news every. 2017年12月8日放送回

放送日 2017年12月8日(金) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

富岡八幡宮付近の路上で、宮司だった女性の弟と妻は女性を待ち伏せし、女性が車から降りてきたところで飛び出し日本刀で襲撃して女性を殺害した。その後、車の運転手を弟の妻が約100m追いかけ、運転手の腕を切りつけた。弟は妻の胸や腹などを刺したあと、自分の胸を刺し自殺を図った。女性が殺害された現場には刃渡り80センチの日本刀が折れた状態で残されていた。

宮司の女性の若い頃を知る人によると周囲に影響力のある人だったという。一方、最近を知る男性は「ちゃんと身を正してやっていて宮司としてだんだんふさわしい人になっていた。八幡様の整備には相当心を砕いていた」と話した。先週土曜日に女性と話した別の男性によると変わった様子はなかったという。

事件当日のきのう午後に女性はブログを更新し、「世の中間違ってやしませんか?」というタイトルで「私はここ数日、機嫌が良くありません。なぜならば、忘年会シーズンに突入してお酒の席に出なくてはならないからです。特に嫌なのが神職の集まる飲み会で、一部の神社の神主には、セクハラ、パワハラ、ネグレクト、嫌がらせが当たり前のように横行しているのです」などと訴えていた。さらに先月28日のブログには「今日は1日忙しく、深川警察にも行ってきました。なんで行ったのかは内緒です」と、トラブルを抱えていたことが伺える。女性と弟は長年、宮司の職をめぐり骨肉の争いを続けていた。

キーワード
日本刀
江東区(東京)
稀勢の里
天皇陛下
皇后陛下
深川八幡祭り
自殺
門前仲町駅
サバイバルナイフ
ブログ
深川警察
セクハラ
パワハラ
ネグレクト
富岡八幡宮

ニュース (ニュース)
18:03~

富岡八幡宮の近くで、宮司の女性が殺害され、切りつけたとみられる弟が自殺がするなど、3人が死亡した事件。姉と弟の2人は宮司の職をめぐり、長年対立を続けていた。弟は2001年まで富岡八幡宮の宮司を務めていたが何らかの事情で解任し、父親が宮司となった。その後2006年、弟は姉に「積年のうらみ。地獄へ送る。覚悟しろ」という内容のハガキを送り、脅迫の疑いで逮捕され罰金刑を受けていた。2010年以降、富岡八幡宮は姉を宮司にと神社本庁に2回申し入れるが、神社本庁は7年間認めなかった。そのため、富岡八幡宮は神社本庁を離脱し、姉が宮司になった。弟は姉が宮司になることに強い不満を抱いていたという。今年5月、弟から電話があった男性は「神社本庁を辞めると皆さんに迷惑がかかりますよって。宮司が一人舞台になってしまって好きなようにできてしまうから土地を売ったり貸したりぜひ止めてくださいよと。要は姉が宮司になることに反対だった」と話した。2011年に設置された石碑には、当時宮司代務者だった姉の肩書が宮司と記され、弟が強い不快感を示したという。現在は弟などの抗議を受け、宮司の文字は埋められた。宗教問題に詳しい専門家は「門前仲町近辺の地域の人なら誰でも知っているレベル。1990年代後半ぐらいから弟に対して、金の使い方が乱暴とか女性関係が乱れているという内容の怪文書が飛びかったと聞いた」と話した。弟の心境については「弟はずっと復帰を狙っていた。7年越しに姉が正式な宮司になり、弟の復帰のメドはなくなった」と話した。警視庁は弟らが計画的に犯行に及んだとみて調べている。

速報 野村沙知代さん緊急搬送

キーワード
脅迫
神社本庁
警視庁
野村沙知代さん
富岡八幡宮

ニュース (ニュース)
18:10~

野村沙知代さん85歳が世田谷区の自宅から救急搬送された。意識不明の状態だったという。

きのう奈良県生駒市の民家で午後4時頃、「小学生の子どもがケガをしている」という通報が入った。家の台所で小学二年生の女児が体のいたるところから血を流して倒れていたという。すぐに病院に搬送され、意識はあり容態も安定していて快方に向かっているという。しかし胸など複数箇所を刺され重傷だ。警察は一緒に居た41歳の女が容疑を認めたため殺人未遂の疑いで緊急逮捕。当時家には容疑者の息子も居たが、容疑者は女の子と二人きりになった隙に犯行に及んだ。息子と被害者は小学校の同級生だったという。調べに対し容疑者は「指したことに間違いありません」と話すものの、動機は不明。今朝被害者らの小学校では全校集会が開かれた。きょうも現場では検証が行われ、動機や経緯の解明が急がれる。

飲み物に睡眠導入剤を用い同僚女性に交通事故を起こさせ殺害した女性が逮捕され、千葉地検は3ヶ月半被告を鑑定留置した結果刑事責任能力を問えると判断。認否は明らかにしていない。同様の手口で事故を起こし被害に遭った女性は、「ぶつかるまで意識がなくて、気がついたら車がぶつかっていて縁石に乗り上げていた。罪を償ってほしい」とコメント。

キーワード
野村沙知代さん
世田谷区(東京)
野村克也さん
殺人未遂
奈良警察署
生駒市(奈良)
千葉地検
印西市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送