news every. 2018年1月24日放送回

放送日 2018年1月24日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

1人が死亡し、11人のけが人をだした草津白根山噴火から一夜。警戒区域のすぐ外側にある山麓駅の中に入るとゴンドラは噴石と火山灰の影響で破壊されていた。気象庁は水蒸気噴火の可能性が高いと発表した。草津町では再度の噴火を心配する一方で客足の減少を懸念する声も広がり始めている。温泉街で飲食店を営む男性は「草津が安心だとお客さんが思うには時間がかかるかもしれない」とコメントした。気象庁は火口付近を見通せるカメラを町役場に設置し監視を強めている。

過去最強寒波は日本海側を中心に大雪と暴風をもたらしていた。新潟・魚沼市守門ではきのう夕方から1日で84cmの積雪となり、きょう午後5時時点で212cmの積雪を記録している。石川・金沢市では強風でトタン屋根がはがれた。富山・南砺市では屋根の雪が下に落とされ2m以上にも雪が積まれた。福岡・福津市では一面銀世界が広がっていた。過去最強寒波は全国で8割以上が氷点下になるなど寒さももたらしている。今朝さいたま市では午前6時過ぎに最低気温-8.6℃を記録し、33年ぶりに塗り替えた。東京・府中市にある競馬場では芝を傷めないよう手作業で除雪を進めている。首都高速道路では午後5時現在9路線で通行止めが続いている。明日東京都心では氷点下4℃の予想と48年ぶりの寒さになりそうだ。日本海側では1mの雪が降る見込みで警戒が必要だ。

このあとは…仰天…トイレブラシで食器を

キーワード
水蒸気噴火
山麓駅
気象庁
草津町(群馬)
草津白根山
過去最強寒波
湊山公園
時代屋
東京競馬場
首都高速道路
邑南町(島根)
魚沼市(新潟)
守門(新潟)
鯖江市(福井)
金沢市(石川)
米子市(鳥取)
砺波市(富山)
福津市(福岡)
さいたま市(埼玉)
千代田区(東京)
浅草(東京)
世田谷区(東京)
府中市(東京)
南砺市(富山)

ニュース (ニュース)
18:06~

政府内からは慰安婦問題を巡る韓国の対応への反発から「出席すべきでない」との意見も出ていたが、安倍首相は平昌オリンピックの開会式への出席を表明した。政権幹部らは「隣国での平和の祭典を祝わないわけにはいかない」と話している。安倍首相は韓国・文大統領との首脳会談の日程も調整しており、直接日韓合意の履行を求めることで出席への批判をかわしたい考えだ。

東京電力によると暖房用の電気の使用量が今日午後6時~7時にピークを迎えるという。電力の需給がひっ迫するとして、電力5社から供給を受けている。東京電力が他社から供給を受けるのは約3年ぶりのことで、最大で一般家庭約57万軒分に相当する。同社は暖房の設定温度を下げるなど、節電を呼びかけている。

中国・ハルビン市に所在するシェラトンホテルは洗面台を洗ったブラシで便器を洗っていた。使用済みタオルも使ってないと踏んで、交換しなかった。1泊約2~5万5000円のケンピンスキーホテルは便器用ブラシでコップを洗っていた。バスタオルを便器の水で濡らして床掃除を始めた。ベッドの足元に敷く布は汚れてなければ換えないそうだ。シャングリラホテルはコップを洗った雑巾でゴミ箱を拭いた。ずさんな掃除について清掃員は驚きの理由を話した。

キーワード
安倍首相
慰安婦問題
日韓首脳会談
文大統領
日韓合意
平昌オリンピック
東京電力
節電
シェラトンホテル
ケンピンスキーホテル
シャングリラホテル
ハルビン市(中国)

ニュース (ニュース)
18:13~

5つ星ホテルでずさんな清掃が行われている中国。シャングリラホテルの清掃員は「通常は場所によってブラシを換えなきゃダメだけど面倒だから」、ケンピンスキーホテルの清掃員は「1日に12部屋清掃するけどそれ以上できたら1部屋あたり12元もらえる」と理由を話した。ハルビン市当局は3つのホテルにて立入検査を行い、ずさんな清掃の実態を確認して行政処分を下した。ケンピンスキーホテルとシェラトンホテルは謝罪する声明を発表した。シャングリラホテルは取材に対し「今後、高品質なサービスを提供します」と話した。清掃担当者以外の従業員は潜入員に対して「5つ星ホテルなのでコップは消毒しています」と答えた。

キーワード
シェラトンホテル
ケンピンスキーホテル
シャングリラホテル
ハルビン市(中国)
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送