news every. 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

去年8月和歌山・新宮市にある熊野川温泉さつきの温泉が泡まみれになる事件が起きた。容疑者は他の利用客がいない時間帯に施設のシャンプーボトル8本分を浴槽の中に投入したという。温泉は泡の影響で約2時間営業休止、シャンプーが入れられたジェットバスは3日間使えなかった。警察は犯行時間帯に現場から立ち去った車のナンバープレートなどから容疑者を特定、業務妨害の疑いで三重・松阪市の19歳の少年2人を逮捕した。2人は職場の同僚だという。2011年台風12号による熊野川氾濫で被害を受けた新宮市。熊野川温泉さつきも屋根付近まで水没するなどの被害を受け営業休止、2014年に営業再開し復興のシンボルの1つとして地元住民に愛されている。容疑者は警察の調べに容疑を認めている。

昨日スーパーでフグの切り身パックを購入した客から保健所に「フグの肝臓が入っているのでは」と連絡が入った。保健所が確認すると肝臓が含まれていた。薄造りなどで独特の食感が好まれるフグ。厚労省は食べられるフグの種類や部位などを定めている。肝臓は毒があるとして全てのフグで販売・提供は禁止されている。食べた場合しびれなどの神経症状の可能性があり呼吸停止で死に至ることもある。昨日販売されたのはヨリトフグの切り身と肝臓など。販売した愛知・蒲郡市のスーパータツヤ経営者は「いかんけど猛毒じゃないので」と話す。

都内のフグ料理店を訪ねた。調理を担当するフグ調理師免許を取得した従業員にトラフグをさばいてもらった。提供が禁止されている肝臓などの部位は鍵のかかる専用ゴミ箱に廃棄するという。今回肝臓が提供されたことについて「普通は有り得ない」と話す。蒲郡市のスーパータツヤによるとこの店でも免許を持つ従業員がさばいたというが、ヨリトフグの肝臓は食べても大丈夫だと認識していたという。さらに経営者によると地元ではヨリトフグの肝臓を食べる習慣があり、今回も常連客に頼まれ販売した一部が一般客に渡ったという。販売した5パック中2パックの販売先は分からないという。県保健所は「購入者は食べず店へ返却を」と呼びかける。経営者は今後フグを販売しないとしている。

午後5時過ぎ都内の会見場に羽生善治竜王と藤井聡太四段が現れた。羽生竜王による史上初の永世七冠の称号獲得と国民栄誉賞決定の偉業達成を記念し2人での会見となった。2人は来月17日に公式戦での初対局を控えている。羽生竜王は「こんなに早く実現すると思っていなかった。多くの皆さんに楽しんでもらえるような対局ができたら」などと話した。藤井四段は「羽生竜王との対戦機会を得ることができたのは嬉しい。熱戦が演じられるよう頑張りたい」などと話した。

2人は非公式戦で2度対戦している。去年2月の時は先手の藤井四段の攻めの将棋で羽生竜王を圧倒、111手で藤井四段が勝利。去年3月の時は羽生竜王が勝利し非公式戦は1勝1敗。その後藤井四段は公式戦の連勝を積み重ね去年6月には史上単独1位の29連勝を飾った。羽生竜王は去年12月竜王戦に勝利し永世竜王を名乗る資格を獲得、6つの称号と合わせて永世七冠となった。一昨日行われた朝日杯将棋オープン戦で藤井四段は佐藤名人を破り準決勝進出、同じく勝ち上がった羽生竜王と準決勝で対戦することになった。藤井四段の地元愛知県で行われた対局には女性ファンが訪れていた。

キーワード
新宮市(和歌山)
熊野川温泉さつき
台風12号
熊野川
松阪市(三重)
厚生労働省
スーパータツヤ
フグ
ヨリトフグ
蒲郡市(愛知)
玄品ふぐ 六本木の関
愛知県保健所
トラフグ
港区(東京)
羽生善治竜王
藤井聡太四段
AbemaTV
日本将棋連盟
藤井聡太四段 炎の七番勝負
朝日杯将棋オープン戦
竜王戦
佐藤名人
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:06~

一昨日行われた対局で佐藤天彦名人に勝利した藤井聡太四段。会場には多くの女性ファンがいた。今、将棋は指さないが見て楽しむ”観る将”が増えているという。観る将女子の楽しみ方、1つ目は食事に注目すること。藤井四段がこの日注文したのはとろろそばと天丼。こうした食事から見える棋士たちの個性を楽しんでいるという。更にしぐさや姿勢に注目し勝負の行方を楽しんでいる。藤井四段は羽生竜王について「将棋を始めるずっと前から第一線で活躍してきた先生。特別な思いがある。」などと述べた。羽生竜王は藤井四段について「8割の勝率は将棋の世界では考えられないような数字。非常に手強い存在だと認識している。」などと述べた。2人の対局は来月17日。

鎖つなぎ…13人子供監禁

キーワード
佐藤天彦名人
藤井聡太四段
観る将
AbemaTV
日本将棋連盟
藤井聡太四段 炎の七番勝負
羽生竜王
天丼
とろろそば
名古屋市(愛知)
東京都
Facebook

ニュース (ニュース)
18:11~

徳島県・松茂町の赤松化成の工場から出火した。プラスチックの食品容器などを作る会社とのことで、けが人などの詳しいことは分かっていない。

アメリカ・カリフォルニア州で13人の子供らを自宅で監禁した夫婦が逮捕された。事件の発覚したきっかけは17歳の少女が監禁されていた自宅から脱出し警察に通報したこと。捜査員がロサンゼルス郊外の自宅に踏み込むと12人の男女がおり内何人かは南京錠と鎖でベッドに繋がれていた。年齢は2歳~29歳でほとんどが栄養失調状態。夫婦のものとされるSNSには子供達と一緒の写真がいくつも投稿されているが近所の人達は子供の姿を見たことはほとんどないという。いつから監禁されていたかは不明で動機も含め詳しく調べている。

今日午後、徳島県・松茂町の赤松化成の工場から出火。現場は徳島阿波おどり空港の滑走路の北側。

キーワード
赤松化成
阿波おどり空港
松茂町(徳島)
Facebook
監禁
カリフォルニア州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
徳島阿波おどり空港
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送