news every. 2018年3月19日放送回

放送日 2018年3月19日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

文書改ざん問題を受け、野党が昭恵夫人の国会招致を求める中、おととい愛知・東海市でのイベントに昭恵夫人は出席していた。撮影が許されたのは冒頭のみだったが、その後に「後悔」や「恐れ」などという言葉を口にしたという。安倍総理は国会で森友学園の国有地売却について、昭恵夫人への忖度はなかったと改めて否定。先週、財務省が安倍総理の答弁が改ざんに与えた影響を否定しなかったことについて理財局長に言及するなど、与党側は財務省の責任を強調しているようにみられる。財務省の調査で、複数の職員が「前理財局長から改ざんを指示された」という主旨の説明をしていることが判明。前理財局長を改ざんの首謀にしたい政府・与党に対し、前理財局長は自分1人の指示と話すことに難色も示しているという。森友の国有地売却を担当する職員が自殺したとみられているが、メモには改ざんを命じられたこと、財務省や近畿財務局の職員名も書かれていたとのこと。安倍内閣の支持率は、第2次安倍政権が発足してから最低を記録。

貴乃花部屋の十両である貴公俊が、付け人に暴力を振るったことが明らかになった。貴乃花親方は「貴公俊を土俵に上げることはできない」などとコメント。貴公俊は今場所に十両に昇進した20歳の力士。去年十両に昇進した貴源治は双子の弟で、史上初の双子の関取として話題になっていた。昨日行われた春場所の取組前、土俵下に入るタイミングが遅れ審判部から注意を受けたという。取組は敗北し、付け人が時間管理を怠ったことに腹を立て複数回殴ったという。殴られた付け人は口から流血していたとのこと。貴乃花親方は昨夜、両者から事情を聞くため話し合いの場を持った。貴公俊に謹慎を告げ、手を握り合ったという。貴乃花親方は役員室で暴行の経緯について説明。相撲協会は危機管理委員会で調査し、29日の理事会で貴公俊の処分を決めるという。また春場所の会場に姿を見せなかったり、短時間の滞在のみとなっていた貴乃花親方は、昨日の暴行の際も会場にいなかったとのこと。春日野広報部長は「いてくれたら対応がもっと早かったかもしれない」などと話している。相撲協会は貴乃花親方の監督責任も検討する方針。角界は元横綱・日馬富士による傷害事件など、暴力事案が相次いで発覚している。暴力根絶に向け全協会員を集めて研修会などを実施していた。貴乃花親方自身も暴力根絶を強く訴えてきた。貴乃花親方は「とても申告な事態」などとコメントしている。また、去年9月から今年1月にかけ峰崎部屋で兄弟子が弟弟子に対し、4回にわたり素手で殴るなど暴力を振るっていたことも判明。3回目と4回目の暴力は日馬富士の傷害事件後に起きていたという。スポーツ庁の鈴木長官は「正直またかという思い。非常にがっくりきている」などとコメントした。

妻子ある男が元恋人”殺害”。

キーワード
小池書記局長
安倍首相
森友学園
森友問題
和田政宗議員
財務省
小泉進次郎議員
NNN電話世論調査
内閣支持率
近畿財務局
東海市(愛知)
貴乃花親方
貴公俊
貴源治
エディオンアリーナ大阪
相撲協会
危機管理委員会
春場所
春日野広報部長
日馬富士
峰崎部屋
貴乃花部屋
スポーツ庁
鈴木長官
宇治市(京都)
浪速区(大阪)
Facebook

ニュース (ニュース)
18:07~

29歳男性が殺人の疑いで逮捕された。今月16日、午後6時26分頃の男性の自宅近くの防犯カメラには、犯行現場に向かう前の男性が映し出されていた。午後8時過ぎ、男性は元交際相手の26歳女性を殺害した疑いがもたれている。現場を目撃した人は、「心臓マッサージされながら女性が運ばれていった。」「階段に血があった。」などとコメント。容疑者と被害者はかつて同じ保険会社で勤務していたという。男性は女性が住むマンションの前で女性の帰宅を待ち伏せしていて、それに気づいた女性は隣の棟のマンションに逃げたという。男性は女性を1分ほど追いかけたという。男性は外階段で女性の背中を押し、階段を転げ落ちた女性に覆いかぶさり、首を包丁で刺したとみられている。男性は、「彼女の足が早まったので、階段でやるしかないと思った。」とコメント。男性は、防犯カメラに映っていたバッグに包丁を入れて持ち運んでいた。男性は、事件後に包丁を洗って自宅のマンションのゴミ置き場に捨てた、と話していて、証拠隠滅を図ったとみられている。男性は妻と子ども2人の4人ぐらし。男性と同じ階に住む住人は、「家族の仲は良さそうだった。」とコメント。男性は、「被害者が死亡したことを知り、妻に犯行を打ち明けたところ、自首を勧められたので、包丁を持って自首した。」とコメント。男性は4年前に被害者女性と関係を持ったとき、現在の妻と婚約中だったため、慰謝料をめぐる民事裁判に発展し、一度は被害者女性が約50万円を男性の妻に支払うよう命じる判決が言い渡されたが、その後、被害者女性が裁判を起こし、きょう約50万円を男性が被害者女性に支払うよう命じる判決が言い渡された。容疑者は逮捕後、「数日後に判決がある訴えの取り下げを説得しようと思った。」とコメントしている。

18日のロシア大統領選でプーチン大統領が得票率76.6%で圧勝した。プーチン大統領は勝利演説で、「ロシアのために共に大事業を成し遂げよう。」と呼びかけた。任期は2024年までで、プーチン大統領は四半世紀トップに君臨することになる。

”アルマーニ”入学辞退者

キーワード
Facebook
殺人
多摩中央署
証拠隠滅
警視庁
横浜市(神奈川)
プーチン大統領
大統領選挙
モスクワ(ロシア)
アルマーニ

ニュース (ニュース)
18:14~

4月からアルマーニの制服を導入することにしている銀座の泰明小学校。教育委員会によると、新1年生3人の保護者が、「教育方針に同意できない」などと入学を辞退したという。また、新1年生4人は、私立小学校への入学や引っ越しなどの理由で入学を辞退した。現時点で泰明小学校への入学予定者は54人。54人はアルマーニの標準服の着用を決めているという。

キーワード
アルマーニ
区立泰明小学校
教育委員会
銀座(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送