクケースの中身は空っぽだったという。金庫部屋には6畳1間程のワンルームに大小2つの金庫とトランクケース、車の座席が置いてあった。天井には防犯カメラ等も設置されていた。更に、会社のモニタールームへの立ち入りも許された。奥には大きな液晶テレビが設置されていて、モニターには事務所の映像が映っていた。机の上には書類や手帳が散乱していた。警察は、金庫部屋から覚醒剤等が見付かったのかを明らかにしていない。

昨日、静岡市清水区にある排水路に中学1年生の男子生徒が滑り落ち、頭を強打して死亡した。 排水路の全長は約60mで傾斜は約25度だ。この排水路は山からの雨水を調整池に流す役割を担っていて、今年3月に作られたばかりだ。事故をけて、新しい柵が設置された。静岡県は農家の関係者以外は入ってこないものと考えていたという。

このあとは…『ラッパー逮捕大麻所持の目的は?』。

キーワード
真夏日
土砂崩れ
河川氾濫警戒情報
下呂市(岐阜)
長野県
美濃市(岐阜)
諏訪湖
飛騨川
長良川
熱帯夜
枝豆
銀座(東京)
江戸川区(東京)
覚醒剤
急性覚醒剤中毒
every
静岡県
清水区(静岡)

ニュース (ニュース)
18:07~

練マザファッカーのラッパー「D.O」が大麻取締法違反などの疑いで逮捕された。警視庁によると先月練馬区で大麻やコカインを販売目的で所持した疑いが持たれている。所持していた大麻は約770gで末端価格460万円相当。使用の疑いも。テレビにも出演していた容疑者はダッチモンタナらとアメリカから大麻約1.5kgの密輸疑いでも逮捕された。容疑者は容疑を否認しているが音楽仲間で共謀し密輸していたとみて捜査している。

今年3月福井市のそば店店主が母親を模造刀でさして殺害し逮捕された事件で福井地検は精神鑑定を受けていた男性について「心神喪失状態で刑事責任問うのは困難」として不起訴処分とした。男性は自首した際自分は頭がおかしい等と話していた。

ANA機緊急着陸…緊迫の機内

キーワード
練マザファッカー
警視庁
大麻取締法
福井市(福井)
大麻
コカイン
練馬区(東京)
福井地検

ニュース (ニュース)
18:11~

ANA機が緊急着陸した。飛行機の乗客は安全には影響ないと言った直後警告音とともに酸素マスクが出てきたと話す。全日空によると昨日午後7時45分羽田空港を離陸した629便は午後8時半頃気圧低下を示す警告が出たという。高度1万2200メートルにいた飛行機は機長の判断で酸素マスクを出し3000メートルまで急降下した。関西空港に9時13分緊急着陸し、乗客にはけがはなかった。国土交通省によると機内の気圧は下がっていたという。中には不調を訴えた客もいた。専門家は酸素が不足するため数十秒で意識を失うこともあると話した。全日空は気圧低下の原因について詳しく調べている。

広島・安芸太田町の国道191号線で午後4時40分頃作業員から作業中に鉄板の下敷きになったと通報があった。60代の男性作業員が病院に搬送されたが心肺停止の状態。現場は今月6日の夜にがけ崩れがおき高校の教諭が死亡した場所でがけ崩れ復旧作業が行われていた。

キーワード
全日空
安芸太田町(広島)
国道191号線
全日空629便
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送